07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

きつねや@築地

2014.06.01 (Sun)

2014・5・17



今日はわざわざ“アレ”を食べに築地!
きつねや&登美粋 (1)

げ、やっぱり激混み。
きつねや&登美粋 (4)

“アレ”をいただけるお目当てはあそこ。
きつねや&登美粋 (3)

きつねやへ2名☆
きつねや&登美粋 (8)

築地場外市場もんぜき通りにあるお店。
きつねや&登美粋 (9)

昭和22年(1947)創業の、中毒を起こすくらいwムショーに食べたくなる
美味しいホルモン煮をいただける名店
です。
きつねや&登美粋 (7)
カウンターの座席はすべて大通りの歩道に面しています。
きつねや&登美粋 (13)

歩道を挟み立ち食いのスペースも設けてあります。
きつねや&登美粋 (6)

築地男や近隣のサラリーマンなどで早朝から賑わいます。

13時半までのこのお店、13時過ぎてもまだまだ行列!
きつねや&登美粋 (42)

グツグツと煮えたぎる大きな大鍋から立ち上る匂いには、足が止まってしまいますよ。。

メニュ~
きつねや&登美粋 (10)
アレとはっここのホルモン煮!!!
牛丼や肉豆腐もあり、昔ながらの下町の味とボリューミーな肉をガッツリいただけます。

ちなみに単品は不可でご飯かお酒と一緒に注文します。
きつねや&登美粋 (11)
誰もがお目当てはホルモン丼です。
そしていつもホルモン丼を食べてしまうワタクシ。

あ、2人で1つのシェアはご遠慮ですよ!!!
きつねや&登美粋 (18)

立ち飲みスペースへ。
道路側は超日なたなので、日焼けしながらかきこみましょう。

本日は念願の頼み方を!
ホルモン煮と牛豆腐を単品で、そしてビールに漬け物!そしてごはんを別で!
きつねや&登美粋 (24)
ヽ(≧▽≦)/

ビール(580円)☆
きつねや&登美粋 (29)
ビールとここの煮込み、こんな真夏日に最高に幸せ!

ホルモン煮(600円)☆
きつねや&登美粋 (26)
ホルモン丼は800円です。

祖父の味を引き継ぎ60余年。あの店脇に置かれるグツグツいった寸胴には・・・・
きつねや&登美粋 (22)
創業以来継ぎ足しされた秘伝の・・・・・これ。

今回は単品で。本当にうーまいんのよこれが(*´д`*)

八丁味噌をベースにした特製ダレで煮込む国産牛のコプチャン(小腸)、フワ(肺)、こんにゃくなど。
きつねや&登美粋 (34)

店主の祖父が、魚ばかりだかと飽きるからと、河岸で働く人々のまかない的感覚で始めたホルモン煮、、
当初は酒の肴として親しまれていましたが、いつしか丼が主流
になりました。
と。
きつねや&登美粋 (20)

コプちゃん・・・・
きつねや&登美粋 (37)
あ、あまりにも食べかけ失礼^^;

こんにゃくの歯ごたえとねぎの食感も加わります。
きつねや&登美粋 (33)


それに合わすは!
ごはん並(220円)☆
きつねや&登美粋 (27)
ちなみ大は320円。

別に食べても。一部でどーんにしても♪
きつねや&登美粋 (36)

こってり濃厚なホルモン煮と味噌の深い味わいのタレ・・・・
きつねや&登美粋 (40)
ホルモンの旨味とともに染み込むご飯をかきこんでいる瞬間は無心です。

七味も用意されています。
きつねや&登美粋 (43)

やみつき必須。。食欲全開!
きつねや&登美粋 (38)


おしんこ(120円)☆
きつねや&登美粋 (28)
とっても浅漬かりなきゅうりのお新香。
あれ、以前は白菜でした。


アレもいっちゃう贅沢に!
きつねや&登美粋 (45)

肉どうふ(600円)☆
きつねや&登美粋 (25)
ちなみ牛丼にすると630円です。

これまた人気ですよ。
玉ねぎと共に甘めの醤油ダレでじっくりと煮込まれた牛肉は柔らかく旨味もたっぷり!!
きつねや&登美粋 (30)

この美味しそうな焼き目の付いた焼き豆腐。
P5172261.jpg

これがびっくり絹豆腐なんです!!
きつねや&登美粋 (31)
滑らかな絹豆腐、よく崩れませんね!
染みすぎずに染みたりこの加減も最高です。

ごはんとだってもちろん抜群!
きつねや&登美粋 (35)
ごはん別だと勝手にホルモン丼だって牛丼だってできちゃうもーん。

タレと肉とご飯の相性これまた抜群。。
きつねや&登美粋 (39)

半熟玉子はじめましたとありました、次回は是非。
きつねや&登美粋 (12)


ご馳走さま(o^_^o)

めちゃくちゃ濃厚ながら、しつこさはなく、
食材も上質なためか全く胃もたれしない、まさに築地のパワー丼ですな。


あーダメもう食べたい。
きつねや&登美粋 (19)


あまりの暑さに、築地内でアイスを食べ歩きしに移動。
きつねや&登美粋 (48)


そして疲れたのでコーヒータイムにまた移動。
ルビンズコーヒーへ☆
きつねや&登美粋 (63)

4丁目交差点一角、築地KYビル1階にあるお店。
きつねや&登美粋 (70)

50年程前から、母がこの築地で「ルビン」という美容室をやっていて、
共栄会のビル化と共に、その名をとってコーヒーショップを始めて26年。。。と。
きつねや&登美粋 (69)

ドトールのような。
きつねや&登美粋 (65)

市場すぐでリーズナブルなコーヒーでタバコを吸える空間が好き。
きつねや&登美粋 (64)

ブレンドコーヒー(230円)☆
きつねや&登美粋 (68)

アイスコーヒー(230円)☆
きつねや&登美粋 (67)
お味もドトール系。


お家に帰ってアップルカスタードパイ。
P3068202.jpg
安いくせに結構うまい。

あーダメもう煮込み食べたい。。。。

きつねや

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ホルモン | 築地市場駅築地駅東銀座駅



12:47  |   ・その他 食事処  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1707-e5587160

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |