07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

網代温泉 1日目

2012.03.04 (Sun)

2012・2・18






今日から1泊2日の温泉旅行~♪

本日ワタクシ含め2名。
網代まで車飛ばしていきましょう!
RIMG1582.jpg

まずは“海老名SA”にて~
RIMG1579.jpg

1本1100円の“越前 焼き鯖寿司”
で腹ごしらえ~
RIMG1581.jpg RIMG1580.jpg

ここまで順調にきたものの・・・・
超渋滞( ̄□ ̄;)!!

もう14時近くなので
“早川”の漁港にてお昼ご飯を。
RIMG1584.jpg

絶品のアジフライが頂ける大人気のお店へ到着。
20分近く並んだものの・・・・・・・

途中で
アジフライは完売です!
と。

°・(ノД`)・°・

そのお店のアジフライが食べたかったの。
アジフライがないなら刺身のうまそうな違う店行ってやる!(笑)


寿司・定食 いこい へ2名☆
RIMG1611.jpg

早川駅より徒歩6分くらい、西湘バイパス早川インターのすぐ近くの
小田原さかなセンター内にあるお店。
RIMG1622.jpg


露店のような店が並んでいる一角にございます。
RIMG1605.jpg RIMG1606.jpg

外でビール飲みながら海鮮バーベキューもい~!!
RIMG1621.jpg


まぁ今日は無理ですね。。

そんな一角にあるこのお店は
早川漁港のセリの権利を持つ仲卸の雄北水産が経営しています。
RIMG1620.jpg RIMG1610.jpg

そのためこのリーズナブルな価格でお魚が出せるそうです。
RIMG1612.jpg RIMG1613.jpg


店内入って正面にカウンター席。
RIMG1617.jpg

左手が座敷になっています。
RIMG1615.jpg
漁港内の食いもの屋!!な雰囲気漂います~

元すし屋だそうですが、威勢のよさはありません。。笑



メニュ~
RIMG1618.jpg
メニューは壁に色々貼ってあります。

周りの人たちが食べている寿司や刺身がめちゃくちゃうまそう!

そしてずっとアジフライの話をしていたから、
なんだかアジフライも食べたくなってしまった。(笑)
てなこと2人で“アジフライ定食”“特上刺身定食”を。

お店の人の割にお客さんは多いため
提供時間は若干かかります。

まずは15分ほどでご提供の
アジフライ定食(1000円)☆
RIMG1625.jpg
大きめなアジフライが4切れ。
RIMG1630.jpg
1切れは大きな鯵の半身かな?

その他
ご飯、味噌汁、お新香、切干大根付き
RIMG1629.jpg RIMG1631.jpg

RIMG1628.jpg RIMG1627.jpg
 

アジフライはきめ細かめなフライ衣です。
RIMG1634.jpg
ソースとマヨネーズで頂きます。

鯵はこの辺有名ですよね、美味しいです♪
RIMG1633.jpg

けどそこまで感動はしませんかな。。
RIMG1632.jpg
普通に美味しい~(^^)ノシ笑

キャベツがこの3倍は欲しかった!!



刺身定食が来るまでの間ゆっくり食べていましたが、
アジフライ定食を完食した後も
まだ刺身定食は来る気配がありません。
RIMG1623.jpg


注文から30分後、きました!
小田原朝どれ!
特上刺身定食(1600円)☆
RIMG1636.jpg

ヽ(≧▽≦)/

ちなみに“日替わり刺身定食”は1000円で、
そちらはもう売り切れです。
せっかくですから特上でしょう!
RIMG1638.jpg

ホタテ、寒ブリ、中トロ、鯵、サザエ、間八(?)、その他の盛り合わせ。
RIMG1643.jpg RIMG1644.jpg

RIMG1648.jpg RIMG1646.jpg

RIMG1650.jpg RIMG1649.jpg

RIMG1645.jpg RIMG1647.jpg

これらの刺身・・・・
RIMG1652.jpg RIMG1653.jpg

うますぎます(゜Д゜)

特に中トロを食べた瞬間・・・
RIMG1651.jpg

(*´д`*)
どれも厚く切った新鮮な刺身!!
これらは間違いなくうまいうまい。。


刺身の他
ご飯、味噌汁、お新香、塩辛付き
RIMG1641.jpg RIMG1640.jpg

大将自慢!という美味しいイカの塩辛も付いちゃいます。
ちょっとクセある感じ(?)な塩辛。
お酒飲みたくなりますな。

それは夜夜。

14時でランチ終了のお店が多い中、
17時まで営業しているので、お客さんはまだまだ来ます!
RIMG1616.jpg


ご馳走さま(o^_^o)


食事を終え、ぷらりとしていると
なんだろう・・・
と、こんなん発見してしまいました!!
RIMG1592.jpg

鯵です!!
RIMG1594.jpg

そのとなりには七厘です!!
RIMG1600.jpg

ご自由にご試食下さい!です!!
RIMG1593.jpg

テリトリーを決めて~
焼きます!
RIMG1596.jpg
とても時間がかかります!笑

焼いている皆様は15分くらいその前でじっくり焼いておりますが、
ワタクシはその間に自分の鯵をほったらかして~

某テレビにて石ちゃんも紹介した、干したたこを入れて炊く“たこ飯”も
熱々おにぎりにて食べちゃいました♪
RIMG1659.jpg

時々ワタクシの鯵が誰かに食べられていないかチェックしながら
ぐるりとお土産売り場を何周も~
RIMG1597.jpg RIMG1598.jpg
こちらでお土産買って~~

おぉ!ワタクシの鯵ちゃんが無事に焼けました♪
RIMG1603.jpg

表面香ばしく皮パリパリに
手塩にかけて焼いたこの鯵が激うま( ´艸`)
ビール買って試食全部食べちゃおうかしらってくらい。(笑)

この後はおやつ代わりに蒲鉾やらお饅頭やらを食べ歩き~。
ディナーまでも時間があるわけではないのでほどほどに。。


渋滞を切り抜けようやく目的地周辺へ到着。
RIMG1660.jpg


温泉入って腹ごなし!!
・・・・の前に、スーパーにて酒購入。
RIMG1671.jpg

気になるこれ、景気づけにちょびっと。
RIMG1676.jpg
く~(=^~^)o

ちなみに“あじろ”とあっても製造元は富士宮~~
RIMG1678.jpg


そしてゆっくりと100%かけ流し温泉に浸かったあとは!!!
夜ご飯、行きましょう♪

熱海市の最も南にある漁師町、網代駅前はなんだか寂しい通り。。。汗
RIMG1670.jpg

そんなここに、人気なお店があるのです。
漁師家 大次郎丸へ2名☆
RIMG1684.jpg

網代駅徒歩4分くらいにあるお店。
RIMG1686.jpg

地魚和食を提供している食事処です。
RIMG1683.jpg RIMG1687.jpg

ここの歴史は明治時代の網代宮崎町に行き着き、
網代の町で小島大次郎が伊豆網代港に網元大次郎丸を開業しましたそう。

大次郎丸の名は現在五代目にまで受け継がれており、
四代目小島正信が平成十六年に網代魚市場の専務に就任し、
翌年から五代目小島功がその魚を和食料理で継承しています。
平成十八年四月店主の父親が網代港漁業協同組合長に就任、
平成19年網代仲買「かね大」として直接市場より仕入れをしています。

とのこと。

よくわからんけど凄そう~^^笑

メディアにもよく取り上げられています。


店内広くはありません。
RIMG1777.jpg


左手にお座敷4つくらい。
RIMG1776.jpg

右手にテーブルが1つ。
RIMG1771.jpg

有名人もご来店~
RIMG1772.jpg RIMG1773.jpg


ドリンクメニュ~
RIMG1692.jpg

生ビール (600円)☆
RIMG1697_20120228115532.jpg

かー(≧∀≦)
温泉の後のビールはまた格別!


お通し
RIMG1708.jpg

お通しは“サバの竜田揚げ”
RIMG1709.jpg

キャベツの上にサバフライと
若干のマヨネーズとポン酢らしきものが掛けてあります。
RIMG1711.jpg RIMG1710.jpg

これがもうむちゃくちゃうまいのん(@_@)
RIMG1715.jpg

サクサク衣にすっごい身厚でジューシーなサバ!!
RIMG1716.jpg

お昼のアジフライより全然いいです!
いや、アジフライも美味しかったのよ。

お通しでこんな素敵なもの出してくれるのねん( ´∀`)


ビールすすむじゃん。。
もうちょっとだけ。
生ビール (450円)☆
RIMG1699_20120228115530.jpg
ちっさいのにしてみました。


フードメニュ~
RIMG1693.jpg RIMG1694.jpg

RIMG1695.jpg RIMG1700.jpg


これこれ、食べたかったのよ。
伊豆網代名物!
RIMG1706.jpg

いかめんち単品(750円)☆
RIMG1718.jpg

ひゃーこれまたうまい!
メンチといっても薩摩揚げのような感じです。
RIMG1719.jpg

熱々この香ばしく揚がったイカメンチ、
中はイカの旨みたっぷり♪
RIMG1729.jpg
食感もいいです♪

何故だか微妙にフライドポテトが添えてあります。
RIMG1723.jpg

キャベツはてんこ盛りー^^
RIMG1720.jpg RIMG1722.jpg



・・・やっぱりなんかもう少しビール飲みたい?笑
半分ずっこ。
瓶ビール(650円)☆
RIMG1741.jpg


金目鯛、食べたかったけどやっぱり一匹だとこんなに高いの。
RIMG1703.jpg

しかし、
定食にある金目鯛は単品でも注文可能で
小さくてお手頃、とってもお得ですよ!!

てなこと注文。
RIMG1691.jpg

金目鯛姿煮付(1500円)☆
RIMG1730.jpg

最近私が毎日のように目にし食にする金目鯛と比べると
1/4くらいの大きさですが(笑)、
それでも大きく一匹丸ごと!
RIMG1732.jpg RIMG1733.jpg
ちなみに隣に座っていたおばさまは、
この金目鯛を見てこんな大きなの初めて!て言っていましたからね。

もちろんまずは目玉!!!
RIMG1744.jpg

いやぁ~うまい!!
RIMG1743.jpg

金目鯛煮付けの水飴のようにどろりとした、
濃く甘めなこの煮具合
が最高なんですよね(*´д`*)
RIMG1742.jpg

定食だと1800円とまたお得。
ご飯セットは500円です。
(ちなみに定食として注文し、最後にご飯セットを頂きました♪)


熱燗(500円)☆
RIMG1747.jpg
熱燗はこの“鬼ごろし”のみ。



あら、時間かかってご登場~
今日の刺身三点盛り(850円)☆
RIMG1736.jpg

寒ぶり、ほうぼう、〆鯖
の盛り合わせ。
RIMG1737.jpg RIMG1738.jpg RIMG1739.jpg

〆鯖といっても生鯖に近いですよ!!
新鮮で美味しいです♪

しかし厚さは厚くはないかな?
RIMG1746.jpg
刺身はお昼のお店の勝ちかしらん~


ご飯の前にもう1品。
350円多数の開きメニュー♪
かますのひらき(350円)☆
RIMG1758.jpg

程よい脂のノリ具合で、
あっさりした美味しい開き♪
RIMG1760.jpg RIMG1759.jpg

頭から皮から骨までいつも通りキレイに完食!
RIMG1762.jpg


ごはんセットは500円。
しかし金目鯛の煮付けを定食としたワタクシ達は300円で頂きます♪

まずは
小鉢
RIMG1752.jpg

・イカの塩辛
・ワカメ梅酢
・漬け物

RIMG1753.jpg RIMG1754.jpg RIMG1755.jpg
これが日本酒にも最高。

イカの塩辛、クセなくとっても美味しいの!!
ランチのとこより勝ちだわ(笑)
ワカメは梅と酢で和えてあり、さっぱり美味しい( ´∀`)



お酒をが空いたら
ごはん&あら汁
RIMG1765.jpg

あら~^^
RIMG1770.jpg

ご飯は少し残しておいた金目鯛と、
そのタレをぶっかけて美味しく完食♪



ご馳走さま(o^_^o)


ファミマでお菓子買って食べ歩き~
RIMG1781.jpg RIMG1782.jpg


部屋に戻ったら
先ほどスーパーで買ったこちら!
あたみ
RIMG1968.jpg
360mlの飲みきりサイズ~( ´∀`)


そしてつまみはこちら!
RIMG1965.jpg

本日お昼に行ったお土産やさんで購入の~
梅ホタテ
RIMG1964.jpg

大きなひも付きホタテがごろごろ♪
RIMG1970.jpg

いやぁうまい!
RIMG1973.jpg
お酒が進みます。

1箱1050円ですがあっとゆーまに食べちゃいます。


そして食後はこちら!
ファミマで購入した~
RIMG1778.jpg

フルーツトライフルロール(280円)☆
RIMG1783_20120228123231.jpg

2012年1月17日に発売開始した、
自信作!というファミリーマートのこちら。
お願い!ランキングのヤング美食アカデミーで紹介されたスイーツの1つです。

カスタード&ホイップクリーム
バナナ、キウイ、マンゴー、いちご
4種類のフルーツを巻いたロールケーキです。
RIMG1787.jpg

フルーツは小さいですが、
しっとりと口どけの良い生地に、
卵のコクあるカスタードとなめらかなホイップクリームが絶妙!
RIMG1788.jpg RIMG1789.jpg

RIMG1790.jpg RIMG1791.jpg

ファミマにあるスイーツの中でも結構高価めスイーツ。

普通のロールケーキは150円なので
値段見ないで買ったらびっくり。
・・・まぁといっても280円。(笑)

また食べるーー。

程よくお酒も回り、就寝zzzzzz




15:38  |   ・国内  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1185-e0d9f4e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |