09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

北海道料理 藤半@大井町

2016.03.15 (Tue)

2016・3・2





今日は大井町~。

北海道料理 藤半へ2名☆
P1070046.jpg

「とうはん」は、大井町駅徒歩4分くらいの路地裏にあるお店。
P1070045.jpg
とりさくの並び~

創業42年の、北海道より産地直送、北海道料理の名店です。
P1070242.jpg


2011年5月11日にオープンした大宮店もございますよ。
P1070241.jpg


こんな前に載せてます~。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      藤半 2010・2


入って右手にカウンター。
P1070238.jpg

左手に手前にテーブルと、奥にお座敷。
P1070166.jpg

18時にはほぼ満席、それからも絶えずお客さんが・・・・・な、人気店。


最近またメディアに出過ぎでしょう!
P1070049.jpg

マスター劇にもでちゃってるんだ(笑)
P1070240.jpg


カウンターへ♪
P1070050.jpg



ドリンクメニュ~
P1070076.jpg

P1070103.jpg P1070104.jpg

P1070105.jpg P1070106.jpg



瓶ビール(750円)☆
P1070053.jpg
お通し
P1070059.jpg

お通しは以前と変わらぬ変わり豆腐。
P1070063.jpg
これが甘みあってとろんと美味しいの♪


箸置き可愛い・・・・
P1070061.jpg
隣りのセットも撮っちゃったw



フードメニュ~
P1070064.jpg P1070065.jpg

P1070066.jpg P1070067.jpg 

          P1070068.jpg


オススメメニューも♪
P1070054.jpg
本州にいながら北海道料理が満喫できる~

うるいおしたし(500円)☆
P1070073.jpg
おしたし・・・・・

山カンピョウやギンボなどとも呼ばれている、"オオバギボウシ”!!
早春の若葉は山菜のウルイね^^
P1070074.jpg

鰹節とお出汁で、さっぱりおーいしー^^
P1070075.jpg




八角の刺身は以前食べましたので今日は塩焼きにしよう。
刺身はこれら!

ほっけ刺(780円)☆と
にしん刺(980円)☆と
寒ぶり(980円)☆

P1070079.jpg

うっはー(゚Д゚)
見た瞬間、新鮮ウマいの確定。。


ほっけ刺
P1070085.jpg

開きと悩んだけれど、八角を焼きにしてしまったので今日は刺身。
うまー(*´д`*)
P1070090.jpg
北海道で食べたんと一緒。。



にしん刺
P1070082.jpg

鯵のようなにしん刺!!うま(*´д`*)
P1070101.jpg
北海道で食べたんと一緒。。
それ以上だったりして・・・・いや、北海道のもう覚えてないから。笑



寒ぶり刺
P1070083.jpg


背側に・・・・
P1070089.jpg

腹側・・・・
P1070088.jpg
ぶりが不作な本年、本物か(?ww)疑ってしまう私ですが・・・・

ヤバーイヨウマーイヨ。
P1070098.jpg

ハラミ部分、とろけます(*´д`*)
P1070100.jpg



酒いこ酒ー
藤半酒(500円)☆
P1070094.jpg

少量なのでたくさん飲めそう。


きたー
八角塩焼き(2500円~)☆
P1070109.jpg

この鋭い姿、鋭いお顔な八角!
P1070112_20160309101037aa2.jpg

食べやすいようにしてくれてる。。。
P1070118_20160309101039c36.jpg
味は間違いないない( ´艸`)

程よい脂、この旨味。。
P1070114.jpg

皮や頭、骨などは揚げてくれます^^
P1070121.jpg




藤半たる酒(500円)☆
P1070096.jpg



新じゃが塩バター煮(400円)☆
P1070126.jpg
毎度この時期くると食べたいこれ。

ほくっと柔らかい甘いじゃが芋。
P1070131.jpg

そしてこの出汁がうんまーーいんだわ。。
P1070127.jpg
3つ4つ・・・・5つペロリ。




さっきのきたー
八角骨唐揚げ
P1070134.jpg

見た目で一切食べれないお連れさん。
P1070137.jpg
ありえんよ、人生損してるよアンタ。。

てな全て食べていいって、私は得してる~ww
P1070146.jpg
バリバリっと激うま。塩加減最高。



鰊御殿(600円)☆
P1070132.jpg

注文時は忙しそうで撮れなかった、最後に撮らしてもらったボトルがこちら。
P1070165.jpg



カスベ唐揚(780円)☆
P1070141.jpg

かすべ、エイヒレの唐揚げ。
P1070144.jpg

わーうまーい(゚Д゚)
P1070152.jpg

サクッとしてるがしっとりしてる!
P1070157.jpg

噛むほど溢れるこのうまみは・・・・エイヒレ!
P1070158.jpg



(500円)☆
P1070133.jpg
サムライロック~京都で飲んでた気がする。

こちらも後で借りたボトル。
P1070163.jpg



キマシタヨー!笑
厚揚げ味噌サンド(600円)☆
P1070148.jpg

厚揚げ!
P1070151.jpg

の味噌サンド!
P1070150.jpg

厚揚げにネギ味噌挟んだ逸品。
P1070160.jpg
しっかり味付けされたネギ味噌なので何もつけずにそのままうまーい( ´∀`)



この時点で、まだ日本酒のボトルの写真撮れる見込みがなかったのでちょっと違うのいってみた(笑)
P1070235.jpg

白穂乃香(700円)☆
P1070155.jpg

ぷはぁー



ラム肉の串焼 2本(400円)☆
P1070172.jpg

ラム独特の味わいうまいね!
P1070173.jpg

ビールすすむねー
P1070177.jpg



あ、これいってなかった!
P1070123.jpg


猪と鹿の煮込み(980円)☆
P1070180_20160309103143687.jpg

牛蒡人参ネギ!
P1070185.jpg

獣臭さ皆無!
P1070187_20160309103314bb5.jpg

猪と鹿なのに・・・柔らかめな肉・・・・・
P1070196.jpg

柔らかめな肉。
P1070192.jpg

わー出汁キイテルー。
唐辛子もいれて、もちろん一滴残らず飲むべし。
P1070197.jpg
ご飯入れて雑炊にしたい。



あら、飲みたい日本酒まだあったのに日本酒気分終わっちゃった。。
青汁ハイ(600円)☆
P1070190.jpg
グリーンダヨ!ヘルシーダヨ♪


そろそろ〆。
待ってる間の箸休め。
いんげんのゴマ合え(500円)☆
P1070200.jpg

練りごまで和えた甘みある胡麻和え^^
P1070201.jpg
このインゲンのシャキシャキ感!本来の味が楽しめる!!



握りとずっと悩んだんだけどさ・・・
豪華っていうし、店名ついてたから!
藤半の巻ずし(2000円)☆
P1070214.jpg

わっほボリューム♪
P1070216.jpg

残った分は持ち帰れますよ、と。

色んな海鮮巻いた太巻き♪
P1070218.jpg

雲丹とか入る言ってたが・・・・・・・入ってるんかな?笑
P1070221.jpg
部分によって当たり外れありますよね!(ハズレの言い方はないか^^;)



味噌汁付きます^^
P1070206.jpg

ほっけのあら汁ー♪
P1070212.jpg


ガリつまみに飲む。
P1070220.jpg


とうもろこしハイ
P1070233.jpg


お代わりしたよガリー
P1070231.jpg


お連れさんは1切れでいいみたいだから・・・・半分食べて半分は持ち帰るか。
P1070225.jpg

いや、パクリパクリと全然いける・・・
P1070222.jpg
もう1切れお連れさんにあげてw・・・・・完食。


あ・・・・今回シャーベットのサービスがない。。。w



ご馳走さま(o^_^o)


軽く・・・
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      スナック プレシャス

12:11  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

テレビ

昨年、テレビ東京でロケがあった店ですね。
大井町ではココの北海道料理有名ですよね。
向かいの某大食い有名人の店もあって、
あの細い通りもいいところですね。
やっぱ大井町はシビレル店が多い街~。
まんま |  2016.03.16(水) 22:05 | URL |  【編集】

まんま さん♪

やってましたね!!短期間で2度あったみたいですよ~
細い裏道のですのに名店が並んでますよね。。。

シビレル店が多い街、素敵な言葉です^^!!
はらへり呑んべぇ |  2016.03.16(水) 22:59 | URL |  【編集】

ブログを参考に新じゃが、コロッケ、藤半納豆、トウモロコシの酎ハイなど頂きました。コロッケはソースつけなくても美味しかったです。禁煙だし、スペースもゆったりで子連れも大丈夫でしたよ。会社帰りの女性客も多かったです。遠藤や日馬富士などお相撲さんのサインもたくさんあり…来たんですかね。
近所の常連?オヤジ |  2017.01.22(日) 05:59 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪

お子様連れで行きやすい居酒屋さんは嬉しいですね^^

メディアには度々紹介されていますが、お相撲さんの来店・・・は、知りません!
サインがあるなら来たのではないでしょうか?(笑)
はらへり呑んべぇ |  2017.01.22(日) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2185-68805520

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |