07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ@渋谷

2011.09.25 (Sun)

2011・9・10







今日は渋谷~。

念願のお店です!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼへ☆
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (3)

渋谷駅徒歩6分くらい、
センター街突き当たり右に行くとあるビル2階。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (135)

古い雑居ビルのような場所ににあるこのお店~~
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (1)

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (4) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (136)

ここが予約必須の大人気イタリアンです。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (5)


明るく可愛らしい店内。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (6)

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (56) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (28)

 
入ってすぐの空間にはテーブル席12席ほど。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (7) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (26)

奥にもテーブル席が10つちょいとありました。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (27)


料理はコース1つのみです!!
10皿付く3500円のコース、コペルト込みで4200円です。
まぁ4200円のコースといってもいいかな。

そんな値段のコースで驚きの10皿が味わえる奇跡のイタリアン!!
と言われています。

半月ごとに変わるメニュー。
“8月2日~9月17日”のメニューは以下の通り。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (9)

1:ペコリーノのフォンドゥータフレッダ
2:甘エビのインサラティーニガスパチョソース
3:三種の魚介類のヴァッポーレ
4:タリアテッレ ティエピデ 帆立のソース バジルの香り
5:トルテッリーノ ヴォート イン ブロード アフミカート
6:白身魚のアクアパッツァ
7:ファッツォテッリ 豚スペアリブのソース        
8:ヴィテッロ トンナート カルド
9:スパゲッティーポモドーロ 
10:ドルチェ盛り合わせ


1皿のポーションは小さいですが、10皿なんて素敵です。
1皿420円か・・・( ´∀`)


ドリンクメニュ~の1部。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (8)

そしてドリンクはもちろんボトルのワインやグラスもございますが、
ワインのコースがございます。
そちらは料理に合わせてイタリアのビオで揃えたワインを5種or7種or9種と提供

そちらを注文~
もちろん呑んべぇのワタクシはためらいなく9種類(4500円)
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (10)
あまりお酒を飲まないお連れさんも、
私がその分飲むとのことで強制的に9種類~。笑

9杯といっても1杯が通常のグラスワインの半分程度です。
5杯のコースでハーフボトルほど。
しかし9種類注文した人のみ9種類目のワインはグラスに好きなだけ注げます!

それでは1種類目。
最初はやはりスパークリングよね~~
ラ ジャラ プロセッコ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ ラ ジャラ プロセッコ (1)

いちいちワインの説明も丁寧にしてくれます♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (38)


そしてそれに合わせたお料理!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (11)

とても良いタイミングでサーブされます。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (17)

まず1皿目はこちら!!
ペコリーノの フォンドゥータフレッダ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (16)
ん~~舌噛みそうなね~みんぐ~。

ペコリーノチーズの風味香るクリーミーなソース♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (18)

黒オリーブを練り込んだ小麦粉のせんべい
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (20)
パリパリでオリーブの香りが良いですね!

ディップしたり~
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (21)



パン
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (22)
籠にたくさん盛られた、
噛むほど砂糖の甘みが出る自家製のパン♪

中は若干柔らかめで、周りは若干硬め。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (25) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (37)

これはもちろん食べ放題( ´∀`)
ひたすら食べ続けるワタクシ。。



レ チンチオーレ ロザート トスカーナ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (29)
ロゼワイン~



こちらに合わせる料理。
甘エビのインサラティーニ ガスパチョソース
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (32)

色鮮やかなガスパチョのムース
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (33)

そんなムースメインに下にはクルトン
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (35)

上に甘海老を乗せてます。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (34)
パプリカの風味がよく香る美味しいムース( ´艸`)
湿ったクルトンとの良い組み合わせ♪



モナステロ ディ ヴィトルキアーノ コエノビウム
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (39)
味比べに2種類きました♪

果実を発酵させたワイン、
そしてそのワインにたった15日間だけ皮と一緒に漬け込んだワイン。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (42) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (40)
全然味が違うのですね!
美味しいです♪


これに合わせるお料理は~
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (44)

オ~プン♪

三種の魚介類のヴァッポーレ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (45) 

目鯛、蛤、真蛸の3種類の魚介の蒸し物。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (47) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (48)

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (49) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (50)
ひよこ豆も入っています。

蓋を開けた瞬間オレンジのもの凄く良い香りがするんです!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (46)
ふわぁ~美味しい(^^)



次の料理までの腹つなぎに・・・・
お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (51)


しかし料理と料理の間にそんな時間はかかりません♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (12)


ラ モナチェスカ ヴェルデッキオ ディ マテリカ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (53)
あら♪これすごく美味しい白ワイン♪



タリアテッレ ティエピデ 帆立のソース バジルの香り
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (58)

こちらは冷製でも温製でもありません
あえて常温にすることで、
よりバジルと魚介の風味が際立つんだそう!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (59)

パスタの種類である“ティエピデ”
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (62)
もちもちした麺(^^)

上には生ホタテ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (61)
口にいれた瞬間のバジルとホタテの香り、
そして散らされたアーモンドがとっっても良いクセント( ´艸`)


早いぜ!!
お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (52)


テヌータ ディ ギッツァーノ イル ギッツァーノ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (64)



トルテッリーノ ヴォート イン ブロード アフミカート
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (67)

自家製のコンソメ、鶏ガラスープです
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (68)

そしてパスタの種類である“トルテッリーノ”
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (70)

ワンタンのようなもので、中に具が入っているのが一般的ですが、
こちらはスープの味を邪魔しないためとのこと、
中には何も入ってないシンプルなものです。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (71)

そしてこんな優しい味のコンソメスープ、ワタクシ初めて食べました!!
はぁ~ため息がつきますね( ´∀`)
けどお家で食べたら確実塩足して食べるな。苦笑

薄味でもパンを浸して食べたり。



なくなるとすぐに持ってきてくれるの!
お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (63)
請求しているわけではありません。笑



ラ ビアンカーラ イ マシェリ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (72)
この辺りからお連れさんのワインもーらい。

酸化防止剤が入っていないワインです!
でも酸化防止剤って書いてあります。笑
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (75)



パンの粉落とさないように大きなお皿が来たよ♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (76)
・・・何て言っていたら、次の料理の殻入れでした!!!汗
ハズかし。笑


白身魚のアクアパッツァ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (78)


真鯛とあさりのアクアパッツァです。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (79)

真鯛とあさり♪。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (84) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (81)


魚貝以外に入ったオリーブとケッパーがまた美味しいの♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (83) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (82)

そしてこのスープが・・・・
もうめちゃくちゃうまい(@_@)
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (80)
出汁がでまくり、
オリーブなどの香りもよくなんって濃厚なのでしょう!
クドいというわけではありませんよ。

パンに浸してこれがまたまた最っっ高!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (87)


ひたすら食べれちゃうわ。
お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (89)


モンテ ダッローラ ヴァルポリチェッラ クラシコ“サセーティ”
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (91)
お!赤登場~^^



ファッツォテッリ 豚スペアリブのソース
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (94)

そして豚肉、ソーセージ、キャベツを煮込んだスープソースパスタ。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (96)

お肉の旨みたっぷりです( ´艸`)
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (100)

“ファッツォテッリ”とは、ハンカチという意味のパスタ。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (101)
ハンカチの形してますよ♪

グラナパダーノヘーゼルナッツ
これまた絶妙に絡みます!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (98)


パンに乗せてもまたうまし。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (102)




マルカリーニ ドルチェット ダルバ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (103)



お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (69)
しといて・・・・


そしてようやく7品目、メインの到着。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (106)

ヴィテッロ トンナート カルド
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (107)

メインのお肉は“仔牛のステーキ”
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (110)
“ヴィテッロ トンナート”
仔牛肉を極薄くスライスして、ツナ入りマヨネーズソースのようなものを
かけていただくピエモンテの伝統的アンティパストですね!!

これは牛なんですかね!?
見た目は鶏のような豚のような・・・笑
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (112)
しかし仔牛のもも肉です。
とりあえずうまい!

ジュワァではなくムッチリした感じ。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (111)

周りのツナのソース
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (108)

これまた美味しいソース( ´∀`)
お肉そのままを味わったらこちらのソースで頂きます♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (114)
・・・・これは牛なのかな?笑

グリルトマトもい~かんじ~
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (109)



そして9杯目の最後のワイン。
9種類のワインコースを頼んだ人のみ
この最後のワインがグラスに好きなだけ注げます!
イル ヴェイ ヴァル ティドーネ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (115)

店員さんが注いでくれ、ストップと言うまでドボドボッと。
もちろんストップは言いません~笑
てなこんなん。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (116)

わぁい♪笑
一口飲む前はまさに表面張力!でした♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (117)
これはやはりお安めワインですね。
マグナムボトル!
白ワインの例えで猫のお○っこという例え方がありますが、
そんな感じ~笑

別に嫌いじゃないです!
(何が?(^^;))



そして待っていましたお料理の9品目
10品目はデザートなので最後の食事です。
9品目は量の選べるパスタ

4品目で出たパスタを30gとし、10g単位で200gまで選べます!!
ちなみにお隣のカップルは女性30gの男性100g。

400gくらいいけんじゃな~い?
と話していたワタクシはもちろん・・・
スパゲッティーポモドーロ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (121)

200g~~(@^O^@)
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (122)

ふふ。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (123)

シンプルなトマトパスタ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (124) バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (125)
これがおいしーの(*´д`*)

良い具合のアルデンテ!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (126)
時間が経ってもよくソースと絡まってつるりと♪

シンプルイズザベスト!!

ちょっと食べれるかためらったけど(本当かよ!笑)、
美味しいのであとこの3倍くらい食べられるー(´ー`)
(600gかよ!汗)


お代わり
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (113)
最後のこのお代わりパンで、
お皿のソースをキレイに拭ってピッカピカに完食~♪

どんだけパン食べたかしら。汗
飲みにきて、ここまで炭水化物取ったのも久々な気が。。



そして10皿目はスイーツ♪

食後酒も飲みたかったのですが、
5杯目で早くもダウンした(笑)お連れさんのワインを頂きました。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (127)
・・・のでこのワインとデザートのマリアージュで〆ます。


ドルチェ盛り合わせ
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (129)
・桃のセミフレッド
・パンナコッタ
・チョコレートケーキ

の盛り合わせ。

う~~ん!
ドルチェまでしっかりうまい!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (130)

しっとりしたカカオの香り良いチョコレートケーキ♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (134)

しっかりと桃を感じられる爽やかなセミフレッド♪
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (131)

そしてこの見た目もシンプルなパンナコッタは、
滑らかクリーミーで、とっってもミルク!!
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (133)
みるきーうまーです( ´∀`)


お酒も料理もとっても満足!
10品といっても1つ1つのポーションが小さいのでペロリといけますね♪

少しずつたくさんの種類を頂ける・・・・
最高のコースです!


そして食事が済むと、わざわざシェフが席まで顔を出してくれ、
コース10品の中で何が1番印象に残ったか聞きにきてくれます。

どれもおいしかった( ´∀`)
・・・ってのが1番困る応えかな?笑


ご馳走さま(o^_^o)


家に帰って冷蔵庫見るとあったエクレア・・・
P1350938.jpg
食べちゃった。。

今日は1軒で帰ったせいか、
翌朝すっきり!!
お腹が空いて目覚めした!笑

ハシゴ酒をしないのが私の健康の為・・・・
とこの瞬間だけ思うのでした。




関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅


22:54  |   ・イタリアン(バル)・フレンチ(ビストロ)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

素晴らしい!!

この店 この値段コースで
品目だけでなく、写真で見る限りでも
一品一品手の込んだ、しっかりした感じですね。
これは素晴らしいではないですか!!
予約必須人気店なのもうなずけますな・・!!
S・Tマスター |  2011.09.26(月) 15:30 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

でしょうでしょう、うなずけるでしょう^^♪
こんな手の込んだ料理のこの品数で、
半月ごとにメニューが変わるのもまた素晴らしい!!!

また行かねばです。。。。
はらへり呑んべぇ |  2011.09.26(月) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1081-63e7b797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |