07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

小荒井製菓@水上

2011.09.29 (Thu)

2009・9・13②








群馬へ行った自分へのお土産に~笑
どらやき!!!

小荒井製菓
P1370129.jpg
水上ICから水上温泉街に向かって10分くらい、
水紀行館から歩いてすぐです。

この辺りの名物である“生どらやき”
P1370126_20110926134500.jpg P1370132.jpg
水上といったらこれよね。


そんな名物を売る中でも、最も人気で有名なお店です。
そしてみなかみ随一の“生どら焼きの製造直売店”です
P1370151.jpg

生どらやきは生などらやき(謎。)ではなく、
生クリームの入ったどらやきという意味です。
P1370148.jpg


饅頭もった可愛い女将がお出迎え~汗
P1370134.jpg


早い時間ですと、店内の一角で
どらやき作っている工程もみれますよ~
P1370150.jpg
生どらは1日約1000個の限定品なのでお早めに!!!

店内には、その他のお菓子やお土産物の販売もしています。
P1370140.jpg


しかし目的はもちろん!
定番のものからフルーツを使った何種類もある生どらやき。
P1370138.jpg

賞味期限は当日なので、
2つだけ・・・
P1370142.jpg

と思っていましたが、選べず選べず・・・・
P1370143.jpg P1370144.jpg


この辺の名物でもある“湯の花の饅頭”
P1370127.jpg

とりあえず3つパクリ。笑
P1370135.jpg

皮しっとりあんぎっしり美味しいですね!
P1370137.jpg
ちなみにその他6種類くらい食べた温泉饅頭、
枝豆好きなワタクシは“ずんだ”がドストライクでした!!

・・・・あっそうそうどらやきの話ね。
定番のふわふわの生地に生クリームと小豆をミックスした“生どら焼き”は必須。

結局
・生どらやき
・ブルーベリー
・カフェオレ
・抹茶

の4つ。

そしてとーーっても気になった生クリーム大福
P1370145.jpg

そのうち“ティラミス”を1つだけ購入。
P1370160.jpg
ヤフーのお取り寄せグルメランキングで上位だった、
「妙ちくりん」の“生クリーム大福”なんです!!


途中のサービスエリアで牛乳と共に1つ。
P1370209_20110926133648.jpg
残りはおうちでいただきましたん♪


どれにするか♪
P1370194.jpg

まずはサービスエリアにて、唯一購入したフルーツどら焼
ブルーベリー(150円)☆
P1370179.jpg
ほ~う。
なんというキレイな生地でしょう!!
P1370211.jpg

卵と砂糖と蜂蜜だけで作ったという、しっとりふわふわの生地!!
P1370212.jpg

フルーツどら焼は、中身に白あんと生クリームを合わせたもの。
それとこちらはブルーベリー
P1370215.jpg

生クリームといってもくどくなく、
ブルーベリーの果肉の甘さと合わさりさっぱりいただけます^^♪
P1370218.jpg



そしておうちに帰ってさっそく
生どら焼(130円)☆
P1370184.jpg

普通のどら焼とは違い、中身は小豆あんと生クリームをミックスしたもの。
P1370272.jpg

これまたふわっふわしっとりな生地が・・・・
P1370274.jpg
はまります。。。

そして上品な甘さのクリーム
P1370275.jpg
この和と洋の組み合わせですが、絶妙!!!




カフェオレ(130円)☆
P1370186.jpg

はぁ・・・ふんわりとしてやさしい味わいの生地。
P1370281.jpg

って生地はどれも一緒です^^;
P1370285.jpg

かすかに珈琲の粒も!?
カフェオレの甘さと苦味が良いですね~♪
P1370286.jpg
カフェオレと生クリームなんて確実合いますもんね。


抹茶(130円)☆
P1370180.jpg

もちろんの美味しい生地。。。
P1370256.jpg P1370257.jpg

中はそこまで抹茶抹茶してない感じですね。
P1370269.jpg

どれも美味しいですが、やっぱり“生どら焼き”が好きーー^^♪



そして1つ購入してみた生クリーム大福!!
ティラミス大福
P1370190.jpg
伊勢崎の妙ちくりんとの販売提携で発売しているこちら。

うまーい!!(゜∀゜)
P1370303.jpg

もっちり食感に弱いワタクシ!!!
もっちり大福の薄皮にティラミスあんと、
冷え固まった生クリーム!
P1370308.jpg
すんげぇうまい。。

も1個買えばよかったなん。




20:24  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1088-eb6945c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |