09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オーストリア&チェコ旅行 1日目

2011.11.02 (Wed)

2011・10・15






     機内食(Austrian Airlines)・行き
          ↑↑↑↑↑↑↑



12時間のフライト+
40分のフライト
を経て・・・

チェコ、プラハへ到着!
P1410264.jpg
なんてきれいな夕日でしょう( ´艸`)

タクシーでホテルへ向かいます。
P1410271.jpg

ちなみに日本時間はもう夜中の2時過ぎ・・・・・・。
眠いですが食べたいです。。

いくぜ!
ピヴニッツェ&ホスポダ!

ちなみに“ビヴニッツェ”とはビール中心のビアホール
“ホスポダ”とは料理が充実したビール居酒屋
のこと。


ピルスナーウルケルをはじめ、数々の人気銘柄を生み出している
ビール年間消費量世界一を誇るビール大国チェコ、
チェコ人の1人あたりのビール年間消費量は日本人の約3倍
といわれています!


眠気覚ましのビール~ε=ヾ(*~▽~)ノ

初日です、本に載ってたお店にしましょう。
(初日うんぬんは関係ないです。苦笑)

サブウェイのって~~
P1410272.jpg

プラハ市内を走る地下鉄はABCの3線路
市内は広くなく、観光スポットのほとんどは徒歩で回れますがね!
運行時間は朝4時30分から走っていますし、この旅行でも大変お世話になりました
P1410276.jpg

そしてこっちの地下鉄・・・・・
めちゃくちゃ無賃乗車したくなるようなシステム!
むしろ払って乗るのが馬鹿らしいくらい。。
(しかしもちろん!滞在中1度もそんなセコいマネしませんでしたよ!笑)

このエスカレーターすんげぇ早い!
P1410273.jpg

うちの近くのとある駅のとある線並みに長いエスカレーターですが、
あっとゆーまに着いちゃいますから。
ベルトコンベアですね、老人は乗れないと思われ。
P1410274.jpg


着きました~^^
P1410282.jpg


どこもかしこも美しい~^^
P1410277.jpg


Celnice (ツェルニチェ)へ☆
P1410286.jpg
旧市街広場近くにあるお店。
P1410288.jpg
気軽に美味しいチェコ料理を食べれるというピヴニッツェ。

在プラハ日本人も推す1軒だそうです!

伝統的なブリュワリー風インテリアを配しつつ
赤黒が基調な店内~
P1410370.jpg

テラス席もございます。
P1410284.jpg
まぁ今の時期は使っていませんが。。。


さすが賑やかですね~^^♪
P1410290.jpg P1410291.jpg

P1410316.jpg P1410367.jpg


ドリンクを注文してから料理を注文するのがこちら流~
(・・・って日本もか?)
ドリンクメニュ~
P1410293.jpg
ええ、チェコといったらビールです!

チェコのビールも下面発酵によるラガーが主流~
生粋のビール好きは朝食代わりに飲むことも!?

そして1年で1番おいしくビールを飲める時が、
原材料のホップが収穫される現在の10月~11月

今が真っ只中でないの( ´艸`)

生ビールは1軒につき1銘柄と決まっているそう。

ちなみにチェコの通過は“コルナ”
チョココロネみたぁい( ´∀`)
・・・・・・。

ビヴォ!
ピルスナーウルケル(44コルナ)☆
P1410299.jpg
チェコのビールの代表格。
国内でトップの人気を誇るチェコで1番メジャーなビールでしょう。
ちなみに“ウルケル”とはドイツ語で“元祖”という意味。


黄金色でキレの良いラガータイプで
苦味のある少しクセのあるこのビールがとっても美味しい!!

S・R・Lサイズとあるビール、こちらRサイズの500mlですが、
なんと今のレートですと日本円で220円ほど!?
最高です。。

日本よりやや高めの6度がおいしいとされ、
泡の下から一気にのどに流し込むのが通の飲みかた!


フードメニュ~
P1410317.jpg P1410319.jpg
伝統メニューが充実です♪

フードは時間がかかりますが一気に登場!
P1410337.jpg
とりあえずと頼んだ3品。
とりあえずでよかった・・・
これ以上頼んでいたら食べれません!笑
シーザーサラダ(169コルナ)☆
P1410345.jpg
ロメインレタスやトマトシーザードレッシングで和えたものに、
がっつりフライドチキン

薄っぺらめなフライ~~
P1410347.jpg
のちに食べるウィーンの名物、ウィンナーシュニッツェルのよう!?
このくどさでビールが進む!

しかし肉の下にはたっぷりのドレッシングで和えられたサラダもたっぷり~
P1410352.jpg
いやぁ、このサラダはアメリカ並み、
サラダでなく肉!のメイン料理のようですね。



トマーヴェ!
黒ビール R(44コルナ)☆
P1410302.jpg
ピルスナーと比べて甘いビール♪
美味しいです!



きたー(・∀・)ーー!!

ローストポーク 1psc(249コルナ)☆
P1410321.jpg
すんげぇボリューム!

このへんの国の名物料理の1つである“ローストポーク”
P1410326.jpg
塩とスパイス表面カリカリに焼きあげた豚肉の塊です!

骨はなく全て食べれるので本当にボリュームあり♪
P1410350.jpg

脂身すごい!
けどこの分厚い脂や、香ばしい皮がまたうまいのさ・。。
P1410333.jpg P1410336.jpg
赤身部位ももちろんねん♪

ホースラディッシュ、マスタードー、サワークラウト、サラダ
P1410331.jpg P1410330.jpg

P1410332.jpg P1410329.jpg
お肉にもたっぷりディップつけて頂きます♪

コラーゲン感じる~~( ´艸`)
P1410366.jpg



ゼザネー・ビヴォ!
ハーフ&ハーフ (44コルナ)☆
P1410310.jpg
黒ビールとピルスナーのハーフ&ハーフ
あ!これ1番好き♪




ポテトスープ(65コルナ)☆
P1410339.jpg
普通のスープかと思い注文したスープがまたボリューミー

南ボヘミア風ポテトスープ
P1410341.jpg

焼いたパンを器代わりにしたスープ。
P1410354.jpg

柔らかいじゃが芋や野菜の入ったどろりとしたスープ♪
P1410343.jpg
香辛料が効いて美味しい( ´艸`)

器になっているパンも周りカリカリ中しっとり!
P1410357.jpg

内側はスープが浸りうまいです!!
P1410361.jpg



マレー・ビヴォ!ジェステー・イエドノ!
ハーフ&ハーフ (32コルナ)☆
P1410363.jpg
1番美味しかったハーフ&ハーフのSサイズ。
Sでも十分!



ご馳走さま(o^_^o)


もう24時間起きてますな。。。

ホテル帰って風呂入って~
就寝。。。
13:42  |   ・海外  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1111-5fd9fba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |