08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

銀座 みやま@銀座

2015.08.31 (Mon)

2015・8・12




今日は銀座~。

銀座 みやまへ2名☆
P8121075.jpg


新橋駅徒歩8分くらい、銀座7丁目の花椿通り沿い、中央通りを越え3ブロック目にある地下のお店。
P8121080.jpg

2006年12月にオープンした、
長崎県の五島や壱岐・対馬の島々の食材を使った料理をいただける
懐石・鉄板料理のお店
です。
P8121077.jpg


毎日直送される食材を使って、フレンチを極めたシェフにより、
和洋を織り交ぜてそれぞれに最良の調理法で献立を立てている
んだと。
P8121079.jpg


地下2階には総ヒノキ造りの個室もありますが、
P8121221.jpg

やっぱり鉄板を囲みながら食事することができる地下1階のカウンターでお願いしました♪
P8121086.jpg


8席ほどのL字カウンター。
P8121211.jpg

ライブ感たっぷり、コレよね。
P8121219.jpg



ドリンクメニュ~
P8121104.jpg


生ビール(820円)☆
P8121090.jpg
あら、お上品な量。笑


服が汚れないよう、こんなのもご用意され、付けてくれます^^
P8121088.jpg



コースメニューは
・鮮魚と壱岐牛のセイロ蒸し 13000円
・鮮魚と壱岐牛のステーキ 15000円
・活鮑・伊勢海老と壱岐牛ステーキ(事前予約のみ) 20000円
・選べるプチ懐石 5800円+別途選んだメイン料理



“鮮魚と壱岐牛のステーキ”15000円で予約しました。
P8121141.jpg

・前菜
・御椀
・鮮魚の造り
・本日の逸品
・本日の魚料理
・壱岐牛のステーキ
・五島うどん
・本日のデザート

の構成です。
足りなかったら単品追加で。


対馬海流に鍛えられた魚、対馬の森林の中で育つ原木シイタケ、
壱岐の肥沃な大地で大切に育てられた壱岐牛など、生産者の想いの一杯詰まった食材・・・・ですって、楽しみ♪

前菜
P8121094.jpg

“ローストビーフ”です。
P8121095.jpg

シンプルにそのまま、野菜巻いて。
P8121099.jpg

“山葵クリームチーズ巻き”“マスタードマヨネーズ巻き”P8121098.jpg

はー柔らかく旨味あるお肉( ´∀`)
P8121100.jpg


最初、ホール店員さんの上から目線なような、
気遣いナイようなサービスに気を悪くしてしまいましたが(笑)、いつの間にか意気投合!(笑)

仲居さんは初めからめちゃくちゃ感じ良し。


グラス白ワイン(1500円)☆
P8121117.jpg
アズトラーベ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン
ニュージーランドにお辛口白ワイン。

うーまーいーこのワイン(゚Д゚)



御椀
P8121108.jpg

“島原のトマトのポタージュ”です。
P8121112.jpg

これやばうま(゚Д゚)
P8121113.jpg
濃厚なあまーいトマトの美味しいスープ( ´艸`)



グラス白ワイン(1200円)☆
P8121115.jpg
トムソン・エステート ルックアウト・リッジ シャルドネ

とってもフルーティー、これまたうーまーいーワイン(゚Д゚)


鮮魚の造り
P8121121.jpg

やりいか、真だい、あら、のお刺身3種。
P8121123.jpg


何てねっとり柔らかいやりいか( ´艸`)
P8121125.jpg


何とかアラっていってたな(笑)
P8121127.jpg

少し炙った皮も美味!
P8121129.jpg


むっちり新鮮な鯛も^^
P8121126.jpg


醤油とたまり醤油が用意され。
P8121128.jpg

お塩でツウにいただいちゃったりもしちゃおかな~。
P8121130.jpg

みずみずしいツマ。
P8121131.jpg



ボトルいこうボトル、赤で。
赤ワインメニュ~
P8121134.jpg

赤のボトルワインは、7600円から160000円のエシェゾーまで!

10万超えのワイン薦められたらどうしよう・・・・・
と、ドキドキしながらも好みの味言ってオススメ聞いてみる。

そしたらびっくり安心、リーズナブルなこれ、オススメだって。
ボトル赤ワイン(8800円)☆
P8121137.jpg
シャトー・サン・ミッシェル・コロンビアヴァレー・カベルネ・ソーヴィニヨン
アメリカ・コロンビアヴァレーのワイン。
このお値段で・・・・おーいーしー!
うん、好み好み。揃うワインにハズレないとみた!



本日の逸品
P8121145.jpg
“イカメシのフォアグラ乗せ”です。

うわやば(*´д`*)
P8121153.jpg
甘辛いたれに絡まる柔らかいイカに詰められたもっちりごはん。。

フォアグラの濃厚が口いっぱい広がる!
P8121155.jpg

茄子、椎茸がまた美味しいこと。。
P8121146.jpg



本日の魚料理
P8121161.jpg

下にはラタトゥイユ敷かれています。
P8121165.jpg

クリーミーですが、くどくないソースとともに^^
P8121166.jpg

んー柔らかく美味しい魚。。
P8121171.jpg

・・・・・なんの魚だったかは忘れたw
P8121169.jpg
めじな?いや・・・なんだったっけか?



くるぞー!
P8121174.jpg

我らの肉!
P8121177.jpg


壱岐牛のステーキ
P8121180.jpg
五島塩、塩ポン酢、わさび醤油、添えられた刻み山葵を使ってお好みで。


5切れのお肉。
P8121181.jpg

美しい。
P8121186.jpg

ミディアムレアで!なんかしたたるニクー
P8121185.jpg

とろける肉ー(*´д`*)口いっぱい広がるうまみー(*´д`*)
P8121190.jpg


付け合せはズッキーニとパプリカと・・・・芋だっけ?。
P8121187.jpg

山葵でいただくのが好き。
P8121192.jpg

この2倍の量はほしーな。・・・けど結構脂多いので、丁度良いかな?
グラム単位で頼めるお肉の追加注文はしませんでした。
P8121218.jpg



グラス赤ワイン(1200円)☆
P8121199.jpg
デヴィルズ・スティアケース ピノノワール
やっぱりうまい!グラスワインも!

ワインのセレクト最高ね。


〆きたー
五島うどん
P8121204.jpg

やっぱりいいですね、飲んだあとの冷たいうどん!
P8121208.jpg
飲んでる途中かw

ネギと大葉に
P8121207.jpg

紅生姜のかき揚げ乗せ♪
P8121206.jpg

つるっとコシあるうどん♪
P8121210.jpg
これはもうあと3杯食べたい。。。


でた・・・・ここでも〆ビールw
瓶ビール(850円)☆
P8121194.jpg
丁度良い、小瓶~



本日のデザート
P8121215.jpg
“梨のリコッタチーズ和え”です。

シャクシャク食感の梨とあっさりチーズのリコッタでさっぱり美味しい^^
P8121216.jpg


美味しいもの食べてほろ酔い、幸せです。


本当は、超絶うまいと言われる“対馬鯖”が食べたかった私、
しかしそれは10月・11月限定です、また食べに来なければ・・・・


ご馳走さま(o^_^o)


今日は贅沢に!

お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

     ↓↓↓↓↓↓
     銀座 テンダー


銀座みやま

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:懐石・会席料理 | 東銀座駅銀座駅築地市場駅




11:33  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

銀座にしてもちょっとお高いようですね。
近くにある長崎の吉宗はリーズナブルですよ。
ステーキ焼こう |  2015.08.31(月) 15:25 | URL |  【編集】

ステーキ焼こう さん♪

初めまして、コメント有難うございます^^

「吉宗」、ランチで大分前ですが、皿うどんかちゃんぽん?と茶碗蒸しを食べた記憶があります!
何年も前ですので、是非また行きたいです。
有難うございます^^
はらへり呑んべぇ |  2015.08.31(月) 17:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2047-17f14498

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |