09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ペナン島&クアラルンプール旅行 2日目・後半

2013.05.01 (Wed)

2013・4・14②





ジョージタウン観光を終え、タクシーで出発地点へ戻ります。

イースタン&オリエンタル・ホテル(E&O)
RIMG3438.jpg

1886年創業した、マレー半島を縦断する豪華列車「イースタン&オリエンタル急行」に
ちなんで付けられた白亜のホテル

RIMG3882.jpg
アジア屈指の名ホテルといっても過言ではありません。
創建者は東南アジアのホテルの歴史を築いた、
シンガポールの“ラッフルズ・ホテル”と同じくイラン出身のアルメニア人、サーキース兄弟です。


シンガポールのラッフルズホテルのうんちくは、シンガポール記で。
ドバイ記でのラッフルズホテルもよろしくです。w

そしてここE&Oも、内部にまで及ぶ重厚な造りは今見ても新鮮です。
RIMG3725.jpg

重厚感溢れ、歴史の深さを感じますね。
RIMG3723.jpg
リゾート感覚も取り入れた造りは“利益よりも宿泊の楽しみ”を追求した伝統の精神が息づいているからだとか。
RIMG3729.jpg

タイルで幾何学模様が描かれたプールの底面など、細部にまで美が宿ります。
RIMG3876.jpg

この白く輝く壮麗な建物とそれを彩る格子窓が美しいですね。
RIMG3877.jpg

夜になってライトアップされたE&Oはまた一段と華やかさが増しますよ。


やはりシンガポールラッフルズと同じ雰囲気漂います。
気がします。。。。w
RIMG3872.jpg
しかしラッフルズより大分カジュアルな気も・・・します。


本当はこのホテルに泊まる予定でした。。
RIMG3871.jpg
お値段もあまり変わらないの!

しかしやはり人気なんですね・・・満室○| ̄|_
RIMG3735.jpg

いいんです・・・
私達の泊まっているホテル“ローンパイン”はWi-Fiが無料だもん!!(ここもかな?w)
スタッフ大好きだもん!!
なにしろ夜になったホテル周辺は、まさに私達にもってこいな賑やかな立地だもん!!


しかしせっかくですしお茶くらいはしたいもの。
ザ・1885へ☆
RIMG3731.jpg

イースタン&オリエンタル・ホテル1階にあるダイニング。
RIMG3734.jpg

コンテンポラリーな料理とワインを提供するレストランです。
RIMG3727.jpg

そんなここで人気は、14時~17時のみオーダーできる“アフタヌーンティー”
RIMG3726.jpg

宿泊者以外でも利用可能なハイティーは
上品で豪華なもてなしが旅行者にも好評なんですって。

RIMG3733.jpg


中へ入るとまた、重厚な雰囲気漂います。
RIMG3742.jpg

予約もしていませんでしたので、10分ほどふかふかなソファーで待ちます。
RIMG3736.jpg

そしてご案内。
RIMG3859.jpg


テラス席もございます。
RIMG3852.jpg


素敵~
RIMG3784.jpg


只今の時間帯のメニューはアフターヌーンティー(RM56)のみ。
RIMG3748.jpg

・軽食のサンドイッチ
・スコーン
・ケーキ&ティー

といった構成です。
RIMG3747.jpg

とてもリーズナブルなアフターヌーンティー、
昨年行ったドバイの“”と比べると大ーー分安い!!
しかし豪勢ですよ。
RIMG3746.jpg


12種類あるティーの中から好きなものを。
4人で
・ラズベリーロイヤル
・モーゲンタウ
・ミント&フレッシュ
・バニラ
を。

茶漉しの使い方を聞く恥ずかしい日本人。w
RIMG3768.jpg


「1885」は、言うまでもなく、このホテルの創業年。
RIMG3758.jpg


まってました!!!
RIMG3769.jpg

軽食のサンドイッチ
RIMG3777.jpg
※写真は2人分

2段のハイティースタンドにかわいらしく盛り付けられたサンドイッチ。
3段トレイではなく2段構成で、下も上もサンドイッチです。

まずは上段から。
RIMG3781.jpg

ふふ。
RIMG3785.jpg

卵マヨネーズサンド
RIMG3786.jpg

サクッと生地に玉子サラダとウズラの玉子。
RIMG3795.jpg


チェダーチーズ、トマト
RIMG3787.jpg
ふわっとパンに、濃厚チーズ^^



そして下段
RIMG3773.jpg


スモークサーモン、レモンバター
RIMG3802.jpg

濃厚なバターと塩気あるサーモン♪
RIMG3803.jpg


ローストビーフとマスタード
RIMG3805.jpg

マスタードの酸味がいいですね。
RIMG3806.jpg
ローストビーフはぺらりんですが。。


キュウリとクリームチーズ
RIMG3797.jpg

白黒パンのサンドイッチ、
こちら、中身がほとんどありません。。
RIMG3798.jpg


チキン、ホースラディッシュクリーム
RIMG3799.jpg

白く、きゅうりの巻かれた可愛いパン
RIMG3801.jpg


レモンチキンサラダ
RIMG3807.jpg

こちらもサクッと生地に、
ツナサラダのようなチキンサラダ~
RIMG3809.jpg



そして登場。
スコーン
RIMG3791.jpg
※写真は2人分

プレーンスコーンレーズンスコーン
RIMG3792.jpg

スコーンと紅茶を頂いていると、とても優雅な気分になりますww
RIMG3810.jpg

スコーンはしっかりしたものでなく、ふわっと軽く、
パンケーキのようなスコーンです♪
RIMG3818.jpg


お好みでこちらを付けて。
ストロベリージャム
RIMG3793.jpg
手作りの美味しいジャム♪

クロテッドクリーム
RIMG3794.jpg
全く甘くないフレッシュな生クリーム♪

ジャムと生クリームをたっぷり乗せて頂くとより一層うんまい!
RIMG3813_20130426100121.jpg


ケーキの前に、1杯だけ飲みたいな。。
それにしてもお客さんに目を向けないスタッフですね。
アイコンタクトが出来ないし、呼んでも聞こえてな~い。
サービスが悪いわけではないのですが、一流ホテルであってはならぬ。

しかし・・・・やはり飲みます!
RIMG3759.jpg RIMG3760.jpg

RIMG3761.jpg RIMG3762.jpg

これがあったんだもん!
シンガポールのラッフルズホテル発祥のシンガポールスリングに、
ドバイのラッフルズホテルのドバイスリング
を飲みました。
となれば、同じ創建者であるこのホテルのこれは飲まなきゃ!
E&O Sling(MR29)☆
RIMG3821.jpg
マレーシアスリングではないですよ。

ミントの香りのすっきりカクテル。
RIMG3822.jpg


きたー( ´∀`)

ケーキ
RIMG3826.jpg
※写真は2人分

名前はわかりませんが・・・
・ホワイトチョコ
・マカロン
・ストロベリーチョコ
・チーズケーキ
・ショコラケーキ

の5種類♪
RIMG3829.jpg

ホワイトチョコ
RIMG3836.jpg
薄いホワイトチョコをお皿に、メレンゲ菓子とまん丸のホワイトチョコ。
上には金粉~

とってもチョコ!です!
RIMG3838.jpg


マカロン
RIMG3843.jpg

珈琲とヘーゼルナッツの風味豊かなしっとりマカロン。
RIMG3844.jpg


ストロベリーチョコ
RIMG3831.jpg

こちらもホワイトチョコをお皿替わりに、
メレンゲ菓子を乗せ、チョコがけした苺を乗せたもの。
RIMG3832.jpg

フレッシュな苺です^^
RIMG3834.jpg


チーズケーキ
RIMG3839.jpg

しゅわっとしっとり美味しいスフレ風チーズケーキ( ´∀`)
RIMG3841.jpg


ショコラケーキ
RIMG3847.jpg

濃厚ー!!
しっとりしていてまんまチョコレートなケーキです(*´д`*)
RIMG3850.jpg

甘くない生クリームと食べても最高!
RIMG3851.jpg
ホテルザッハーのザッハートルテを思いだす。。。。

優雅な時間を過ごし・・・
すこしホテル内散策。
RIMG3856.jpg

コーンフォリスで大砲はしっかり見れなかったけど、
ここで見れたからいーやwww
RIMG3874.jpg




そしてワタクシ達のホテルへ戻ります。
そして軽く入りましょう!
P1070561_20130426124942.jpg

プール♪♪
P1070552.jpg

久しぶりに泳ぎましたが、やるなぁわたし。笑
P1070550.jpg

やっぱり良いホテルです。。
P1070554.jpg


しかし海はまだそのまま。。。
P1070555_20130426124939.jpg


そしてまだお腹も空いていませんし、
軽くホテルのバーで飲みましょう♪
バツバー
RIMG3894.jpg


私達のホテル“ローンパイン”内にあるオープンなバー。
RIMG3895.jpg

ハイチェアーなテーブル席が並びます。
RIMG3924.jpg

ソファ席も。
RIMG3923.jpg

もちろん中央奥にあるカウンターへ。
RIMG3896.jpg
天然石のバーカウンター向かいには、
プールサイドで仲良くなったフレンドリーなスタッフの方がドリンカー♪


この2階にある「matsu」の和食レストランのメニューも注文できます。
RIMG3909_20130426125155.jpg

只今の時間はハッピーアワー!?
RIMG3900.jpg
19時までと書いてありましたが、それを過ぎた今でも大丈夫みたい(笑)

ドラフトビール R(RM11)☆
RIMG3905.jpg


付きだし
RIMG3907.jpg

ビールもいろいろ^^
RIMG3902.jpg


スパークリングワイン(RM29)☆
RIMG3913.jpg


なにか可愛いトロピカルなカクテルお願いします!
RIMG3908.jpg

リコメンドカクテル
RIMG3930.jpg

若干甘めですが、可愛いピンクの美味しいカクテル。
RIMG3934.jpg


甘くなく強めなカクテルお願いします!
リコメンドカクテル
RIMG3925.jpg

ジン、テキーラ、ウォッカ、ラムなど・・・
ロングアイランドアイスティーのコーラを入れない版のようなストロングなカクテルです!
RIMG3929.jpg


かわいらしく、わかりやすいペナンの地図発見。
RIMG3919_20130430093111.jpg


ジンリッキー
RIMG3916.jpg


お連れ様がた飲みかけの(むしろ無いw)
シトラスモヒート(RM23)☆
RIMG3897.jpg


飲みかけの(むしろ無いw)
セックスオンザビーチ(RM23)☆
RIMG3898.jpg


ようやく小腹も空いてきました。

本日も昨夜と同じくホテル沿い、
フェリンギのメインロードをぷらりします。
RIMG3402.jpg

昨夜行った、人気屋台街“ロングビーチカフェ”を通過。
RIMG3410.jpg

賑わってます!!
RIMG3957.jpg


本日はこちらの屋台へ行ってみましょ♪
RIMG3950.jpg


鉄板焼など日本語の文字もみられます。

こちらも賑わう屋台街!
RIMG3961.jpg


席を取ったらドリンクを聞かれます。
4人なのでラージサイズを。
RIMG3974.jpg

カールスバーグ L
RIMG3979.jpg


スコール L
RIMG3976.jpg

まずは一番の列を作っていたこちらで!
TOM YAM THAI STYLE
RIMG3964.jpg

メニュ~
RIMG3963.jpg

注文したら席で待ちます。

絶対うまいに違いない・・・。
RIMG3966.jpg

やっぱりトムヤム!
TOMYAM CHICKEN(RM8)☆
RIMG3990.jpg

うま(@_@)
RIMG3991.jpg

酸味と香辛料と辛さが絶妙!
RIMG3992.jpg
むちゃくちゃうまい、トムヤムヌードル!

チキンにイカなど。
RIMG3997.jpg

海老必ずいます。
RIMG3996.jpg

人気な理由がわかります。。。


野菜もね。
FRIED KAILAN M(RM8)☆
RIMG3994.jpg

ガーリックの効き具合も絶妙!
これまた激うま(@_@)な、空芯菜炒め!!
RIMG3995.jpg
人気な理由がわかります。。


・・・ので追加注文。
RIMG4002.jpg

TOMYAM MIXED(RM7)☆
RIMG4006.jpg
またもトムヤム、今度はミックスで。

具の違いはよくわかりませんが、
いくら食べても飽きない美味しいヌードルには違いありません。
RIMG4007_20130427094806.jpg


こっちも
MIXED VEGE M(RM8)☆
RIMG4004.jpg
色んな野菜の炒めもの。

想像通り・・・
RIMG4005.jpg
うまい!

野菜に飢えていたんか?
がつがつっと30秒ほどで完食。。

ビールはもちろんお代わり。
RIMG4001.jpg


こちらでも。
(何だろう。汗)
RIMG3971.jpg

どれが店名かはわかりませんが、おいしそうには変わりない。
RIMG3972.jpg

マレーシア料理名物の1つ、ラクサ!
Lakusa Penang(RM4)☆
RIMG3985.jpg

ペナン・ラクサ(アッサム・ラクサ)
あっさりとしたうまみの魚介ダシと、タマリンドの酸味が何ともいえない濃厚なスープ。
RIMG3987.jpg

麺はタイ米をすり潰して作ったうどんに似た白くて柔らかい麺。
RIMG3989.jpg
ペナンの代表的屋台料理です。
シンガポールの名店で食べた“ニョニャ・ラクサ”はココナッツが入っていますが、
ペナン・ラクサは違います。


シンガポールで感動を受けたラクサとは違いますが、美味しいです。
RIMG3988.jpg

パクチーもっと欲しい!!
RIMG3986.jpg



こちらでも1つ。
BAKSO
RIMG3967.jpg

どれもうまそ・・・・
RIMG3969.jpg


CHAR KOAY TEOW(RM6)☆
RIMG3980.jpg

チャークイティオ
米から作った麺エビやもやし、卵などとスパイシーなソースで炒めたもの
RIMG3981.jpg

ペナンの名物で屋台の定番料理です。
RIMG3983.jpg
多くの店がこの料理を巡り味を競います。


やはり美味しいですよ!!!
しっかりした味付けでビールもすすむ!!
RIMG3999_20130427094918.jpg

満足満足♪


そしてメイン通りに出て、更に進むと、行きませんでしたがこんなレストラン。
ザ・シップ
RIMG3960.jpg

まるで本物の船が陸に打ち上げられたかのような奇抜な外観が目印の外観なレストラン。
RIMG4133.jpg
名前のとおり、外観から店内まで客船風と凝りに凝ったこのレストランでは、
自慢の新鮮ロブスターやステーキなどが頂け、オリエンタルなメニューも豊富です。
ジョージタウンにも姉妹店があります。


そしてその隣には(行きませんでしたがw)
ゴールデン・タイ・シーフード・ビレッジ
RIMG4058.jpg
バドゥ・フェリンギで最大規模の海鮮料理レストラン
入り口には生簀がずらりと並び、食べたい食材を選び
焼く、揚げる、蒸すかを選んで調理してもらいます

タイのほか、四川や広東料理の味付けもあるそう。
カルチャー・ショーも毎日1回行われていて、観光客で賑わいます



さてさて、ほろ酔いな勢いで買い物ターーーイム!!
RIMG3406_20130427095117.jpg


・・・で、爆睡zzzz





13:30  |   ・海外  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1499-ba0ca0df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |