03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ニューキャッスル@銀座

2015.01.01 (Thu)

2014・12・12



明けましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。


そんな元旦にアップするはまだ20日前の記事でございます。。。汗

この日はおやつに一人飯~・・・あ、一人おやつ~
ニューキャッスルへ☆
ニューキャッスル (1)


銀座駅徒歩5分くらい、銀座柳通りにあるお店
ニューキャッスル (3)


終戦直後、1946年(昭和21年)に茶房としと創業した、長い歴史を誇る老舗「ニューキャッスル」。
ニューキャッスル (2)


その人気店が2012年7月、惜しまれながら閉店いたしました。。
ニューキャッスル (7)

・・・が、常連さんから“辛来飯を復活したい”という熱意に、先代は常連さんにレシピを伝授したそう・・・・・・

焼け野原だった銀座に建てられた、貴重な建物から!!
ニューキャッスル (21)

2013年6月、同じ銀座柳通りの昭和通り寄りのこの場所に、3代目により再オープンしました!
ニューキャッスル (6)

昭和な歴史を感じるバラック造りのお店から、全く雰囲気が変わってしまいましたね。

店内もキレーです。
長いカウンター。
ニューキャッスル (18)

テーブル席もございます。
ニューキャッスル (20)


ここでいたける食事はたった1つのみ。
カレーライ・・・・・・でなく、銀座名物ともいえる“辛来飯(カライライス)”
ニューキャッスル (4)
あ、サラダもあるね。
メニュ~
ニューキャッスル (14)

大井(多い)、大森(大盛)・・・・・はダジャレ。

しかも決して多くないし大盛じゃなく、むしろ三口程(大井)、小盛(大森)といった感じ。
更に手間の品川は一口程度です。笑
ニューキャッスル (5)

やはり私は大森や蒲田や川崎なんてどうでもいい!大井にしなきゃ!
なーんて思って、おやつとして来たのですが、玉子乗るの大森からだし、なんだかお腹空いてきた気がするし(笑)
何より店員さんが少ない少ない言うんだもんwwww



あ、30円値上げした。笑
蒲田(大盛のその先)(770円)☆
ニューキャッスル (9)

ちなみに裏メニュー、“つん蒲”(つんのめった蒲田)ってのもあり、
蒲田より量が多いけど川崎より少ないボリュームです。


まぁそのへんはいーか。飯飯♪作ってる作ってる♪ 
ニューキャッスル (8)


あ、ツンデレはありません。謎

海外での研究の末に生まれたこのカレー
人参やバナナ、リンゴ、クコの実、ひたし豆など10種類の野菜や果物が溶け込んだ豚骨ベースのルウに、
ガラムマサラや、カラシや一味唐辛子などの和風スパイスが盛り込まれているのも特徴的
です!
ニューキャッスル (13)


そしてカレーに卵を乗っけたのは、東京ではこのお店が最初です。
ニューキャッスル (10)

初めは甘口に感じるカレーですが、だんだん辛さが増していきます。
ニューキャッスル (11)

辛さ・甘さ・旨みが絶妙なバランスですね。
ニューキャッスル (15)


真っ赤な福神漬けもイー仕事してるゼ。
ニューキャッスル (12)


後半戦は半熟目玉焼きを絡めながら。
ニューキャッスル (16)
卵はコクある茨城・奧久慈産。

辛さでしびれた口に黄身のまろみが優しく広がる~
ニューキャッスル (17)

やっぱり蒲田じゃ足りん足りん。。。。



進駐軍から豆を仕入れて喫茶店としてはじまったこのお店、なのでコーヒーも本格的です。
あ、珈琲なんて140円も値上げした!?w

コーヒー(350円)☆
ニューキャッスル (19)
オリジナルブレンドのコーヒー
ふむ。


長居する雰囲気でもないのでささっと飲んでささっと出ます。

結局カフェへゆっくり珈琲飲みに(笑)、飲みの時間まで時間つぶしでございます。


ニューキャッスル

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カレーライス | 銀座一丁目駅宝町駅東銀座駅




11:06  |   ・その他 食事処  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

嗚呼・・我が最愛のカリー店のひとつ

嗚呼 私の大好きなカリー店
そうでしたね・・閉店していました

しかしレシピで再開
写真ではよさげですね・・・

昔は猫が居て・・それがいやだったけど・・・笑)
STマスター |  2015.01.06(火) 19:41 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

嗚呼・・・やはりカレー好きのマスターは行っていましたか!!!!

雰囲気は変わってしまいましたが、味は変わらず!
美味しいカレーを頂きました^^

猫は居なかったので(笑)、是非新店舗も!
はらへり呑んべぇ |  2015.01.07(水) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1850-6693394c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |