09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

LA・国立公園・ナパ・SFO 4日目・前半

2015.08.07 (Fri)

2015・7・16



グッモーニン~~♪

今日もカラッカラにドライだぜ!
P7166000.jpg


こちらのモーテルもコンチネンタル・ブレックファスト付き。
P7165997.jpg

まぁまた同じラインナップだろうが、と、とりあえず向かう。
P7166002.jpg


場所はなんと昨日のお店です!
P7165956.jpg

贅沢に使うなぁ。やっぱり広くて誰もいない。
P7165958.jpg
すげー居心地いいんですけど。


なんだかほのかに肉のにおい!!?
P7165959.jpg
定番モーテルの朝ごはんにちょっとうぶ毛が生えたくらいには豪華かも(笑)

温かいベーコンに卵あるしー!♪
P7165964_20150729085551a96.jpg

正直昨日の夜ご飯がきいていてか、まだお腹空いてない(笑)
P7165965.jpg


しかし今日はランチ食べられない可能性もあります。
しっかりがっつりいっとかんと。
P7165969.jpg
これじゃなきゃ!カリカリに焼いたベーコン( ´艸`)
玉子も柔らかくって美味しい!
P7165970.jpg


おっしゃ!
P7165979.jpg

ベーグルサンドにしちゃろ。
P7165982.jpg

自家製のストロベリージャムのようなコンポートのようなものもありました!
P7165966.jpg


美味しい!!
P7165983.jpg


ちょい追加。
P7165986.jpg


コーヒーも美味しい。
デザートまでいっちゃろ。
P7165989.jpg

自家製苺ジャムとシリアルトッピングのヨーグルト♪
P7165990.jpg

シナモンロールにブルーベリーマフィン~
P7165991.jpg



最後に・・・・
P7165994.jpg
※オートミールは食べてませんww

そして帰り際にリンゴとオレンジいただきました。
きっとそれが昼ごはんwww

当分腹減らない自信あり。


あらま、こんなかっこいいモーテルだったのね。
P7166010.jpg

中庭。
P7166005.jpg

安いのに・・・
P7166011.jpg



さぁて出発!
P7166001.jpg





さてさて本日より3日間、
昨年10月の グランドサークルドライブ旅 に引き続き、大自然の旅へと向かいます。
P7176018.jpg

なので食事には期待できず・・・・
たまにはいいでしょう。


線路は続く~よ~~ど~こま~でも~
P7176021.jpg
線路じゃないか。


道は死ぬまで~続くよ~Byグローブ
P7176025.jpg
なんだか超どうでもいい記事になってません?

あ、石油掘ってる。
P7176023.jpg

あ!!・・・・羊?
P7176030.jpg

葡萄らしきものも栽培しています。
P7176020.jpg
(葡萄かは不明)

久々に見ました信号機。
P7176036.jpg


良い景観スポットあったので駐車。
P7176040.jpg

このあたりで今旅最大の事件を起こし、発覚した今、連れはこんな自然を前に焦って大変。
P7176042.jpg
なんて面倒なことしてくれたもんだ。。。


時間もったいないので先進みます。
P7176045.jpg


お、景色がそれらしくなってきましたね。
P7176047.jpg

きたー!!
セコイア&キングスキャニオン国立公園
P7176053.jpg

シエラネバダの山中に隣接する2つの国立公園で、
北にキングスキャニオン国立公園、南にセコイア国立公園があります。
P7176084.jpg

2つの公園は国立公園局によって1つの単位として管理されており、
P7176066.jpg

セコイア・キングズキャニオン国立公園と呼ばれています。
P7176182.jpg

ヨセミテ国立公園に比較的近い場所にありながら、交通の便は悪く車が頼りで、
広い公園ですが、車でアクセスできるのは西側のごく限られた地域です。
P7176192.jpg

4000m級の山々が連なる公園の東半分はシエラネバダ山脈で、これを横切る道路は園内にはありません。

P7176337.jpg

ナチュラリスト、ジョン・ミュアが称した通り自然が息づいています~。
P7176120.jpg



パーク内へのエントランスフィー、一般車は$20です。
P7176051.jpg


ロサンゼルスから北上なのでまずはセコイア国立公園から。
SEQUOIA NATIONAL PARK (セコイア国立公園)
P7176061.jpg

シエラネバダ山脈の南部、ヴァイセリアの東にあるアメリカ合衆国国立公園です。
P7176082.jpg

イエローストーン国立公園と今は閉鎖されたマッキナク国立公園に続き、
1890年、米国で3番目の国立公園として設立されました。
P7176116.jpg

公園は1,635 km²の広がり、
P7176094.jpg

3,962.4m近くの高低差を持ちます公園は、
P7176086.jpg

年間およそ80~100万人の人が訪れます。

P7176230.jpg



走る走る~
P7176099.jpg


パーク入って比較的すご、突如現れる巨大な岩のトンネルロック。
P7176073.jpg

そのまんま名前の通り岩のトンネル。のぼれます。
P7176075.jpg


アメリカンな美女達撮ってみた。
P7176074.jpg

私も1人のぼってみた。
P7176076.jpg
暑かった。。。。

どうせならあれに上りたい。
P7176090.jpg

緑だらけ♪
P7176114.jpg

にょっきにょっき木が生えてる。
P7176119.jpg


ここで駐車。
P7176122.jpg


ジャイアントフォレスト博物館に寄ります。
P7176126.jpg

ここでジャイアントセコイアの知識を予習しますの。
P7176133.jpg

想像できないほどでっかそうね。
P7176132.jpg


ビジターセンター前にはこんなでっかな木!
SENTINEL(センチネルツリー)
P7176149.jpg

ジャイアントセコイアです!!!
P7176154.jpg

でっかくて横じゃ撮れん、久々の縦ショット!
     P7176150.jpg

それでもSENTINELの文字入れたら撮れん!w

これだ!
     P7176151.jpg

遠くからもーワンショット。
     P7176125.jpg


このあとイヤっちゅうほど(嫌じゃないですw)たくさんのセコイアの木を見ますが、
セコイアの木にはみんなこんな痕が。
P7176142.jpg

セコイアの木は厚い樹皮を持って、火事から身を守っていて、
さらにセコイアの種子は火事の熱にあわないと落下せず、山火事痕の灰の中でしか発芽しないそうです。
P7176112.jpg

セコイアの保護を始めた頃は山火事があるとすぐに消していましたが、
守られているはずの巨樹の倒木被害が目立つようになり、保護の方法が間違っていたことに気づきました。

セコイアの巨樹は過去10年から35年に一度は必ず山火事を体験してきていたのです。
P7176143.jpg

それからはある程度の山火事は消火せず自然に任せ、
さらには人為的に小規模の山火事を実施することもあるそうです。
P7176138.jpg

山火事に遭ってこなかったら絶滅していたかもしれない木なんてすごいですね。
P7176141.jpg


倒れた木があったので・・・
P7176135.jpg


でーん!っと。
     P7176139.jpg


上ってみました。
P7176136.jpg

直径分の高さなのに高くて怖い。。。
P7176135.jpg



おなかすいてきたー。
朝のリンゴでおなか満たし。www
P7176158.jpg

オレンジも発見w
P7176160.jpg

せんべいで腹満たし。
P7144815.jpg

だってなーんも食べるとこないんだもん(>_<)
まだパーク入ってちょっとですがw


車内に食べ物を置いておくのは基本禁止です。
P7176087.jpg
熊に襲われちゃうこともありますからね。



クリスタルケイブという鍾乳石を見ることのできる場所も捨てがたかったのですが素通り。。

倒木の上に車が乗れるようになっているオートログを越え。
P7176161.jpg


この倒木で写真撮影。
P7176166.jpg

ド迫力!
P7176164.jpg

お決まりのアレ、食べ物ではないですがやっちゃう。

タバコと比較!!
P7176168.jpg
・・・・・・・。わかります・・・・?

アレ・・・・
P7176169.jpg



しばらく走り右へ入ると見えてきます。

モロロック
P7176208.jpg


駐車場から頂上まで15分ほど急な階段を上ります。
P7176173.jpg

距離は長くないので、サクッといきましょ!!
P7176177.jpg

あ、変な木。
P7176183.jpg

これはさすがに怖くていけない。。
P7176184.jpg

きもちいー^^
P7176185.jpg
暑いけど。。

キツい階段道ですが・・・・・
P7176201.jpg

上った矢先には!
P7176197.jpg

岩山からはシエラネバダの大パノラマが一望できる!
P7176205.jpg

やっほー!謎
P7176199.jpg




さてさて走ります。
P7176220.jpg


BUTTRESS TREE
P7176209.jpg

これまた大きな倒木。
P7176211.jpg

セコイアの根っこ!おっきか~
P7176213.jpg

これまたタバコと比較・・・・しようとしてたら、
しつこい!もう行く!とかなんとか言ってる人いるのでやめました。。。


更にすすむ、トンネルログへ。
TUNNEL LOG
P7176215.jpg

自然に倒れて道をふさいだセコイアの幹に、トンネルをくりぬいて車が通れるようにしたもの。
P7176222.jpg

特に大きなセコイアではありませんが、
P7176221.jpg

それでも推定樹齢2000年、根元の直径は6.4mもあります。

P7176229.jpg


私達の期間限定の愛車でパシャリ。
P7176225.jpg

どうせならもう1周ww裏からもぱしゃり。
P7176232.jpg



PARKER GROUP (パーカーグループ)
P7176238.jpg

これらのセコイアの木はパーカー家の8人のメンバーの為に名づけられました。
P7176236.jpg

巨木が寄り添うようにたっています。
P7176240.jpg

細くってそんな大きくもみえない・・・・んなこたぁないない。

まぁなんてビッグサイズ!!!!
     P7176245.jpg

象の脚みたい。
P7176237_20150730133348e49.jpg

隙間に入れちゃったりも^^
P7176247.jpg

やっぱり日陰は涼しい!!
P7176249.jpg



目的の木を目指し、すすみます。
P7176255.jpg


セコイアのメインスポットへ!!
P7176259.jpg


ここからはトレイル、少々歩きます。
P7176273.jpg


あの木を目指し。
P7176260.jpg


ゼアイットイズ!!!
P7176266.jpg

あれだ。
P7176262.jpg

遠近法であまりすごさは感じない。?
      P7176264.jpg


周りの木も十分でかすぎて、これらの木々で満足なのだが。。
     P7176274.jpg

こんなドデカい木がごろごろ。
    
倒木あると上りたくなってしまうサガ・・・
P7176258.jpg


なんだこれは。。。これだ。
GENERAL SHERMAN (シャーマン将軍の木)
P7176290.jpg

やっぱり全然でっけー(゚Д゚)
P7176281.jpg

やはり縦か。
     P7176278.jpg


ジャイアントフォレストにあり、現存する地上最大の生物”として名高い木
P7176270.jpg

セコイアデンドロンの木で最も有名です。
P7176301.jpg

何が最大なのかという基準は色々ありますがこの木の場合、幹の体積から地上最大ということになっています。
P7176293.jpg


体積は約1487m、幹の重さは推定2000トン、高さ83.8m、根元の直径11m、根元の周囲31.1m

P7176284_201507301429193ca.jpg

こんなんですよ。
     P7176289.jpg

ふっとい幹。
P7176303.jpg


確かにばかでかい。
     P7176291.jpg
パノラマ撮影しちったww


推定樹齢は2300~2700年
     P7176297.jpg

でっけー!なんかよくわからなくなるほどでっけー!!


1879年にJ・ウォルバートンが発見し、彼が南北戦争中に中尉として仕えた将軍に敬意を表して命名したと。

     P7176300.jpg
パノラマ撮影第二弾しちったww

この木の裏側も山火事による火傷欠損がありますね。
P7176306.jpg

この木1本あればどれだけ大きな家ができるであろうか。
P7176305.jpg

トップにしか葉がないのも特徴ですね。
P7176296.jpg


シャーマン将軍の木を出発点として、その周辺にある上院、下院として名付けられた巨木群など、
巨大なセコイアを見て回るトレイルがありまあす。
P7176309.jpg

それぞれの木々に付けられたネーミングが楽しいですね。

Tough Twinv(タフツイン)
P7176313.jpg

大きなツインツリー。
P7176314.jpg

この間も通れますし。
P7176317.jpg

木に触れます。
P7176316.jpg
表面は、ココナッツの皮のようにざらざらふさふさしています。

見上げると首が痛くなってしまいますね。
     P7176319.jpg


お腹すいたー。。なんと只今15時半。。。

せんべい食べる。。。w
P7176321.jpg

キングスキャニオン方面へ。

青空にくっきりした真っ白な雲!!
P7176340.jpg

キングスキャニオンよりまずは食い物探し・・・・
P7176341.jpg

ようやくありつけた、レストランの入る WUKSACHI LODGE。
P7176343.jpg

BBQだ、食べ放題はちょっとイヤだけど仕方ない。
P7176347.jpg

と思ったらまだ営業前って・・・
P7176346.jpg
ヤメテー○| ̄|_


何か食料の手に入る場所を・・・・聞いたらちょっと戻ったとこにあるみたい。
P7176350.jpg

10分走って、ビジターセンター!
P7176416.jpg


今度こそ。
P7176411.jpg


ようやくありつけた。。
P7176351.jpg


SNACK BARへ☆
P7176354.jpg

おーなかすいたー!のは2人だけ。
P7176356.jpg


メニュ~
P7176359.jpg
ハンバーガー、ダブルで。あとはサンドイッチ。


お隣のお店でも。
P7176362.jpg
ポテサラ購入。

席取って・・・
P7176357.jpg

ソーススタンバって・・・
P7176390.jpg


待ちに待った・・・・飯ーヽ(≧▽≦)/
P7176376.jpg


Potato Salad($3.50)☆
P7176365.jpg

たっぷり^^
P7176368.jpg

ごろっと芋、ひんやりつめたい美味しいポテトサラダー♪
P7176393.jpg


ハンバーガーとサンドイッチ・・・どっちがどっちかわからないこの2つ。
P7176372.jpg
オープン!

DOUBLE BURGER($7.70)☆
P7176378.jpg

ででんと!!
P7176382.jpg

肉2枚にチーズ、野菜。
P7176381.jpg
たっぷりフレッシュな野菜♪


何故かバンズは冷たいの。
P7176391.jpg
全粒粉のパンね^^

味付けはしてないのでこれら、大量に挟む!
P7176389.jpg

うまい!まさにアメリカンなハンバーガー。
P7176401.jpg

バサッと肉肉しいパティ。しかしそれがいい。
ソースだけの単調な味付け。しかしそれがいい。



これも。
SANDWICH($6.25)☆
P7176385.jpg

サンドイッチ?見た目ハンバーガーとまったく一緒ww

野菜とチキンのサンド。
P7176387.jpg

ホットサンドとありましたが、こちらもホットは肉だけ、バンズと野菜は冷たいもの。
P7176388.jpg
同じく味付けはされていないのでお好みでソース類。

超ヘルシーサンドイッチ!!
全粒粉のパンに脂身なしのあっさりチキンと野菜!!
P7176396.jpg
でもおいしーー!!!



これで一息。
COFFEE($1.85)☆
P7176369_20150731101322cd4.jpg


国立公園内でもタバコ吸えるとこが多いの。
P7176408.jpg

っつーかアメリカよ、空港に喫煙所置いてくれよ。。。
P7176410.jpg


お腹も落ち着き、今度はゆっくり空を見上げられる・・・・w
P7176413.jpg


しかしさっさと次へ行く。
P7176417.jpg

後半へ~


12:10  |   ・海外  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

山に向かひて言ふことなし・・・・・・

雄大ですなぁ~
雄大そのもの・・・・
森林も巨大な岩も・・・拝みたくなります。

素晴らしいでね!!
STマスター |  2015.08.07(金) 18:46 | URL |  【編集】

素敵な自然ですね

マイナスイオンが沢山ありそうですね

きく |  2015.08.07(金) 21:23 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

はい、雄大そのものです~^^

しかし写真を見返しても、
こんなとこに居たという実感はもうありません。笑
はらへり呑んべぇ |  2015.08.08(土) 16:05 | URL |  【編集】

きく さん♪

きっとマイナスイオンたっぷりですね^^

そんな中で、喫煙エリアを探しながら歩くっていうのは・・・
ダメですよね(笑)
はらへり呑んべぇ |  2015.08.08(土) 16:07 | URL |  【編集】

朝飯タダですか?

お疲れ様です!!
アメリカのモーテルでは朝飯はタダなんですね!
ホームレスとか食べにこないのでしょうか?
ホームレスは車がないので無理ですかね(´▽`)
goto |  2015.08.15(土) 21:06 | URL |  【編集】

goto さん♪

朝食付かないモーテルもありますがね^^
笑いました!確かに!(笑)
車は関係ないとおもいますがw、
食べに・・・・来ないのではないでしょうか?(笑)
はらへり呑んべぇ |  2015.08.16(日) 11:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2021-4fb9dc19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |