09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

路地裏もんじゃ もん吉@月島

2013.06.30 (Sun)

2013・6・17




今日は何故だかちょいと月島へ~。

月島といえばここですね。
もん吉 月島 (1)

もんじゃストリート!
もん吉 月島 (2)

ごはんを食べたばかりな気がしますが・・・・・・

とりあえず開店と同時に入店。
路地裏もんじゃ もん吉へ2名☆
もん吉 月島 (5)
西仲通りから路地裏に入るとあるお店。
もん吉 月島 (9)

以前載せた、大好きな「来る実」向かいにあります。

店名の通り、この路地裏が本店。
もん吉 月島 (3)

ここからすぐの西仲商店街に支店もございます。
もん吉 月島 (43)

人気店かはわかりませんが、どの店より雰囲気漂います。
もん吉 月島 (18)


芸能人も多く来店し、海外映画スターの来店もあったこのお店、
店頭には有名人の写真がずらり。
もん吉 月島 (7)

店内は、ずらりと飾られる有名人のサインで壁が埋め尽くされます。
もん吉 月島 (13)


決してきれいとは言えない、
まさに趣きあふれる下町・月島の路地裏的このお店が良いのです~
もん吉 月島 (17) もん吉 月島 (16)


メニューは店内に張られた紙から選びます。
もん吉 月島 (15) もん吉 月島 (40)

種類が多すぎて選べません!
そんな方はこれを参考に。
右がもんじゃ、左がお好み焼きの人気ランキング
もん吉 月島 (38)


お腹はまだそこまで空いていません、人気ナンバーワンの
店名を冠する“もん吉スペシャル”を1つ注文。

とりあえずの
生ビール(600円)☆
もん吉 月島 (11)
プハァー(*^Q^)
なんてビールがうまいのか。。


そして16時~18時入店のお客さんにはこんなサービスヽ(´ー`)ノ
エノキもやしバター
もん吉 月島 (12)



こちらもすぐに登場。
もん吉スペシャル(1500円)☆
もん吉 月島 (20)

もんじゃは
毎日6時間かけて仕込む鶏ガラスを加えた和風ベースのダシが秘訣だそう。

この看板メニューのもん吉スペシャルは、
あのブラットピット様にもおいしいと言っていただいた一品です。と!!!!!
もん吉 月島 (23)
ブラピもこんなん(失礼!汗)美味しくたべるの~???

ホタテ、海老、たこ、豚肉
コーン、桜エビ、キャベツ、そして麺まで入った
スペシャルなもんじゃです。
もん吉 月島 (22) もん吉 月島 (21)

自分で作るもよし、店員さんに言えば作ってもくれます。
店員さん、お願いしまーす(^^)ノシ

その間に・・・・
瓶ビール(600円)☆
もん吉 月島 (34)



まずは具のみを鉄板に。
もん吉 月島 (24)

刻みながら炒めます。
もん吉 月島 (26)


その間にエノキバターも。
もん吉 月島 (28)


円形に整えたら~
もん吉 月島 (29)

このダシを~~
もん吉 月島 (25)

イン。
もん吉 月島 (30)

ぐつぐついったら~
できあがり(σ・∀・)σ
もん吉 月島 (33)

お好みで卓上には香味料も。
もん吉 月島 (35)

おこげ作って~

ワタクシ、ブラピや有名人でもありませんが・・・
んーまい( ´∀`)
もん吉 月島 (37)

B級グルメのもんじゃ、美味しいのは美味しいのよね。
リーズナブルだしビールもすすむし最高。

エノキバターも塩胡椒し完成。
もん吉 月島 (31)

うま( ´艸`)
もん吉 月島 (36)


ご馳走さま(o^_^o)

混んでいたらお隣もありますよ。
もん吉 月島 (42)



そして月島から佃島へぷらり散歩。


築地からだと、勝鬨橋や佃大橋で隅田川を渡った佃島、
本日は月島側から。
もん吉 月島 (49)


佃波除稲荷神社の近くにある赤色の欄干のこの橋が“佃小橋”です。
もん吉 月島 (51)

この釣り船なんて、ディズニーランドのアトラクションみたい。
もん吉 月島 (50)


水辺や運河に囲まれたリバーシティですね。
もん吉 月島 (63)

広場の周りに「佃源田中屋」「天安」「丸久」の3軒の老舗の佃煮屋があります。
それぞれの創業は天保14年(1843年)、天保8年(1837年)、安政6年(1859年)となっており、「天安」が一番古いようですが、いずれにしても老舗です。
もん吉 月島 (53)
佃煮たべたい。。


佃島は天正18年(1590年)徳川家康が関東下降の際、
摂津国佃島の漁夫33人と神主平岡権太夫好次が江戸に移り、
正保2年(1645年)に鉄砲州沖の干拓を拝領して埋め立てを進め漁師町を形成しました。

と。
もん吉 月島 (57)
故郷の名にちなんで佃島と命名しました。



いきなりひょこっとある石川島の灯台。
もん吉 月島 (56)
慶応2年(1866年)、石川島人足寄場奉行清水純畸が
隅田河口や品川沖航行の船舶のため、油絞りの益金を割き、
人足の手で寄場南端に常夜灯を築かせたもので六角二層の堂々たる灯台
だったと。



水色の鳥居を進むと・・・・・
もん吉 月島 (55)


住吉神社
もん吉 月島 (60)

創建は1646年(正保3年)、住吉三神などを祀る神社で、
地域一帯の氏神として、信仰を集めています。
もん吉 月島 (61)

関東大震災、戦災の難を免れたため、長い年月の変容をうけながらも昔のたたずまいを残しています。

下町情緒たっぷりな一方で、トリトンスクエアや大川端リバーシティ21などの再開発により
高層ビルが立ち並ぶ新しい下町の顔も誕生している、、このギャップがいいですね。
もん吉 月島 (62)


あ。ワタクシ的未知の世界w、スカイツリーが見えます!!
もん吉 月島 (64)
中央大橋と東京スカイツリーです。


築地を通って銀座まで歩きます。
もん吉 月島 (65)


クアラルンプールにある世界で1番高いツインタワー、
ペトロナス・ツインタワーを思い出します。。謎
もん吉 月島 (68)


そしたら喉も乾いて、軽く一杯いきましょう!


お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

     ↓↓↓↓↓↓↓
      並木ハイボール





もん吉

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅



11:14  |  ● 他エリア らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1538-1c05ff91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |