07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

押上~向島ぷらり食べ歩き

2013.12.05 (Thu)

2013・11・5





今日は初の押上へ~。
押上~向島 スカイツリー (1)


晴れた本日。
押上~向島 スカイツリー (3)

そう、スカイツリーに行っちゃうの~。
押上~向島 スカイツリー (7)
と、まずはあのでっかいタワーへ。

すると大行列大行列。。
まったく、誰よ今はガラガラなんて言ったのは。。。(●`ε´●)

4階入口フロアのチケットカウンターで東京スカイツリー天望デッキの入場券を購入するのですが、
なんと混雑の為、2時間半先のチケットを購入する列に並ぶ為の整理券をもらいます。。
押上~向島 スカイツリー (15)
事前予約が無難かも。。


その間ぷらり散歩にでも出て、ランチを済ませますか。
とりあえず2人、浅草方面と迷いましたが行ったことのない向島方面へ。
押上~向島 スカイツリー (20)
ぷらり散歩開始~
押上~向島 スカイツリー (25)

お寺を通って。
押上~向島 スカイツリー (21)

あ、園児たくさん。
押上~向島 スカイツリー (23)

ぷらり散歩~
押上~向島 スカイツリー (26)
なんて言いながら目的地は決まってます。

長命寺桜もちへ☆
押上~向島 スカイツリー (27)

桜橋通りを進み、墨堤通りを右に曲がるとあるお店。
押上~向島 スカイツリー (28)

亨保2年(1717年)創業の老舗桜餅やさん。
押上~向島 スカイツリー (51)

初代店主が隅田堤の桜の葉の使い道を考案
土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにしたのが桜もちの始まり
といわれていて、
向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたそうです。
押上~向島 スカイツリー (30)

花見時は行列なので予約するのがベターです。
押上~向島 スカイツリー (34)

メニューは“桜もち”一本と潔い!!
押上~向島 スカイツリー (37)

お土産だと箱代がかかりますが、そのままだと桜もち単品1個180円。
押上~向島 スカイツリー (35)

店内には若干のテーブルと椅子。
押上~向島 スカイツリー (32)

“召し上がり”は煎茶付きの250円です。
押上~向島 スカイツリー (36)

そちらを
召し上がり(250円)☆
押上~向島 スカイツリー (39)

半年間塩漬けにした大島桜の葉。
押上~向島 スカイツリー (43)

それをめくると白い薄皮。
押上~向島 スカイツリー (46)

それをめくるとこしあんが。
押上~向島 スカイツリー (48)

粒あん派ですが・・・・これやばうま(゜Д゜)
押上~向島 スカイツリー (49)
とっても塩気ある葉っぱ
桜の香りが薄皮に包まれたこしあんと絶妙にマッチ!

濃い茶がまた絶妙。。
押上~向島 スカイツリー (42)

美味しくって美味しくって持ち帰りも。
押上~向島 スカイツリー (50)


更に向島方面へ行き、「志”満ん草餅」の草餅や「言問団子」の団子も食べたかったのですが、
時間もなく、更には定休日だった為諦めこの周辺をうろうろ。


ここで1人登場、桜餅にお腹を刺激され、お腹が空いてきました。
周辺にびびんと来るお店もなく。
このカフェは気になったけど飯が食いたい・・・
押上~向島 スカイツリー (54)

そんな時、こんなポスター発見。
押上~向島 スカイツリー (55)

行くっきゃない。
河原のあべへ3名☆
押上~向島 スカイツリー (60)

墨提通り1本手前、言問幼稚園向かいにあるお店。
押上~向島 スカイツリー (117)

当店は気軽な感じのお店ですっ!そんなに高くねーし
押上~向島 スカイツリー (114)
な、本物の江戸前天ぷらを適正価格でいただける天ぷらやさんです。

2010年9月21日にオープンしたお店ですが・・・
押上~向島 スカイツリー (62)
もう名物になってんですね!!!

店内はコの字のカウンターのみ(ランチだから?)。
押上~向島 スカイツリー (64)

12席くらいかな。
押上~向島 スカイツリー (111)

後ろにテーブル席1つくらい置けるスペースがあるのですが・・・
そこにはお惣菜が並んでいます!
押上~向島 スカイツリー (70)

そう。お昼は天丼、定食類ご注文のお客様のみ
“手作りのビュッフェスタイルお惣菜6種類”が無料で付いてくるのです!
押上~向島 スカイツリー (58)
(~▽~@)♪♪♪


メニュ~
押上~向島 スカイツリー (61)


店内の付く“河原の天丼”は外せない。
当店の野菜天丼は・・・とうんちくある“特製野菜天丼”も。
あとは“天ざる”、の3つに決定。
押上~向島 スカイツリー (65)


瓶ビール
押上~向島 スカイツリー (68)

あ、スカイツリーバージョン~
押上~向島 スカイツリー (69)

さっそく惣菜惣菜♪
押上~向島 スカイツリー (75)
・出巻玉子・もやひじナムル
・コールスローサラダ・冬至かぼちゃ
・小松菜浸し・肉じゃが

の6種類!!!

ほっこり美味しい^^
押上~向島 スカイツリー (76) 押上~向島 スカイツリー (77)

押上~向島 スカイツリー (78) 押上~向島 スカイツリー (80)
蒟蒻畑もありました~♪



料理来る前に・・・・お代わり。
押上~向島 スカイツリー (74)

ビールのつまみです。
押上~向島 スカイツリー (72) 押上~向島 スカイツリー (73)



河原の天丼(1800円)☆
押上~向島 スカイツリー (91)

店名のつく丼。
押上~向島 スカイツリー (92)

穴子、海老、ホタテ、魚のすり身などなど。
押上~向島 スカイツリー (93)

1本穴子が目立ちます!!!
押上~向島 スカイツリー (108)

やわらか~
押上~向島 スカイツリー (109)

魚のすり身と大葉と何かをサンドした何とか天も!!謎
押上~向島 スカイツリー (96)
ボリュームいっぱい。

大きなホタテ♪
押上~向島 スカイツリー (107)

掛かり過ぎていない、しつこくないタレがまたおいし~い^^
押上~向島 スカイツリー (106)

赤だしもいい出汁してる~
押上~向島 スカイツリー (90)



特製野菜天丼(1600円)☆
押上~向島 スカイツリー (97)

椎茸、人参、里芋、かぼちゃ、大根、ごぼう、ナス、青菜など。
押上~向島 スカイツリー (98)

こんなこだわり野菜天丼!!!
押上~向島 スカイツリー (67)
とっても凝った野菜の天丼です♪

椎茸は煮物に使う、しっかり甘辛な濃い味に煮つけられた天ぷら!!
押上~向島 スカイツリー (102)

大根はおでんの大根のように出汁で柔らかく煮込まれた大根の天ぷら!!!
押上~向島 スカイツリー (100)
細めの牛蒡を束にして揚げたてんぷらも。

そんな凝った野菜の天ぷらに、先ほどの天丼とは全く違った
あっさりとした透明に近い優しい味わいのつゆが掛かっています。
押上~向島 スカイツリー (101)

胃もたれ知らずのヘルシー天丼~

ごはんはなんと、お新香の混ぜご飯!!
押上~向島 スカイツリー (104)
新し美味しい~^^♪



天ざる(1600円)☆
押上~向島 スカイツリー (83)

蕎麦つゆ、薬味に天汁が付きます。
押上~向島 スカイツリー (81)

海老が2本に野菜天♪
押上~向島 スカイツリー (85)

カラッとさくさく~
押上~向島 スカイツリー (89)
本来の江戸前天ぷらというのは、新鮮なタネに衣をしっかりとつけて揚げ、
かつおだしのきいた天つゆをたっぷりつていただく
のだそう。

蕎麦もコシある美味しい蕎麦。
押上~向島 スカイツリー (84)

濃い目の蕎麦つゆにちょちょっとつけて、喉越しもいいです^^
押上~向島 スカイツリー (105)


最後に・・・お代わり。
押上~向島 スカイツリー (82)


なんてしてたら目の前でだし巻を作っている店主。
・・・・。
ヽ(´ー`)ノ
押上~向島 スカイツリー (110)
巻き立て出来立て熱々ほやほやのだし巻玉子。
うまいに決まってる・・・(*´д`*)


ご馳走さま(o^_^o)



テイクアウトで購入した桜餅を食べながら、スカイツリー方面へ戻ります。
押上~向島 スカイツリー (52)


天ぷら屋さんの前が“長命寺”。
押上~向島 スカイツリー (116)
・・・と思いきや幼稚園。

歩いている途中、左を見るとツリー。
押上~向島 スカイツリー (119)

またツリー。
押上~向島 スカイツリー (120)

ツリー。。
押上~向島 スカイツリー (124)


途中、神社を通って。
押上~向島 スカイツリー (121)

ちょろっと覗いたりもして。
押上~向島 スカイツリー (123)



わーかっきーー!!!
押上~向島 スカイツリー (125)


スカイツリーへ行くまでの最後の目的地はここ。
埼玉屋 小梅へ☆
押上~向島 スカイツリー (138)

隅田川に架かる橋“言問橋”すぐにあるお店。
押上~向島 スカイツリー (137)

明治30年創業の老舗和菓子やさんで、
現在三代目が心を込めて作っているそうです。
押上~向島 スカイツリー (136)


店に入ると目のショーケースに和菓子が並びます。
押上~向島 スカイツリー (130)


左手にはイートインスペースもございます。
押上~向島 スカイツリー (133)


昔この辺を小梅町と言ったそうで、とりあえずコレは必食。
押上~向島 スカイツリー (139)

あと1つくらい・・・と、季節限定の“栗むしようかん”に惹かれていたのですがね・・・
やっぱり大好きなこれにしちゃう。。
押上~向島 スカイツリー (158)


時間もないのでテイクアウトしダッシュでツリーへ。

小梅団子(180円)☆
押上~向島 スカイツリー (279)

あずきを使用したこし餡、梅餡をそれぞれ求肥で包み、
上からごま、きなこ、青のり
の可愛らしいお三団子。
押上~向島 スカイツリー (280)

きなこのみ梅あん。
押上~向島 スカイツリー (282) 押上~向島 スカイツリー (289)

他の2つはこしあん。
押上~向島 スカイツリー (281) 押上~向島 スカイツリー (285)

ちっちゃくって上品すぎかな。


豆大福(130円)☆
押上~向島 スカイツリー (284)
だーーい好きな豆大福、うまーーいです!

大き黒豆つけたもっちり皮に、たっぷりの粒あん( ´艸`)
押上~向島 スカイツリー (288)
こちらのお店、あずきは京都丹波大納言を使い続けているみたいです。


さてさぁて、そろそろ行きましょう。

どでかいタワへ~ε=┌( ・∀・)┘

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      東京スカイツリー

 
09:27  |  ● 上野・浅草・本郷 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1614-710bcd6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |