03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

TOSA DINING おきゃく@有楽町 &築地ツアー

2016.03.30 (Wed)

2016・3・17





今日は、もうすぐ無きものになってしまう築地場内の散策ツアーを!
P1090377.jpg

場外は相変わらずめちゃ混み。
P1090327.jpg

場内も飲食店エリアは何度かきたことがありますが・・・・・平日の昼間っからすごい人だ。。。
P1090366.jpg


こっちエリアは初!!
P1090336.jpg

潜入してみましょ。
P1090337.jpg

東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつ!
P1090344.jpg

思った以上の広さでびっくり(@_@)
P1090345.jpg

さすが世界最大を誇る築地市場。
P1090346.jpg

広さでは大田市場に及びませんが、取引金額は大田市場より大きいのですよね。
P1090347.jpg



うまそーマグロ!
P1090342.jpg

みんなうまそー!
P1090358.jpg

一番惹かれたこちら、めっちゃ可愛いフグ(*´д`*)
P1090350.jpg
うまそー・・・・・・・(笑)


落ち着いた青果エリアも。
P1090363.jpg

軽く一周。
P1090365.jpg


懐かしの吉野家1号店を横目に・・・
P1090369.jpg


あんな魚達を見たら・・・・・・・・ランチは寿司っきゃない!

場内の寿司屋は考えられないほどの行列。
P1090367.jpg

10時台でもう売り切れって・・・・・・・・
P1090368.jpg
最後尾に並んでる人は3時間以上待つことも。。


仕方ない、スーパーで購入した「寿司 大和」の味噌汁を味わおうwww
P1100518.jpg



場外も・・・ありえん。
P1090373.jpg

私たちは銀座方面へ。
P1090374.jpg


もっとありえん・・・・・・・・
満席だのランチ営業を止めたなどなど、ふられフラレふられ続け・・・・ランチ難民。。。


こんな場所まできちゃった。。もう寿司は諦めここにしよう。
TOSA DINING おきゃくへ☆
P1110558.jpg

有楽町駅徒歩4分くらい、柳通りを超えた外堀通り沿いにある地下のお店。
P1090391_20160325110840a95.jpg

銀座エリアに多数あるアンテナショップの1つ、
こちらは2010年8月21日にオープンした高知県のアンテナショップ“まるごと高知”!!
P1090390.jpg

このロゴマークは、書家・紫舟氏の作なんですって。
P1110559.jpg

龍馬様~
P1110562.jpg


そんな建物内のダイニングです。
P1090393.jpg


店内広々♪
P1090395_20160325102430929.jpg


奥まであります。
P1090396_201603251024290ed.jpg



ドリンクメニュ~
P1090432.jpg P1090433.jpg



瓶ビール(600円)☆
P1090398.jpg
歩き回った後のビールはまた格別!!


ランチメニュ~
P1090434.jpg
只今の時間はランチタイム。


ここでまたフラレル・・・
目当てだった“おきゃく名物 特撰皿鉢”が売り切れだとー(TOT)
仕方ないよね。。こういう日ってあるある。。。。


まずはこちら!
高知直送!刺身御膳(1400円)☆
P1090405.jpg

メインはハマチ・スズキ・海援鯛
のお刺身盛り合わせ。
P1090408.jpg

ハマチ
P1090409.jpg

スズキ
P1090410.jpg

海援鯛
P1090411.jpg
海援隊??w


醤油はもちろん、お好みでにんにくのヌタでもいただきます♪・・・って写真撮り忘れ。。。
あ、あの奥にある緑色のやつ!w
P1090431.jpg



小鉢
P1090418.jpg
切り干し大根。



これでもー1杯!

文旦果汁ビール(850円)☆
P1090426.jpg
季節の柑橘、高知県岡林農園の文旦を使ったもの。
さっぱり美味しい♪


味噌汁
P1090419.jpg
美味しい味噌汁。


ごはん
P1090427.jpg
ごはん、めっちゃうまい!!
香りいー!噛むほどあまーい!!

ごはんが美味しい定食ってそれだけで価値上がりますよね。
ランチタイム、お代わりできます。


1口デザート
P1090420.jpg
ジンジャーケーキ、甘さ控えめでピリッと生姜の香りがいーいー^^
お酒とも・・・合う。。



お連れさまのもいただき!・・・・半分以上・・・・・いただき。
豪快!カツオの藁焼きたたき御膳(1400円)☆
P1090403.jpg
メイン以外は一緒。


メインは高知といったらのカツオの藁焼き!
P1090416.jpg

これよーこの分厚さよ( ´艸`)
P1090414.jpg

ポン酢につけて薬味と一緒に。
P1090415.jpg

ニンニクも生のスライス!
P1090417.jpg

ヤバーイうまーい(*´д`*)
P1090428.jpg




漬け物の盛り合わせ(400円)☆
P1090429.jpg
これで・・・酒。



日本酒利き酒セットは3種類。
まずは上から!(って一回しか頼まなかったけど。)
龍馬友情利き酒セット(900円)☆
P1090441.jpg



四方竹の田舎煮(550円)☆
P1090423.jpg
わー美味しい、薄味付けもグッド!


長居はせず次へ。

ご馳走さま(o^_^o)


このあと立ち飲み、ビアレストランと2軒ハシゴ。
日本酒、ビール、肉、ビール、肉、ワイン・・・・

あーお腹いっぱいな酔っ払い。そりゃそーデス。。



ちなみな、これ土佐のお土産。
ミレービスケット
P1078658.jpg

懐かしい味。有名ですよね。
P1078659.jpg

これ危険、まっっじハマります!!
ほんのり甘く、ほんのり塩味。。。。このサイズはあっとゆーま。
P1078660.jpg




松岡かまぼこ
画像 5662
創業58年の高知県の台所大橋通りに店を構える蒲鉾やさん。

ゴボウナシ丸天
画像 5663
すっごく美味しい!
でもゴボウ入りも食べたかったwってか蒲鉾も食べたかったwwww


おきゃく

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:郷土料理(その他) | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅




13:11  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

高知は日本一飲んべえの県らしいですね。お座敷遊びもあるようで…高知宴会ツアーの企画ありましたらε-(´∀`; )ぜひ参加させてください笑
近所の常連オヤジ |  2016.03.30(水) 23:46 | URL |  【編集】

近所の常連オヤジ さん♪

なんか聞いたことありますが、そうなんですね

そういえば高知県出身の私の知り合い、いつもべろべろになってます(笑)
お酒弱い&日本酒飲めない方ですが(笑)

高知宴会ツアー!!!企画ありませんけどw企画しましょうよ~^^♪
はらへり呑んべぇ |  2016.03.31(木) 09:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
ここ知ってます。
高知の全酒蔵のお酒がポイントカードになっていて、全部制覇すると四合瓶1本もらえるんですよ。
呑べぇさんなら楽勝でしょ!
ステーキ焼こう |  2016.04.05(火) 17:39 | URL |  【編集】

ステーキ焼こう さん♪

お久しぶりです♪

え!そうなんですか!!?
四合瓶なんて、ふとっぱらですね!^^
はい、もしかしたら1日でゲットしちゃうかもですね♪(笑)
はらへり呑んべぇ |  2016.04.06(水) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2195-ac70113b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |