09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ANTICA OSTERIA DEL PONTE@東京

2012.09.18 (Tue)

2012・8・26②





    KIRIN 一番搾り フローズン・ガーデン東京
         ↑↑↑↑↑↑


の続き~。

あっつい中で、フローズンの生ビールと
おつまみで幸せ感じたのち~。

行きましょうか、丸ビルまで!
デル (1)


ビバ!“ジャパンレストランウィーク”!
行きます~♪
ANTICA OSTERIA DEL PONTEへ☆
デル (6)

「アンティカ・オステリア デル・ポンテ」は東京駅徒歩5分くらい、
丸の内ビルディング36階にあるお店。
デル (5)

イタリアで称賛されるミラノ郊外の名店の唯一の支店
知る人ぞ知る有名なイタリアン


“橋のたもとに立つ古い旅籠”の意味を持つ店名、1976年に創業したイタリアの本店は
ミラノの郊外を流れる美しい運河にかかる切石橋のたもと
に佇みます

そこへ世界中の美食家達がその味を求めて訪れるという名高い店です。
デル (9)

1990年、ミシュランよりイタリアで2番目に三ツ星の称号を与えられた
そんなミラノの名店が
最初で最後の支店と断言し、オープンしたのがこの東京店です。
デル (3)


“ザ・アメリカンアカデミー・オブ・ホスピタリティー・サイエンス”では、
主流(?)の5つ星
~~
デル (7)

イタリアより移築したアンティークのエントランス、
ステンドグラスの扉
をくぐります。
デル (4)

そんなエントランスや、床やシャンデリア、柱に至るまで
意匠を凝らした店内は、イタリアから職人を呼んで造らせたものだそう。
デル (10)

入って左手に待合室のような部屋。
デル (113)

全50席ほどあるこちらのレストラン、
個室は6名用と12名用が各2つございます。

ワタクシ達はメインダイニングへ。
デル (106)

ミラノ本店の雰囲気をそのままに!
デル (31)

ミラノの香り漂う重厚な空間ですね。
デル (109)
ホントにん^^;?


店内の大きな窓に広がる、東京を一望できる眺望も素晴らしいもの!
デル (12)


この景色でさらに料理への期待高まる~
デル (11)
ここでの料理は・・・
10月に来日が決まった、天才料理人と称されるイタリアシェフの巨匠、
エツィオ・サンティン氏により生み出されたレシピ
を、
イタリア出身の総料理長ステファノ氏日本風には一切アレンジせず
見事に再現
したもの。
デル (8)

クラシックとモダンを巧みに表現した芸術的な美味の数々の、レベル高い料理を楽しみましょう。


本日は“ジャパンレストランウィーク”にて予約!
なんとこちらのお店で7350円のコースが頂けますの♪
構成は
・最初のお楽しみ
・アミューズ
・本日のパスタ料理
・メイン料理
・本日のデザート
・コーヒー又は紅茶
・プティフール

というちゃんとしたコース。

まずはこんなメニュ~
デル (14)

食前酒ですね。
それは頼まず(笑)ボトルでワインを頼みます。

本店と変わらない2万本からなるワインリストには8000円からうん万円まで!
お安いので・・・
ボトル白ワイン(9000円)☆
デル (37)
ムスティッリ ファランギーナ サンタガタデゴーティ
イタリア・カンパーニャのファランギーナ100%の白ワイン


あとはお値段掛かるチェイサーも頂きます。

さっそく1番の楽しみ(笑)パンの登場。
お好きなパンを♪
デル (15)

・セモリナ粉のパン
・オリーブを練り込んだパン
・全粒粉のパン
・みるくパン

の4種類。

こちらはもちろん食べ放題!!
もちろん全てご賞味させて頂きます!(笑)

まずはこちら。
デル (25)
バターも登場^^

パン・・・・うま(*´д`*)

オリーブを練り込んだパン
デル (17)
ほどよい歯ごたえの美味しいパン♪

全粒粉のパン
デル (18)
大好きな全粒粉パン!

うまいにきまっとー!
デル (28)


料理と料理の間はむしゃむしゃと頂きます。。


最初のお楽しみ
デル (19)

一口前菜は“ほうれん草とパルミジャーノのエスプーマ ムース”です。
デル (20)

上には粉状にした焼いたチーズが。
デル (22)
スプーン状の器に乗ったこちらはそのままパクリと一口で頂きましたが、
口に入れると、ほのかなチーズの香りが広がります( ´∀`)



スープ
デル (26)
“トマトの冷製スープ ガスパチョ”です。

きゅうりやパプリカの食感良く、パプリカのl香り豊かな濃厚なガスパチョです!
デル (27)
量は少しでも満足感あります^^



お水はワタクシ炭酸入りを。
デル (29)


アミューズ
デル (32)
“フォアグラのブリュレ”です。
フォアグラのブリュレパルミジャーノムース、ライ麦パンが乗ってます。

うんまっ(@_@)

フォアグラの風味たっぷりですが、
ブリュレになっているのであっさり食べやすい
デル (41)

表面は甘くてパリパリのカラメル
まさにぶりゅれです!
デル (42)

ふんわりムースは生クリームのようですが、
ほのかなチーズの香りの甘くないもので、軽い口当たり^^
デル (34)

誰もが知る老舗フランス料理「」で食べた前菜の、
超フォアグラな前菜より胃もたれ的にも全然良いです(笑)

カリッと焼かれたライ麦のパンの食感がまた良いですね。
デル (33)


お代わり♪
デル (45)

セモリナ粉のパン
デル (46)
ん~おいし♪

みるくパン
デル (47)

ミルクパンは、しっとりとほのかな甘さが広がります( ´艸`)
デル (48)


ちなみの炭酸なしはこれ~~
デル (76)


外も薄暗くなってきました。
デル (43)


本日のパスタ料理
デル (49)

“百合根のパスタのラグーソース”です。
デル (51)

百合の花をかたどった、“百合のはな”の意味をもつショートパスタ“ジッリ(gigli)”
デル (54)
とっても硬めに茹でられたパスタです!

そんなソースの絡みやすいパスタに絡むのは、
豚ラグーとビーツ、栗のソース
デル (52)

しっかりした歯ごたえの硬めパスタに
栗の甘さや、ビーツ食感、ラグーの旨み広がるソースがよく絡む~♪
デル (53)


お代わり♪
デル (23)
あれ・・・全粒粉。。。。


お外はようやく真っ暗。
デル (108)

東京の夜景が眼下一杯に広がります。。。
デル (112)


メインは魚料理か肉料理が選択可能。
どちらも選択~♪
メイン料理 肉
デル (56)
あ!!全粒粉!笑

“熊本産赤牛のランプ肉”

(デル (57)
*´д`*)

4切れ並んだお肉の真ん中には、赤ワインと香草の入ったガーリックのバターが乗っています。
デル (60)

そしてお好みで塩と胡椒。
塩は赤ワインに漬け込んだ塩だそう。
デル (59)

トマト、アスパラ、カリフラワー、玉ねぎなどのグリル野菜とベーコンも添えられてます♪
デル (58)

肉超うまーー(*´д`*)
デル (61)
赤身なのであっさりだけど柔らかく、
赤い肉汁滴ります( ´艸`)

美味しい肉は美味しい塩で食べるのが最高!

野菜と食べるとまたうまーー。。。
デル (70)




メイン料理 魚
デル (63)

“真鯛やすけとう鱈のグリル”
デル (64)

コンソメベースのスープに白身魚が3切れ。
デル (65)
魚のグリルといったら、こってりバターソースかと思いきや、
とっても優しい味わいのスープ風!!

そして少しだけマッシュしたじゃが芋と、ブラックオリーブを合わせ成形したた
この付け合わせがものすごく美味しいの♪
デル (67)

しかし魚料理か肉料理だったら肉料理にグンパイ


ここで食事が終了。
デザートの前にチーズはいかがですか?と、ワゴンが到着。
デル (73)
ものすごく美味しそうな厳選チーズが並びますが、
もうワインもないですし、次もあるので注文せず。。。泣


小さなデザート
デル (77)

“シークヮーサーのゼリーにヨーグルトのムース、エスプーマ”
デル (78)

お口直しにさっぱりとしたデザート!!
デル (79)
すっきり爽やか( ´∀`)


きたーーん^^
デル (82)


メインデザート
デル (89)
“マンゴーのティラミス”です。

ドーナツ型のマンゴーティラミスに、マンゴーとパパイヤのソース
デル (90)

周りにはフレッシュマンゴー、ベリーが。
デル (91)
うまーい(*´д`*)

あっさりとまではいかない、しっかりと満足感大なスイーツは
マンゴーとパパイヤのフレッシュ感たっぷりです!

そしてこの土台となる生地!
デル (92)

シリアルで作った生地
カリカリサクサクの食感がたまらなく
、とっっても美味しいの!!
デル (93)
酸味と甘味が最高~♪

こちらも夏らしい美味しいスイーツ。
気分はもう南国~♪謎


コーヒー又は紅茶で、ワタクシはコーヒーを。
デル (96)

お連れさんのハーブティー、遠くに置いても何とも良い香りが漂います!
デル (98)


こちらも最後に♪
プティフール
デル (83)
パティシェの遊び心あふれる焼き菓子( ´∀`)

一口サイズのプチデザートが2人でこの4種類。
・抹茶のケーキ
・ショコラのケーキ
・バタークッキー
・カラメルナッツクッキー

デル (88) デル (86)

デル (87) デル (85)
選べないかあ全部食べるーー!!!
小さくてもどれも手を抜かない美味しいお菓子達です(^^)


ん~お客さんもひき、ゆったり空間~~
デル (110)


トイレも素敵。笑
デル (102) デル (101)


そろそろ行きましょう。
飲み行くわけではないのですが~?

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼~2012


やはり接客も申し分ない!!





関連ランキング:イタリアン | 二重橋前駅東京駅大手町駅


14:36  |  ● 東京・日本橋・神田・京橋 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

夏は・・トマトの冷製

美味しそうですね
ゆったりしていて・・
トマトの冷製
百合根のパスタ
いいですね!!うらやましぃ・・!!
S・Tマスター |  2012.09.18(火) 16:42 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

すみません、
コメント送れていませんでしたー(>_<)

とても良かったです~(*´∀`)

普段私には出来ないこういうご褒美食事は、
たまにだからまた更に良く感じるのですね~(笑)
はらへり呑んべぇ |  2012.10.07(日) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1319-f7bcf47a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |