09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ぶらり千葉・保田漁港~

2013.02.22 (Fri)

2013・2・10




今日はちょっと海鮮食べにドライブ~。

三連休の中日。あまくみてました。。

渋滞なので、当初の目的地を変更し適当にぷらぷら。
こんなん発見し休憩。
“わくわく市場”
千葉・保田まで (20)

千葉県木更津市、東京湾アクアラインからすぐ近くにある青空市場
わくわく♪

入ったらがら~んと誰もいなく(笑)、残念な雰囲気漂ってましたが、
裏へ回ると活気が!!!
千葉・保田まで (1)

安くて美味しそうな果物や野菜。
千葉・保田まで (2)
なぜだか大量購入。w

特大穴子丼に目を奪われましたが、ごはんは食べたばかりです。。

軽くラーメンでもたべましょう(笑)
竹内商店へ☆
千葉・保田まで (3)

アクアわくわく市場内にあるお店。
千葉・保田まで (6)

離れたところにもい1店舗ございます。
千葉・保田まで (4)

これが気になったんだもん!
千葉・保田まで (19)
“もしもツアーズ”でも紹介されたのですね。
千葉・保田まで (5)

この地元の食堂感が好き。
千葉・保田まで (10) 千葉・保田まで (11)

あさりラーメン(700円)☆
千葉・保田まで (12)
開店時からの名物というこのあさりラーメンは、
元米屋の4代目だったご主人が考案したものだそう。

透き通ったスープにワカメ、水菜、ネギ、ゴマ
千葉・保田まで (14)

あさりは1杯に10個使用
千葉・保田まで (18)

臭み消しに紹興酒を入れて茹で、塩&醤油ダシにあさり&あさり汁を入れるんだそう。
千葉・保田まで (13)
仕上げにネギ油をまわしかけ完成!

旨みだしにあっさりスープがなんとも( ´∀`)
千葉・保田まで (15)

この縮れ中華麺も、なんとも懐かしい味わい( ´艸`)
千葉・保田まで (17)
これはおやつですね!笑


食後には市場で購入した干し芋と干し柿をおやつに、またドライブ~
特に行く場所は決まっていませんが、
走っていくと至る所に“竜宮城”までの案内図。笑

自然と着いてしまいました、
竜宮城!!w
千葉・保田まで (23)

なんて良い天気。
千葉・保田まで (21)

CMでもおなじみの“ホテル三日月”ですね!
千葉・保田まで (24)

亀やらなんやらに歓迎され~
千葉・保田まで (25) 千葉・保田まで (26)

大規模なスパリゾートですね。
千葉・保田まで (31)

特に温泉に入る予定もなかったので、名物の落花生や落花生菓子を食べながら
ゲーセン行って、太鼓の達人で遊んだりと温泉気分を味わいます。。
千葉・保田まで (27)

さて、ここからまたごはんを食べに!
初の保田漁港へ向かいます。

初めて来た木更津駅。
千葉・保田まで (35)

賑わいある駅かと思いきや、人の気配が全くない!!!w
千葉・保田まで (36)


あぁ、甘かった。。。。。
何時間かかったのだろう。
ー時くらいにようやく到着。
千葉・保田まで (37)


あまり聞かない漁港だと思ってましたら、とっても大きな漁港なのですね。
千葉・保田まで (38)


富士山見えます^^
千葉・保田まで (39)


私の目当てはこちら。この辺りで最も人気な海鮮料理やさんへ!
保田漁協直営 ばんやへ☆
千葉・保田まで (41)

店名通り、保田漁協直営の海鮮料理やさんです。

安くて新鮮な魚料理がいただけるとのこと、
地元の人にも人気があり、わざわざ遠くからくる方も多いのです。
千葉・保田まで (48)

大体夕方過ぎには閉まってしまうそうですが、
まだまだ賑わっています!
千葉・保田まで (50)

奥には座敷も。
千葉・保田まで (51)

ここ本館はもう人で溢れかえっていますね。
千葉・保田まで (52)

そしてメニューの8割に“売切”の赤文字○| ̄|_
千葉・保田まで (49)

ちなみにこの3連休、全施設でですが、ばんやには10,905名もの方々が来店したそう。。。
わざわざそんな混雑時い行ってしまったのね。。。

「ばんや 新館」へ行ってみました。
千葉・保田まで (43)

するとこちらは空いている!
千葉・保田まで (44)

といっても人手が足りないだけか、こちらも待ちます。
千葉・保田まで (54)

メニューは本館と同じですが、“売切”の文字が見あたらない!?
千葉・保田まで (60)
のでこちらに決定。

メニュ~の1部。
千葉・保田まで (55) 千葉・保田まで (61)

何を頼んでもボリュームが多いのは知っていましたが、あれもこれも食べたい!
と、色々頼むつもりでテンション上がっていると・・・・

あ、もうほとんどないですよ~と店員さん。
なに( ̄□ ̄;)!!

こちら新館は、ただ“売切”の札をぶら下げていなかっただけみたい。。
そっちのがショックでかいぜチクショー!

ドリンクメニュ~
千葉・保田まで (58) 千葉・保田まで (57)

生ビール(570円)☆
千葉・保田まで (59)

つまみにかき揚げ、食事に刺身と、煮魚で唯一ある鯖味噌を注文。

イカかきあげ(630円)☆
千葉・保田まで (63)

裏からもワンショット、ボリューム満点!!
千葉・保田まで (65)

手のひら(まではいかないか?)サイズのかき揚げが4枚!
千葉・保田まで (66)

大きくカットされた柔らかいイカがごろりと( ´∀`)
千葉・保田まで (69)

玉ねぎもたっぷり♪
千葉・保田まで (68)
ビールのつまみに最高です!

しかしこれだけでお腹いっぱいになりますね。

ちなみにパックが置いてあるので、
食べれなかったものはお持ち帰りもできるみたい。

刺身6点盛+定食(1500円+260円)☆
千葉・保田まで (70)

260円ごはん、味噌汁、お新香が付く定食にできます。
千葉・保田まで (79) 千葉・保田まで (80)

刺身6点盛
千葉・保田まで (71)

本日はキンメ、ブリ、タチウオ、ヒラメバチマグロ、サワラ
と書いてありましたが、明らかに違う内容です。笑
千葉・保田まで (73) 千葉・保田まで (74)

千葉・保田まで (75) 千葉・保田まで (76)

千葉・保田まで (77) 千葉・保田まで (94)

見た目は普通でしたこれら刺身、
・・・・がめちゃくちゃ美っっ味しい刺身なのです(*´д`*)
千葉・保田まで (82)
さすが漁協の直営!?

こんな醤油で。
千葉・保田まで (92)

( ´∀`)
千葉・保田まで (81)


そして登場。
千葉・保田まで (83)

サバみそ煮 半身(520円)☆
千葉・保田まで (84)

でかー(゜Д゜)

大好きな鯖さん。
千葉・保田まで (86)
半身とあったから小さいかと思っていました。
半切れじゃなく半身ですね!


厚さも分厚い!
千葉・保田まで (85)
腹の部分はもう脂のりのり(≧∀≦)

大好きな刺身や鯖がたらふく食べられ、幸せいっぱいです。。。

ごはんがすすむすすむ。
千葉・保田まで (91)

ごはんのお代わりは自由ではありませんが、
単品注文はできます。
ごはん(160円)☆
千葉・保田まで (89)

さて、幸せになったところで渋滞の海に繰り出しましょう。(泣)


ご馳走さま(o^_^o)

立ち上がったらベルトが切れていたのは何故!!!!wwww
千葉・保田まで (96)

3時間以上かかったかな、ようやく帰宅。


本日購入した野菜の1部で。。。
千葉・保田まで (98)

お家に帰ってビールのつまみに、即席椎茸料理やお浸しを作りました♪
千葉・保田まで (99)


12:31  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1446-05a9d96c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |