ロマーシカ@大井町

2015.08.29 (Sat)

2015・8・10



今日は大井町~。

РОМАШКАへ2名☆
P8100772.jpg


「ロマーシカ」は、大井町駅徒歩7分くらい、立会道路沿いの1本裏道にあるお店。
P8100771.jpg


こーんな路地裏に!
P8100768.jpg


2015年5月28日にオープンしたロシアの家庭料理をいただけるバル的なお店です。
P8100765.jpg


カウンター6席くらいに。
P8100786.jpg

テーブル1つ。
P8100787.jpg

白と黄色が基調の清潔感ある店内、奥のテレビではロシアの音楽流れてます~
P8100774.jpg

とっても狭いけどアットホームな良い雰囲気♪
P8100783.jpg


“カモミール”という意味ある「ロマーシカ」
P8100926.jpg

奥様がロシア人、旦那様が日本人のご夫婦だと♪
奥様はロシアに帰っていると、本日はとっても感じ良いマスターのみで切り盛りしていました。

あ、マトリョーシカ!
P8100775.jpg


ドリンクメニュ~
P8100776.jpg P8100777.jpg


ロシアの代表的ビール、最大のビールメーカーであるバルティカ社のバルティカビールがある!
P8100782.jpg

基本10種類ありますが、限定モデルなどもあるそうで・・・・
No.3と9以外は未知の世界。
と思いきやNo.3とNo.9しかないそうで(笑)

バルティカビールNo.3(950円)☆
P8100792.jpg
“クラシック” 一番メジャーなビール。
飲みやすく、喉かわいた一杯目に最適♪


余談なのですが・・・・・ロシア語見ると・・・・
(゜Д゜) ←この顔文字浮かんできちゃうのは・・・・まぁ私だけでしょうねww


フードメニュ~
P8100779.jpg P8100781.jpg
ロシアの家庭料理がリーズナブルに小皿で揃います♪


全て手作りなんですね!ピロシキの生地、発酵中でした!
もちろん頼みますので出来たら教えて下さい♪


サバ(ニシン)のマリネ(400円)☆
P8100794.jpg
シベリア・極東地域ではもっとも代表的な魚の食べ方だそうです。

〆鯖ですね!スライス玉ねぎと一緒に~
P8100816.jpg

上に乗ったディルの香りが良いですね。
P8100797.jpg


2種しかないならいっちゃうでしょ!
P8100805.jpg
2011年までロシアではビールは“酒類”ではなく“食品”とされ、
アルコール含有量10%の飲料は酒類に分類されていなかったそうで・・・
ビールは要はアルコールでなく、麦のジュースとされていたのですね!すごいぜロシア。


2人でわけっこよ
バルティカビールNo.9(950円)☆
P8100802.jpg
“ストロング” アルコール度数8%
ストロングでも飲みやすく、これまた美味しいビールです。


ベリメニ(350円)☆
P8100808.jpg
ロシアの水餃子のことで、具の量は少ないものだそうです。

溶け出したバターをつけて、これまたディル乗せ♪
P8100811.jpg

食べやすい一口サイズの水餃子、つるっと美味しい。

うん、具は少ない。w
P8100814.jpg


1口おくれ
グラスワイン(500円)☆
P8100823.jpg
ワインはイタリア産~


私はまだビールかな。
生ビール(400円)☆
P8100827.jpg
泡多いのはご愛嬌^^(笑)



ロシアの食事(600円)☆
P8100833.jpg

ベーコン、ポテト、卵をグリルしチーズをかけたもの。
P8100838.jpg

東欧諸国で代表的に使用されている食材をアレンジしているんだそうです。

ポテトチーズ好きの私としては堪らない♪
P8100840.jpg
食事というよりつまみですね!



ウォッカいこウォッカ。
P8100785.jpg

2人で全種飲み比べ♪

リモンナヤウォッカ(500円)☆
P8100855.jpg
さわやかなレモンの香りのレモン色ウォッカ~

30mlなのであっとゆーま~。


クバンスカヤウォッカ(500円)☆
P8100850.jpg
レモンとオレンジのフレーバーウォッカ~


ウォッカに最適なつまみ!
自家製豚脂の塩漬け(400円)☆
P8100843.jpg
黒パン付きです。

塩気の強い豚脂^^
P8100849.jpg

私の好きな、全粒粉やライ麦の酸味あるバサッと黒パンにもとっても合うー♪
P8100847.jpg

ウォッカには文句なしに合う合うー♪
P8100859.jpg



ベルツォフウォッカ(500円)☆
P8100912.jpg
ブラックペッパー、レッドペッパー、キュベブ(ジャワ胡椒)を浸けたウォッカですって~^^


スタルカウォッカ(500円)☆
P8100917.jpg
ウォッカをベースにリンゴと梨の葉の浸酒、ポートワイン、ブランデーなどをブレンドした
琥珀色のスピリッツ~
オールド(スタルカ)ウォッカと言われているそうです。




できたってーピロシキ!
一緒に頼むのがオススメだってーからこのタイミングでボルシチも♪
ボルシチ(400円)☆
P8100862.jpg
ロシア定番スープですね。

ビーツの鮮やかな真っ赤な色のスープ。
P8100869.jpg

イメージと違いとてもさっぱり、爽やかな酸味が特徴ですね!
P8100868.jpg



ボルシチ食べ終わってから登場(笑)
ピロシキ(300円)☆
P8100871.jpg
具入りのパン、惣菜パン的なピロシキ、これもロシア料理の定番です!

揚げたタイプもありますが、こちらはオーブンで焼いた一般的なピロシキ、と。
P8100876.jpg
パイ生地だったりもありますよね。

中の具も家庭によって様々だそうで、こちらはキャベツ入り。
P8100880.jpg
ピロシキといったら揚げたパンに春雨と野菜の具を食べることが多かった私、
こちら焼いたパンにたっぷり野菜でとってもヘルシーなピロシキです♪
しかも生地自体がおーいしい!!!!!



稀少なウォッカ(4種)は制覇したので定番ウォッカ、いってみますか。
ストリチナヤウォッカ(250円)☆
P8100889.jpg
石英砂・白樺炭による4回のろ過工程にて生み出される癖のないウォッカ、
しかしなんとなくスパイシーな・・・やっぱりこの味も好き!!
安いしね。


ズブロッカ(300円)☆
P8100888.jpg
ポーランドの世界遺産“ビャウォヴィエジャの森”で採れるバイソングラスを漬け込んだウォッカ
桜餅のような香りがたまらない!!これも好き!ww



マリネ盛り合わせ(400円)☆
P8100893.jpg

時期により具は違うそうで、こちらは舞茸、きゅうり、キャベツの自家製マリネ。
P8100897.jpg P8100898.jpg

      P8100896.jpg
さっぱり美味しい。



ウォッカいっちゃったから、唯一あったテキーラも。
マリアチ・テキーラゴールド(500円)☆
P8100943.jpg



なすのイクラ(300円)☆
P8100901.jpg

これまた黒パン付き。
P8100905.jpg

なす、トマト、人参、パプリカのソテー。
P8100904.jpg
トマトの赤色で細かくなった茄子がイクラ色になったことからこの名前になったようで、
ロシア定番のつまみ
だそうです。

あっさりしていて身体に優しそうですね^^
P8100909.jpg



レモンサワー(400円)☆
P8100937.jpg



ロシアン ロールキャベツ(400円)☆
P8100931.jpg
ロシアのロールキャベツは煮た後に具を入れて焦げ目がつく程度に焼いてソースを乗せるそうです。

挽き肉とごはん、人参、玉ねぎトマトペーストとサワークリームがベース、とありました。
P8100932.jpg

これが大ヒット、超ー美味しい!!
P8100933.jpg
柔らかく煮込まれたキャベツに挽き肉のうまみ、コクあるソースが最高!

これはもー1個・・・いやもー2個食べたくなる。。。


しかし今日はこのへんで。


お次へ~ε=┌( ・∀・)┘



    ↓↓↓↓↓↓↓↓
       お菜処 わらじ
 
ロマーシカ

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ロシア料理 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅



18:15  |   ・イタリアン(バル)・フレンチ(ビストロ)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ロシア料理にテキーラ?

お疲れ様です!!
こんなお店よく見つけましたね~
ロシア料理、私も好きなので行ってみたいです(*´∀`*)
ウォッカにもいろんな種類あるんですね。
なぜかテキーラが置いてあるのが不思議ですね。
いづれにしても強い酒ばかりで私なら途中でダウンしています(´▽`)
goto |  2015.08.30(日) 09:03 | URL |  【編集】

goto さん♪

良いお店でした。笑
強いお酒ですが、少量ずつですので大丈夫でしたよ~^^
つまみも小皿ですので、色々楽しめます!♪
はらへり呑んべぇ |  2015.08.30(日) 11:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2045-aca96fea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |