07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

銀座 テルミニ@東銀座

2013.05.31 (Fri)

2013・5・6




今日は銀座

銀座 テルミニへ3名☆
テルミニ (1)

銀座3丁目、昭和通りを越えすぐにあるお店。
テルミニ (3)

当店はレストランではありません、ガッツリワインのイタリア居酒屋です。
な、お店。
ローマの下町にある食堂で食べた料理の数々は、
飾り気はないけどうまくて、安くて、楽しくて。。。
その時の感動が忘れられず、そのまま日本で伝えたくて開いた
というお店です。
店名の「テルミニ」は、イタリア・ローマの中央駅です。
テルミニ (4)

ビオワインが中心のこのお店、
3年以上前に載せた「ポンデュガール」の姉妹店で、
「ポンデュガール」、「ガールドリヨン」、「ポンデュガール エクスプレス」に続く4店舗目として、
がっつり系オステリアを日本に根付かせたリヨンブルーが
2010年7月7日にオープンしたお店です。

こちらも他店同様こんなルールがありますよ。
・お子様連れお断り。
・ソフトドリンク一切なし。
・22時以降がバータイム、それまでは食事の必要あり。
・ワインは基本ボトル売り。
・クレジットカードは使用不可。
・草食系男子、カプチーノ女子会お断り。
まぁどれにも当てはまらないので問題なし。
テルミニ (5)

予約の電話の際には、全員ワイン飲まれる方ですよね?
と、確認されます。


2階は2012年99月25日にオープンした6号店目「ジジーノ」~~。
テルミニ (2)


決して広いとはいえない店内。
テルミニ (62)

L字のカウンター8席ほど。
テルミニ (9)

周りにテーブル席がございます。
テルミニ (7)
全20席もない店内は、予約必須!!?

イメージは“ローマのきったない食堂”。
テルミニ (72)

店内の壁には、流しのアーティストに描いてもらったというイラストが。
テルミニ (34)



メニュ~
テルミニ (10)

ちなみに料理1品の量が多めなこちら、
2人で前菜・メイン・パスタから1品で十分な量という目安がありますよ。
そんな中、食いまくるのがうちらです。苦笑



まだ誰も来ないので1人で飲んでしまう~。
エビス生(460円)☆
テルミニ (11)
1人で食べてしまう。w
テルミニ (27)

テルミニ (12)


カポナータ(700円)☆
テルミニ (28)

色々野菜の冷製トマト煮。
テルミニ (29)
甘味と酸味と食感も美味しい♪
少ないわけではありませんが、ボリューム満点ということもなく、1人で余裕のペロリ。



1人到着~で、やっと2人に。
スパークリング(600円)☆
テルミニ (13)

なみなみ~^^
テルミニ (14)


バゲット
テルミニ (30)
1人300円のお通しとしてくるこちらのバゲット、食べ放題です(@^O^@)


3人揃う前に、本日飲むワインを決めてしまおう(笑)

ワインは基本ボトル売り、飲みたいタイプを伝えると店員さんが並べてくれます。
しかし希望があれば、地下のワインセラーに行き、
自分の目で見て好きなワインを選べます


希望します!!
鍵を受け取り、勝手に地下へ。
テルミニ (15)

せせらぎの間~~
テルミニ (17)

一面棚の部屋にボトルワインがずらり!
テルミニ (19)

味わいによって分けられています。

ひゃーたのし♪
テルミニ (21)

中央にはソファが。
テルミニ (20)
ここで空けて飲んじゃいたいです。w

ボトル全てに値段の記載がされています。
今多くあるこんなスタイルも、この系列発祥では?
テルミニ (23)

悩んで悩んで・・・赤白各1本、決まりました!
抱えて席へ戻ります。
ボトル白ワイン(4380円)☆
テルミニ (31)
ヤルデン シャルドネ
イスラエルの白ワイン。

ワタクシの大好きなワインです!
普段ヤルデンは絶対赤を飲みますが、本日は白にしてみました♪



系列店共通の看板メニュー!!
もつ煮込み(750円)☆
テルミニ (35)
隠し味に八丁味噌を使った洋風のもつ煮込み。

ハチノスやら牛もつやら色々♪
テルミニ (38)

色濃く濃厚な煮込みですが、脂っこさはなくペロリといけちゃいます( ´∀`)
テルミニ (36)
パンにもあうあう♪



もう1人到着で、ようやく3人揃いました。
しらすのアーリオオーリオサラダ(900円)☆
テルミニ (41)

葉っぱもんにしらす、トマトを乗せたもの。
テルミニ (40)

たっぷりのサラダ♪
テルミニ (39)

といってもしょせん生野菜、あっとゆーまに完食!


ボトル赤ワイン(4380円)☆
テルミニ (43)
ヴィーノ バレ ディ・モンテプルチアーノ

喫煙は外でお願い。
テルミニ (6)


メインは牛にしようかラムにしようか・・・

これ、いっちゃいますか!!
男のカルネミスト 肉盛り合せ(2800円)☆
テルミニ (49)

メニューにも“できれば3名様~”とあるこちら、
隣のガタイのよい男性陣にも勧められ、
でも彼らはポテトに若干のお肉を残してお帰り。w

そんなこちら、
750グラムものポテトフライの上に
・牛ハラミのタリアータ
・近江黒鶏ロースト
・ラムのロースト

のお肉を計700グラムどどんと盛った、まさに男のカルネミスト!!
NCM_1259.jpg


よっしゃ!!一気にがっつくぜ!

少し食べてくとポテトフライがどどんとお見え。
テルミニ (51)

牛!!!!!
テルミニ (48)
イタリア風牛たたき。

レアな絶妙な焼き加減の柔らかい牛肉(*´д`*)
テルミニ (53)
たたきといっても、分厚いお肉!


鶏!!!!
テルミニ (50)

分厚切りのジューシーな鶏肉(*´д`*)
テルミニ (57)

香ばしくパリパリに焼かれた皮まで激うま!
テルミニ (56)

引き締まった鶏肉は歯ごたえも抜群。
テルミニ (58)



羊!!!!!
テルミニ (46)

程よく脂のついた、クセのない柔らかいラム肉(*´д`*)
テルミニ (54)

どれもシンプルな味付けで、肉の旨みが味わえます!!!

肉を片手にポテトをがぶり!
テルミニ (55)

ひゃー幸せ!

食べても減らないポテトフライ。
テルミニ (60)


マスタードもたっぷりつけます。
テルミニ (52)

ガツガツ食べてガブガブ飲み流す!
ひゃー幸せ。
気がつくと1本残らず全て完食!
あー幸せだった・・・。


・・・と、ワタクシ達はまだ止まりません!
まだまだ食べれる!ww

パスタもいきたいの~
やはりもうあっさり系がいいかな。
エビと菜の花のキタッラ(1400円)☆
テルミニ (63)

うま(@_@)

なんてコシの強い麺( ´艸`)
テルミニ (66)

菜の花と海老の彩りが春・・・
テルミニ (65)
初夏ですねぇ。

あ~久々に美味しいキタッラ食べました。
テルミニ (68)



まだ行くの(^^;)
軽いのね。
たけのこのパルミジャーノ和え(500円)☆
テルミニ (69)

しゃくしゃくっと食感残る筍に、
濃厚なパルミジャーノの香りがなんとも!
テルミニ (70)


本当にまだいくの( ̄□ ̄;)!!
スイーツ食べたいってないんだもん。

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
        銀座みゆき館



いや、実際この日はまだ腹6分目!!と調子良かったみたい。w


テルミニ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅



13:46  |   ・バル・ビストロ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1518-b4af3a42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |