09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

船宿天ぷら 三浦屋@北品川

2012.02.22 (Wed)

2012・2・10





今日は北品川ランチ~。

ラーメンにするかウナギにするか・・・・
そうだ、ここにしよう!
船宿天ぷら 三浦屋へ2名☆
三浦屋 (2)

北品川駅徒歩5分くらい、
新馬場駅だともうちょいかかる、
北品川本通り商店街にあるお店。
三浦屋 (4)

知る人ぞ知る!?江戸前天ぷら専門店です。
三浦屋 (1) 三浦屋 (6)


旧東海道、歴史ある風情ある場所ですよね~
三浦屋 (44)


お世辞にもきれいとは言えない年季の入った店構え!
三浦屋 (43)


そして店内も同様!まさに船場のようですね!!
三浦屋 (12) 三浦屋 (11)

三浦屋 (17) 三浦屋 (19)


そう・・・
とんねるずの“きたなシュラン”で三ツ星を獲得したお店です!
三浦屋 (18)
雰囲気抜群、味抜群ですよ~


狭い店内は入って右手にカウンター3席。
三浦屋 (7)

左手は狭い座敷で、10人ほど座れるかな。
三浦屋 (8)

正面には長年続いている感漂う厨房。
三浦屋 (10)


店内壁には有名人のサインが並んでいます^^
三浦屋 (13)
どこもかしこも写真スポットです!

だって・・・
キタナシュラン三ツ星店ですから( ´∀`)


ランチメニュ~
三浦屋 (21) 三浦屋 (22)

今の時間はこれのみ。
ランチメニュ~
三浦屋 (20)

・極上丼 1300円 (穴子・きす・えび・めごち・ししとう)
・特上丼 1100円 (いか・えび2本・さかな・ししとう)
・さかな丼 1100円 (穴子・めごち・きす・ししとう)
・かきあげ丼 1100円 (芝えび・いか・小柱・しいたけ・三つ葉)


天丼は極上でも1300円とゆうお値段。
東京湾が埋め立てられるまで漁師をしていたというご主人が揚げる天丼は
江戸前のネタづくしです!

ワタクシは迷わず“極上丼”!!
もう1つはさかな丼と迷いながらも“特上丼”に。

注文すると、揚場から良い音と香りが♪

まずはお新香の登場。
三浦屋 (14)
丼にはお新香と味噌汁が付きます。


まずは!
極上丼(1300円)☆
三浦屋 (23)
丼からはみ出るこの天ぷら♪
三浦屋 (24)

穴子・きす・えび・めごち・ししとう
が乗っています。
三浦屋 (25)

もう1ショット~
三浦屋 (26)


まずは天ぷらを一口。
めちゃくちゃうんまー(@_@)
三浦屋 (27)

カラリと揚がった天ぷらは驚くほど軽いです!
ホントにかりって( ´艸`)
三浦屋 (38)

そんなカラリと揚げた天ぷらに
甘さを控えた特製タレをホントにサラッとかけるだけ。
三浦屋 (31)

辛めのこのタレ!
かけ過ぎずご飯の一部が湿るくらいのこの量!
絶妙です(*´д`*)
継ぎ足してずっと使っているこのタレは、
ご主人の母から譲り受けた伝統のもので
新橋にあった「橋善」の味だそう。

穴子は“メソ”と呼ばれる小さな穴子を使います。
三浦屋 (36)

江戸前天ぷらの流儀にこだわっていますね!
三浦屋 (37)

プリッと海老^^
三浦屋 (35)


豪快かつ繊細なこの天ぷら!
もう最高に美味しいです!!
食後も胃もたれは全くなく軽い天丼です!!


ちなみにご飯の量はとても少なめ
なので美味しく軽い天ぷらに加えて、更にペロリといけちゃいます♪
少食女性にももってこい~~


味噌汁も家庭的なお味。
三浦屋 (41)

具は宍道湖産のしじみ
三浦屋 (42)


極上丼のお新香はこんな感じ。
三浦屋 (15)




そしてこちら
特上丼(1100円)☆
三浦屋 (28)

いか・えび2本・さかな・ししとう
が乗っています。
三浦屋 (29)

いやぁ間違いなくこれまたサクッと美味しい天丼!

極上丼にない“イカ”はこんなに厚く、とっても柔らか!!
三浦屋 (40)

極上丼にない“さかな”ももちろんうまい!!
三浦屋 (33)


ちなみに特上丼のお新香はこんな感じ。
三浦屋 (16)



長居は無用!!

ご馳走さま(o^_^o)


立地が微妙ですが、夜も来たいわぁ。



おやつに頂き物のこんなん~
かりんとう饅頭
かりんとう饅頭 (3)

真っ黒なお饅頭が2つ。
かりんとう饅頭 (1)

これをトースターで温めていただくのです!!!
かりんとう饅頭 (2)

そうすると周りカリっと香ばしく中は温かしっとり!!
かりんとう饅頭 (4)
黒糖の甘さが口いっぱい広がります( ´艸`)

めちゃくちゃうまくて2つなんてぺろりん。




関連ランキング:天ぷら | 北品川駅新馬場駅天王洲アイル駅


12:23  |  ● 青物横丁・北品川・鮫洲 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

うぉ~!

うまそ~(笑)
天ぷらって簡単そうなのに、なんで家でやるとカラっといかないんですかね(笑)

夜は天ぷらの一品料理とかあるのだろうか?

行ってみます

きたなシュランといえば、15号沿いの「鳥なんとか」という店
↑店名忘れてます(苦笑)

青物横丁か立会川かの近辺にあるモツ焼き屋なんですけど、凄い美味いんで機会があればぜひ。

店内はお世辞にも汚いとしか言えませんけど(爆)
ADDICT |  2012.02.24(金) 08:24 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪

そうそう!何でなんでしょう!?
家だとなんか・・・なんですよねぇ。。。
油ももったいないからケチって使うと更に!!笑

もしかして「鳥勝」ですか!?!?
そこでしたら、
行ったことなくてめちゃくちゃ行きたいお店なんです!!

汚いからきたなシュラン!汚いのがまたいんですよね~^^♪笑

はらへり呑んべぇ |  2012.02.25(土) 01:21 | URL |  【編集】



追記

盛り合わせというものがありましたから、
ソレが単品なのか・・・な??汗

それか佃煮や南蛮漬け、天ぷら定食の天ぷら少しでお酒を飲み、
最後に残りの天ぷらやお新香類でご飯を頂く!
・・・のもありかもです~^^

はらへり呑んべぇ |  2012.02.25(土) 01:28 | URL |  【編集】

そうそう! 鳥勝です!

ホント汚い店で(苦笑)

椅子もガタガタして微妙なんですが、出てくる品はすべてが美味いです!

いつか、ご一緒出来ると良いですね~

なるほど、天ぷらもいろいろな食べ方があるのですね~

何度かはらへりさんの日記に出てきた店に行ってますが、今のとこハズレがないので参考にさせて頂いてますよ(笑)
ADDICT |  2012.02.25(土) 12:26 | URL |  【編集】

ADDICT さん♪

「鳥勝」めちゃくちゃ行きたいです!!!

ホントですか!??
嬉しい限りですそのお言葉( ´∀`)
これからもヨロシクお願いします^^♪
はらへり呑んべぇ |  2012.02.26(日) 00:59 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。
新橋・大井町と飲みに行く場所が被っているので
よく参考にさせて頂いております。

三浦屋は我が家から徒歩圏内になるのですが
重そうだな・・・と避けていました。

女性でも軽くいけるとのこと。
今度行ってみたいと思います。
sawa |  2012.02.27(月) 16:45 | URL |  【編集】

sawa さん♪

初めまして、コメント有難うございます♪

三浦屋・・・おススメです!!
全然女性でも足りないくらいの量で、あっさりぺろりですよ!!
是非ともお試しあれ~^^

これからもヨロシクお願いします^^♪
はらへり呑んべぇ |  2012.02.28(火) 01:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1179-90381290

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |