茶茶 Ryu‐rey@表参道

2015.03.21 (Sat)

2015・3・9




今日は珍しき表参道~。

本日はお連れ様セレクトで。
炙り焼きとおばんざい 茶茶 Ryu‐reyへ2名☆
茶茶Ryu-rey (4)

表参道駅徒歩4分くらい、青山通りを渋谷方面へ歩き、
骨董通り1本手前を左に曲がるとあるお店。
茶茶Ryu-rey (3)

2006年3月にオープンした、京都おばんざい料理のいただけるお店です。
茶茶Ryu-rey (2)

表参道って雰囲気ね~♪謎
茶茶Ryu-rey (5)

近くには2001年にオープンした「茶茶」もございます。

足元のライトなどがい~い雰囲気醸し出しています^^
茶茶Ryu-rey (7)


落ち着いた柔らかな和の光~。
茶茶Ryu-rey (98)


入ってすぐに半個室。
茶茶Ryu-rey (113)

中央には炭で焼く、炙り台のある前のカウンター。
茶茶Ryu-rey (8)


奥には個室がございます。
茶茶Ryu-rey (9)

個室へご案内~。
茶茶Ryu-rey (10)
おーちーつーくーー


ドリンクメニュ~
茶茶Ryu-rey (20) 茶茶Ryu-rey (21)

茶茶Ryu-rey (22) 茶茶Ryu-rey (23)
※メニュー税別価格


生ビール(630円)☆
茶茶Ryu-rey (11)

お通し
茶茶Ryu-rey (13)
お通しはゴマ豆腐。
お出汁でいただく、もっちりうま( ´∀`)


フードメニュ~
茶茶Ryu-rey (16) 茶茶Ryu-rey (17)

茶茶Ryu-rey (18) 茶茶Ryu-rey (19)



本日のおすすめメニューも。
茶茶Ryu-rey (14)

気になるメニューがたくさん!色々食べるー(≧∀≦)


生湯葉とおぼろ豆腐のサラダ(790円)☆
茶茶Ryu-rey (24)

レタス、水菜、トマトに豆腐、湯葉、上に揚げた湯葉。
茶茶Ryu-rey (25)

別添えの“玉葱のドレッシング”で。
茶茶Ryu-rey (27)
うまい。。。。

この滑らかな豆腐がやばい!うまい!
茶茶Ryu-rey (28)



生ビール(630円)☆
茶茶Ryu-rey (12)


ぽてとサラダ(550円)☆
茶茶Ryu-rey (29)

ハム、きゅうり入りな、王道的な美味しいポテトサラダ。
茶茶Ryu-rey (31)



薄くて良いグラス、撮らせていただきました~。
カシスオレンジ(750円)☆
茶茶Ryu-rey (54)
ひたすらカシスオレンジを飲むお連れさん。



私はまだビールかな、ちびちびいこ。
瓶ビール(680円)☆
茶茶Ryu-rey (47)



名物メニューのこれを!! 1人1箱、で2つ注文。
茶茶Ryu-rey (38)
“宝石箱”のような詰め合わせとあったこちら。!

おばんざい箱(840円)☆
なんと私としたことが!!箱を開けたオープン写真撮り忘れたーー( ̄□ ̄;)!!

単体は撮っています。www

・お魚の檸檬南蛮漬け
・かぼちゃの炊いたん
・三つ葉としらすの玉子焼き
・茄子の炊いたん
・ローストビーフ
・がんもどき
・里芋

茶茶Ryu-rey (39) 茶茶Ryu-rey (50)

茶茶Ryu-rey (40) 茶茶Ryu-rey (49)

茶茶Ryu-rey (44) 茶茶Ryu-rey (43)

正直全体的に見ると、ビジュアルは想像以上にはるかにしょぼめ。笑
1品が1つずつですからね、スカスカ感ありで。。。
2つに分けず、2人前を1つに盛り込んだらきっと見た目も良いだろう。
・・・な~んて思いながら。


落ち着いてますね。
茶茶Ryu-rey (75)
雨の日の月曜日ですからね。


これもいきたい!築地山治の“目利き鉢”!
“目利き鉢”とれたて(1580円)☆
茶茶Ryu-rey (32)

とても惹かれた“炙り鯖”ですが、それは盛り込めないので、
“〆鯖の昆布巻き”を入れてもらうことでこちらに。

・〆鯖の昆布巻き
・鰆
・しまあじ
・とり貝
・ほうぼう

の5種類盛り合わせ。
茶茶Ryu-rey (33) 茶茶Ryu-rey (34)

茶茶Ryu-rey (37) 茶茶Ryu-rey (36)

          茶茶Ryu-rey (35)


金山寺味噌(だったかな?)でどうぞ、という〆鯖の昆布巻きが・・・・・とりあえずやばうま(゚Д゚)
茶茶Ryu-rey (55)
金山寺味噌って京都は関係ないよな?和歌山か千葉?

ちなみ5種類盛りの“とれたて”以外に、7種類盛りの“とびきり”(2100円)もありましたよ。



エイヒレ(630円)☆
茶茶Ryu-rey (45)

温かいエイヒレ。
茶茶Ryu-rey (46)

肉厚で柔らかいエイヒレ。
茶茶Ryu-rey (51)
酒の飲みたくなる美味しいエイヒレ。

ってな私はお酒を。
注文した“村祐”と“獺祭 ”が・・・見事なし。

はるのさけ グラス(780円)☆
茶茶Ryu-rey (52)
新潟の純米酒
お酒は1合かグラスが選べます~^^



よし!まだまだがっつり食うぞ!
茶茶の肉じゃが(550円)☆
茶茶Ryu-rey (56)

じゃがいもと牛肉、玉ねぎのみな、シンプルな肉じゃが。
茶茶Ryu-rey (57)
あといんげんもね。

ほくほくな芋と肉のうまみ、最高ですね。
茶茶Ryu-rey (59)



いももちの炊いたん(600円)☆
茶茶Ryu-rey (60)

ころころの揚げた芋餅を重ね、鶏挽き肉あんをかけたもの。
茶茶Ryu-rey (61)

揚げたて熱々まわりサクッと、中はわたしの好きなもちもち食感ー♪
茶茶Ryu-rey (63)



古都 グラス(680円)☆
茶茶Ryu-rey (76)
名の通り、京都のお酒、純米吟醸。



人気なおすすめメニューだって!
塩鶏の柚子胡椒焼き(800円)☆
茶茶Ryu-rey (64)

皮つき鶏肉。
茶茶Ryu-rey (65)

あまり柚子胡椒感はないかな?
と思ったら添えてあったw
茶茶Ryu-rey (67)

香ばしく、ちょうどよい炙り具合の皮!
茶茶Ryu-rey (71)

ジューシーなにくー( ´∀`)
茶茶Ryu-rey (70)




祇園村田の生麩 田楽味噌焼き(850円)☆
茶茶Ryu-rey (68)
“揚げ出し”もありましたが田楽味噌に。

あわ麩とよもぎ麩の2種類の生麩に、柚子味噌と田楽味噌。
茶茶Ryu-rey (69)
あはーうま( ´∀`)もちもちー♪



これのみグラスはなく、1合の提供~
京山水 一合(830円)☆
茶茶Ryu-rey (89)
これまた名の通り、京都のお酒、本醸造。



かに味噌豆腐(530円)☆
茶茶Ryu-rey (86)

上には蟹の身もででんと!
茶茶Ryu-rey (87)

おー口に広がるかに味噌味噌の香りが最高( ´艸`)
茶茶Ryu-rey (88)



茶茶のコロッケ(680円)☆
茶茶Ryu-rey (91)

まん丸のコロッケが2つ。
茶茶Ryu-rey (92)

さくっと熱々中ほっくり( ´∀`)
茶茶Ryu-rey (97)




お漬物いろいろ(680円)☆
茶茶Ryu-rey (80)

おっとー!!写真撮る前に少つまんでしまった( ̄□ ̄;)!!笑

・茄子漬け
・壺漬け
・さくら漬け
・しば漬け
・すぐき漬け

の京漬け物盛り合わせ。
茶茶Ryu-rey (81) 茶茶Ryu-rey (82)

茶茶Ryu-rey (83) 茶茶Ryu-rey (84)

          茶茶Ryu-rey (85)
やぱり京漬物ですよね~^^
・・・・・何でも好きですがw


アスパラ一本松阪豚巻き(700円)☆
P3091367.jpg

松阪の牛でなく豚。
茶茶Ryu-rey (95)

アスパラ一本に巻きついた甘みある豚と食感良いアスパラが・・・
茶茶Ryu-rey (96)
ペロリと完食。



呑足味知 グラス(780円)☆
茶茶Ryu-rey (99)
京都のお酒。
“呑ミ足リテ味ヲ知ル”と!
私はまだ呑ミ足リン。。。。。


ここで40分ほどかかる土鍋ご飯を注文。
あ・・・・それまで漬け物残らないww

その代わり?味噌汁もお願いします。

何かつまみ頼みたい中、さすがのお連れさんもお腹いっぱいそうなのでw
どうにかして炊き上がりを待ちました。
茶茶Ryu-rey (103)


きましたね♪“鯛”と“鶏ごぼう”もありましたがこちらに。
筍と桜海老の羽釜ごはん(1500円)☆
茶茶Ryu-rey (102)

混ぜ混ぜして、1杯目は店員さんがおとり分けしてくださいます。
茶茶Ryu-rey (105)

いーい香り!
茶茶Ryu-rey (106)

うほ( ´艸`)
茶茶Ryu-rey (107)
桜海老の香りと筍の食感、一粒一粒美味しいお米。
しあわせ。。。。。


味噌汁
茶茶Ryu-rey (104)

少し欲しいなぁ的に言いましたが、1口分くらいな本当に少し。。笑
茶茶Ryu-rey (108)
もうちょい欲しいなww
しかし美味しい赤出汁だこと。


何か気になっていたの・・・
レモネード梅酒(630円)☆
茶茶Ryu-rey (79)
美味しいけど甘い。。。。


これで頭をスイーツにスイッチ!!


使えるものは、使っておこう!クーポン茶菓子です!笑
抹茶&茶菓子
茶茶Ryu-rey (109)
芋羊羹と抹茶。

さつま芋茶巾
茶茶Ryu-rey (111)

さつま芋ペーストに栗の粒入り。
茶茶Ryu-rey (112)
しっとりペーストに粒々食感!上品な甘さがおーいしー!


そんな和菓子と苦め抹茶がベストマッチ!
茶茶Ryu-rey (110)



え!!やーーわたしまだスイーツ食べたかったのですがーー(>_<。)
茶茶Ryu-rey (15)

・・・・・・・・・・。


ご馳走さま(o^_^o)

茶茶 Ryu-rey

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:割烹・小料理 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅




14:24  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

オシャンティー!

ザ居酒屋っていう感じのお店ばかりかと思いきや、こんなオシャンなお店に行くとは(*゚∀゚)
お連れ様のセンスが光りますね。
twitwi_shibata |  2015.03.21(土) 15:34 | URL |  【編集】

twitwi_shibata さん♪

おばんざいやさんというので、家庭的な雰囲気の居酒屋だと思っていたらオサンティーwでした(笑)

時々ザ居酒屋、ばかりでもちゃいますよ~^^
けど1番似合うのは、ザ・大衆酒場!ですかな?(笑)
はらへり呑んべぇ |  2015.03.21(土) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1912-f3ced09d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |