> はらへり呑んべぇ食べ歩記・飲み歩記 青森料理割烹 なか村@大井町
fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

青森料理割烹 なか村@大井町

2016.01.08 (Fri)

2015・12・30





年内、お店飲みは今日でラスト!

そんな本日は~もちろん大井町。

0次会でビール飲んでからの・・・・・
青森料理割烹 なか村へ2☆
PC297897.jpg

大井町駅徒歩6分くらい、品川郵便局並びの路地裏にあるお店。
PC297899.jpg
炭火焼居酒屋 櫻井の並び~

青森から直送の食材でいただく郷土料理のお店です。
PC297902.jpg



入って右手にカウンター。
PC297915.jpg

右手にテーブル。
PC297949.jpg

こじんまりした、青森の古い民家のような店内。
PC297910.jpg

毒舌がかったマスターも、ママさんも良いw!


支えよう、東北!!
PC297948.jpg



ドリンクメニュ~
PC297951.jpg


生ビール(600円)☆
PC297904.jpg
お通し
PC297905.jpg

お通しは大根のきんぴら風~
PC297906.jpg



フードメニュ~
PC297907.jpg
フードメニューは店内に貼られるものから。

大体同じなのですが・・・・
PC297908.jpg

どこ見て良いか・・・
PC297909.jpg

悩む悩む。
PC297971.jpg


季節によって変わるので、その時々楽しめます♪
PC297966.jpg

中でもオススメはマスターから勧めてくれる~

夜でも定食頼めますよ!
PC297901_201601060915072cf.jpg
こちらだけでしたら予約なしでOK。


あー・・・どうしても食べたかった白子天ぷら・・・・
お連れさんが苦手なら仕方がない。。

この時期真鱈の料理がオススメで、こちらを♪
真たら唐揚(680円)☆
PC297917.jpg

昆布で締めた真鱈の身に薄衣を付けてカラリ揚げた唐揚げ。
PC297918.jpg

わー美味しい!弾力あるしっかりした身!
PC297919.jpg
ピリッとブラックペッパーが効いてビールにあうあう~



しょうが味噌こんにゃく(480円)☆
PC297922.jpg

ほんのり生姜の味噌ダレかかったこんにゃく。
PC297923.jpg

ほっこり~^^
PC297921.jpg

酒だな。

もちろんいきたい青森の酒。
PC297963.jpg


白神(730円)☆
PC297935.jpg



みがきにしん(500円)☆
PC297926.jpg

お味噌でいただく干物、身欠きニシン。
PC297928.jpg

旨味凝縮、酒のアテに最高!
PC297929.jpg


マスターはタバコがお嫌いみたいなので、吸う人はカウンター奥でちゃちゃっと。
PC297950.jpg



とろ玉子(100円)☆
PC297931.jpg

とぅるぅる~な卵ちゃん。
PC297932.jpg

うっはうま(@_@)
PC297933.jpg
絶妙にとろんと黄身の味付け玉子!



田酒(940円)☆
PC297947.jpg
珍しいとか言ってましたが結構どこにでもあるし、よく飲むカナ、田酒w。


本日のこちらのメインディッシュ!!
PC297925.jpg


は、要予約!
じゃっぱ汁鍋(2980円)☆
PC297937.jpg

真鱈のあらみそ味のお鍋。
PC297938_20160106093007c42.jpg

真鱈の頭や内蔵、身のついた骨などといったいわゆるじゃっぱが基本。
PC297924.jpg
捨てるような部分を骨と一緒に煮るのでじゃっぱ汁と言います。

最大の特徴は味噌仕立ての汁に肝を溶け込ませます、
あんこうのどぶ汁(→→あんこうの宿 まるみつ)のようですね!

なんてまろやかでコクあるスープ。
PC297944.jpg

胃?と肝は2キレずつ。
PC297940.jpg PC297942.jpg

まんま骨もどかっと。
PC297941.jpg

身もたっぷり美味しい!!
PC297939.jpg


秋田名物いぶりがっこを注文すると・・・・あらいつの間にかメニューから外れてる。
コレなら注文可能です!
お新香盛り合わせ
PC297953.jpg
いぶりがっこ、赤カブ、きゅうりの盛り合わせ。
好きよ好きよ赤カブ!


ねぶた(560円)☆
PC297964.jpg



いかげそわた焼(550円)☆
PC297960.jpg

うっはー!酒の共以外何ものでもない!
PC297961.jpg

柔らかいイカの身にたっぷり香ばしいわた味噌乗ってます( ´∀`)
PC297959.jpg

白飯にも乗せたいwうーま!!
PC297962.jpg



大鰐温泉豆もやし(450円)☆
PC297967.jpg

シャキシャキの食感いー( ´艸`)
PC297969.jpg

今こういうの食べたかったの、あっさり美味しい!
PC297970.jpg



青森しそ梅サワー(530円)☆
PC297978.jpg

梅を天日干しにして薄塩で漬け、果肉だけを赤しそで手巻きに したという、青森梅を使ったサワー。
PC297980.jpg
すっきりグッド!



じゃっぱ汁、もちろん〆が楽しみです。
うどん
PC297973.jpg

伊勢うどん(まではいかないかな?)のような柔らかいうどん!!
PC297975.jpg
コシは無いが、このうどんがまた合うんですね。。

1滴残らず完食!
PC297974.jpg

色々なことあり・・・・マスター食いしん坊キャラにされてしまった。。



レモンサワー(530円)☆
PC297981.jpg
飲みかけ失礼!


ご馳走さま(o^_^o)


本年2度目!

Kiri クリームチーズアイスバー
PA162686.jpg

あずきバー、肉まんあんまんなど提供している“井村屋”と、世界中で愛されている“Kiri”のコラボ!!

Kiriをたっぷり使用したクリームチーズ味のアイスの中に・・・・
PB043852.jpg

濃厚なチーズソース!
PB043853.jpg
ひんやり濃厚クリーミー!!
確かにうまい、チーズ好きには堪らん1本。


青森料理割烹 なか村

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:割烹・小料理 | 大井町駅鮫洲駅立会川駅




スポンサーサイト



16:53  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ここ前に行った時、予約制ですと断られたのですが、
今は大丈夫なんですか?

kiriは僕の大好物です!
けんけん |  2016.01.11(月) 18:53 | URL |  【編集】

けんけん さん♪

いえ、私達も予約して行きましたよ^^
特にじゃっぱ汁は予約のみだそうなので!!
しかし予約したといっても、当日の営業時間1時間前に電話したので、
予約いっぱいでなければ融通は利きそうな気がしました(笑)

そしてこの時知りましたのですが、定食の場合は予約しなくてもいいですよ~ってなことおっしゃってました!


kiri美味しいですよね^^
昔はフィラデルフィア派でしたが、今はkiriの方がよくいただきます。
ちなみにハーブ&ガーリックが好きです♪(美味しいし、ブルサンと比べ安い!!(笑))

はらへり呑んべぇ |  2016.01.12(火) 09:36 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

なるほど、当日予約でも何とかなる日もあるんですね。
じゃっぱは確認とらなとですね、
それに夜も定食やっていたんですね!

フィラデルフィア!僕も好きでした、

ハーブ&ガーリックいいですよねー!
確かにブルサンよりお手頃w

やばい、またkiriのアイス食べたくなってきたw
けんけん |  2016.01.12(火) 11:44 | URL |  【編集】

けんけん さん♪

私も定食知りませんでした!!
でも夜ですとやはり飲み&つまみに走ってしまいます・・・。。
飲みからの、〆に定食も・・・・お腹空いていたらありですかな。w

ちなみにたった今、kiriのハーブ&ガーリック、ノーマル、
そしてフィラデルフィアのサーモン、オニオンの豪華4つ乗せで食パン食べてきたところです。笑笑

やばい、私もまたkiriのアイス食べたくなってきましたwwww
はらへり呑んべぇ |  2016.01.12(火) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraherinonbe.com/tb.php/2139-acc79ba7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |