07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

オーストリア&チェコ旅行 4日目

2011.11.10 (Thu)

2011・10・18





チェコ共和国、プラハに来て4日目~。


今日はプラハからちょいと移動いたします。


なので(?)早起きしたらスーパー行って~~
P1420252.jpg P1420254.jpg

今日の朝食も同じホテルの同じバイキング~
P1410805.jpg

こんな広い店内だったのね。笑
P1410803.jpg

またも全種類取って似た感じ朝ご飯~(笑)
P1420228.jpg
スープ
P1420234.jpg

今日のスープはたっぷり野菜と、こちらでは多い
じゃが芋と小麦粉で作ったすいとんのようなニョッキのようなものもたっぷり。
P1420245.jpg
美味しい^^♪


大好きなグラノーラも今日も♪
グラノーラ
P1420235_20111107122124.jpg


パンやディップ^^
P1420232.jpg
今日はマカロニサラダがある~~
けどザワークラウトないのが残念。


チーズにハム♪
P1420237.jpg


そして本日もオリジナルサンドイッチ作ります。
P1420225.jpg

そしてやはりちょっと残念な超固茹で玉子もいれちゃいます。笑
P1410767.jpg P1420242.jpg


今日は食いだめしないとお腹がすきます!!
お代わり~
P1420246.jpg


お代わり~
P1420248.jpg


お代わり~
P1420249.jpg

お代わり~
P1420250.jpg
・・・・・。
フルーツは今日はスイカもなく
干からびたオレンジのみ~。笑


腹ごしらえしたらホテルチェックアウト!


プラハにサヨナラして
行きましょう!
チェスキークロムロフへε=┌( ・∀・)┘
P1420261.jpg

スチューデント・エージェンシー社による黄色いバスにて行きます。
P1420262.jpg
チェスキー・クルムロフへはバスか鉄道。
楽チンだし早いしお勧めな、約3時間のバスの旅~

むしゃむしゃとお菓子つまみながら・・・・
インスタントラテでまったり。。。
P1420268.jpg


で、到着。
ブディヨビッツ門をくぐってチェコ共和国チェスキーの街へ!!!

チェスキー・クルムロフ
P1420271.jpg

ブルタヴァ川に囲まれるチェスキー・クルムロフ城と
赤い屋根の家々が立つ、中世の趣きを残す古都。
P1420304.jpg

チェコで最も美しいとされるこの街並みは、
1992年にユネスコの世界遺産に登録されました

P1420273.jpg
更にはチェスキー・クルムロフ旧市街は、
世界でも最も美しい町の1つとして知られるようになりました

チェスキークルムロフの見所はなにしろ
建築見本のようなディズニーランドのような街全体!!
P1420412.jpg

14~16世紀、チェスキー・クルムロフの街は
手工業と商業が産業の中心であったため、
近代化の波に破壊されることなく中世もそのままの街並みが残った
そう。
P1420293.jpg

今でも街にはゴシック、バロック、ルネッサンスはもちろん、
いくつかの建築様式が混在した建物や、
美しい装飾が施された家などを街のあちこちで見れます

3つの建築が1つになった家なんてのもございましたよ!


ホントに全てがディズニーランドの世界です!

とりあえずホテルへ向かいましょう。
P1420272.jpg

道なりは全て石畳!!!!!
P1420683.jpg
・・・なのでスーツケースを転がすのは
危険ですから止めたほうがいいでしょう。。。。
ワタクシみたいになっちゃいます。。汗



観光の拠点となる街の中心である“スヴォルノスト広場”
P1420414.jpg
ちなみに中央柱は“マリア記念柱”

壁の淡い色使いでやわらかい印象な、なんて可愛い空間・・・・・
P1420710.jpg P1420682.jpg


私達のホテルはこの広場内にあります♪
P1420276.jpg
まずはホテルへチェックイン。
とっても良いホテルです!!!!


ホテル内も激かわ!
P1420434.jpg

木材を多く使ったアットホームなホテルです^^
P1420277.jpg P1420283.jpg

P1420281.jpg P1420282.jpg

部屋なんて人形さんのお部屋みたい~♪
色んなお部屋撮ってみたり。
2人で3人部屋なんて・・・・
この部屋で1人ゆったりすごし!
P1420285.jpg

扉をあけると~
P1420286.jpg

こちらは2人部屋~
P1420291.jpg
あ~家具類持ち帰りたいわ。

ここでの明日の朝ごはんを楽しみにしながら(笑)、
P1420415.jpg
町へ繰り出しましょう!



街中には可愛いオシャレなカフェやら
レストラン、小物やさんがたっっくさんあります

P1420332.jpg P1420333.jpg

P1420334.jpg P1420336.jpg
チェコと言えばマリオネット~

どこもかしこも絵本の中のよう!!
P1420338.jpg P1420339.jpg

P1420340.jpg P1420341.jpg


はしゃいでもはしゃいでも!!
P1420342.jpg P1420363.jpg

P1420346.jpg P1420347.jpg
全部入ってらんないっす。。。


小物やさんの店内も可愛い。。
P1420331.jpg P1420423.jpg



ヴルタヴァ川~~
P1420294.jpg

・・・にもカフェが並びますね!!!
P1420361_20111110104643.jpg

ちょいと休憩しましょ。
どこに入るか頭を悩ませます。

ヴルタヴァ川沿いのカフェでのんびりします~^^
DVE VDOVYへ☆
P1420365.jpg

橋のほとりにあるいくつものカフェのうちの1つ。
P1420364.jpg
「HAUSBRANDT」なのか「DVE VDOVY」なのかわかりませんが。。。


階段降りて入って行くと~~
P1420367.jpg

右手に居心地良さそうなこじんまりとした店内
P1420369.jpg

人がいない・・・と奥へ行くと・・・
P1420371.jpg

ヴルタヴァ川沿いのテラス席がございます。
P1420409.jpg

こちらのカフェにくるお客さんは、
ワタクシが見たところ100%この外席

私達も寒いながらも景色のきれいなこちらの席へ~
P1420378.jpg

ちなみに“ヴルタヴァ川”はドイツ語で“モルダウ川”ですよ。
P1420408.jpg


ドリンクメニュ~
P1420372.jpg P1420373.jpg


寒いけどやっぱり飲みたい!
ブドヴァル(20コルナ)☆
P1420386.jpg
アメリカのビール“バドワイザー”の元祖となるビールです!

チェスキー・クルムロフの隣町はチェスキー・ブディヨビッツ。
“ブディヨビッツ”をドイツでは“ブドヴァイゼル”と呼び、
これを英語発音にすると“バドワイザー”~~

すっきり飲みやすくて美味しい!
小さなサイズなのであっとゆーまですが・・・・
寒い・・・・・・・・・・・・・・・。。

周りはビール率高し。さすがです。。


温かいものも欲しいです。。。
カプチーノ(42コルナ)☆
P1420384.jpg

^^
P1420385.jpg


となるとやっぱりスイーツ♪
スイーツメニュ~
P1420376.jpg

1度は食べなきゃ!
シュトュルーデル(35コルナ)☆
P1420391.jpg

薄く延ばしたパイ生地
リンゴとシナモンを巻いて焼きあげた伝統菓子
です。
P1420396.jpg
ルーツは中東と言われています。

ホイップクリーム添え。
P1420394.jpg

温かくサクッとしっとり♪
P1420397.jpg
美味しい~!!^^

りんごたくさん~
P1420396.jpg
やはりこちらのケーキは全然甘くない!!




カフェラテ(45コルナ)☆
P1420387.jpg


ハーブ&ハニーティー(30コルナ)☆
P1420379.jpg


ご馳走さま(o^_^o)



エネルギーチャージしたら、少ない時間で観光します!

13世紀の街並みほぼ完璧にそのまま残っているこの街、
時間が止まったような街
ですね。
P1420417.jpg
この街では観光というより、街の空気をあじわいます

ルネサンスを感じます~~~
P1420706.jpg
ん~~ルネッサ~~ン。。。



あそこにちらりとお見えが・・・・
聖ヴィート教会
P1420424.jpg
奥まった所にある教会。
アルデンベルクのリンハルトの設計により1407年に建設が開始され、
1439年に奉納された15世紀のゴシック様式の教会
。 
1593年から1597年にはロジェムベルク家のヴィルヘルムと
その3人目の妻アンナ・マリーの碑銘付の墓など、内装が充実されました

ロジェンベルグとシュヴァルツェンベルグ両家のゆかりの教会です。
次に書くクルムロフ城を除いて、とても目立つ建物です。


チェスキークロムロフ城
P1420327.jpg

この街の第一の観光地はやはりこの城です。
P1420299.jpg
チェコではプラハ城に次ぐ大きさを誇ります。

13世紀に南ボヘミアで勢力を誇ったヴィートコヴィッツ家の分家、
領主クルムロフによって築かれたお城
です。

P1420672.jpg
その後持ち主が代わるたびにゴシック、ルネッサンス、バロックと
修改築
が施され、現在のような複合建築となりました


城内は壁画で飾られたファサードや、装飾や彫刻などみどころが多いです。
そしてなかでも機械仕掛けで舞台装置が変わるという
1766年完成の宮廷劇場は必見だそう。


城内の中庭へ!!
P1420303.jpg
チェスキー・クルムロフ城は第一から第五までの中庭があります。


フラデークの塔
P1420300.jpg
チェスキー・クルムロフのランドマーク!?
お金を払ってアーケードと呼ばれる回廊部分まで行きましょう。

塔からみた城館部!!!!
P1420308.jpg
(*´д`*)


よく分からない博物館も見て~
P1420319.jpg

P1420315_20111110140633.jpg P1420316_20111110140633.jpg


ここの中庭からの塔もいいかんじでした~。
P1420321.jpg
ちなみに右が博物館です。



第四と第五の中庭の間には城と庭園をつなぐ石橋、
“ブラーシュティ橋”があり、
ここが街を眺める大スポット。
P1420325.jpg
チェスキー・クルムロフはヴルタヴァ川が南から
大きく西に曲がって半島を作るようにさらに東へ向かい、
さらに蛇行して北へ向かう地に位置
し、
旧市街はほとんど完全にヴルタヴァ川に取り囲まれています

ヴルタヴァ川の曲線と、ボヘミアの深い緑、街並みのパステルカラー。。。
P1420305.jpg

この美しさからこの街が“眠れる森の美女”と評されるのは最も。
P1420307.jpg P1420309.jpg

P1420310.jpg P1420313.jpg
なんとも言葉にできません!!!
いや・・・ただ語彙力と表現力がないだけです。。。。


そして街のあちこちにスグラフィット(だましえ)の壁がございます。
P1420302.jpg
壁の模様だけでなく、窓も描かれたものが!!

ハリボテのようで最初はちょっと安っぽちさを感じましたが(笑)、
よく考えるとこの絵を描くのなんて物凄い大変では!!?@@
P1420322.jpg
ちなみにこれも中庭~



お城を出てまたぷらり。
チェスキー・クルムロフはどこもかしこもフォトジェニック~~~
P1420328_20111110133050.jpg P1420426.jpg

美術に興味のある方にとってはエゴン・シーレのギャラリーもございます。

あ、有名な「ホテル・ルージェ」~
P1420429.jpg

うちのホテルもまけないもんね!!汗
P1420428.jpg



川の岸辺から見上げる城の城壁はなんとも迫力!!!
P1420295.jpg
そしてなんとも綺麗!!!!




んで・・・今日のディナーはどうしましょ・・・
P1420418.jpg P1420419.jpg

P1420420.jpg P1420425.jpg
みんな違ってみんないい。。。

 
そしてホテルへ戻り、
着込んだらお待ちかねディナーの為外へ~♪


暗くなってライトアップされた城壁もなんとも!!
P1420446.jpg

フラデークの塔もなんとも!!!
P1420445.jpg

言葉で表現できまてん。。。。汗


絵葉書よりきれいじゃなぁい。
すばらしか~( ´∀`)
P1420588.jpg
うつくしか~( ´∀`)

うつくしか~( ´∀`)
P1420587.jpg
すばらしか~( ´∀`)
・・・・としか言えません。。。

すばらしか、うつくしか、かわいか~
しか言ってません。。。



初心貫徹でここ!!
レスタウラツェ・エッゲンベルグへ☆
P1420576.jpg
東側の門に近くにあるお店。

1560年から続く地ビール
“エッゲンベルグビール”の醸造所、直営店
です。
P1420352.jpg

もう辺りは暗くわかりにくい写真なので、
明るいうちに下見にきた際の写真を載せます。笑
P1420355.jpg

なにもなさそうな小道を入っていくと・・・
P1420447.jpg

見える大きな建物。
P1420349.jpg P1420351.jpg


ロジュンベルク家が町を統治していた1560年頃に醸造所が出来ました
P1420358.jpg

その後1662年からエッゲンベルグ家が町を所有し、
醸造所もエッゲンベルグ醸造所となったそう。
P1420348.jpg


中央にレストラン。
P1420357.jpg

右手には料理類はないビールのみのバーがございます。
P1420359.jpg

こちらは早く閉まってしまいますし、
食事もしたかったのでレストランへ~
P1420454.jpg

P1420455.jpg P1420456.jpg
 

階段をのぼり・・・
P1420458.jpg P1420459.jpg
店内まで。


天井の高い質素な店内は、
いかにもビヤホールちっくで素敵^^
P1420573.jpg

P1420574.jpg P1420575.jpg


もちろんビールはエッゲンベルグビールのみです!
黒とラガーの2種類ございます。

まずは
エッゲンベルグ ブラック(25コルナ)☆
P1420470.jpg


フードメニュ~
P1420464.jpg P1420465.jpg P1420466.jpg

フードメニューはハンガリー語や英語の他に日本語もございます

しかも訳がびっくり超爆笑!!
いやいやこの翻訳した方・・・・・・
天才です!
全てのメニューにおいて頼みたい気持ちにさせてくれますの。


これこれ♪
P1420495.jpg
いくらでもいけちゃう(^^)


まな板に載せた「農民のお皿」(90コルナ)☆
P1420505.jpg
おぉ豪華(@^O^@)

チャーシュー、サラミ、生ハム、炙りハム!!
P1420509.jpg P1420512.jpg

P1420507.jpg P1420510.jpg

ピクルスやマスタード、ホースサラディッシュ添え。
P1420514.jpg P1420513.jpg

まさに農家のお皿ですね!?笑

どれもすんげうまい( ´艸`)
P1420525.jpg P1420527.jpg

P1420521.jpg P1420523.jpg



エッゲンベルグ ラガー (15コルナ)☆
P1420473.jpg



ソーセージの家庭風酢漬け(45コルナ)☆
P1420482.jpg

チェコの名物料理
P1420486.jpg

ソーセージの酢漬けピクルスを挟んだものに
上にも玉ねぎのピクルスが乗ってます。
P1420492_20111110113613.jpg P1420493_20111110113613.jpg

柔らかいけど肉を感じる美味しいソーセージで、
酢漬けになってるのでとてもあっさり!
P1420502.jpg



炙ったアーモンドを入れたバターがかかった
グリルしたサーモンのステーキ、ジャガイモ
(180コルナ)☆

P1420531_20111110114501.jpg
すんげぇ日本語。。。
・・・・・・・・・と思いますが、これは全然わかる方!!!
他にはまっっったくわけわからない素敵な訳メニューだらけなんです。笑

こちらでメジャーらしそうなサーモンのグリル
ガーリックバター
が乗っています。
P1420535_20111110114638.jpg
久々のふぃっしゅ~♪

溶かして~^^
P1420556_20111110114637.jpg

めちゃくちゃうまいです。。。
P1420557_20111110114737.jpg

そしてこの加工してないタイプの最もシンプルな茹でじゃが
P1420534_20111110114737.jpg

食べたかったの~( ´艸`)



焼き鴨半分、ジャガイモ製と普通の蒸しパン、赤キャベツ(145コルナ)☆
P1420544.jpg

半分でもでっかい鴨肉♪
P1420551.jpg
ソースというものは特になく、塩胡椒でそのまま勝負といった感じ。

皮パリパリで柔らかいお肉の美味しい鴨( ´艸`)
P1420550.jpg P1420558.jpg


こちらでは白いパンと、じゃが芋やパンで作ったクネドリーキという
付け合わせが多いと前にも書きました。
P1420546.jpg P1420547.jpg
この日本語はまた何てわかりやすい直訳的説明!笑


そして1度食べたかった付け合わせとしての赤キャベツ。
P1420545.jpg
甘いです!!
砂糖漬けまでいかない、ちょい砂糖漬けみたいな。笑


エッゲンベルグ ブラック (15コルナ)☆
P1420474.jpg



思ったより少ないポーション料理だったので(?)
軽~~く追加注文~~~
肉の具を入れた牛肉の出汁(30コルナ)☆
P1420561.jpg

コンソメベースのスープ
牛肉、ぶつ切りパスタや野菜を入れたスープ。
P1420564.jpg
味的にはまぁ普通。笑



トマトサラダ(30コルナ)☆
P1420567.jpg

トマトの角切りに玉ねぎを乗せ、マリネ風にしたサラダ。
P1420570.jpg
あっさりでたっぷりトマトが頂ける美味しい1品♪♪


ご馳走さま(o^_^o)



ちょいとぷらりし~
P1420582.jpg

遅い時間ではありませんが、人通りは少なめ。
P1420577.jpg P1420594.jpg


目に焼きつけ~
P1420583_20111110134407.jpg

P1420578.jpg
もうなるべく喋りません。笑


下からのブラーシュティ橋も素敵です。
P1420590.jpg


まだまだ飲み食い足りませんが明日に備えて就寝・・・・・・・・zzz

ちなみにホテル近くにバーはいくつかありました!!!

14:31  |   ・海外  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

美しい城壁と橋、そして川と箱庭のような家々と石畳の小路・・
言葉にならない美しさ・・
よくわかりました 笑)
S・Tマスター |  2011.11.10(木) 17:34 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

有難うございます!
S・Tマスターさんならわかってくれると思っていました!笑
はらへり呑んべぇ |  2011.11.10(木) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1116-aeac21fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |