07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

東海道品川宿 遊@北品川

2013.02.13 (Wed)

2013・1・30



今日はいつのまにか北品川

で、いきなりランチ~
東海道品川宿 遊へ2名☆
東海道品川宿 遊 (3)

東海道の北品川商店街の品川宿交流館の斜め前にあるお店。
東海道品川宿 遊 (1)
2011年9月1日にオープンした、
空き店舗を活用した茶屋
です。

茶屋といっても、13時半までのランチタイムでは御膳や丼、
14時~16時にはあんみつやぜんざいなどの甘味メニュー、
17時以降には、豊富な一品料理や酒類を提供する居酒屋へと
変わります。

品川に縁のある食材を生かした料理などをポイントにしているそう。
東海道品川宿 遊 (2)

北品川商店街協同組合が、品川区の助成制度を使って
10年以上空き店舗だった場所をリニューアル
したものだそうで、
入口は、江戸時代に東海道第一の宿として栄えた宿場町にある
茶屋をほうふつさせるような木造引き戸
となっています。


8坪ほどの17席ある店内、入って左手は厨房前にカウンター席。
東海道品川宿 遊 (6)

奥にテーブル席がございます。
東海道品川宿 遊 (9)


店内壁には美味しそうなディナーメニュー。
東海道品川宿 遊 (13) 東海道品川宿 遊 (12)

お酒も多く並びます。
東海道品川宿 遊 (10) 東海道品川宿 遊 (11)


でも今日はランチなの。
ランチメニュ~
東海道品川宿 遊 (4)
品川はしゃこや穴子が名物なのは知ってるわ!
東海道品川宿 遊 (8)
江戸時代の品川は漁業や養殖が盛んな漁師町として有名で、白身魚などの高級とされる魚は江戸へ。
穴子やしゃこは甘辛く煮て“品川めし”と呼ばれ食されていました。



まぐろもなの?
東海道品川宿 遊 (15)

お連れさんは穴子を丼で。
東海道品川宿 遊 (42)

私は色々つく御膳がよいわ♪
東海道品川宿 遊 (7)
小鉢2種、香の物、汁椀、ご飯、甘味が付きますから。

御膳には“漬まぐろ膳”、“焼き魚膳”もございましたが、やっぱり穴子♪

注文するとカウンターに大きなお盆を広げ、
1つずつ完成した料理を置いていきます。
東海道品川宿 遊 (16)

1品1品なんて丁寧な仕事をしているんでしょう!
東海道品川宿 遊 (14)

完成です。
東海道品川宿 遊 (17)

穴子膳(1000円)☆
東海道品川宿 遊 (18)
出汁巻き卵、ゴマ豆腐、草餅、香の物、赤出汁付き。
顔が映るほどきれいなお盆でもう美味しさ伝わります!

穴子煮
東海道品川宿 遊 (25)
注文を受けてから丁寧に煮付けて(?)いました!

崩れてなくなんてキレイな穴子に、なんてキレイな照り♪
東海道品川宿 遊 (26)

美味しい♪
東海道品川宿 遊 (29)

柔らかく、優しい味わい(^^)
東海道品川宿 遊 (37)
川魚独特の味も好きなのです。

あっというまです~~。
東海道品川宿 遊 (36)


出汁巻き卵
東海道品川宿 遊 (33)

甘ったるくはなく、程よい甘みのある出汁巻きです。
東海道品川宿 遊 (40)


ゴマ豆腐
東海道品川宿 遊 (27)
うまー( ´∀`)

もちもちっと弾力あり、ゴマの香り高い美味しいゴマ豆腐ー♪
東海道品川宿 遊 (39)


ご飯
東海道品川宿 遊 (30)
碗は大きくはないものの、よい盛りです。
お腹空いたーと言っていたからかな?w

おかずは上品な味なので、ご飯が進む進むということはありませんが、
つややかな美味しいお米はそのままでうまい!
東海道品川宿 遊 (38)


お新香
東海道品川宿 遊 (31)
これがあればいくらでもご飯食えるぜ!


赤出汁
東海道品川宿 遊 (24)

これでもいくらでもご飯食えるぜ!
東海道品川宿 遊 (35)


御膳にはこんなものまで付いちゃいます。
甘味
東海道品川宿 遊 (34)
一口サイズの草大福♪

一口サイズでも草の香りと味わいは変わりません!
東海道品川宿 遊 (41)

あ、これは小さいけど、私今日で3つ目の草大福だ~



お連れさんの
穴子丼(800円)☆
東海道品川宿 遊 (19)
味噌汁、漬物付き

お連れさんはご飯少な目にしていました。
東海道品川宿 遊 (20)
さらに私も頂きました。w

海苔を乗せたご飯の上に、煮付けた穴子を乗せたもの。
東海道品川宿 遊 (22)

私のと変わらないかな?
と思いましたが、若干味付けが違うような?大きなも大きいような?
・・・なんて適当なこという適当なワタクシですが(笑)
やっぱり美味しいのは同じ。。
海苔の香りもよいですね。


お新香
こちらは御膳と違います。
東海道品川宿 遊 (21)
これもいただき!


なんだかとても身体に優しいランチをいただいた気がします( ´∀`)


ご馳走さま(o^_^o)




お家に帰って、いつのかわからぬハーゲン三昧~
クリームチーズラズベリー
P1130934.jpg

濃厚な味わいのラズベリー品種のウィラメット種を使用し、
果実になるべく手を加えずに加工することで、
ラズベリー本来の華やかな香りのソースに仕上げたそうです。
P1140292.jpg
コクのあるクリームチーズアイスクリームに、甘酸っぱいラズベリーソース!!
濃厚ながらもさわやかな後味です^^


アーモンドプラリネクリーム
画像 5665

香り高いアーモンドペーストを使用した
なめらかな口溶けのアーモンドアイスクリームに、
ほろ苦く濃厚なアーモンドプラリネクリームをソース状に絡めました。
画像 5667
アーモンド好きの私にはたまらない~( ´∀`)



ハニーミルク
P1030296.jpg

マイルドな甘みと華やかな香りのあるクローバーはちみつを、
乳牛の食む牧草にまでこだわった良質なミルクに混ぜ込んだアイスクリームです。
P1030302.jpg P1030304.jpg





昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和食(その他) | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


13:18  |  ● 青物横丁・北品川・鮫洲 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

直ぐ近くに「スナック・遊」が有るのに、なぜ 同じ名前で営業したのか?。
遊遊人 |  2013.05.13(月) 10:00 | URL |  【編集】

遊遊人 さん♪

初めまして^^

そうなんですかww
何か繋がりがあるのですかね??
はらへり呑んべぇ |  2013.05.13(月) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1438-9b8ec9dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |