09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

群馬・水上経由で新潟へ~ 2日目

2013.09.28 (Sat)

2013・9・19




新潟へ向かう途中の群馬で1泊し、朝を迎えます。

素晴らしく良い天気!
P9190201.jpg

赤谷湖が眼下に!
P9190204.jpg

まずは朝風呂!

そしてとっても好印象な猿ケ京ホテルにて朝ご飯です♪
昨夜のディナーの向かい部屋~
P9190161.jpg

バイキング形式の朝ご飯。
P9190162.jpg

昨日色々あってなのか、1番良い席へご案内!!!
P9190182.jpg

名物の豆腐や蒟蒻を始め、ヘルシーな料理がずらっと並びますε=ヾ(*~▽~)ノ
P9190167.jpg

P9190163_20130924122922a28.jpg P9190166.jpg

P9190165.jpg P9190164.jpg


少々洋食もありますが・・・・
P9190196.jpg


やはり和食!
P9190174.jpg


沢山食べても罪悪感なーい♪
P9190176.jpg


ひじきに青菜にきんぴらに茄子味噌に!
P9190178.jpg

こんにゃく田楽にがんもに揚豆腐かまぼこ豆乳に鯖の塩焼きにしらすおろし!
P9190177.jpg

ごはんに合う味噌やしぐれ煮!
P9190179.jpg

ホタテ煮に、黒豆だと思ったでっかい納豆!
P9190180_20130924123834f7d.jpg


御飯は玄米も選べます!
P9190175.jpg

出来たて豆腐は塩のみで食べるのがおすすめ♪
P9190181.jpg

沢山食べても罪悪感なーい♪

味噌汁はなめこと豆腐にお餅入り!
P9190184.jpg

お餅はなくてもいーけどw
P9190183.jpg


いきます!
P9190169.jpg

きになるわよね。
P9190168.jpg

手作り出来たての味噌焼きおにぎり♪
P9190170.jpg

もちろんある白飯~
P9190171.jpg

野菜たっぷりお総菜もお代わり!
P9190190.jpg

沢山食べても罪悪感なーい♪


洋食もちょろっと。
P9190188.jpg

洋食コーナーからも一通りのものを、ポテサラや海藻などのサラダ類。
P9190172.jpg

そして少量ながらもソーセージ、スクランブルエッグ、和風パスタなど。
P9190189.jpg

パンも2、3種類ですが、
旅館で購入可能な手作りの豆乳パンがいただけます♪
P9190197.jpg
豆乳アイスも最後に♪

沢山食べても・・・ある程度いくとやっぱり罪悪感あり・・・w


ここでこんなフルーツ盛りが登場!!
P9190192.jpg
昨晩のディナーのお詫びだとか。
全く気にしていませんしお気遣いなく!!

なんて言いながらちゃっかりいただく。
P9190195.jpg
メロンにりんごにキウイ、オレンジ、巨峰~♪


〆はやはり・・・
P9190198.jpg

フルーツヨーグルト。
P9190200.jpg
自家製のヨーグルトですって♪
ナタデココ入れて~~

コーヒーの味はまぁまぁ。。



本日は中秋の名月~~^^
P9190203.jpg

ホテル周辺も散策。
赤谷川にかかる赤い橋!
赤谷水管橋
P9190209.jpg

紅葉の季節はまときれいみたいです~
P9190211_20130926093709795.jpg

赤谷水管橋を歩いて行くと・・・・中央部へにジャンプ台が。
P9190210.jpg

今年6月28日にオープンした、常設としては国内最大級のバンジージャンプ施設!
P9190213.jpg
高さは、赤谷川が流れる赤谷湖の水位によって高さが42〜62メートルに変化するそう。

おーこわお-こわ。

ゆっくりしている時間はありません!
車走らせ新潟へ~
P9190216.jpg
魚沼地域振興局。

何をしに行くわけではありませんが。。
P9190227.jpg

ちょっとわけわりで魚沼にあるこの山を見に!!
P9190218.jpg

たままたやま!!
P9190226.jpg

そんな目的終了。

なんて気持ちいい。
P9190230.jpg

なんて緑の多い国ジャポン!!
P9190231.jpg


奥只見湖
P9190232_20130926094958d38.jpg
昭和36年に完成した日本有数の人造湖です。


せっかくですしどこか観光地。

駒ヶ岳の山登りは、いつか早起きできることがあれば。。。
P9190229.jpg



と、秘境・奥只見へ!!!
ダムへ向かいう為、奥只見シルバーラインを利用します。
P9190237_20130926095339c45.jpg

が、このトンネル・・・
P9190337.jpg
全長18kmと・・・・・・・長すぎる(゜Д゜)

ワタクシの人生で一番の長さのトンネルだったかもしれません。w
P9190338.jpg
何故か本気でビビるお隣さんを見ながら到着。

秘境・奥只見!!!!
P9190238.jpg


気づいたら14時近く。
まずは腹ごしらえ!旅の駅へ。
P9190234_201309261002182f7.jpg
並びにもお店がありましたが、感じの良いスタッフさんのお出迎えで即入店。


奥只見ターミナルへ☆店名かな?w
P9190296.jpg
奥只見ダムサイト前にあるでお食事・お土産さん。

広々とした敷地なので、駐車のご心配はなく!!
P9190235.jpg

入るとすぐにお土産やさん。
P9190247.jpg

奥が食事処です。
P9190248.jpg

眺めも良いですよ~
P9190249.jpg

更に奥はお座敷となっております。
P9190250.jpg

まずは入ってすぐの厨房前にて清算。
P9190243.jpg

おお!越後ビール!
P9190315.jpg

・・・しかしまだ飲めません。。
P9190314.jpg

代わりに食事を楽しみましょう。

これは外せない!
P9190242.jpg
具がたっぷり10種類入った名物けんちん!!

いやいや、コレも。アレも。ソレも外せない!
P9190294.jpg P9190295.jpg


そんな時は!奥只見定食!
P9190244.jpg
深山の幸のフルコース~~

3人なので、あとはこれら♪
P9190246.jpg P9190245.jpg

きたきた♪まずは
P9190254.jpg

オープン♪
心づくし山菜づくしワッパめし(1000円)☆
P9190282.jpg
山菜の盛り合わせと山菜のまぜご飯、名物けんちん汁。
山菜盛りだくさん!


山菜の盛り合わせ
P9190267.jpg
色んな味が楽しめます♪

山菜のまぜご飯
P9190264.jpg
混ぜご飯とあるこちら、山菜のチャーハンです!

色とりどりの山菜とごま油の香りがとても良いです( ´艸`)
P9190289.jpg
炒飯なので、あっさりはしてませんがペロリです♪

名物けんちん汁
P9190265.jpg
具だくさんなけんちん汁。
色んな食材の出汁利いてる~^^
鶏肉だとおもいきやでっかいお麩!!


これこれ♪
奥只見定食(2000円)☆
P9190269.jpg
全てが詰まった定食ですね!!!!

食べたかったの。
P9190240.jpg

岩魚の塩焼き
P9190271.jpg
皮パリっと、中ふっくら^^


岩マスの刺身
P9190274.jpg

サーモンですね、濃厚です!!
P9190290.jpg

天ぷら
P9190275.jpg
サクッと揚がった野菜天♪

こちらも山菜が全て付きます。
P9190270.jpg P9190272.jpg

P9190273.jpg P9190276.jpg

P9190277.jpg P9190280.jpg

もちろん、名物なるけんちん汁も♪
P9190279.jpg

やっぱり白飯でしょ!
P9190281.jpg


最後にこちら。
山菜ざるそば(800円)☆
P9190256.jpg
山菜三品におそば。

不揃いな太さの蕎麦もまたよし!
P9190257.jpg

つるりと♪
P9190293.jpg

山菜でそばが引き立つ~
P9190258.jpg


ご馳走さま(o^_^o)


お腹いっぱいなったところでダムを見に。
P9190297.jpg

すぐソコながらもスロープカー乗って。
P9190298.jpg


奥只見ダム
P9190304.jpg
福島県南会津郡檜枝岐村と新潟県魚沼市の県境にある只見川最上流の発電用ダムです。

ダムの高さ157メートル(直線重力式としては日本一!)、長さ480メートル、
貯水量6億トン(国内2位、黒部ダム3倍! )。
P9190302.jpg

右手。
P9190307.jpg

左手。
P9190306.jpg

同じ高さだったなんて信じられません。
P9190308.jpg

奥只見で作られた電気は75%が関東(東京電力)、25%が東北(東北電力)に供給されています。
P9190310.jpg


なにしろ自然が素晴らしい。
P9190309.jpg

帰りは歩いて下まで。

先ほどの食事処へ寄ります。。。
P9190311.jpg

けんちん汁・・・でなく。
P9190312.jpg

おやつ。
P9190318.jpg

コシヒカリソフトと大分悩んで!
P9190317.jpg

コシヒカリモナカ(350円)☆
P9190319.jpg

新潟産コシヒカリを使用したアイスを挟んだモナカ。
P9190320.jpg
コメ粒入りと!

コメ粒は見当たりませんでしたが、
コクありそれでいてすっきりした後味の美味しいモナカアイス♪
P9190323.jpg


そして帰宅いたします。

またあの長いトンネル、シルバーラインを突っ走りましょ!
P9190324.jpg

行きより長い。。
P9190326.jpg



ようやく抜けて、“深雪の里”にて休憩。
P9190345.jpg
ワタクシ特に土産は買いませんが・・・


おお!ザ・新潟なる光景!!!!
P9190343.jpg

米米♪魚沼産コシヒカリ~。
P9190341.jpg

なんと、この2~3日にようやく新米が出荷したそう!!!
P9190344.jpg

お家で少し食べてみる♪
P9260023.jpg
今年はお米が安いみたいですね~



あとは夜ご飯休憩で1回休憩。そこがここ。
関越自動車道上にあるパーキングエリア“寄居SA”
P9190348.jpg
“寄居 星の王子さまPA”です!!!

“星の王子さま”をコンセプトとした、日本初のテーマパーク型のパーキングエリア
P9190401.jpg

“エントランス & ガーデン”“サテリット”“レストラン & ショップ”“トイレット”
4つのエリアで構成されています。
P9190352.jpg

そんな施設内には“星の王子さま”からのメッセージがたくさんちりばめられています。
P9190399.jpg
読めないけど。。。ワタシフランスゴワカリマセーン

ショップには地元土産でなく輸入品が置いてあるのにびっくりww
P9190353.jpg


ディズニーランドのような、ロマンチックなサービスエリアです♪
P9190349.jpg

しかし近くに養鶏場がありため、ものすごい異臭の漂う場所もあります。。汗

レストラン付近は大丈夫!
P9190356.jpg

可愛らしい雰囲気のしっかり食事をいただくのレストランもあります。
P9190351.jpg

が、軽くのつもりなのでこちら。
P9190355.jpg

パン屋さん、オムライス専門店、スイーツやさんの並ぶここ。
P9190358_2013092611412092e.jpg

Chassez Les Poules」☆
P9190370.jpg
※写真は店名ではありません。読めないんだもんww

“鶏を捕まえて!”な、「シャセー・レ・プル」、鶏と卵のお店です。
P9190359.jpg

地元養鶏場で採れた新鮮な卵を使用した、
ふわふわととろ卵のオムライスがいただけるお店


メニュ~
P9190361.jpg

狙いの“南仏風狩人のカレー”は残念ながら、売り切れ○| ̄|_
ならデミトマで。
P9190362.jpg

あ、これもいっとこ。
P9190369.jpg

目の前で調理する所をご覧下さい!と。
P9190363.jpg
はい。

ライスが盛られています。
P9190366.jpg

オムレツはささっと半熟に!
P9190367.jpg


オムライス デミトマトソース(780円)☆
季節のスープ(400円)☆

P9190371.jpg

オムライス デミトマトソース
P9190372.jpg

ふわんとろんの卵( ´艸`)
P9190377.jpg

ケチャップライスには鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎなどの具♪
P9190392.jpg
オムライスに入る肉類が鶏肉だとテンション上がるのよね。w

ソースはデミグラスといってもあっさり。
P9190378.jpg
ふわふわトロトロの卵と特製ソースの絶妙なおいしさ
ととりあえず、うんまいオムライス!!!


季節のスープ
P9190379.jpg
濃厚なとろりコーンポタージュです( ´∀`)。


こちらでも1つ。
Cheveux Tout Dorés
P9190384.jpg
※写真は店名ではありません。読めないんだもんーーwww

“金色の髪”な、「シュブー・トゥ・ドレ」、パン屋さんです
P9190383.jpg

「シャセー・レ・プル」のお隣で、
粉から練り上げた自家製焼きたてフランスパンを提供しています。

美味しそうなサンドイッチや、食事パンが並びます。
P9190380.jpg

ここでしか召し上がれない逸品です、とあった、
プロヴァンス風サンドイッチ“パンバーニャ”。
P9190381.jpg

食べたかったのですがね。。軽めにね。
P9190386.jpg

ジャーマンフランクロール(350円)☆
P9190387.jpg

豚肉100%のフランクを包み焼き上げましたと。
P9190388.jpg
購入後、温めていただきました。

うまーい( ´艸`)

しっかり食べご耐えあるパン生地!
P9190389.jpg

それなはみ出た太めなソーセージはパキッとジューシー!
P9190391.jpg


最後に「Saint - Exupéry サン = テグジュペリ」でタルトを食べる予定でしたのに・・・・
P9190396.jpg

珈琲だけでやめました。。w
P9190395.jpg
サン=テグジュペリ・オリジナルブレンド~♪

喫煙所までもとってもろまんちっく~
P9190402.jpg


ここから休まず家までぶっとばします。


お家でお疲れ1杯~♪
ビール (2)


期間“限定!!”
な、ワッフルカット~
RIMG7084.jpg
スナックぼりぼりしながらも~


ちょっとヘルシーにキャベコン炒め~
P1040639.jpg


秋“限定!!”
P9280001.jpg
キリンさん~


甘そうでずっと空けずにいた缶チューハイも。
トリハイの“限定!!”パイン♪
トリスハイボール パイン
P9190404.jpg
美味しい~
けどやっぱり甘いのでダックダニエルちょい足して~


“限定!!”ずくしで~
ストロング 桃ダブル
P9190412.jpg
ストロングだけどこっちにもウォッカちょい足し~
そんなこんなでダイブ酔っぱらってる自分。。。

いただき物の新潟土産。
コシヒカリ笹だんご
笹団子 新潟土産 (1)
10粒入り。

こんなに食べたら太っちゃうので今日は1粒。w
笹団子 新潟土産 (3)

笹の香りはあまりしませんが、大好きなもち菓子です!!
笹団子 新潟土産 (2)




プレミアムエクセレントショコラ
P9200414.jpg

1枚だけ。。。
P9200416.jpg


定番ですよね!
新潟こしひかり美人
新潟こしひかり美人 (4)

好きなんですよね~。
新潟こしひかり美人 (2)

ふわっふわの生地にとろりとこってりめなカスタード。。。。
新潟こしひかり美人 (1)
うま。。。

”〇〇の月”系なお菓子です。


そう!!これ!!!
新潟の月
新潟の月
似たようなお菓子なので明日にしましょう。ww



これも!
安田牛乳クランチチョコ
日持ちしそうなので後日ww
チョコクランチにホワイトチョコがコーティングされていたこちら、
食感もよく、美味しくいただきました~


14:45  |   ・国内  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1581-e25033fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |