04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

会津若松・喜多方へ1泊2日の車旅~ 2日目

2015.05.04 (Mon)

2015・5・20




福島に着いて2日目、雨予報な本日、まだ大丈夫!
P4205248.jpg

温泉入って朝飯朝飯♪
一番好きな、誰もが好きな、旅館の朝ごはん。

昨夜と同じ会場にて。
P4205246.jpg


席に着くとメインが置かれてオールセット!
P4205215.jpg

サラダ
P4205227.jpg
和風ドレッシングのかかったサラダ。


ご飯のおとも的3種
P4205217.jpg
しっかり味でごはんが進む!


ごはん
P4205219.jpg
炊き方もよい美味しいお米♪
もちろんなお代わり自由!


焼き鮭
P4205228.jpg

塩気はほどほど。
P4205230.jpg
通に美味しい焼き鮭です。

小梅付き~
P4205231.jpg



しらすおろし
P4205223.jpg
鮭と一緒にいただきます。


右上の小鍋は・・・・
味噌汁
P4205225.jpg

火にかかっていつまでも熱々♪
P4205234.jpg
たっぷり量があるのもウレシー。



左上小鍋は・・・
ロールキャベツ
P4205226.jpg

やったね朝からロールキャベツ、玉ねぎにブロッコリーも(^^)
P4205237.jpg

つみれのようなさっぱりしたお肉です♪
P4205239.jpg
ブイヨンの出汁がまたよし。



温泉玉子
P4205233.jpg
これもかかせませんね!

薄めなタレなので醤油かけてご飯にオン!
P4205240.jpg


もちろんつきます。
お新香
P4205232.jpg
美味しいお新香。


水物
P4205242.jpg
みずみずしいオレンジ~


まだまだ食べれちゃう、やっぱり美味しい旅館の朝食。
P4205243.jpg


ロビーにて、サービスの珈琲でまったり。
P4205247.jpg


早く出るつもりが、思った通りギリギリのチェックアウトw
P4205256_20150501100546c94.jpg

天気はまぁよくもない。
P4205255.jpg



会津若松駅へ向かいます。
P4205279.jpg

2001年、鶴ヶ城の修復に合わせて、駅舎を城郭風に改装されたこちら、
“歴史と文化、そして伝統が息づく街の玄関口の駅舎”として、2002年、東北の駅百選に選定されました。
P4205274.jpg

江戸時代には会津藩の城下町として盛えた有名な町。

駅前には白虎隊像が。
P4205278.jpg

そんな駅ではお土産買うだけ。
P4205280.jpg


ここからが観光です。飯盛山へ向かいます。
P4205285.jpg


白虎隊記念館
P4205289.jpg
飯盛山下にございます。

戊辰戦争に散った白虎隊の史料を中心に西軍や新撰組、攻防両軍の史料などを展示
P4205292.jpg
大人400円也。入りません。


右隣にはこんな
飯盛山スロープコンベア
P4205287.jpg

約200段ある参道の石段、これを使えば楽チン。
P4205288.jpg
こんなの使わず裏から上がりますよーー。



左隣にはこんな
太夫桜
P4205294.jpg

飯盛山の斜面に立ち上がる桜。
P4205293.jpg

ぶっちゃけ・・・・思ったより普通。
P4205300.jpg
町中に咲く桜のがスゴい気も。
パンフなどの写真を見ると圧巻な桜だったのですが。


その横、飯盛山参道から上まで。
P4205299.jpg


緑が多く、気持ちが良い^^
P4205304.jpg


会津さざえ堂
P4205315.jpg

国重要文化財なこちら、正式名称は“円通三匝堂”
P4205311.jpg

1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。
P4205316.jpg

上り下りで同じ所を二度と通らない世界唯一の建物です。

P4205314.jpg

入りたい気もやまやまだが・・・
P4205330.jpg

外観見て終了。
P4205331.jpg



天高し・・・・よくわからん。
P4205309.jpg



向かいには白虎隊十九士の霊像が安置されています。
P4205320.jpg

会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊“白虎隊”。
P4205327.jpg

彼が唯一の生存者、飯沼貞吉氏。
P4205328.jpg
彼によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られることとなりました。


奥には白虎隊の霊が眠っています。
P4205344.jpg

白虎隊士の遺骸も埋葬を許可されず、密かに妙国寺に仮埋葬された中、明治2年にようやく合葬がゆるされ、
その後自刃19士の墓が建ち、墓所も拡張され大正15年ごろに現在の形になったそうです。
P4205346.jpg

全員がこの場で自決した(飯沼貞吉以外)のですね。

P4205345.jpg


雨がちらついてきたので先へすすむ。
P4205332.jpg

ここから、黒煙の中に見え隠れした鶴ヶ城の天守閣を望み、燃えていると思ったのですね。
P4205348.jpg

ここで“城は陥落したか、今は主君のために殉じよう”と、思ったのですね。。
P4205354.jpg

城が見えん・・・・
P4205349.jpg

望遠にしてようやく発見。
P4205336.jpg

自決することなかったのにな。とりあえず城まで行きゃよかったのに。なんてこと勝手に思いながら。
死ななければこんなにも有名にはならなかったハズだが。
今のご時世では考えられないってだけですが。。

来た道戻ります。
P4205286.jpg


気になっていたの。
串鶴会津へ☆
P4205360.jpg

飯盛山下にある、お土産やさんの併設された串揚げやさん。
P4205364.jpg

奥は広々しています。
P4205398.jpg


メニューがそんなにあるわけではないのですが・・・
P4205396.jpg


ソース串かつ元祖、と。
P4205369.jpg


メニュ~
P4205356.jpg

今が旬!な、会津アスパラあります!
P4205361.jpg
そちらと豚串のチビを。

美味しい芋けんぴいただきます。
P4205359.jpg

ここでいきなり大雨○| ̄|_


串が揚がるまでまったり。
P4205371.jpg

美味しいばんばん茶。
P4205372.jpg

お土産みたり。
P4205393.jpg


美味しいごまみそせんも。
P4205374.jpg

コンクール優秀賞なのですね。
P4205375.jpg


どうしよう、次々試食がでてくるww
P4205376.jpg

しかもパクパク食べ尽くすww

豪華な食事となってしまった。
P4205387.jpg


極太アスパラの一本揚げ(300円)☆
P4205382.jpg
食べやすいようにとカットして下さった極太なアスパラ。

なんっっって美味しいアスパラ(゚Д゚)
P4205391.jpg

ソースも良いが・・・・・
P4205385.jpg

会津の山塩といただくともう最高。。
P4205384.jpg

福島県のアスパラガス作付面積は全国第3位で、
そのうちの90%以上は会津地域で生産されています。



豚チビ串(100円)☆
P4205388.jpg

チビサイズの豚串も美味しい。
P4205392.jpg
普通サイズ(200円)にすべきだったか。

そして何とも優しい店員さん方。

悪いのでししゃも木くらげだけ購入。
P4205380.jpg
今夜のつまみだ。


どこでも見かける。
P4205394.jpg P4205395.jpg
さまさまですからね。


雨も止まなそうなので出発。
今年最後の桜スポットを見に。歩きます。
P4205402.jpg

昨日とはうって変わり誰も人がいないが。
人気ではないのか、雨だからか、・・・・平日だからか。


見えてきました!
P4205405.jpg


石部桜
P4205400.jpg

いにしえ夢街道の滝沢本陣の北、田んぼの中にある樹齢約600年の名木で、
会津五桜のひとつに数えられています。
P4205406.jpg

中世会津の領主・芦名氏の重臣、石部治部大輔の館の庭にあった桜と伝えられています。
P4205412.jpg

ソメイヨシノより開花が早く、周囲を田んぼに囲まれて十本の幹が立っているので目を引きますね。
P4205419.jpg
“八重の桜”のオープニングでは幻想的に映し出されたそうです。



すごい!
昨日の“三春桜”はすごかったが、この周りには何もない田んぼに・・・・
P4205414.jpg

ぽつんと佇む姿が非常に好きだ。
P4205413.jpg
雨はイヤ。

長居はせずに次へと歩く。
いにしえ夢街道
P4205464.jpg
旧東海道みたいなもんか?


旧滝沢本陣
P4205420.jpg

国指定史跡・国指定重要文化財されている、
参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所だった場所です。
P4205423.jpg

参観300円也。
P4205429.jpg

戊辰戦争の際に本営となり、白虎隊もここで命をうけて戸ノ口原戦場へと出陣していったのですね。
P4205425.jpg

茅葺きの屋根におおわれた書院づくりの建物は、
P4205426.jpg

国の重要文化財に指定されました。
P4205457.jpg

御入御門、御座の間、御次の間などが当時の姿のまま残されています。
P4205437.jpg

無数に残された弾痕や・・・・
P4205439.jpg

刀傷もそのまま残り、当時の戦いの痕跡をとどめています。
P4205447.jpg

ここで松平容保公が陣を敷き白虎隊士が出陣の命を受けたんですね~
P4205438.jpg


昔の厠。
P4205451.jpg

今は使用禁止w
P4205453.jpg


私歴史に興味ないの。

お腹すいたーすいたー。喜多方へ向かいます。
P4205465.jpg

喜多方と言えばもうおわかり。ラーメンです!
喜多方市内に約120軒ほどあり、人口あたりの店舗数が日本一といわれています。

ラーメン好きにとってはもう・・・・・・たまらん。


そんな喜多方で向かうはこちら。
源来軒へ☆
P4205537.jpg


大通りに面するこちら。
P4205469.jpg

大正15年(1926年12月)創業のこちら、喜多方ラーメン発祥の店としてお馴染みの老舗です。
P4205473.jpg

大正末期に中国から日本へやってきた祖父藩欽星氏が開いた屋台が、源来軒の始まりです。
P4205474.jpg

喜多方ラーメンの元祖です!!

大きな駐車場も完備。
P4205466.jpg
土地が多いせいか、どこも大抵駐車場あります。

中華風な雰囲気、昨年4月25日に改装されキレイになりました。
P4205477.jpg

1階はすべてテーブル席です。
P4205478.jpg
2階もあるそう。


有名人・・・かな?
P4205499.jpg P4205502.jpg


メニュ~
P4205482.jpg
バリエーションも豊富!!


ノーマルなラーメンはもちろん、
注文しようとしたわんたん麺がなかったのでネギラーメンに。手のし餃子も必須。
P4205467.jpg

お水はジョッキで。
P4205491.jpg


登場♪
P4205515.jpg


まずはこちら
ラーメン(650円)☆
P4205503.jpg
チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。
これが元祖喜多方ラーメン!喜多方ラーメンのスタンダードスタイルです。

豚骨、丸ごと地鶏、昆布、椎茸、生姜、キャベツなどの
素材から生み出されるコクのある、油少な目醤油ベースのスープ。
P4205528.jpg
チャーシューの煮汁がアクセント!

うーま(*´д`*)

竹棒で伸ばして作る自家製の手打ち麺、喜多方ラーメン特有の麺ですね!
P4205529.jpg
ピロリンですが、しっかりコシある麺です(^^)


黒豚のチャーシュー。
P4205508.jpg

あら、部位が違うのかしら?^^
P4205505.jpg

3日水に浸して戻す乾燥メンマに、久々に見たナルトと刻みネギ。
P4205530.jpg

こりゃ美味しいラーメンだ。
昔から変わらぬ作り方で同じ味を提供しているんだとか。
P4205501.jpg


そしてこちら。
ねぎラーメン(800円)☆
P4205516.jpg

白髪ネギと千切りチャーシューをラー油で和え、麺に乗せたもの。
P4205517.jpg

澄んだスープ。
P4205520.jpg

麺は同じくな自家製手打ち麺!
P4205526.jpg

美味しい。。このラーメンもまた。。。

シャキシャキ感も癖になる~
P4205523.jpg

入れてないのにがっつり胡椒効いてます!
P4205536.jpg



そしてこれがねぇ・・・・
餃子(550円)☆
P4205521.jpg

注文必須!手作りの激うま餃子!
P4205522.jpg

5つの大きなまん丸餃子。
P4205532.jpg

もちもちの皮柔らかくてほろりといっちゃう食べにくい餃子なのだがね・・・
P4205533.jpg
とってもニンニク効いてう、野菜と肉のまみもたっぷり!
おいっしいですのよ。やっぱりライスほしくなったか。。。


ご馳走さま(o^_^o)


コシの強い麺やスープの喜多方ラーメンの決め手は
北西に位置する飯豊山系にある清らかな伏流水にあるみたいね。


喜多方ラーメンを詳しく知りたくばここへ!
喜多方ラーメン神社
ラーメンミュージアム

P4205554.jpg

割り箸をイメージした鳥居型モニュメント!!!
P4205551.jpg

こういうミュージアムなら好き。
P4205575.jpg


喜多方ラーメンの起源や歴史的背景、麺やスープのおいしさの秘密などを展示しています。
P4205560.jpg
次どこいこ。w

また、喜多方市内全域のラーメン店を紹介するパネルコーナーもございます。
P4205563.jpg


ラーメン丼を御神体に見立てた御仮屋を配したラーメン神社。
P4205558.jpg

神社でも祈らぬ私が麺結びの神様にはお祈り。
P4205557.jpg

ここに来ればあなたももうラーメン通!!謎
P4205566.jpg

しかし勉強になるなる。
P4205562.jpg


こんなにラーメンやがあって、ホントにみなさんそんな食べるのかしら。
P4205570.jpg


大きなラーメン丼の中に入って記念撮影してみたり。
P4205567.jpg

どこで出会ってもとっても優しい福島県民さん。。。


喜多方はラーメンと蔵のまち。
そう、ラーメンと“お酒の町”なのです!
P4205580.jpg


酒蔵見学~
大和川酒蔵
P4205579.jpg

“大和川酒蔵北方風土館”は、江戸時代中期の1790年(寛政2年)創業
4,100棟余りもある喜多方の蔵の中でも老舗酒造店
です。
P4205577.jpg

お邪魔します~^^
P4205646.jpg


平成2年(1990)醸造蔵を約1km郊外の“飯豊蔵”して新設し、
ここ 旧蔵をそのままに開放しています。
P4205589.jpg

P4205603.jpg


無料でできるという酒蔵見物!!
P4205645.jpg

お願いしちゃいました。
P4205595.jpg


蔵の中では、昔の酒造り方法や大きな酒樽や道具を展示、詳しく説明してもらえます^^
P4205612.jpg

詳しくは・・・・書かんでいいかww

多種多様のお酒造ってるんですね。
P4205624.jpg


お待ちかね!!!最後には試飲付き!!
P4205631.jpg


色々飲んで~
P4205637.jpg

1本購入。
P4205640.jpg
今夜の酒じゃ。


建物自体、もうい文化財的です。
P4205643.jpg



さてさて。
もういい時間、帰る前にせっかくきたんだ、もう一杯いきたいラーメン。
P4205681.jpg


坂内食堂へ☆
P4205683.jpg

1958年(昭和33年)5月創業、裏通りにあるお店。
P4205652.jpg

「喜多方ラーメン坂内」、姉妹店「小法師」は東京都内だけでも30店舗以上もつ巨大チェーン店、
な喜多方ラーメンやさんです。
P4205663.jpg
知ってる方は多いと思われ。

しかしもちろんここが本店!
P4205653.jpg


テーブルに。
P4205654.jpg

こあがり。
P4205659.jpg

有名人のサインもあった。
P4205657.jpg

奥まで広々してます。
P4205679.jpg


メニュ~
P4205661.jpg

色々あるように見えても・・・主にコレ、シンプルなラインナップ。
P4205655.jpg


カウンターで注文を済ませ、席でしばし待ちます。
P4205658.jpg



このメニュー写真に惹かれたの。店の代名詞とも言えるこちら。
肉そば(950円)☆
P4205667.jpg

ヽ(≧▽≦)/

肉で表面が覆われたチャーシュー麺です。
P4205666.jpg

チャーシューで埋め尽くされ、麺が見えない♪
これがねぇ・・・・・最高にうまい!

スープ、麺ももちろん、特製醤油で煮込んだ自家製のチャーシューがやばうま(*´д`*)
P4205676.jpg

なんとなく硬めな気がしたこのチャーシュー。
めちゃくちゃやわらか(゚Д゚)
P4205672.jpg

口の中でとろけます。。けれどクドクないんです。

具は肉だけに見えながら実は下に潜んでいます~。
P4205673.jpg
しかし至ってシンプル、メンマとネギのみ。

もちろんピロピロなコシのある太めのちぢれ麺。
P4205674.jpg

スープは塩気がキツメな美味しいスープ。
P4205669.jpg

一滴残らず完食!


ご馳走さま(o^_^o)


ラーメンやさんと隣には可愛い~稲荷神社が。
P4205649.jpg

桜とのコントラストがきれいです。
P4205647.jpg


さてさて帰りましょう。


駐車場の近くにこれまた立派な建物発見。
P4205543.jpg


田原屋菓子店へ☆
P4205541.jpg


大正初期創業の老舗和菓子やさんです
P4205539_20150504100059ac1.jpg

趣ある建物。
P4205540.jpg

ちょっと寄ってみる。
P4205684.jpg


外観とはまた違う、昔ながらの雰囲気。
P4205686.jpg

奥にテーブル。
P4205687.jpg

庭の眺めを楽しみながらもお菓子食べれます。
P4205685.jpg

並ぶ可愛いお菓子達。
P4205688.jpg

とりあえずゆべし食べるべし。
P4205690.jpg


“きんつば”の文字に惹かれたの、残り3個でした。
P4205696.jpg

え!?これがきんつば!?

きんつば(90円)☆
P4205699.jpg

こちらでは今川焼き、大判焼きのことをきんつばというみたい!
P4205700.jpg

上品な粒餡たっぷりつまったもちもちの皮な美味しい今川焼き(^^)
P4205702.jpg
じゃない、きんつば。絶品です!


はて、ではこの辺りでは、私の思うきんつばは何と呼ぶのだろう。

IC入る前にまた寄り道。
三万石へ☆
P4205720.jpg

福島県の銘菓といえば、一番最初にあがりそうな“ままどおる”を作るお菓子やさんです。
P4205706.jpg

正直に!親切に!それが三万石の創業の原点です。だそう。

いろーんなお菓子が並びます。
P4205710.jpg

ケーキもあるんだ!
P4205709.jpg

あら、奥にはテーブルまである。
P4205721.jpg

とりあえず・・・・
P4205715.jpg

試食。笑
P4205711.jpg

ままどおるに饅頭、若むらさき、むつちどり、羊羹、三千里などなど・・・・・

すると店員さんから新たな試食もでてきちゃう!
P4205712.jpg


悪いので購入。笑
P4205783.jpg


ままどおる
ままどおる (1)

三万石の代表銘菓。
ままどおる (4)

バター使った生地でミルク味のあんを包んだお菓子。
ままどおる (6)

ずっと変わらぬ味わいままどおる~
ままどおる (7)
スペイン語で“お乳を飲む人”だそうです。


初めて食べる!
P4205723.jpg

チョコままどおる
P4205785.jpg

10月~5月の限定商品。
P4246129.jpg

ままどおるがチョコになっちゃった~
P4256314.jpg

優しい味はそのまんま~
P4256316.jpg


ほまち饅頭
P4205786.jpg

“ほまち”とは”思わぬ余録”を意味するふるさとの昔懐かしい方言とのことだそうです。
P4215844.jpg

白餡を醤油味の効いた生地で包み優しく蒸しあげてあります^^
P4215858.jpg

あまり白餡って食べませんが、これも好き。
P4215860.jpg



エキソンパイ
P5030744.jpg

パイ生地でくるい入りあんを包んみ香ばしく焼いたもの。
P5030745.jpg

エキソンはフランスの“盾”からイメージしているそうです。
発売以来のベストセラーなこちら、私も1番好きかも!!
P5030746.jpg



何とこれ、店員さんがくれましたの!!
私の好み、知ってるのかしら。
くるみ柚餅子
P4205787.jpg

くるみが入ったお醤油風味の餅菓子です。
P4215837.jpg

やっぱり私ゆべしが好き!!
P4215856.jpg

でもやっぱり三千里が1番好きかも!!www



今度こそホントに帰宅。
P4205726.jpg


磐梯山SAには雪が残ってました。
P4205728.jpg


あとの寄り道は下りでも行った那須高原SAのみ。
P4205737.jpg

オサレなSA。
P4205738.jpg


何だか高原チック。謎
P4205764.jpg


那須カフェ
P4205742.jpg


高速道路ではここでしか味わえません。
P4205749.jpg


森林ノ牧場ソフトクリーム(410円)☆
P4205755.jpg
那須高原「森林ノ牧場」で採れるおいしいジャージー牛乳をたっぷりを使ったソフトクリーム。

おーいしー!ミルキー!
P4205757.jpg
濃厚さはほどほどで、さっぱりしてます。


大好きな「かんのや」のゆべしも・・・・
P4205730.jpg

ゆべしとは、本来柚子の実を使った菓子ですが、全国各地でその形状・味・製法はそれぞれ異なり、
その土地々で様々な系統の“ゆべし”が存在しています。
P4205729.jpg


これまた福島県の伝統銘菓!
家伝ゆべし 
P4205793.jpg

福島銘菓で1番好き(笑)
P4246132.jpg

これまた独特の形、円形の薄いゆべし生地で、
あんを包み込み独特な形に蒸しあげた“あん入りのゆべし”です。
P4256308.jpg

厳選されたお米作った生地はもっちりグニュッとした歯ごたえ!!
P4256309.jpg

餡の甘みとけしの実の食感もヤミツキ。。。
P4256312.jpg



帰宅は結局21時過ぎになってしまった。

晩酌はしなきゃ1日終わらん。


先ほど購入した日本酒で一杯。
P4205792.jpg
珍しく甘めなお酒を購入しましたの。

つまみは先ほど購入したキクラゲ。
P4205776.jpg

試食したので味は覚えていますが、やっぱり美味しい。
P4205800.jpg



そして伊勢志摩のお土産でいただいたとこぶし。
P4205801.jpg

海女さんが頑張って取ったとこぶし。
P4205799.jpg

わーお!
P4205802.jpg

ご立派!!
P4205807.jpg

この厚さ!
P4205813.jpg

肝うめー!
P4205819.jpg

めちゃくちゃ濃い味。酒の肴以外何ものでもありません。

もったいない煮汁で大根煮付けてみましたよ。
P4205820.jpg

翌朝食べるとびっくりとても上品な味になっとる!笑
P4215828.jpg



そして〆にラーメン。
P4256297.jpg

もう食うんかwww
ってかまだ食うんか。。。

野菜もちゃんとね。
P4256299.jpg

お店で食べる複雑の味はしなくとも美味しいラーメンでございます^^
P4256301.jpg



とっても充実した2日間でした~
P4205768.jpg




で、以前のいただきもののww・・・福島土産~w

柳津の銘菓!
小池菓子舗
RIMG5712.jpg


中でも1番自慢の商品・・・
あわまんじゅう
RIMG5726.jpg

今からおよそ170年前、日本三大虚空蔵尊の一つ福満虚空蔵尊のその界わいが大火災にあって、
当時の喝巌和尚が2度と災難に「アワ」ないようにとの饅頭をつくり信者一般に御護符として配ったものが以来、
柳津の名物となったと言われています。
と。
RIMG5728.jpg

冷えてもチンすりゃふっくらもちもち^^
RIMG5731.jpg


こっちも好きかなー!!
RIMG5717.jpg


栗まんじゅう
RIMG5720.jpg

白餡に大粒の栗が丸ごと入っている栗まんじゅう!!!
RIMG5724.jpg

贅沢~^^
11:50  |   ・国内  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/1949-bba1ddbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |