09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

共栄堂@神保町

2011.07.30 (Sat)

2011・7・22





今日は神保町ランチ~。

銀座と悩み神保町~笑
共栄堂へ2名☆
共栄堂 (1)

神保町駅徒歩3分くらい、
神保町交差点近くにある地下のお店。
共栄堂 (39)

いわずと知れた有名店ですよね。
創業なんと大正13年!80余年の歴史を持つ老舗カレー屋さん。
共栄堂 (2) 共栄堂 (3)

名店カレー激戦区の神保町ですが、
その中でも名店第1号店がここ「共栄堂」

“日本唯一のスマトラカレー専門店”!!
共栄堂 (36)

明治の末に東南アジアを巡った長野出身の伊藤氏が、
スマトラ島から持ち帰ったカレーレシピ・・・・
それを「共栄堂」の初代主人が教わったのが始まり
です。
そのレシピを日本人の舌に合うようにアレンジし、開店しました。

ちなみに大正の末、今の東京駅近くに「カフェ南国」という
当時としては斬新なカレー・コーヒーの店を開きましたが、
関東大震災のために瓦解したそうです。


なんかつっぱってるわね~笑
共栄堂 (38)

ちなみに今の店主は3代目~

清潔感ある喫茶店のようなゆったりした店内。
20110725163733921s_20151123112335b51.jpg


店内にはスマトラ島ゆかりの民芸品などが飾られています。
共栄堂 (32)

喫茶店らしい雰囲気~
共栄堂 (5) 20110729104818a48s_20151123112133c4b.jpg 201107291047465b2s_20151123112135a5a.jpg


実は言うとね・・・
本日ここには来たくなかったの。。
・・・だって共栄堂に来るなら、
食後に、10月~3月冬期しかないメニュー、
“焼きりんご”が食べたいんだもんー(>_<。)

・・・それはまた冬に食べにこよう。


メニュ~
共栄堂 (7)
そんなスマトラカレーは
・ポーク
・チキン
・エビ
・ビーフ
・タン
の5種類。
その他ハヤシライスがございます。

やっぱり1つはこの店を代表するポークカレー
そして食べたい、最も高価なタンカレーですが、
1600円なので断念。。

タンにするなら自分で払えってんだもん~笑
んでチキンに~

卓上には美味しそうならっきょと福神漬け。
共栄堂 (9)

食べ放題ね(@^O^@)

な~んて会話をする間もなく
注文するとソッコー登場。
スープ
共栄堂 (13)

コンソメコーンスープのような温まるポタージュスープ~♪
共栄堂 (30)


な~んてスープの写真を撮っていると、
味をみる間もなく1分しないでソッコー登場。

まずは
ポーク(900円)☆
共栄堂 (16)
すまとらー(@^O^@)

ご飯の量は多めです♪
共栄堂 (14)
選び抜いた新潟産のコシヒカリを使用しているんだそう。

+100円でごはん大盛にすると、この2倍になりますよ。
ちなみに+50円でごはん中盛

そんなご飯もらっきょと福神漬があれば足りないくらいにペロリですがね。
共栄堂 (18)

普通盛りでも多いので、
+200円でルー大盛にする人も多いそう。

黒カレーと言えるほどの焦げ茶色をした黒褐色のルー!!
共栄堂 (17)
独自のブレンドによる26種類ものスパイス
ローストしてから使う
ためだそう。

そのスパイスと野菜で煮込んだルーを
具材別にまた煮込むことでそれぞれの味が際立つんだとか。


らっきょと福神漬をセットし~
共栄堂 (19)

カレーには豚肉がゴロゴロ
共栄堂 (25)

みみっちくちょっとずつ。。。笑
共栄堂 (20)

柔らかくてとろける美味し~い豚肉♪
共栄堂 (22)

2日以上もかけてじっくり炒めた26種のスパイスよ~~。
共栄堂 (28)
小麦粉は一切使用してなく、濃厚ながらもサラリと仕上がっています!!

ルーにもお肉の旨味もたっぷりです( ´艸`)
共栄堂 (27)
特にこちらのポークカレーは創業時からまったくレシピを変えていない
というカレーの歴史に名を刻む味です。

このレシピは、もう遺産ですよね。。
このルーだけを注文するファンもいるんだと。


そしてもう1つの
チキン(1100円)☆
共栄堂 (10)



生クリームが表面にちょこっと。
共栄堂 (11)

こちらもチキンがゴロゴロ
共栄堂 (23)

柔らかいもも肉で、
皮が付いてないのが良い感じー( ´艸`)
共栄堂 (24)

どちらも美味しいのですが、
確実にポークにグンパイ上げます!

肉自体はどちらも美味しいのですが、
カレーのルーに出てる旨味がポークのがうまいんだもん~。



らっきょと福神漬けを食べまくり、ご飯も一粒残らず完食。
お連れさんの分のご飯も完食!笑



ご馳走さま(o^_^o)



せっかく神保町まできましたし!

サテンでもいきましょさてん~~


お次へ~~ε=┌( ・∀・)┘

        ↓↓↓↓↓↓↓
           ラドリオ




関連ランキング:カレー(その他) | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


16:10  |  ● 神保町・神楽坂・飯田橋・御茶ノ水 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

やっぱり・・いいね!!

やはり・・ここは安心と安らぎの場所
できれば昼下がりののんびりできる時間帯が
よいですね。


ポークカレー・・美味しいです。王道!!

カレーと喫茶店銀座・・神保町・・・
古書に囲まれてカレーとコーヒーそしてナポリタン!!笑) 素晴らしいですね。
S・Tマスター |  2011.08.01(月) 12:40 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

素晴らしいですよね!!!!
いやぁ、マスターからコメント来ないかなぁ♪って、思ってたんですよ!!!笑
良さを分かち合えて良かった良かった笑
はらへり呑んべぇ |  2011.08.01(月) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1032-1d724da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |