09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

車屋本店@新宿

2013.02.03 (Sun)

2013・1・20





今日は新宿~。

久々再会する方に久々なお店に連れて行って頂きましたー♪
車屋本店へ2名☆
車屋 本店 (2)

西武新宿駅徒歩4分くらい、
今はなきコマ劇場近くの歌舞伎ど真ん中にあるお店。
車屋 本店 (3)


昭和5年新宿に“ウォーグ”“ミロ”そして、紀伊国屋書店の中に、
武蔵野茶廊という喫茶店
を開いたことから始まったという、
多くの遍歴を経て、昭和38年に
ここ「車屋本店」を出店
しました老舗日本料理やさん
です。
車屋 本店 (1)
和食の定番!?

歌舞伎町ど真ん中とは思えない、落ち着いた佇まい。
車屋 本店 (4)

創業当時、和食高級料亭か赤提灯の居酒屋、もしくは鰻や蕎麦などの専門店・・・・
そんな中、高級店ほど肩を肘張らずに本物の和食を食べられる場所として、
カウンター越しに日本料理を食べる『スタンド割烹』を提案しましたのがここ。
車屋 本店 (11)
日本料理の新たなスタイルを構築したとのこと、
当時は連日行列ができていたみたいです。

1、2階は日本料理。
ここ本店の地下1階は
“お箸で召し上がれるフレンチ”としての「西洋割烹車屋」
となっています。
車屋 本店 (7)

現在14店舗の店を持っていて、
新宿では他、3丁目あたりに「車屋別邸」や「焼鳥処車屋」もあります。

店構えからして雰囲気ありますね。
車屋 本店 (8)

店内はまんま老舗割烹といった感じ。謎
車屋 本店 (14)
中へ入るとまさか名前を呼ばれ案内してくれるとは。

なんだかVIP待遇感じてしまう、温かい接客です。w

1階はテーブル席。
車屋 本店 (13)
3階は大人数の宴会場。

2階へご案内。
車屋 本店 (79)

2階は8部屋の個室になっています。
車屋 本店 (76)

げ。靴下きれいなの履いてくりゃよかった。w
車屋 本店 (77)

ふすまを開けるとまたふすま。
車屋 本店 (81)
やはり部屋はちゃんとした構造になってますね。


2人には申し分ないくらいの広い部屋です!
車屋 本店 (92)
雰囲気的にも最初はあまり写真が撮れませんでした(笑)

まずは桜湯が。
車屋 本店 (15)


ドリンクメニュ~
車屋 本店 (86) 車屋 本店 (89)


ワインを用意してくれているそうなので、とりあえずで。。
瓶ビール
車屋 本店 (16)
本日はこの“車屋コース”
車屋 本店 (9)


~新春会席 御献立~
車屋 本店 (82)

前菜
車屋 本店 (19)
今年は巳年~

まずは食前酒できゅっと!
車屋 本店 (18)

・唐墨大根
・子持若布土佐漬
・砧寿司
・梅人参
・鱈子落雁
・柚子入クリームチーズムース
・千社唐粕漬
・結び田造り
・黒豆松葉打ち

車屋 本店 (20)

ん~まだまだ正月な感じでかわい~♪
車屋 本店 (23) 車屋 本店 (26)

車屋 本店 (24) 車屋 本店 (21)

車屋 本店 (25) 車屋 本店 (22)

シャキッと角切り大根に分厚く美味しいからすみ♪

どんなワインか聞くと赤ワインみたい。
これだったら白ワインが良いかなぁ・・・なんて・・・
ワインの前にコレだけ!
熱燗 2合
車屋 本店 (29)


きたきた
車屋 本店 (28)

オ~プン♪
御椀
車屋 本店 (30)

蓋を開けた瞬間に柚子の香り( ´∀`)
車屋 本店 (31)

中央に浮かぶは“白魚真丈”
車屋 本店 (33)

ふわっと柔らか♪
車屋 本店 (35)

真丈以外には澄んだスープに
松玉子豆腐、梅人参、舞茸、若布が浮かびます。
車屋 本店 (32) 車屋 本店 (34)
はぁ~ほっとします。
この澄まし汁を飲むと日本人で良かったと思ってしまいますよね。笑



造り
車屋 本店 (40)

・大間の中トロ
・鯛
・平目
・アオリイカ

の盛り合わせ。
車屋 本店 (41)

何て美味しいお刺身!

柔らかく滑らかなイカ。
車屋 本店 (45)


濃厚な中トロ。
車屋 本店 (44)

口の中でとろけます。
車屋 本店 (47)


白身魚はむっちり柔らか。
車屋 本店 (42) 車屋 本店 (43)


生魚が好きではないというお連れさん。
・・・は、こちら。
牛串
車屋 本店 (36)

大きめにカットされた牛ステーキのネギ間串。
車屋 本店 (37)
柔らかです( ´∀`)

ししとう、牛蒡、ロマネスコカリフラワーの付け合わせ、
そして辛子でいただくのがいいんす。
車屋 本店 (38) 車屋 本店 (39)



合肴
車屋 本店 (48)

“胡麻豆腐紅白”
車屋 本店 (49)

見た目がいやらしいってお客さんによく言われるのよ~
と笑いながら仲居さん。笑

確かにいやらしい見た目ですが(笑)、
もっちり美味しい胡麻豆腐~
車屋 本店 (50)
ほのかな胡麻だれと生姜の風味が良いです。


そろそろお出ししていただきますワイン~。
地下の「西洋割烹車屋」のソムリエさん登場。
ボトル赤ワイン
車屋 本店 (51)
フランシスカン エステート カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー 
なんと・・・オーパス・ワン!!!
の東の隣人~~ww

なんて気さくなソムリエさん(笑)
美味しい赤ワインです。


焼き物 八寸
車屋 本店 (54)


鰆西京焼
車屋 本店 (56)
おろしとピーマン酢でさっぱりと♪

帆立貝ベーコン巻
車屋 本店 (55)
レモンを絞って~
大きく柔らかくて弾力ある美味しいホタテ♪

ナマス
車屋 本店 (59)
海月、胡瓜、大根、人参
さっぱりナマス♪


まん丸のこちら。
・・・は、食べれるけど特に美味しくないみたい。w
車屋 本店 (57)
煎胡麻とありましたが、ゴマは入っていません。?

割って開けると~
フォアグラ赤ワイン寄せ
車屋 本店 (60)
が、イン!

赤ワインゼリーにフォアグラ~~
車屋 本店 (61)
が、イン!



きたきた
車屋 本店 (62)

オ~プン♪
煮物
車屋 本店 (63)

ニシン、里芋、京蕪、揚豆腐に青み
車屋 本店 (64)

よく味の染みたしっかりしたニシン。
車屋 本店 (66)

優しい味わいの揚げ豆腐
車屋 本店 (65) 車屋 本店 (69)

柔らか~い大根に里芋。
車屋 本店 (67) 車屋 本店 (68)
はぁ~美味しい( ´∀`)


そして〆のお食事。
デザートもありますので、今更ながら白も♪
白ワイン
車屋 本店 (75)


〆にはいります。
車屋 本店 (70)

食事
車屋 本店 (71)

飯蒸し
車屋 本店 (72)
鱈子、梅玉子、人参が乗ったごはん。
たらこ飯~♪

この米がめちゃくちゃうまい!!
ひと粒ひと粒つややかでもちもち( ´艸`)

しかし問題点。。。
すっげ少なーーい!!ww
一口サイズじゃないですか。10回くらいお代わりしなきゃですよ(笑)

止椀
車屋 本店 (73)
蕗、豆腐、芥子の入った赤出汁。

香の物
車屋 本店 (74)
柚子大根、紅蕪、青芝漬
のお漬け物♪


そしてデザート。
車屋 本店 (83)

甘味
車屋 本店 (84)
プリンです。

プリンの上にアプリコットソース。
車屋 本店 (85)
滑らかプリンにアプリコットの酸味て甘みがいーかんじー( ´∀`)

白ワインとも合いますね♪


ご馳走さま(o^_^o)


車屋 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅


14:03  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1431-f3284090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |