09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コート・ドール@三田

2013.07.15 (Mon)

2013・6・29






今日はちょっと贅沢ランチ。
念願のお店、連れて行っていただきました♪

住宅街をさまよい~
コートドール (1)

コート・ドールへ2名☆
コートドール (6)

田町駅から歩き15分くらい、白金高輪より徒歩10分弱の住宅街にあるお店。
コートドール (3)

築40年以上にもなるマンション“三田ハウス”にあるフレンチレストランです。
コートドール (5)

マンション内1階という少しわかりにくい場所。
コートドール (2)


クラシカルなフレンチです、決してカジュアルではないのですが、
気取らないサービスとその雰囲気がとても心地よいですね。
コートドール (15)

パリの名店「ランブロワジー」にて
ベルナール・パコーのパートナーとして活躍した料理人であるオーナーシェフ斎須氏。
その後帰国し、当時36歳であった1986年にこのお店をオープンさせたそうです。
コートドール (10)

“十皿の料理”,“調理場という戦場”を是非読みたい。。。
けど本は苦手なの。ww


グラスシャンパン
コートドール (13)
土曜日の昼間からシャンパンと美味しい料理なんて、
幸せすぎてため息でます( ´∀`)w

卓上のお花はちゃんと生花!!
コートドール (19)


メニュ~
コートドール (12)
ディナーはアラカルトのみ。

ランチもアラカルトの方は多くいらっしゃいますそうですが、
ランチのみ、コース(セットという言い方をしていたかな?)がございます。
オードブル、メイン(肉or魚)、デザートで5250円

そちらのコース+単品で1品注文しました。
コートドール (9)

ちなみにアラカルトメニューは大体前菜が4000円前後、メインが5~6000円です。



アミューズ・ブッシュ
コートドール (16)

“赤ピーマンのムース”、このお店のスペシャリテです。

どこかで赤ピーマンのムースにトマトソースと聞きましたが、ソースが赤ピーマンの深い味わいです。
コートドール (17)

ムースといっても、バターやクリームなどのコクでもったり濃厚
コートドール (18)
苦味はなく野菜の甘みをしっかり感じるピーマン。
一口で幸せな気分になれる美味しさです。



パン
コートドール (21)
温かいフランスパン。

バターは付くのですね。
コートドール (20)


前菜の前に、単品で注文したメニューが登場。
函館産時不知の燻製 季節の野菜(3990円)☆
コートドール (22)

“トキシラズ”、私が初めて食べた時、美味しくて感動した鮭、
半分ずつとりわけしてくれてこの大きさです。
コートドール (23)

コリアンダー、カルダモン、ホワイトペッパー
で味付けされています。
コートドール (24)

下には野菜も敷かれています。
コートドール (28)

うーーま( ´艸`)

全く臭みがなく程よく脂ののったおいし~い鮭です。
コートドール (29)
メインになっちゃう。


グラス白ワイン
コートドール (25)


オードブル
コートドール (31)
ラタトゥイユの上に半熟卵を生ハムで巻いたものがオン。

珍しい、これでもラタトゥイユというのですね、ズッキーニのみラタトゥイユ。
コートドール (33)

その上に玉子を巻いたという生ハム。
コートドール (30)

ナイフを入れると・・・・
とろりと半熟ー( ´∀`)
コートドール (35)
いやぁうまい。。
シンプルなラタトゥイユと、塩気の強い生ハムに濃厚な黄身が絶妙ですね。


お代わり~♪
コートドール (36)


もう1杯だけ白ワイン。
グラス白ワイン
コートドール (37)



メインは肉か魚が選べ、どちらも食べたい為1つずつ。

メイン 魚
コートドール (39)

スズキのパリパリ焼きです。
コートドール (40)
メニューがないので詳しくはわかりませんが、そんな説明していました。

メインの魚料理で一番に多く使われる、柔らかい白身魚“スズキ”
コートドール (43)

うん、ネーミングの通り、パリパリな皮(*´д`*)
コートドール (41)

魚は皮が命の私にはたまりません。笑

身もとっても柔らかい!
コートドール (52)
しかしとろける程の柔らかさではなく、歯触りも楽しめます。

この肉厚鱸の皮のパリパリ度と身のジューシー度、
絶妙な火加減なのでしょうね。

ソースや味付け詳しい説明がなかった為、詳細はわかりませんが、
あっさりした少し酸味あるソースが
たんぱくな魚の味を引き立てていた気がします。
コートドール (42)

いいグリル色したアスパラとネギもグッドです!!
コートドール (44)


グラス赤ワイン
コートドール (49)



そしてお肉。
メイン 肉
コートドール (45)

鴨のローストです。
コートドール (46)

ミディアムに焼かれた鴨は、とっても嬉しい脂身の少ない部位。
コートドール (48)

しかし柔らかく、肉の旨味があふれています。
コートドール (51)

こちらもソースの詳細は謎ですが、
しつこいソースでは全くなく、肉の旨味を邪魔しませんね。

付け合わせの滑らかなマッシュポテトとさやえんどう♪
コートドール (47)



そしてデザート。
まずは登場。
一口デザート
コートドール (53)
金時豆です。
デザート前のフルーツ、フリュイ的なものでしょうか。
これが私の中で大ヒット!!
豆類のスイーツ大好きなのですが、甘煮にすると甘すぎるものも多いのですよね。

これは甘くないの!
コートドール (54)

ほのかな甘み程度で、お豆の美味しさと食感がそのまんま(*´д`*)


そしてデザート、食後の飲み物は
珈琲類or紅茶から選べ、ダブルエスプレッソにしました。
コートドール (60)


デザート盛り合わせ
コートドール (55)

ココナッツケーキです。
コートドール (56)

うま( ´∀`)

堂○ロールのように軽いクリームとスポンジ生地。
コートドール (57)

しかしこちらはキメは粗めで、リキュールがしみ込んだ、
シュワッとするスポンジです。
コートドール (59)
ミルキーな軽いクリームはココナッツの風味がふんわり香ります( ´艸`)


そして
プチフール
コートドール (61)

一口フィナンシェと一口クッキー。

しっかり固めのフィナンシェ。
コートドール (63)

ナッツの練り込まれたざくっとメレンゲクッキー♪
コートドール (62)


あーとっても幸せな一時でした。。。。


ご馳走さま(o^_^o)



さて、食べた後は運動!!!

運動後はおやつ!!ww

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      浪花家総本店

コート・ドール

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅三田駅田町駅




11:21  |  ● 他エリア らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

コートドール 斉須さんの名店ですね

いいですね~ 羨ましいですな
ランチをゆっくりと静かな場所で・・・素晴らしいですね。

変にブームにならない点や三田のはずれの住宅街にひっそりと佇むなどなど
私の大好きなお店です。
ここは昔行ったとき 玄関にかづくと
すーーーーっとドアが中から開いて
「いらっしゃいませ」と通してくれました
いつも・・
素晴らしいホスピタリティー
もろん料理は美味しくて最高なのですが、
スタッフも親切だし笑顔もあり
お箸をお願いしても笑顔で出してくださるような・・
そんな最高のフレンチレストランです。

私は基本 ここコートドールか
ロアラブッシュしか行く気が無いですね 笑)

ビストロはいろんなとこ行きますが・・!!
S・Tマスター |  2013.07.22(月) 12:33 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

語りますね!(笑)相当好きなのですね(^^)
確かに!本当に良いレストランでした♪

いやいや、いつも良いとこ行っているではないですか!!!
はらへり呑んべぇ |  2013.07.23(火) 23:41 | URL |  【編集】

金無しのダイエッター・・・私っす !!!

語りすぎましたか・・・笑

いえいえ良いとこ行って無いですよ
誤解です・・・

今日も新宿駅の駅弁が夕食です。
昼間は大崎駅構内のカレー屋でした。
二食で1680円っす 笑)

♪今日もコロッケ 明日もコロッケ ♪
S・Tマスター |  2013.07.24(水) 17:33 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

いやいやお店に対するその熱さ!素晴らしいです!!

今の時代の駅弁なんていったら、贅沢食じゃないですか!
選んでいるだけで幸せです(笑)

サラリーマンなんてワンコインランチで頑張っているのですよ~(んなことないか?w)!!
はらへり呑んべぇ |  2013.07.25(木) 09:23 | URL |  【編集】

福美弁当

たしかに駅弁五百円以下少ないね
私の自宅近くの福美弁当はいつも買うけど
380円じゃ
んでもって本当に美味しい
お店の兄妹さんと仲良くなって
よくお話しながら買っています

皆さんもぜひどうぞ!!!
S・Tマスター |  2013.07.25(木) 18:58 | URL |  【編集】

S・Tマスター さん♪

380円!!?
食べてみたい。。
近所にそんなお店があるといいですね~^^

機会があれば是非!!
はらへり呑んべぇ |  2013.07.27(土) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1545-3a6cc6e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |