ぶらり散歩 東向島~浅草 後編

2017.03.14 (Tue)

2017・3・5②





   ぶらり散歩 東向島~浅草 前編
      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑


の続き~。

浅草乗換の東向島駅より出発し、とうきょうスカイツリー駅あたりまでぶらりしてきた私達。
P3051822.jpg
1つの記事にしたかったのですが、思ったより長そうなので分けました(笑)

浅草まで歩きましょう、隅田川を渡り。
P3051829.jpg

いえーす!
P3051825.jpg

ナイスショット!!
P3051830.jpg

比較的近く、ってな理由で東京タワー派ですが(笑)、こう見るとやっぱキレイですね。
P3051832.jpg



もう最寄は浅草駅!

ふらっと入ったこちら、結構すごい神社でした!
待乳山聖天
P3051834.jpg

読めなかった・・・「まつちやましょうでん」は、浅草寺の子院のひとつ。
P3051833.jpg

山号が待乳山で、正式名称は本龍院といい、聖観音宗の寺院です。
P3051836.jpg

浅草名所七福神のうち毘沙門天が祀られています。
P3051850.jpg

あの超有名な広重さんの浮世絵たちにもたっくさん描かれています!
P3051847.jpg

境内各所に印されてあります巾着や大根!!


“大根”身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、
夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳
を表しています。

P3051848.jpg

“巾着”財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
P3051849.jpg

社務所で250円の大根買って、本殿にてそのままお供えします!
P3051835.jpg

本堂入口にも大根。
P3051841.jpg

本堂では、どっさりと大根!!スゴイ時にはスゴイ量が(笑)積まれるみたい!
P3051843.jpg

どーすんだこの大根・・・・と聞いてみたら、
翌午前中に、半分に切った大根を“ご自由にどうぞ”形式で置いとくんだそうな!

おーー大根貰いに来たい!(笑)
P3051842.jpg
この辺りで大根料理専門店でも開いちゃったりしてww



本殿の天井画は、あの日光東照宮にある有名な“鳴き龍”を復元した人と同じ、
堅山南風画伯揮毫による墨画の龍!!
P3051844.jpg



そして向かう。
P3051851.jpg

あ、スカイツリーじゃなくて。

来たぜ浅草!
P3051853.jpg
去年1年で1回しか来なかった浅草ですが(一昨年、その前、さらにその前何て・・・6年近く1度も来てないw)、
今年入ってもう3度目だ(笑)


浅草寺、平日だってのになんだこの人の量は!
P3051855.jpg

人混み抜けて~
P3051856.jpg


ホッピー通りに向かう途中でしたが、ここで腰をおろします。
P3051902.jpg

“藤の名所飲食街”とありますように、通りを覆い尽くす立派な藤棚!!
P3051857.jpg

5月くらいには満開になるこれらの藤。
P3051900.jpg

なんと今年で浅草寺のの地主さんの一声で撤去しちゃうんだって(´・ω・`)
このあたり一面(というか、あの仲見世通りまで!!!)再開発したいとか!
ありえん!・・・・まぁ人様の問題に顔を突っ込むのはやめ・・・


そんな中でこのお店~
松よしへ☆
P3051863.jpg
11:45  |  ● その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぶらり散歩 東向島~浅草 前篇

2017.03.13 (Mon)

2017・3・5




二日酔い気味の本日ですが・・・・・・・
朝飯食ってだらだらしてたら、いきなりぶらり散歩行くことに。

初の東向島駅で下車!!
P3051561.jpg

浅草乗り換えで行きましたが・・・
P3051557.jpg

寄り道したい気持ちを抑えました!w
P3051555_20170310101247df9.jpg

クレヨンしんちゃんの電車見つけたー
P3051560.jpg


で、東向島。天気いー!

向島百花園
P3051563.jpg

墨田区東向島三丁目にある都立庭園。
P3051564.jpg

江戸時代、佐原鞠塢によって開設された庭園です。
P3051569.jpg

入園料は大人150円。
P3051565.jpg

多くの文人墨客に愛されてきた公園ね~
P3051571.jpg

早春の梅と秋の萩が見どころです。
P3051587.jpg

2月11日から本日3月5日まで“梅まつり~梅花彩る江戸花屋敷~”ですが・・・・・・・・
もうマルハゲ(笑)
P3051574.jpg

それでも私のブログにも花を!
P3051599_20170310103128d7c.jpg

いえっす!
P3051586.jpg

花を!
P3051578.jpg

P3051573.jpg P3051593.jpg

P3051595_20170310103316a03.jpg P3051597.jpg

七草~!食べたい!(笑)
P3051579.jpg


9月に咲く萩原が有名ですね。
P3051585.jpg

でも今はハギがハゲ。
P3051590.jpg


自然の沼地の趣をたたえた池もあり。
P3051602.jpg

有料予約施設なんてのも。
P3051600.jpg


スカイツリーとのコラボがいい!
P3051601.jpg


園内にある売店。
P3051575.jpg

引き寄せられふらり入る。
P3051609.jpg

ビールは・・・我慢。
P3051605.jpg
ってかまだ前夜の酒が・・・w

これ目当て!
P3051604_20170310102920232.jpg


福甘酒(300円)☆
P3051612.jpg
09:55  |  ● その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GODIVA

2016.08.22 (Mon)

2016





2ヶ月かけてのアイスのプレゼント(笑)、いただきました!!

ごでぃーばー!!
DSC_0213_20160819112431636.jpg
ゴジーラじゃないです。


高級チョコレートの先駆けとして、世界中で愛されているゴディバ。
DSC_0187.jpg
これ大井町店w

・・・・・のアイスクリーム♪
DSC_0214.jpg


今回カップアイス全10種類!!
P1170983_20160819101617548.jpg

に、タルトアイスが全4種類のトータル全14種類を食す!
P1170984.jpg


・・・・しかし只今カップアイス3種類がなくなり、新たなフレーバーが2種類できたみたいです。
P8191622.jpg

これ。いつかこれも欲しい。。。w
P8191623.jpg

アイスクリームトリュフも・・・・ww



カップアイスは1つ432円、ハーゲンダッツと比べても大分高いですね。
        DSC_0051_20160819113134fb5.jpg
普段ハーゲンダッツは200円弱で買い溜めしてますから倍以上か。。

タルトグラッセは561円。どひゃーもっと高い。


何からいこっかなー♪
P8020147.jpg
16:40  |  ● その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バーベキュ~♪BBQ~♪@馬堀海岸

2016.06.08 (Wed)

2016・5・21





昨日と変わっていーい天気!!
P1170850.jpg


バーベキューいぇい♪

去年初めて知った駅、今年もお世話になります馬堀海岸。
P1170934.jpg
そこからバスへ乗り換えますが。


今年もお世話になります斉田ボートさん。
P1170932.jpg


昨年は潮干狩りから参加でしたが・・・・・・・・・
↓↓↓↓↓





今年はお疲れの為(笑)、バーベキューから参加いたします(笑)
P1170771.jpg


もちろん準備はしっかりやらせていただきます!!
P1170770.jpg


14名・・・?になるのかな??
レッツ・スタート・ザ・パーティー ♪
P1170848.jpg



エビスビール
P1170759_2016060107525881d.jpg
11:43  |  ● その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヴィアン@品川

2016.05.02 (Mon)

2016・4・14②






    Ginza水野
  ↑↑↑↑↑↑↑


銀座で美味しい食事楽しんだのち~。

何故か品川www
色んな駅で、催事としてたまに見る
ヴィアン
P1140086.jpg

食感にこだわったという新感覚のどらやき、というスイーツを売るお店。

常設店舗を持たないこちら、
4月14日~19日までは品川駅構内で出店中!!
P1140085.jpg
大崎や新橋などで何度か見かけた記憶あり。


大好きなのよここの“もちもちくりーむどらやき”!!!!
P1140093.jpg


メニュ~
P1140090.jpg


6種類あるフレーバー^^
P1140094_20160422133147cb2.jpg

オール180円です。
P1140095_20160422133149d8b.jpg

どれも甘さ控えめなオリジナルクリームを使用していて、
最大の特徴である生地は、何度も試作を繰り返し、想像を超える”究極のもちもち食感”を実現しました。

P1140092.jpg


以前連日で食べていた気がする。
P1140112_20160422133850ded.jpg



ラムレーズン
P1140113.jpg
14:13  |  ● その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT