07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

リトルスミス@銀座

2015.09.03 (Thu)

2015・8・14




今日は銀座~。

1軒目からバー突入~

LITTTLE SMITHへ☆
P8141343.jpg

「リトルスミス」は、銀座6丁目、
コリドー街と外堀通り間辺りの交詢社通り沿いにある地下2階のお店。
P8141345.jpg

1993年にオープンした、クラシックとはまた違う、スタイリッシュな本格的バーです。
P8141346.jpg

看板もない中、この重厚な扉を開けると・・・・想像できない空間が広がります。
P8141390.jpg


楕円形の素敵なカウンター。
P8141410.jpg


天井高く広々した、洞窟なような落ち着いてくつろげる曲線でデザインされた空間♪
P8141418.jpg
ワカリニクイネ。


ドリンク・・・・・の前に、バーでもちょっと食べたい、そんな今日
フードメニュ~
P8141348.jpg

20時まで限定“お食事セット3000円”という
・お通し
・お飲物一品
・お料理一品(800円~2000円)
のセットがございます!

まずはこっから♪

グラスシャンパン
P8141352.jpg
アルフレッド・グラシアン


フレンドリーなスタッフさんが最高です。
BAR 保志を思いだします。
先日行った銀座テンダーより私には向いてるな、なんつって。


お通し 1
P8141350.jpg
“オニオンスープ”
ホットあたたまる~
P8141351.jpg
飲んだ後の2軒目にこれがくると幸せですよね、本日は1軒目ですが(笑)


お通し 2
P8141354.jpg
“野菜スティック”

これまた嬉しいお通し、人参、大根、セロリの野菜スティックにマヨネーズ~
P8141355.jpg



セットでこれを
生ハムとサラミとペッパーハムの盛り合わせ(1800円)☆
P8141357.jpg


生ハム
P8141360.jpg

サラミ
P8141358.jpg

ペッパーハム
P8141359.jpg


おいしくって塩気が効いて、酒すすむー!
P8141362.jpg


何にしようかな♪
私達の座っている側にはスピリッツ並びます。
P8141390.jpg

裏にはウイスキー並んでるんだってー!♪


しょっぱなから飛ばしチャオ
マティーニ(1500円)☆
P8141366.jpg

なんかきた、チェイサー代わりにと!?ドライベルモット。
P8141372.jpg

これは!ミキシンググラスを洗ったベルモット?“リンス・スタイル”というやつか!!

なんとも美しく澄み切ったこれ、室温に近いすっきり飲みやすい美味しいマティーニです。
P8141373.jpg

またなんかきた。
P8141377.jpg

すごい!このマティーニセット!!
ナッツとオリーブきましたよ!
P8141379.jpg
感動いたしました。
おいくらだろうか(笑)



お連れさんのも撮っちゃう、そして少しもらっちゃう。
ギムレット
P8141371.jpg



海の幸いっぱいシーフードピッツァ(2000円)☆
P8141383.jpg

うす焼きではありませんが。
P8141386_20150829180301ded.jpg

具だくさんの美味しいピザです( ´∀`)
P8141385.jpg

タバスコ、オイルぶっかけて~
P8141388.jpg

ゆっくり味わってお酒と共に楽しみたい・・・・
P8141387.jpg

・・・ということも私にはできず、ガツガツっと。。
P8141389.jpg



間違いなくビール飲みたくなりますね・・・・
けど、スモーキーなピートきいたウイスキーくださーい!

おーう!な~らんだ~な~らんだ~♪
P8141392.jpg


まずはお連れさんのから、私も少々いただきます。
ラガヴーリン ダブルマチュアード 
P8141395.jpg
同蒸溜所のマスターディスティラーにより、
ペドロヒメネス・シェリー樽で仕上げの熟成を行ったものだそうです。



他にありますか、とってもスモーキ~~なん。
いただいたかなんか?で、唯一1本だけあるというこちら!!!
オクトモア06.3 アイラ・バーレイ
P8141396.jpg
史上最強のピーティさを誇るものだと!!
トワイスアップでお願いしたら、おすすめらしい飲み方、ストレートと別に、同量の水をくださいました^^

わーわーわー!!!!・・・・1杯4000円とみた。。。

“オクトモア06.3 アイラ・バーレイ”飲んじゃったら、この後はもうウイスキー行けんな・・・
とか言って・・・・

ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ 53.213
P8141402.jpg
“夜の一杯、魚売り女の喜び A dram at night, fishwives’ delight”というお題。
これまた美味しいウイスキーですこと。


なーんか食べたいな。
チーズ盛り合わせ、食べたいけどピザ頼んだからこっちにしよ。
“うにのクリームソーススパ”がとっても惹かれるけれど!自慢ときたら食べねばならん!
当店自慢のボロネーゼ(1500円)☆
P8141406.jpg

たっぷりのボロネーゼソース♪
P8141409.jpg

麺に絡めて。うーま(*´д`*)
P8141413.jpg
たっぷりたっぷりのソースなのでバゲットもほしーな~
なめるようにキレイに完食。


あら、ボロネーゼ食べたらもー1杯飲みたくなっちゃった。(笑)

これらも良さそうですが・・・
P8141404.jpg


お店のオススメのドライめなカクテルお願いします。
シェリー二(1500円)☆
P8141417.jpg
このお店のオリジナル!!
ウイスキーの代わりにシェリーを使ったマンハッタン風の(??まぁ全然違うけどw)、
美味しーいカクテルです!!


最後お話していたこの方。
P8141412.jpg
カクテルコンペティションでグランプリ獲っていたのですね!

せっかくならば、彼の作品“いぶき”、勧めてくれればよかったのにー!
P8141411.jpg
って話をしたら、辛口なカクテルではないので・・・って、お気遣い有難うございます。
それでも飲みたいです、次回は是非。

本当にアットホームで居心地良いバーです、またくるー!



おしゃ!
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

   ↓↓↓↓↓↓↓
      キャンベルタウン・ロッホ


リトル スミス

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:バー | 銀座駅日比谷駅内幸町駅




18:54  |   ・バー・お酒  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

良いひとときですな・・・

テンダー リトルスミス と良いところはしごだねぇ

うらやましいひと時 
テンダーは昔能楽堂ビルまで来てわからず・・・
ビルの階店表示まで見てわからず
断念したことありますよ 笑

STマスター |  2015.09.04(金) 16:37 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

さすが、知っていますね~^^

え!!?
私も4年前に初めてテンダー行こうとした時、ずーっと外堀通り沿い歩いていたことがあります!!(笑)

「コルザ」にランチで行った時ようやくわかりましたのですが・・・
まさかSTマスターさんも!!(笑)
びっくりしました。ww
はらへり呑んべぇ |  2015.09.04(金) 17:15 | URL |  【編集】

星印・・・・雑感

ええええっ
はらへり殿も同様の迷子体験 笑)

テンダーさんは私を拒否しているのかと・・
いまだに思っています。 笑)

まあリトルスミスの当たりも、なんだか道に迷いそうな
一角で・・・・
最初は西麻布でやっていた素敵な天ぷら屋
それが銀座に移り予約が摂りにくくなって
なんだかタイヤ会社の星がどうしたとかで・・
行かなくなりました。

そういえば大森の和食も星が三つとかで予約取れなくなり
行かなくなりました。
店の奥さんには星のこと知らなかったので
後日おめでとうございますと伝え
昔の話で盛り上がりましたが・・・。
ああいうランク付けは困ったものです。 笑)
STマスター |  2015.09.04(金) 18:57 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

はい、びっくりしました迷子体験(笑)
でも今回はすんなり到着しましたよ(笑)


星付いたお店も閉店したりしますし、前回は星獲得したのに今回は・・・・とか。。。
星付けられるのも大変ですよね^^;
大森のお店は格上げされましたみたいですね。

星なくとも良いお店、探していきたいですな!!
もちろん格付け店も行きたいですがww


はらへり呑んべぇ |  2015.09.04(金) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2049-797d9d5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |