うなぎ 花菱@渋谷

2015.08.26 (Wed)

2015・8・6



今日は渋谷ランチ~。

昨日は土用二の丑でしたね!

うなぎ 花菱へ2名☆
P8060455.jpg


JR渋谷駅徒歩810くらい、道玄坂途中のビルの奥まった場所にあるお店。
P8060457.jpg

昭和初期創業の3代続く、文豪も愛したという老舗鰻やさん
P8060458.jpg

鰻の蒲焼き好きでも知られる斎藤茂吉の好きだったという鰻屋の1つで、この店を歌に詠んだほどだとか。
P8060463.jpg
遠藤周作や志賀直哉も来店したそうですよ。


1階は喫煙席。
P8060467.jpg

地下1階は禁煙席。
P8060514.jpg

地下奥にはお座敷もあります。
P8060529.jpg


平成元年に新築したという店内はとてもキレイです。

しかし店内には当時からの掛け軸や道具などか飾られ、昔ながらの雰囲気も少し残ってますね。

P8060515.jpg


ドリンクメニュ~
P8060519.jpg


生ビール(550円)☆
P8060468.jpg
この暑さ、昼間のビールが身体にしみる!!!


フードメニュ~
P8060520.jpg
食べたすぎて毎晩うなされていた鰻、やっと食べれる( ´艸`)笑

ランチは鰻メニューのみ。

鰻は2種類ございます。
“共水うなぎ”は5400円(もう一つのメニューには5200円とあったがw)、
“普通のうなぎ”は小2500円、中3100円、大4100円


やっぱり食べたい共水うなぎ( ´艸`)
P8060517.jpg

食べ比べもしたいので普通の鰻(普通って?笑)も小で1つ♪


ワインメニュ~
P8060516.jpg


ハーフボトル白ワイン(2750円)☆
P8060483.jpg
ラブレ・ロワ シャブリ
おいしーしゃぶり!


こちらで使用される純国産うなぎ(焼津産、鹿児島産、宮崎産)、
焼き置きせず、串打ちしたした生の鰻を注文を受けてから白焼き→蒸し→焼きと仕上げます。

P8060522.jpg

なので3~40分はかかります。
P8060461.jpg

稀少な共水うなぎは注文から捌くとかで、50分から1時間かかるそう。。



頼んだうざくも時間がかかるそう、つまみナシで酔っ払ってしまう。
なにかすぐできるもの・・・・
たくあん
P8060472.jpg
うま!!これありゃいける、酒すすむ!



うざくよりこっちが先か!w
白焼 小(2500円)☆
P8060476.jpg
ほんとは蒲焼頼んだのですが白焼きがきた(笑)

普通の鰻の方の白焼。
P8060475.jpg
(普通って言い方がよくわからないケドw)

キレイに焼けてますね、小なので大きくはないですね。
P8060481.jpg
幸せ幸せ・・・・



お、きた♪
うざく(1700円)☆
P8060478.jpg

きゅうりは鰻と和えてあるタイプでなく、横に聳えるように添えられてます(^^)
P8060480.jpg

うざく用の蒲焼きも注文きてから焼いてるのかな!?
P8060479.jpg

うまい。。夏バテ解消ー!
・・・って、ちょっとは夏バテしたいくらい、毎年夏バテとは無縁な私。。。



なんか立派なお重が・・・・きーたーー(~▽~@)♪♪♪
P8060486.jpg

わくわくのオープン。
P8060488.jpg

あら、蓋だわ。

共水蒲焼き定(5616円)☆と
共水白焼き定(5616円)☆

P8060490.jpg

ヽ(≧▽≦)/

共水白焼き
P8060499.jpg

やっぱり違う!この存在感!

共水うなぎは、静岡・大井川の伏流水で通常の約2倍の期間養殖しています。
P8060501.jpg

天然うなぎに匹敵すると言われるとか!?
P8060502.jpg

うまーーーい(*´д`*)
P8060508.jpg

しあわせー。。

もうちょい焼いてもいーけど。
P8060507.jpg



ぬる燗
P8060506.jpg
しあわせー。。。


そして
共水蒲焼き
P8060496.jpg

美しく焼かれた上品な鰻。

うまい。。
創業以来の味を守り伝えているという甘すぎずのタレも絶妙です。
P8060497.jpg

もっと香ばしく焦げ目ついたタイプ、好きですけどね。w
P8060509.jpg


やっぱり蒲焼はごはんとも食べたいですよね。
ごはん
P8060505.jpg


やっぱりやっぱりドーンですね!
P8060511.jpg
幸せ(*´д`*)


肝吸い
P8060503.jpg
おいしゅう肝吸いでございます。


漬物
P8060504.jpg
あさーく漬かったぬか漬けです^^


あー満足。。

ランチ時間には、食後にコーヒーのサービス。
アイスコーヒー
P8060513.jpg
おう、はなからあまーい!


もう1度・・・あー満足。。。


ご馳走さま(o^_^o)


昼真っからいっちゃいますか!

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

   ↓↓↓↓↓↓
     マドリード
 

花菱

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:うなぎ | 神泉駅渋谷駅




14:51  |   ・和食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

うなぎづくし

お疲れ様です!!
うなぎづくしですね羨ましいです(´-ω-`)
共水うなぎは普通のうなぎとは違いましたか?
画像で見る限りよくわかりません。やっぱり自分で食べてみないとダメですかね(´▽`)
goto |  2015.08.28(金) 13:19 | URL |  【編集】

goto さん♪

幸せでした~(´▽`)

天然うなぎほどの違いはありませんでしたが、
やはり美味しい共水鰻でした!!
でもいきなり出されても、食べ比べてみないと私にはわかりません・・・・(笑)
食べてみてください^^
はらへり呑んべぇ |  2015.08.28(金) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2041-70536c64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |