07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

LA・国立公園・ナパ・SFO 5日目・前半

2015.08.09 (Sun)

2015・7・17




相変わらずの晴天!そして湿気なし!
P7176635.jpg

モーテル後ろの木がカッキー。
P7176637.jpg


昨夜の晩ご飯を買ったスーパーのあるホテル向かいエリアへ。
P7176594_2015080310313476d.jpg
私、ピザ屋行きたかったのに。。。。


McDonald’sへ☆
P7176601.jpg


説明無用なファストフード。
P7176633.jpg


クリアな空に、鮮やかな色が映えますね~
P7176603.jpg


あ、私、いつかのアメリカ旅行ぶりのマックです(笑)
P7176605.jpg
アメリカではまだ人気あるのかしら、マクドナルド。
P7176608.jpg
※日本で人気ないと言っているわけではありません。


いきなり話しかけちゃう、フレンドリーなアメリカンが好きー!!

朝マックメニュ~
P7176606.jpg


いつもアメリカで朝マックするときこの組み合わせを注文している気がする。
どちらかといえば朝じゃなくて昼マックのがしたいのに。。
Sausage McMuffin with Egg meals($4.79)☆と
2 Sausage Burritos meals($4.49)☆

P7176613.jpg

どちらもmeals(セット)でハッシュブラウンに選べるドリンク付きでホットコーヒーを。


Sausage McMuffin with Egg
P7176614.jpg

国境越えても変わらぬ味を保つ、ソーセージエッグマックマフィン。
P7176615.jpg

この味よね~
P7176617.jpg



2 Sausage Burritos
P7176619.jpg
こちらは2本セットですが、1本でも購入可能。

小さめですが十分、1本だけいただきます。
P7176621.jpg

1口目はチーズ沢山、
P7176631.jpg

最後あたりは玉子&ソーセージ。
P7176632.jpg
うん、マックな美味しさ。


hash browns
P7176625.jpg
そしてやっぱり好きなハッシュブラウン、これ一番。

ケチャップもいーけどチリソースでいってみる。
P7176630.jpg
ちょいと油っこいかりっとうまーい!


ご馳走さま(o^_^o)


チェックアウトし出発。
P7176636.jpg

気になっていたこの車は結局何か分からず。
P7186638.jpg


今日も天気良好!
P7186651.jpg


ガソリン入れて準備も満タン。
P7186646.jpg

アメリカのGSは何かと面倒な事の1つでもありますが・・・・
P7186654.jpg

そんなコトはお連れさんに任せて私はお菓子物色。
P7186655.jpg

あ、どこの国もあるのね宝くじ。
P7186653.jpg

なんか色々気になっちゃう、こんなパークもあったのね。
P7186639.jpg
おそらくマイナーであろう。


さて、車ぶっとばして寄り道しないでGOー!
P7186657_201508031220388be.jpg


それらしくなってきました。
P7186661.jpg


政府機関閉鎖とやらの為、あの時キャンセルせっざるを得なくなった・・・

YOSEMITE National Park (ヨセミテ国立公園)
P7197289.jpg

1984年にユネスコ世界遺産にも登録された、シェラネバダ山脈の懐に広がる面積約3000k㎡の国立公園
P7186742.jpg

カリフォルニア州東端にあり、サンフランシスコから車で約5時間、ロスアンゼルスからは約7時間でいけます。
P7186667.jpg


年間400万人を超える観光客が訪れる、イエローストーン、グランドキャニオンと並び、
P7186676.jpg

アメリカ三大国立公園に数えられる、アメリカ西海岸有数の人気スポットです。

P7197498.jpg


生誕125周年なんですね。
P7186666.jpg


2万年前、渓谷は厚さ1000mの氷河に覆われていましたが、急速な温暖化により後退し
氷河が岩肌を削り、現在の岩壁ができました。
P7186836.jpg


美しさと迫力を兼ね備えた、東京都の1.5倍の雄大な景観が広がる公園内には、
P7186718.jpg

巨大な一枚岩であるエル・キャピタン、
P7186822.jpg

その形状が印象的なハーフ・ドーム、
P7186785.jpg


周囲の山々からの雪解け水が流れ落ちる数々の滝と渓流、
P7186959.jpg

それらの景観を横切るように流れるマーセド川や氷河の名残の湖などなど・・・・
P7186895.jpg

かつての氷河活動がもたらした大自然の造形物が数多く点在します。
P7186853.jpg


そしてヨセミテは滝の宝庫で、園内には大小無数の滝があり、
そのうちヨセミテ滝とセンチネル滝は落差の大きな滝として世界ベスト10(5位と7位)にも名を連ねるほどです。
P7186987.jpg

雪解け水が流れ出す春先から4~6月頃までが最もヨセミテ内で滝が増え、おすすめです。
その時期にくればさらに豪快な滝の姿を目の当たりにできたかもですね。

P7187038.jpg


アメリカを代表する大自然へ!!
P7186662.jpg

ヨセミテ国立公園の一般車のエントランスフィーは$30。
P7197298.jpg

入ってすぐにオシャレなGS発見。
P7186670.jpg

まずはヨセミテ・バレー・ビジター・センターに行くといいかもですね、
私達は特には行かなかったのですが。


なんかみんな停まってるからマネして停まる。
P7186675.jpg

うん、美しい!
P7186678.jpg

どこを撮っても美しいから・・・
P7186681.jpg

でた、わかりにくいパノラマ。
P7186679.jpg

青空も見上げながら走ります。
P7186683.jpg

いや、そりゃぁアブナイ。。
P7186687.jpg


あら、マネして降りてみる。
P7186690.jpg


Washburn Point (ウォッシュバーン・ポイント)
P7186689.jpg

どこどこ絶景。
P7186694.jpg


あった絶景!!
P7186696.jpg

あれね、ハーフ・ドーム。
P7186697.jpg

しかしヨセミテ・バレーで聳えるハーフ・ドームの左側の絶壁は、ここからはまだ若干見えない。
P7186699.jpg

しかししかし、2つの滝がくっきり見える!!
P7186700.jpg

右が
Nevada Falls
P7186702.jpg

左が
Vernal Fall
P7186701.jpg


車を走らせ、すぐ停まる。今度は誰もいないとこよ。
P7186727.jpg


ここがまた絶景ーーーーー!!
P7186719.jpg

マッタンホルンに来てしまった、とかわけわからんこと言う連れ。
P7186707.jpg

ここからもまだ左側の崖は若干見えん。
P7186722.jpg

・・・・わかりました、どこを撮っても絶景なのです!!w
P7186726.jpg

崖とかすごいでしょう。
P7186710.jpg
うん万年前の・・・なんて話だすと気が遠くなるのでヤメ。



Glacier Point (グレイシャー・ポイント)
P7186730.jpg

ヨセミテバレーの南、カリービレッジの頭上の岩壁のてっぺんにある絶景ポイント
P7186731.jpg

高地にある展望台だけにその眺めは素晴らしいハーフ・ドーム、ノース・ドーム、ヨセミテ滝、
さらにはそれらを取り囲むように連なるシェラネバダ山脈を一望できます
P7186743.jpg

標高差980m下方には曲がりくねって流れるマーセド川と、それに沿って広がるヨセミテビレッジも確認できます。
P7186780.jpg

11~5月は積雪の為封鎖です。



ひゃー!すっげー!!
P7186741.jpg


ほほえましい一家の記念撮影、お邪魔します。
P7186736.jpg


ここで感動していたら、グレイシャーポイントはまだ先だったそうで・・・w
P7186745.jpg

この景色でも満足ですが、せっかくなので行ってみる。
P7186740.jpg

しかし暑い。。。


ので、その前に。
Glacier Point
P7186746.jpg

あると寄っちゃうショップ。
P7186749.jpg

お目当てあれ。
P7186751.jpg


これ。
P7186761.jpg


CRUNCH BAR($1.29)☆
P7186764.jpg
ネスレのチョコクランチアイス~

うまい。けど甘い。。
P7186769.jpg



MEXICO STRAWBERRY($1.29)☆
P7186766.jpg
あ、これはイー!

フレッシュストロベリーたっぷりつまったシャーベットのような^^
P7186767.jpg

この暑さです、アイスは売れるわな。

でもこっちも一緒に。
Coffee($2.60)☆
P7186763.jpg
可愛いヨセミテの紙コップ^^
やっぱり熱い、暑いぜコーヒーはw


こうしてグレイシャーポイントへ。
P7186779.jpg

ひゃー!!すっげー!!!
P7186791.jpg

ようやく見えた、絶壁の左側!!

ハーフドームにおいては特等席のポイントですね。
P7186784.jpg


そう、さっきから何度もいっていた
Half Dome (ハーフ・ドーム)
P7186787.jpg
標高2693mのヨセミテを象徴する岩山

円頂形の巨大な岩塊の半分をかつての氷河が削り取ったことにより形成された奇岩で、
丸いドームを縦半分に切り落としたような形をしているためこの名で呼ばれています。
P7186698.jpg

麓から頂上まで1443mあり、
2万年もの昔に氷河が造り出したと思うと自然の偉大さを実感せずにいられません。

P7186781.jpg

ちなみに、標高2695mの頂上までトレイルが設けられ、
難コースながら、ヨセミテ・バレーから徒歩による日帰りも可能です。
P7186790.jpg
ハーフドーム向かい側の丸いドーム状の岩峰はノースドーム。
※ハーフ・ドームに登るには許可証が必要で、4ヶ月前から公園ウェブサイトで購入可能。


さきほどの滝も見えますね。
P7186793.jpg


あの辺が一番人気のスポットである公園中央部のヨセミテ・バレーだ。
P7186782.jpg
米粒のように見えますね。

そのエリアへと向かいます。
P7186799.jpg


Tunnel View (トンネル・ビュー)
P7186803.jpg

ワウォナへ向かう際に、ヨセミテバレーからグレイシャーポイントや公園南口へ向かう途中ワウォナトンネルがあります。
P7186812.jpg

岩山をくりぬいたトンネルのトンネル入口手前にある、これぞヨセミテ!
という雄大な景観を目の当たりにでるビューポイント
です。
P7186816.jpg

緑豊かな谷間とその両側にそびえるエル・キャピタンやハーフ・ドームを一望にするパノラマは
ヨセミテを撮り続けた写真家アンセル・アダムスが愛したことでも有名です。

P7186807.jpg

アメリカでも屈指の絶景ポイント!
P7186804.jpg


もーすごいの一言しかでてきませんわ!!
P7186806.jpg

いや、それ以上に・・・・暑いという言葉連発w
P7186809.jpg


・・・・絶対乗りたくない、あの屋根ない乗り物!!!
P7186810.jpg



エル・キャピタンは、次の停車スポットから。
P7186817.jpg

向かいます!!
P7186818.jpg



そしてあの岩がこれ。
El Capitan (エル・キャピタン)
P7186824.jpg
西部の入口から入ると最初に飛び込んでくる巨大な岩の塊。
谷底からの高さ1095m、花崗岩としては世界最大の一枚岩です。

かつての氷河が周辺の岩盤を削り取った際、軟質の花崗岩が削り取られた結果、
硬質の花崗岩が残り、この岩塊が出現しました。
P7186826.jpg

バレーフロアから垂直にそびえることから、高さ910mのこのの壁はロッククライミングの名所としても有名です。

P7186827.jpg


中腹以上のクライマーなんてアリくらいにしか確認できないんだって。
多分・・・今日はいないな。
P7186829.jpg
干物になっちゃうもんな。


走る走る。
P7186833.jpg

森の中を。
P7186835.jpg



せんべいボリボリしながら・・・
P7165833.jpg

原型無くなったどろどろのキットカットと戦いながら・・・
P7176327.jpg


なーんかまたスゴイとこ発見。
P7186844.jpg

停車。
P7186838.jpg

せっかくですのでこの辺を歩いてみましょう。
P7186843.jpg

はるかな尾瀬~~
P7186868.jpg

好き、こういうとこ歩くの。
P7186845.jpg

もう水は少なくなっていますが、滝も見えます。
P7186847.jpg

池らしきものも見えてきた。
P7186848.jpg

行ってみる。
P7186863.jpg

キレイで冷たい水。
P7186862.jpg

どこ撮っても絵になります。
P7186879.jpg

人はあまりいませんが・・・
P7186875.jpg

駐車された車はたくさん。
P7186849.jpg

もうちょい歩く。
P7186876.jpg

やっほーー!
P7186888.jpg
響かないww

枯れたツリーってのもかっこいいな。
P7186891.jpg

可愛い、焼きとうもろこしみたいで美味しそう。。
P7186877.jpg

これはなんだ。
P7186887.jpg


人の気配してきました。
P7186896.jpg

アウトドアらしいことしてるじゃないの!
P7186897.jpg

ビレッジかな。
P7186899.jpg

BBQ混ぜてほしいな。
P7186898.jpg


昨日同様、きづいたらもうすぐ15時、お腹空いたにきまっとー!!

後半へ続く。。。。

13:22  |   ・海外  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2024-73e7fcc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |