07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

千葉県香取市 佐原まで。

2013.06.23 (Sun)

2013・6・8




今日は千葉県香取市・佐原までドライブ~。

とりあえず香取神宮を15分でぶらり。
千葉・佐原までドライブ (2)

香取神宮
千葉・佐原までドライブ (13)
千葉県香取市香取にある神社で、関東地方を中心として全国に約400社ある香取神社の総本社です。
鹿嶋市の鹿島神宮、神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社となっています



朱塗の大鳥居
千葉・佐原までドライブ (6)
参道正面にある第二の鳥居で、鳥居の朱色と周囲の老杉の緑とが良く調和して、
神域の入口にふさわしい美観を呈して・・・

いるはずですが、現在工事中。。。泣

参道
千葉・佐原までドライブ (11)
木々鬱蒼とした玉砂利の参道の両側には、桜や楓が植えられていて、
春の桜花・秋の紅葉は見事だそうです。

楼門
千葉・佐原までドライブ (16)
1700年に造営された、朱の色が目に鮮やかな門です。

他に見どころも多くありますが、ここはちゃちゃっと。
千葉・佐原までドライブ (15)

だんご食いたいながらも・・・・
千葉・佐原までドライブ (4)


佐原まで。
江戸の町並みが今も残る小江戸・佐原・・・・
千葉・佐原までドライブ (32)も、またあとで。w

のどかですなぁ^^
千葉・佐原までドライブ (46)


とりあえず本日の1番のお目当てはこちらです。
リストランテ カーザ・アルべラータへ2名☆
千葉・佐原までドライブ (50)
佐原の中心を流れる小野川沿いの、重要伝統的建造物群保護地区にあるお店。
千葉・佐原までドライブ (51)

伊能忠敬旧宅前のジャージャー橋から見える黒い堀に囲まれたこの建物。
千葉・佐原までドライブ (49)

和風庭園のある日本家屋の本格イタリアンレストランです。
千葉・佐原までドライブ (143)

イアリア語で“カーザ”は家、“アルベラータ”はシェフの苗字である並木という意味だそうです。
千葉・佐原までドライブ (60)

ここははなれですかな。
千葉・佐原までドライブ (58)

イタリアンレストランにはどう見ても見えません!!
千葉・佐原までドライブ (59)


平日のランチは1800円から
土日のランチはそれ以外の2500円・3000円、
要予約の3800円・5800円
とあります。
千葉・佐原までドライブ (54)

予約時にはもう3800円・5800円のコースは受け付けていないとのこと、
3000円のコースを予約。
いいのです、3000円のコースでは、
このお店のスペシャリテであるお楽しみの“ニョッキ”をいただけます
から!
千葉・佐原までドライブ (62)

12時半前の来店時にはこんな札。
千葉・佐原までドライブ (53)
満席です!!!


シェフはイタリアのリグーリア州にあるリストランテ「La Fornace di Barbablu」で
経験を積んだ後、生まれ育った佐原に戻り、このリストランテをオープンしました。
千葉・佐原までドライブ (56)


自宅民家を改築した趣ある空間で、
厳選された素材を活かした本格的なイタリアン
を楽しみましょう。
千葉・佐原までドライブ (140)


店内は黒を基調とした和モダンな空間。
千葉・佐原までドライブ (61)

控えめな照明。
千葉・佐原までドライブ (135)


予約必須ですね!
千葉・佐原までドライブ (119)

庭園を眺められる席もいいですね。
千葉・佐原までドライブ (141)


ドリンクメニュ~
千葉・佐原までドライブ (63)


生ビール(550円)☆
千葉・佐原までドライブ (65)

3000円のコースは、
・前菜盛り合わせ
・パスタ2皿
・選べるメイン
・デザート
・食後のお飲み物
の構成。
千葉・佐原までドライブ (64)


まずはこちら。
千葉・佐原までドライブ (70)

前菜盛り合わせ
千葉・佐原までドライブ (72)

・香取市産ラディッシュ
・銚子産目鯛
・フルーツトマトのマリネ
・リコッタチーズ
・香取市産新玉ねぎの冷製スープ
・イタリア産ハム

の盛り合わせ。

香取市産ラディッシュ
千葉・佐原までドライブ (73)
下にはバーニャカウダソースが敷いてあります。
パクリと新鮮シャキッとラディッシュ♪


銚子産目鯛
千葉・佐原までドライブ (74)
マスタードソースでいただきます。
むっちり美味しい目鯛です(^^)


リコッタチーズ
千葉・佐原までドライブ (76)
リコッタチーズにイタリア産のサボテンソースが添えてあります。
甘くないコクあるリコッタチーズに、サボテンジャムの自然な甘さがとっても良いです♪


フルーツトマトのマリネ
千葉・佐原までドライブ (78)
あまーいトマト♪
まさにフルーツ!


香取市産新玉ねぎの冷製スープ
千葉・佐原までドライブ (79)

新玉ねぎの旨み溢れる冷たいスープ( ´艸`)
千葉・佐原までドライブ (81)


イタリア産ハム
千葉・佐原までドライブ (80)
良い塩加減のみずみずしい生ハムを新鮮サラダと一緒に♪

どれもとっても美味しい前菜の盛り合わせです。


自家製フォカッチャ
千葉・佐原までドライブ (75)


しっかりしっとりしたフォカッチャ。
千葉・佐原までドライブ (71)

塩気のきいたオイルが塗ってありとっても美味しい!
千葉・佐原までドライブ (76)

しかも・・・・お代わり自由(≧∀≦)
一緒にきた濃厚なオリーブオイルがまた美味しいの♪


生ビール(550円)☆
千葉・佐原までドライブ (68)


きたきた、パスタ1皿目♪
千葉・佐原までドライブ (83)
フォカッチャはさそっそくお代わり。


常陸牛スネ肉とクミンのスパイシーなラグーのスパゲッティーニ
千葉・佐原までドライブ (85)

想像通り・・・・うんまー(@_@)
千葉・佐原までドライブ (86)

柔らかい牛スネ肉!
千葉・佐原までドライブ (90)

エリンギまたがいい仕事してますな。
千葉・佐原までドライブ (91)

つるりとした麺に絡むソースは、クミンの香りが最高です!
千葉・佐原までドライブ (87)

これ・・・・うますぎーる( ´艸`)。。
千葉・佐原までドライブ (89)

フォカッチャ使ってきれーいに完食。



きました当店スペシャリテ!
千葉・佐原までドライブ (95)

ジャガイモの自家製ニョッキ
香取市産マッシュルームのクリームソース 白トリュフ風味

千葉・佐原までドライブ (93)

ひゃーやはりうま(@_@)
千葉・佐原までドライブ (94)

もっっちりしたニョッキ!
千葉・佐原までドライブ (98)

ここまで美味しいニョッキも久々です。
千葉・佐原までドライブ (99)


そしてこのソースが・・・
激うま(゜Д゜)
千葉・佐原までドライブ (97)
マッシュルームの濃厚な香りが口いっぱいに広がります!
これまたフォカッチャ使ってきれーーいに完食!


お代わり
千葉・佐原までドライブ (96)


そしてメイン。
豚肉、鶏肉、魚介、羊肉(2名から +300円)から選べます。

2人でシェア、豚肉と魚介をセレクトしたのをちょっと後悔してしまった。。
だって隣の人の鶏肉がめちゃくちゃうまそーだったんだもん!
ここは豚肉&鶏肉にすりゃよかったな・・・
と。。

しかし魚介も美味しかったのよ。
銚子産 スズキと天使の海老の炭火焼
千葉・佐原までドライブ (101)

あらお上品。
千葉・佐原までドライブ (102)


網の焼き目がきれいにはいったスズキ。
千葉・佐原までドライブ (103)

フォークで刺すには難しいくらい柔らか~い( ´艸`)
千葉・佐原までドライブ (117)

お好みでお塩をつけて。
千葉・佐原までドライブ (104)

殻まで柔らかいという天使の海老も、本当に柔らかい♪
千葉・佐原までドライブ (116)
硬くても頭からいっちゃうワタクシです、もちろん全身ペロリとですw

新鮮野菜が付きますよ♪
千葉・佐原までドライブ (105)



そして2つ目のメイン
香取市産 大吉ポーク肩ロースの炭火焼 コラトゥーラ風味
千葉・佐原までドライブ (108)

イタリアのコラトゥーラを使用した味付けのお肉。
千葉・佐原までドライブ (114)

醤油をつけて焼いた肉は香ばしくジューシーです( ´∀`)
千葉・佐原までドライブ (115)

脂もきれいに付いていますね。
千葉・佐原までドライブ (109)


下にはなんだか薄いマッシュポテトのようなもの。
千葉・佐原までドライブ (113)

こちらも付く、周りにたっぷり置かれた
トマト、きのこ、ルッコラなどのたぷり野菜が美味しうれし~(^^)
千葉・佐原までドライブ (110) 千葉・佐原までドライブ (111)


最後はデザートとドリンクが♪
千葉・佐原までドライブ (130)

デザート
・パンナコッタ
・林檎ケーキ
・ティラミス

の盛り合わせ。

パンナコッタ
千葉・佐原までドライブ (124)

パッションフルーツソースとフランボワーズソースを添えて。
千葉・佐原までドライブ (126)

ミルク感じるミルキーなパンナコッタ( ´∀`)
千葉・佐原までドライブ (125)


林檎ケーキ
千葉・佐原までドライブ (128)

小さなケーキの中にごろっとした林檎の塊!!
千葉・佐原までドライブ (134)

甘さ控えめで、生クリームと一緒にとっても美味しい( ´艸`)


ティラミス
千葉・佐原までドライブ (127)
濃厚なのに甘すぎず、
口に広がる珈琲の苦味とカスタードの甘さが最高です!


気になっていました、店内にあるシンボル的存在の大きなエスプレッソマシーン。
千葉・佐原までドライブ (137)


カッフェマキアート
千葉・佐原までドライブ (131)
可愛いアートの美味しいマキアート♪

コーヒー類、本物ですね。

ホットコーヒー
千葉・佐原までドライブ (132)

本格的なコーヒー達の美味しさにびっくりしました。


ビールを注文してからここまでで1時間半。
時間に余裕のない方は遠慮しましょう。
千葉・佐原までドライブ (55)

ご馳走さま(o^_^o)

さてさて、お腹も膨れたところで
散策~
・・・・しながらおやつに羊羹と最中をむしゃり。
千葉・佐原までドライブ (161)


水運を利用して“江戸優り”といわれるほど栄えていたここ佐原。
人々は、江戸の文化を取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。
その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。
千葉・佐原までドライブ (47)

このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、
平成8年12月、関東で初めて“重要伝統的建造物群保存地区”選定されました。
千葉・佐原までドライブ (175)

佐原の重要伝統的建造物は、昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多いですね。
“生きている町並み”として評価されているそうです。

千葉・佐原までドライブ (195)



ここのショット、有名ですね。
千葉・佐原までドライブ (222)

中村屋商店
千葉・佐原までドライブ (159)
明治7年頃より代々荒物・雑貨・畳を商ってきました。
正面の交差した道路に沿った変形の敷地であるため、母屋の角の柱を五角形断面にしています。
内部の架構に工夫をこらし、間取りも変形平面の部屋を設ける等、
全体として一階に店舗と台所を、二階には座敷を設け、よくまとまった平面構成となっている
そう。



伊能忠敬記念館
千葉・佐原までドライブ (154)
隠居後、日本全国を測量し、日本最初の実測日本地図を作成した伊能忠敬

そんな彼の偉業がわかる館です。
千葉・佐原までドライブ (155)
お金が掛かるので奥へは入りませんw


佐原三菱館
千葉・佐原までドライブ (36)
千葉県有形文化財に指定された旧三菱銀行佐原支店の建物
1914年に建築されたルネサンス建築様式の洋館です。
入館は不可で、イギリスより輸入したレンガを積み上げて建設された、
屋上のドームが印象的な外観のみ見学可です。




アイスが食べたい気温です。
千葉・佐原までドライブ (181)

芋が名物でもあるこの辺り、
芋アイスを食べるつもりの急きょ変更。
千葉・佐原までドライブ (187)

駐車場にあるお店です。
千葉・佐原までドライブ (188)

色々ありますが・・・
千葉・佐原までドライブ (178)


注文はもちろんこれ。
千葉・佐原までドライブ (180)

石ちゃんもまいう~と叫んだ
しょうゆジェラートアイス(300円)☆
千葉・佐原までドライブ (183)

地元産の牛乳と、地元の老舗「正上」の生醤油を使用したアイス。
千葉・佐原までドライブ (184)

まいう~( ´∀`)

あまり醤油感はありません。
千葉・佐原までドライブ (190)
“アイスにかける醤油”より好きかもー♪

そしてぷらり。
饅頭をむしゃり。

そしてぷらり。
“虎屋”に“紀の国屋”なんて、銀座みたいです。
千葉・佐原までドライブ (160)

なんて思っていたら、“三越”まであったww
千葉・佐原までドライブ (196)


名物のいかだ焼きを食し・・・・
千葉・佐原までドライブ (202)


酒蔵発見。
千葉・佐原までドライブ (165)

創業文政八年 東薫酒造!!
千葉・佐原までドライブ (164)

伝統や酒造りを公開・展示する・・・
といったこてゃなく、お酒やせんべいの出店~w
千葉・佐原までドライブ (167)

試飲・試食するべし!W
千葉・佐原までドライブ (166)


お隣には“馬場本店酒造”が。
千葉・佐原までドライブ (168)

ここはなんだか雰囲気あります。
千葉・佐原までドライブ (170)

千葉・佐原までドライブ (172) 千葉・佐原までドライブ (173)

千葉・佐原までドライブ (171) 千葉・佐原までドライブ (174)

思っていたより相当時間がおしています。
只今あやめ祭りを開催中の“水郷佐原水生植物園”、行けません..。
千葉・佐原までドライブ (23)

せめての“小江戸さわら舟めぐり”・・・・
も、できません(笑)
千葉・佐原までドライブ (156)

乗った気分だけ。謎
千葉・佐原までドライブ (207)


とりあえずお土産を。
柏屋へ☆
千葉・佐原までドライブ (211)

和菓子のうち、もなかの製造販売の専門店。
千葉・佐原までドライブ (210)

厳選された材料により甘味を抑えた上品な味として、
おみやげや贈答など、この辺りで人気の最中やさんです。
千葉・佐原までドライブ (216)

やっぱこれかな。
千葉・佐原までドライブ (215)

一口もなか 二色詰合せ
千葉・佐原までドライブ (238)

さっそく。
千葉・佐原までドライブ (294)

つぶしあん・ゆずあんの、名前の通り1口サイズの最中。
千葉・佐原までドライブ (295)

つぶしあん
千葉・佐原までドライブ (297)

もち米で作られたサクッとした香ばしい皮に、
十勝産の小豆を使用した潰しあんが詰まってます。
千葉・佐原までドライブ (302)


ゆずあん
千葉・佐原までドライブ (296)

柏屋もなか店ではゆずあんの柚子を毎年収穫しているたいです。
千葉・佐原までドライブ (303)

上品な味わい^^
一口サイズってのがまたいいです♪


ここも気になってたお店。
油茂製油
千葉・佐原までドライブ (226)
製油業として、創業350余年の歴史を有する老舗です。

味を保つ為に、事業を拡大することなく、
“玉絞め一番搾りごま油”を中心に生産しています。
千葉・佐原までドライブ (38)

myラー油ゲット。
千葉・佐原までドライブ (300)
ごま油で作ったラー油!!!!

美味しすぎて何にでも使ってます。
千葉・佐原までドライブ (301)


そろそろ帰宅いたしましょう。
・・・・と、もう時間がありませんが、せっかくですし少しだけお茶でも。w

カフェ しえとへ☆
千葉・佐原までドライブ (229)


歴史ある町並の一角にたたずむ古民家再生カフェです。
千葉・佐原までドライブ (274)

周囲の環境にふさわしい情趣豊かなたたずまいは、
人の心を和ませ、生活を潤す手伝いをしたい・・・
という思いがこめられ、佐原散策に訪れた人々の休息所になっています。
千葉・佐原までドライブ (231)

この建物は、明治時代後期に建てられた商家で、
質屋として何代か使用された後、空き家になっていたのを
オーナーが母屋をカフェとして再生
させました。
千葉・佐原までドライブ (233)

母屋、土蔵、小さな味噌蔵が中庭を囲みます
千葉・佐原までドライブ (262)

白い伊勢砂利を敷き詰めた中庭には、井戸が美しいオブジェとして残されていました。
千葉・佐原までドライブ (265)

可能な限り元の雰囲気を残した内部は、まさにそのままですね!
千葉・佐原までドライブ (232)

畳の間に座った人の中庭への視線をさまたげないよう床面を掘り下げています。
千葉・佐原までドライブ (267)

カウンターはイタリア職人手作りのタイル貼りです。
千葉・佐原までドライブ (260)

見てて楽しい造り。
千葉・佐原までドライブ (269)

居心地良い空間です。
千葉・佐原までドライブ (268)

あら、一気にお客さんがひいちゃいました。w
千葉・佐原までドライブ (239)


メニュ~
千葉・佐原までドライブ (236)


ドリンク2つにスイーツ2つ。
千葉・佐原までドライブ (243)

酸味ある珈琲はあまり好きでないのでこっちに。
ペルー サンペドロ ブルボン(500円)☆
千葉・佐原までドライブ (244)
しっかりとしたボディ感がありますが、後味すっきり~。


煎茶レモングラス(500円)☆
千葉・佐原までドライブ (248)
爽やかなレモングラスと深蒸しした煎茶をバランスよくブレンド。
胃に優しく心身をリラックスしてくれる和の癒しブレンドだそうです♪


黒糖豆寒天黒蜜かけ(450円)☆
千葉・佐原までドライブ (249)

厳選した北海道産の赤えんどう豆の塩味と濃厚な黒蜜の甘さをお楽しみ下さい。とのこと。
千葉・佐原までドライブ (251)

自然な甘さの美味しいスイーツ( ´∀`)
千葉・佐原までドライブ (252)

ヘルシーですね♪
千葉・佐原までドライブ (253)


若草色の卵を使ったレアチーズ(480円)☆
千葉・佐原までドライブ (245)

若草色をした佐原卵濃厚なデンマークチーズのコクと、
さっぱりとした酸味が特徴なレアチーズ。

千葉・佐原までドライブ (246)

甘さ控えめ、優しく滑らか濃厚な美味しいスイーツ♪
千葉・佐原までドライブ (257)

量も控えめですが、あまりお腹も空いていないので丁度良いです。
千葉・佐原までドライブ (258)


ご馳走さま(o^_^o)


今度こそ東京方面へ向かいます。
その途中、ここにちょっと立ち寄ります。

本日最初に行った香取神宮・:・・

津宮鳥居
千葉・佐原までドライブ (285)

香取神宮の一の鳥居が利根川に面して立つ津宮鳥居河岸
千葉・佐原までドライブ (281)

ここはかつて香取神宮への表参道口でした。

岸には燈台の役目を果たした常夜灯や、与謝野晶子の歌碑が建っています。


雄大な利根の流れと歴史漂う鳥居、この眺めは本当に素晴らしい!!
千葉・佐原までドライブ (275)

きもちいいです!!
千葉・佐原までドライブ (286)


さて、あとはどれも寄らずに帰宅。


14:05  |   ・日帰り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1533-0514a28d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |