ザ・キャピトル バー @

2017.10.30 (Mon)

2017・10・2②




    下関 春帆楼
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑

の続き~。


美味しいフグいただいたのち・・・
遠くではありませんが、雨ですしタクってゴー♪

ザ・キャピトルホテル東急へ!!
PA021947.jpg
東京ヒルトンホテル→キャピトル東急ホテル→2010年10月に“ザ・キャピトルホテル東急”に改称して開業!
国会議事堂近くに位置することから、首都を意味するキャピタルではなく、議事堂を意味するキャピトルよ~

マイケル様もいらしてます!!
PA021941.jpg


ちなみにホテルの入り口横の庭園、素敵でした。
PA021948.jpg

こちらも。メインロビーを彩る芸術作品、
草月!!毎月いけ変えているんですって。
PA021857.jpg
その他現建物のデザインのみならず、
旧ホテル時代より受け継いだ美術品が多く残されていますそうです。


・・・それより私達は、メインロビーから専用のエレベーターで4階のバーへ向かいますよ。
PA021858.jpg


ザ・キャピトル バーへ☆
PA021865.jpg

溜池山王駅・国会議事堂前駅共に地下直結の、“ザ・キャピトルホテル東急”4階にあるお店。
PA021863.jpg


入ってすぐにカウンター。
PA021866.jpg

奥は広々ソファ席。
PA021944.jpg

重厚で落ち着いた、大人な雰囲気溢れるバー^^
PA021887.jpg


このにおい!葉巻だー♪
PA021943.jpg

キューバ産、ドミニカ産、ホンジュラス産などの中からセレクトしたシガーをご用意って!
PA021942.jpg
最後に知った、売っていたって。


バーカウンターが良いけれど、ここはソファにしてみました。
PA021868.jpg

葉巻吸いながらブランデーでも飲みたい感じ。
PA021888.jpg


庭園の緑と赤坂の街並みを臨む、と。
特に庭園と街並みを臨める感じではないけど、イイ感じ^^
PA021890.jpg
昔よくいらしてたというお連れ様、
外のこの木が大きくなる前は、向かいのビルのネオン看板がしっかり見えたって!

あそこはなんだろ。
PA021891.jpg


そしてこちら、さすがな素晴らしい接客です。


ドリンクメニュ~
PA021872.jpg PA021876.jpg

PA021877.jpg PA021878.jpg

PA021879.jpg PA021880.jpg

PA021881.jpg PA021882.jpg

PA021883.jpg PA021884.jpg

PA021885.jpg PA021871.jpg

PA021870.jpg PA021869.jpg



ギムレット(1600円)☆
PA021898.jpg
12:13  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

下関 春帆楼 @永田町

2017.10.28 (Sat)

2017・10・2



今日は久しぶりの赤坂~。
最寄りは永田町ですが。

下関 春帆楼へ2名☆
PA021653.jpg

「しものせき しゅんぱんろう」は、永田町駅徒歩7分くらいにあるJA共済ビル2階のお店。
PA021652.jpg

下関に本店を構える、“日本のふぐ料理公許第一号”な老舗ふぐ専門店です。
PA021849.jpg

こちら東京店は2012年9月3日にオープンしました。

ビルの車寄せの目の前に入り口があります。
PA021655.jpg


伊藤博文が名づけた「春帆楼」の名!!
PA021659.jpg

明治21年、彼が下関本店でふく料理を食されたのを契機に禁制が解かれ、
春帆楼がふぐ料理公許第一号の栄誉を担いましたそう。

おー。歴史と情緒を感じさせる空間、ゴージャスな雰囲気!
PA021658.jpg

高そうな皿。
PA021855.jpg

高そうな壷。
PA021816.jpg


入ってすぐに二名様用の個室。
PA021847.jpg

その奥にテーブル。
PA021813.jpg

入って右に曲がると個室エリアが広がるのね~
PA021854.jpg

下関本店の帝の間を模したお部屋や、日清講和条約締結会場を模したお部屋など、
明治・大正期を彷彿させる個性的な個室を計7室用意しているそうです。

ゆったり席~
PA021660.jpg


電気にもふくふく♪
PA021766.jpg

ここにもふくふく♪
PA021815.jpg


特注の箸置きも可愛い。
PA021720.jpg


ドリンクメニュ~
PA021675.jpg

PA021679.jpg PA021678.jpg


でなく今日は
飲み放題メニュ~
PA021664.jpg

飲み放題といっても、なんて素晴らしいラインナップだこと。。さすが。

とりあえず
生ビール
PA021667.jpg
12:12  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

虎峰 @六本木

2017.08.22 (Tue)

2017・7・31




今日は六本木~。

虎峰へ2名☆
P7311426.jpg

「こほう」は、六本木交差点から徒歩5分くらい、
外苑東通りを飯倉方面に向かい、左手入ると裏路地にあるお店。
P7311428.jpg


隠れ家のような~。
P7311429.jpg
以前載せた瀬里奈 モンシェルトントン の裏手あたりの位置かな。


2016年4月1日にオープンした、四季の食材を最大限に活かし、
四川料理を中心に和食やフレンチのエッセンスを取り込んだ

ペアリングと少量多皿ヌーベルシノワ
です。
P7311687.jpg


店内は厨房を囲むコの字のカウンターのみ15席ほど。
P7311689.jpg
※写真は閉店間際ですが、もちろん?の満席でした。

料理はお任せコース(ウォーターペアリング込) 13,000円+α(〆食事)のみ。

ドリンクはアラカルトもありますが、アルコールペアリング8800円~もございます。


とりあえずお連れさんを待っている間の1杯目。
ガルバニーナ
P7311432.jpg
コースに込みのお水の1つ。スパークリングワインではなくスパークリングウォーターです!

イタリア発のブランドで、オーガニックやフルーツフレーバーの炭酸水を販売しているメーカーです。
P7311691.jpg




2人揃った始めよう!暑い暑い!とりあえずビール!
青島ビール
P7311433.jpg
12:46  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リストランテ アルポルト @西麻布

2017.05.30 (Tue)

2017・4・26





今日は西麻布ランチ~

RISTORANTE Alportoへ2名☆
P4260383.jpg

西麻布交差点より徒歩4分くらい、住宅街にある地下のお店。
P4260384.jpg

1983年4月にオープンした、
東京イタリアンの根幹を担ってきたとも言える、本格イタリア料理の名店
です。

イタリア語で“港”を意味します「アルポルト」。

カフェやクラシコなど、姉妹店もいくつかありますが、ここが本店。
P4260385.jpg


5年間イタリア国内にて総領事付きのコックとして修行を重ね、帰国後には代官山「小川軒」を経て「マリーエ」調理長を務めた
オーナーシェフの片岡護さんによるイタリア料理を堪能しましょう♪
P4260390.jpg


外に灰皿用意されていました^^
P4260386_20170525232856d12.jpg


店内は高級感溢れる、リストランテな雰囲気。
P4260395.jpg

しかし硬すぎてもなく、イー感じですね。
P4260472.jpg

13時過ぎですが、空いていてちょっとびっくり。
P4260499.jpg



ドリンクメニュ~の1部
P4260394.jpg


グラススプマンテ(1410円)☆
P4260397.jpg


11:04  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鉄板焼 黒田屋 @六本木

2016.12.30 (Fri)

2016・12・21




今日は六本木へ~。

鉄板焼 黒田屋へ2名☆
PC211838.jpg


「くろだや」は、六本木交差点から徒歩2分くらい、
六本木通り沿いのみずほ銀行曲がって右手にある地下のお店。
PC211946.jpg

2004年にオープンした、こだわりの食材をリーズナブルにいただける鉄板焼きやさんです。
PC211839.jpg


予約より少し早く着いてしまい、店内入ってすぐの個室で時間まで待機。
PC211841.jpg

時間になったらご案内~
PC211915.jpg

厚さ3.5cmの特注鉄板で焼き上げるという!鉄板焼の醍醐味を味わえるカウンター。
PC211846.jpg
鉄板焼きやさんだというのに、予約時にカウンター席お願いするの忘れた(>_<)

その後ろにテーブル。
PC211847.jpg

右手には、仕切りで区切られた半個室風。
PC211848.jpg

とっても狭く仕切られた場所ですが、上着やカバン等の預かりができないのが残念。。。



フードメニュ~
PC211843.jpg


本日は“飲み放題付きのコース”を注文!


コースメニュ~
PC211842.jpg

ちょっとリッチなコースを飲み放題付き(15000円)で^^
コース内容は
・旬の前菜
・焼きウニ
・おすすめの海鮮焼物
・鮑の鉄板焼
・伊勢海老の鉄板焼
・フォアグラ 旬のフルーツ添え
・厳選黒毛和牛フィレステーキ・サーロインステーキ食べ比べ
・季節のごはん
・味噌汁
・デザート



ドリンクの前に・・・・
しじみのスープ
PC211849.jpg
何百個?ものしじみを煮て作ったものとか!



そしてなんと・・・・飲み放題はドリンクメニュー全て(ボトル以外)から選べちゃう(@_@)

ドリンクメニュ~
PC211844.jpg PC211845.jpg


まさかのシャンパンも頼めちゃう(@_@)
グラスシャンパン
PC211851.jpg
<
12:55  |  ● 六本木・麻布・赤坂 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT