すし家 @銀座

2017.07.18 (Tue)

2017・6・20






今日は銀座ランチにすーしー。

すし家へ2名☆
P7120006.jpg

「すしや」は銀座六丁目、みゆき通りの泰明小学校から新橋方向へ向かっての“泰明通り”を
更に路地に入るとあるお店。
P7120005.jpg

路地の・・・
P6203254.jpg

更にわかりづらいこんな路地裏に高級鮨店!
P7120002.jpg

兄弟子でもある「鮨 いわ」の跡地ですね。
P7120008.jpg

犬矢来の垣根も粋ねぇ~
P7120007.jpg


2012年10月10日にオープンした、
「鮨かねさか」の分店としてオープンした石山大将のお鮨やさんです。
P6203260.jpg

「すし家一柳」も同門でございます。

清潔感ある店内、席は8席のカウンターのみ。
P6203374.jpg
こじんまりですが、お店の方は大将をいれ4人!

お若く、口数の多い大将ではないですが、とても高感度持てる大将にお弟子さん方^^


あ、あれ、「鮨 かねさか」で使用している“魯山人のお皿”の1つっぽい!!
P6203262.jpg

こんな絵も飾られています。
P6203372.jpg

緑に
P6203375.jpg

生け花も。
P6203368.jpg

お隣が中国人・・・・いやそう思ったけど韓国人だったかな?
流ちょうに話せるスタッフさんもいておったまげた!!英語はもちろん対応可能!
P6203365.jpg


生ビール
P6203263.jpg
12:18  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

串かつ凡 @銀座

2017.07.07 (Fri)

2017・6・7




今日は銀座~。


新橋の「ライオン」でビール飲んでエンジンかけたのち~

串かつ凡へ2名☆
P6071952.jpg

銀座8丁目、コリドー街と外堀通りの間の路地にあるビル3階のお店。
P3102380.jpg

大阪・北新地に本店を構え、新鮮な高級食材を惜しげもなく使った、
大人のための串かつ
をいただける串揚げやさんです。
P3102382.jpg

北新地店は2010年10月にはミシュラン一つ星を獲得し、2011年以来毎年星を獲得しています。

全国には2014年7月17日にオープンしたここ銀座店と、本店含めた北新地に2店舗のみ、
そしてパリにも出店しています。

なつかしい!リフージュの入るビルだ^^
P3102381.jpg


六覺燈のように大阪発の高級串揚げ!

入って左手に揚げ場を囲むコの字のカウンター。
P6071953.jpg


裏手に個室も2つございます。
P6071962.jpg


串カツといえども私のよく知るものと違いオッサレーな雰囲気ね。
P6071961.jpg


ドリンクメニュ~
P6071969.jpg P6071971.jpg

P6071970.jpg P6071972.jpg


やっぱりまだビールかな。

生ビール(750円)☆
P6071963.jpg
12:06  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

すしざんまい @新橋

2017.07.03 (Mon)

2017・6・2②




     宇木央
  ↑↑↑↑↑↑↑↑


の続き~。

からの3軒目~。

まさかの夜中に、ざんまろう。。

すしざんまいへ3名☆

新橋駅銀座口徒歩2分くらい、駅でて外堀通り挟んで斜め向かいにあるお店。


築地に本店を構える、都内の人であればまぁ知っているだろう全国にチェーン展開する寿司屋さん。
P4080207.jpg

まぁマグロの初競りなどでも有名ですね。
今年の1匹(212キロ)7420万円もおったまげね~

24時間営業・年中無休!!
P4080206.jpg
駅反対側のSL広場口にもございますね。
2階もございます。何度もお世話になっていますが、2階は行ったことなーい!!


24時過ぎでも賑わいみせるすしざんまい。
P6031558_20170620171857b0e.jpg
・・・あれ?今日は金曜日のくせに比較的空いてる・・・?

いや、1時過ぎてもわっさわさき来ました。
P4080164_20170620171900656.jpg



つい先日もベロベロになった時お邪魔しました、記事の後半で一緒に載せちゃう。


ドリンクメニュ~
P6031557.jpg



仕切り直しな
生ビール(550円)☆
P6031566.jpg
13:14  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

金のダイニング 鮪金 @銀座

2017.06.27 (Tue)

2017・5・31




今日は銀座~。

金のダイニング 鮪金へ2名☆
P5311191.jpg

「つなきん」は銀座5丁目、中央通より築地方面に2本裏手、
晴海通りをちょっと横道に入るとにあるお店。
P5311188.jpg

「ザ・ゴールデンライスダイニング」!!
P5311192.jpg

2016年11月19日に、お寿司やさんから“お米料理店”へとグランドオープンした“お米ダイニング”です。
P5311189.jpg

お店の売りであるお米は、東洋ライス“金芽米”と“金芽ロウカット玄米”を使用していて、
“玄米並みの栄養価で、白米以上の旨み”がつまった新しいごはんだそう!
P5311198.jpg

ランチは海鮮丼や握り寿司をいただけ、
P5311195.jpg
なんと朝にまでもお粥やおにぎりなどと一日を通して美味しいお米がいただける“ネオ割烹”だそうな^^

でもやっぱりお寿司ダイニング~♪♪
P5311193.jpg


ここ銀座をアジアの旗艦店とし、
本質的な健康と日本の味を世界に発信するため世界に展開するとのことだそう!
P5311197.jpg


寿司といえばなカウンターに。
P5311199.jpg

後ろにはガラス張りの窓から外を眺められるテーブル。

横にもテーブル~
P5311331.jpg

個室も1つございます。
P5311330.jpg


白木を使用した優しい色合いの落ち着いた空間、清潔感に高級感も溢れる店内です^^

卓上の小物も素敵。
P5311325.jpg


ドリンクメニュ~
P5311243.jpg P5311246.jpg

P5311247.jpg P5311248.jpg
ワイン、シャンパン豊富にj揃う!!!!

唎酒師に人がいるくらいです、日本酒も!
P5311313.jpg

日本酒メニュ~
P5311245.jpg

あとでいこう。


メニューにあるビールでは、アサヒ・サッポロ・サントリー・キリン全て揃うラインナップ!
生ビール
P5311200.jpg
14:51  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

銀座 青空 @銀座

2017.06.16 (Fri)

2017・5・17




今日は銀座~

やったやったすっし~♪

銀座 青空へ2名☆
P5170001.jpg


「ぎんざ はるたか」は銀座8丁目、コリドー街にある時傅ビル6階にあるお店。
P5170004.jpg

以前載せました銀座 和久多のあるビルですね。
P5170138.jpg

2006年に銀座8丁目の雑居ビル3階にオープンし、2016年にすぐ近くのここに移転オープンした、
ミシュラン1つ星に輝いた、銀座屈指のお鮨やさんの名
店です。
まさにザギンでシースーてやつだな。

エレベーターを降りると障子の窓。下は石畳が敷かれています。
P5170003.jpg

2度目の予約ですが、前回も今回も、17時から19時までのお席なら大丈夫ですとのこと、
思ったよりすんなり予約できちゃいます~^^

入ってすぐに個室が1つ。
P5170137.jpg


右手にL字型の白木カウンターが12席ほど。
P5170012.jpg

清潔、上品なこの空気感・・・うーんザ・ギンザスシな感じ。
北海道出身の店主、札幌のお鮨やさんで修業を重ねていましたが、
銀座の名店「すきやばし次郎」へ入り13年間かけて一から勉強し直した
そうです。

修業を経て独立し、同じ8丁目に店を構えましたが、
あっという間に人気店になり、少しですが広い箱のこの場所に移転してきました。
P5170025.jpg

2006年の独立から10年以上経った今では銀座の1,2を争うお店になっちゃったのね。


ドリンクメニュー・・・は撮ってません。

生ビール
P5170007.jpg
11:12  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT