09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

北海道 1日目

2014.02.12 (Wed)

2014・2・2



本日から2泊3日の北海道~。
P2025037.jpg

北海道へは何度も行っていますが、ブログでは初~。かな。

食事はしっかりおうちで、羽田へ向かう。
P2025028.jpg
これが楽しみ、羽田空港食べ歩き!w

甘いお菓子をひたすらいただいたら手荷物検査を通ります。
P2025030.jpg


とっても良いカフェを発見してしまいましたの。
カフェ&スモーキングラウンジへ☆
P2025034.jpg

手荷物検査後の全席喫煙可能な唯一のカフェ!
P2025035.jpg
店内ゆったりキレイです♪
P2025042.jpg

換気もよく、大きな窓からは飛行機がよく見える♪
P2025036.jpg

アイスコーヒー(380円)☆
P2025040.jpg

充電もできるし・・・・気に入った!!!
P2025039.jpg

てってな・・・
ブレンドコーヒー(380円)☆
P2025041.jpg
ホットもww


そして搭乗。
P2025043.jpg


ボーイング787ではありません。。
P2025044.jpg

1時間半のフライトであっとゆーまの北海道♪
P2025047.jpg


アミューズメント化している、楽しい楽しい新千歳空港・・・
P2025048.jpg
本日は散策している時間なんてありません。

札幌駅へ。
P2025054.jpg

小腹が空いたので、ラーメンか寿司・・・でレストラン街へ。
P2025055.jpg
しかしさすが日曜日、レストラン街のお店はどこも大行列。。

仕方なく、夜ごはんに向けお腹を空かせる為諦めます。。。
P2025061.jpg

ホテルのあるすすきのへ。
P2025062.jpg

北海道札幌市中央区にある歓楽街。
P2025067.jpg

歌舞伎町、すすきの、中洲を称して日本3大歓楽街と呼ばれる事も~
P2035905.jpg

東京以北最大の歓楽街です。

あたり一面雪景色!!
P2025097.jpg



そして駅すぐの“東急イン”。
P2025066.jpg
立地は最高、すすきの駅すぐのビジネスホテル~。


早めの夜ごはんまで我慢・・・のつもりでしたが、
部屋の掃除がまだ終わらず・・・・なんだかサービスヽ(´ー`)ノ
サウスウエストへ☆
P2046364.jpg

東急インにあるレストラン。
P2046366.jpg

ちなみにこのホテルの朝食会場です。
P2025074.jpg


今の時間はカフェとしても、レストランとしても利用可能。
P2025073.jpg

ドリンクメニュ~
P2025072.jpg

どれでもワンドリンクサービスだなんていったら♪

サッポロクラシック 生
P2025076.jpg

そしたらやっぱり何かつまみたい。。。
なんかたべちゃお。

まさかステーキ食べ放題なんていたしません。
P2025068.jpg

軽食メニュ~
P2025071.jpg

ピッツァ(800円)☆
P2025083.jpg

ピッツァというよりピザです。
P2025090.jpg

何だか全体的にもっちりした生地。
P2025092.jpg

チーズたっぷり普通に美味しいですよ^^
P2025088.jpg


エビスビール 小瓶
P2025080.jpg

結局ゆっくりしてるしw



夕飯は早いです!
P2025064.jpg

お店の位置を確認したら。
P2025099.jpg


腹ごなしに散歩~
P2025105.jpg

翌日行くテレビ塔。
P2025108.jpg

寒い寒い。
P2025103.jpg

わかっちゃいたけど寒い寒い。
P2025109.jpg

足場も良くないので、ガード下を歩きます。
P2025102_20140208155405e52.jpg

長い商店街“狸小路”、お店がずらっと並びます。
P2025133.jpg


今回旅行の一応目的。
雪まつり!!
P2025119.jpg
・・・・の開催前に」帰りますがw

5日から開催する“雪まつり”、4日に帰る私たちです。。
まだ作成中ですね。
P2025128.jpg

頑張れ自衛隊!!
P2025120.jpg

長ったらしいうんちくは最終日にしましょ。
P2025113.jpg

なんだかほほえましいです。
P2025121.jpg

P2025123.jpg

P2025126.jpg

P2025127.jpg


まだ日も落ちないうちに、私の一番の目的でもある場所へ行きましょう。
やっぱりここを通って。
P2025135.jpg


だんだん夜の街になってきました。
P2025136.jpg


向かいましょう!
だるま 本店へ3名☆
P2025222.jpg

駅徒歩4分くらい、ホテルからも近くにあるお店。
P2025217.jpg

数あるジンギスカンのお店の中でも、飛び切りの知名度を誇る
昭和29(1954)年の創業のジンギスカン専門店
P2025098.jpg

以来、新鮮な生マトンを炭火で焼くスタイルにこだわり、守り続ける老舗です。

私があまりジンギスカンが好きでなかった小さ~い頃、
美味しくって感動したお店です。
P2025151.jpg

いいわ、この雰囲気。。。
P2025221.jpg

常に行列ができている「だるま」、17時オープンですが15分前に到着。
それでも地元の方々で並んでいましたよ。
P2025145_201402081627035ba.jpg


入れない場合時は徒歩2分の場所にある支店「だるま6.4店」
すすきの駅から最も近くの3店舗目「だるま4.4店」もあり、
2012年4月24日には、特に女性に配慮し、最新の排煙設備と
1人1人に専用のロッカーを完備した4店舗目「ジンギスカンだるま4・4 二階亭」
もできました。
P2025219.jpg

ちなみにわたくし、前回来たのは支店だったのよね。


一回転目で入店♪
P2025147.jpg

狭い本店店内はU字型のカウンターのみ。
P2025149.jpg

卓上には七輪が並び、特注のスリット鍋を使い、炭火で焼いた熱々が味わえます。
P2025150.jpg

メニュ~
P2025205.jpg

・・・はありますが、注文する前にさっそく鉄板に野菜が並びます。
P2025153.jpg

羊脂、タマネギ、ネギ
P2025156.jpg

2人1台だったり、私は1人で1台使う!!
P2025161.jpg

そして何も言わずにも1人一皿肉が登場。
P2025165.jpg
初めてくる人にはいっくりですよね。
メニューはジンギスカン1つのみですから!


これは私の!触らないで!!!笑
P2025169.jpg


生ジョッキ(525円)☆
P2025170.jpg

でっかいジョッキ!と思い手に取ると・・・・めっちゃ軽っっ!!(笑)
P2025171.jpg
こぼすかと思った・・・・

従来本店のビールは瓶ビールでの提供でしたがお客さんの要望に応え、
キリン一番搾りをジョッキで出すようになったとか。

だるまスタイル~
P2025162.jpg


お代わり肉は、もちろんこのジンギスカンのみです!!
P2025168.jpg
毎日開店直前に届く肉を丁寧に手切りしたお肉。
生後1年以上の成羊・マトンにこだわります。

中央の凸になった部分で脂分をよく落としながら焼きます焼きます♪
P2025176.jpg
新鮮な生マトンは火を通し過ぎないように焼くのがベスト。


隣からまわってきます~
P2025172.jpg
ゴマの入った秘伝のタレにお好みで青森産高級ニンニクや、韓国産唐辛子を加えるとまた美味なんです。


うーまー(*´д`*)全く臭みはありません。
P2025178.jpg
マトンとタレのバランスが最強ですな。

女将が先代から引き継いだレシピで作る秘伝のタレが、成熟した羊肉のうまみを引き立てます。
P2025173.jpg




瓶ビール(630円)☆
P2025185.jpg

カウンター中にいる店員さんが目をはり、鉄板の脂が小さくなるとすぐ新しい脂をのせてくれます。
P2025189.jpg

まだ乗せるの・・・?ってなくらいw
P2025196.jpg

鉄板の周りのくぼみに油が溜まり、そこで野菜を焼きます。
途中から油の海で、野菜フライのようになりますね。w
P2025188.jpg

野菜たっぷり♪
P2025187.jpg
ですが、野菜は玉ねぎと長ネギのみで、ひたすらネギまみれ。
ジンギスカンといったら、なもやしじゃないんです。


うまいうまい。
P2025186.jpg
何皿でもお代わりしたくなりますよ。


今更ながらきました(笑)
お通し(105円)☆
P2025182.jpg

白菜の浅漬け。箸休めにぴっり。
P2025183.jpg


煙もくもく。煙臭い。にんにく臭い。ネギ臭い。
P2025174.jpg
おまけに酒臭いとなれば翌日大変ww

うまいからいーんです。


お代わり!っと言ったら3秒で登場。
ジンギスカン 成吉思汗(735円)☆
P2025192.jpg

食事のみの方や、お一人様も多くいます。
女性お一人様も!うらやましい。
どんどんお客さんが来ては満席です、と言って断りますが・・・
P2025214.jpg
回転めちゃくちゃはやーい!!
25分で退店する方も。もはやラーメンや並みです。


瓶ビール(630円)☆
P2025193.jpg


こちっちもお連れさんの鉄板と半分ずつで。
野菜おかわり(210円)☆
P2025202.jpg


クドクないので全然いけちゃうのがジンギスカン。
P2025203.jpg


ライス 小(155円)☆
P2025194.jpg
普通210円、大盛315円とありますが、食べ過ぎないよう。w

幸せいっぱい。。
P2025199.jpg


何かで見たのですが、
ライスを残しておいて、肉や野菜とともにタレを入れ、オリジナルブレンドの熱いお茶を加えたり、
ライス抜きでも美味しいスープになるそうです。
誰もやってなかったので冒険はやめました・・・が、やはり後悔。。


ご馳走さま(o^_^o)

雪もはらはら降ってきたので近場でどこか。。
P2025294.jpg
と、気になるバーを2軒覗きましたが
日曜日な為かお休み○| ̄|_


ぷらりし・・・
CHAVDAへ☆
P2025227.jpg

「チャバダ」はホテル裏の1本裏道にあるお店。
P2025226.jpg

スペインの路地裏にある大衆食堂をイメージしたという、スペインバル的ダイニング。

店員さんの感じが良さそうでしたので入店。
P2025229.jpg

もうお腹はいっぱいの状況では、ちょっともったいないお店ですかね。

天井が高く、とても広々した店内は、宴会時最大150席。
P2025230.jpg

賑やかそうなカウンター席が好き。
P2025280.jpg

黒板に書かれたメニューも雰囲気出てます。
P2025279.jpg

ロフトのような2階はVIPルームだそうです。
P2025277.jpg
結婚式の2次会などではここから新郎新婦が登場するみたい。


ドリンクメニュ~
P2025232.jpg P2025233.jpg


かーわいーカウンター^^
P2025239.jpg

生ビール(650円)☆
P2025244.jpg
スーパードライ~


お通し
P2025242.jpg
510円のお通しは店名のチャバダ。

ヨーロッパ全土で親しまれているパンの名前でスリッパという意味があります。

全ての料理がこのパンに合うように調理されているそうです。
P2025249.jpg
チャバダは道産の米粉を3種類ブレンドして作られていると。
表面サクッと温めた、ふわふわな軽いコッペパンな感じです。



グラス赤ワイン(600円)☆
P2025276.jpg
グラスワインはハウスワインのみ、恐らく箱からワイン~


お腹はいっぱいなのですが何かつまみたい。
フードメニュ~の1部
P2025235.jpg

ピザがウリなんですかね!
P2025234.jpg
厨房の中央に石窯があり、400度の窯でふっくら焼き上げたナポリ風ピザの他、
一品メニューもそこで焼き上げるものもございます。

あーお腹空かせてきたいです。。

アンチョビポテト(390円)☆
P2025255.jpg

アンチョビ感感じないかな?いわゆるポテサラですね。
P2025258.jpg

ゴロッとした芋と、上のスライスオリーブが良い感じ♪


ホットラム
P2025245.jpg


お通しのパン、とくにアヒージョのオリーブオイルに浸して食べると絶品だと。
野菜のアヒージョ
P2025260.jpg
ぐっつぐつのアヒージョ^^


ナス、パブリカ、ズッキーニ、じゃが芋、マッシュルームのアヒージョ。
P2025261.jpg

にんにくたっぷり効いてます♪
P2025268.jpg

塊も^^
P2025269.jpg

・・・が、塩気が全く効いてない・・・(^^;)
きっと忘れただけでしょう。

塩をもらい、自分で入れたら・・・かけすぎたー( ̄□ ̄;)!!ww

大分しょっぱくなってしまいましたが・・・・美味しいです。

それでもやっぱりビタビタに浸してしまう。
P2025267.jpg

ナス、ズッキーニがくたくたになりすぎているのも気になりますが・・・美味しいです。

まぁここは店員さんの感じがとっても良いので、細かいことは気にしなーい!(笑)


シェフのサングリアメニューが気になります。
P2025278.jpg
白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、梅酒、季節のフルーツを使ったものと種類が豊富です。


少しずつ味見。
サングリア(650円)☆
P2025246.jpg

カットした生フルーツ、沢山いれてる^^

こっちも。
P2025237.jpg


ホワイトサングリア(650円)☆
P2025271.jpg
すっきり美味しい!けど、赤派かな。


ご馳走さま(o^_^o)


帰りに「だるま 本店」通ると・・・
P2025293.jpg
大行列!!


あ、ここは“探偵はBARにいる”のバーだ。
P2025289.jpg

私は見てませんがw
P2025292.jpg


そんなこんなでどこへも寄らず・・・就寝zzz
14:59  |   ・国内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

だるまやのジンギスカン、惹かれた!!うまそー^ ^
アヒージョもヤバいくらい旨そうだねー☆
さすが、はらへりさん!
おすぎ |  2014.02.20(木) 20:50 | URL |  【編集】

おすぎ さん♪

旅行中は何食べてもさらに美味しさ倍増です!!^^

近々北海道行くみたいですが、楽しんできてください!!
はらへり呑んべぇ |  2014.02.20(木) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1648-13998fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |