札幌成吉思汗 しろくま @新橋

2016.03.31 (Thu)

2016・3・18





今日は新橋~。

札幌成吉思汗 しろくまへ2名☆
P1090547_20160326104837350.jpg


「サッポロジンギスカン しろくま」は、新橋駅日比谷口徒歩3分くらい、
SL裏の小路入ったとこにあるお店。
P1090552_201603261048391a0.jpg
やきとり 鳥九の斜め向かいあたり~

牧場から直接1頭買いし、冷凍・切り置きをしないで空輸
本当に美味しいジンギスカンをいただける人気のお店です。
P1090679.jpg


外の七輪で無駄に暖まってみたり・・w
P1090549_20160326104838fff.jpg

2005年にオープンした北海道に本店をもち、ここ新橋店、赤坂店と、全3店舗ございます。


私の中では新橋ジンギスカンで金の羊楽太郎と並ぶトップ3。
そんな中でも色んな意味で上位かも・・・
P1100789.jpg


コの字のカウンターが2つ。
P1090554_201603261048419a2.jpg

ニオイがつかないようコートはクローゼットに預けます。
・・・それでも全く関係なしにいーいニオイがつきますが。笑



お肉の焼き方や食べ頃の声に加え世間話だってできちゃう、
スタッフさんとの距離が近いのも良いですね^^
P1090565_20160326104843d60.jpg

しかし満席になるとまぁすんげー狭い・・・
おデブさんアウト、長椅子またぐのでスカート履いてる人も微妙ww


ドリンクメニュ~
P1090568.jpg


生ビール(530円)☆
P1090556.jpg
そしてここ、スタッフの感じの良さがもーう素晴らしい!!


お通し
P1090559.jpg
お通しはシュウパウロウ
“手づかみで食べる料理”という意味をもつモンゴル風塩煮込み
これめっちゃくちゃうまい、ほろっと崩れる羊肉!!
生姜とブラックペッパーが効いてます♪



新橋で北海道限定飲めちゃう♪
P1090704.jpg


北海道限定サッポロクラシック(530円)☆
P1090558.jpg



フードメニュ~
P1090566.jpg

肉肉♪羊肉は4種類!制覇したーい♪


黒板には本日メニューの詳細。
P1090563.jpg


可愛い。。。
P1090648.jpg
はて、ジンギスカンとシロクマの関連性は謎。。。



ちなみに羊肉はこんな感じで分類。
P1090595.jpg
24ヶ月以上のマトン、生後12ヶ月未満のラム、12~24ヶ月未満のホゲット・・・・
レアなホゲットはここでも食べられない。。


ちなみのお肉解体図。
P1090724.jpg



最初の野菜は玉ねぎ、
P1090561.jpg

もやしは追加で。
もやし(290円)☆
P1090572.jpg
玉ねぎ200円で・・・もやしのが高いんだ!
でもジンギスカンには必須。



一番高価なお肉から。
国内消費量0.4%と、都内はもちろん、道内でも希少な道産肉!!!
P1090722_20160327131544b11.jpg


北海道産羊肉(1800円)☆
P1090576.jpg
北海道産羊肉、本日は“佐呂間町産の生ラム”です。

一度も冷凍せずにチルドで牧場から直送されたもの。
切り分けも注文が入ってからやってます!!
P1090578.jpg
美しいピンク色。


最初の1枚は店員さんが焼いてくれまーす^^
P1090586.jpg


化学調味料不使用の醤油ベースのタレ。
P1090570.jpg

タレに入れる唐辛子、にんにくは卓上に置いてあるので好きなだけお好みで^^
P1090675.jpg


しかしまずは、モンゴルの岩塩を肉によく馴染むようすり鉢ですってさらさらにしているというお塩でいこう。
レアがおすすめと!!!
P1090588.jpg
うまー(゚Д゚)
本当に羊さん??全く羊のにおいがしない!すんごいい肉なのわかります(*´д`*)

でもラム独特のニオイが好きな人は物足りなさそう。


でっかいどー!
P1090720_201603271314403b9.jpg



今度は海外!
オーストラリア産ラム(890円)☆
P1090581.jpg
こちらも一度も冷凍していません肉ですと!


ロースに
P1090583.jpg

モモに
P1090584.jpg
・・・あ、バラ撮ってないw


混みあう前に、もー1枚だけ店員さんに焼いてもらおうw
P1090590.jpg

19時には満席です!

あっはーうまい(*´д`*)
P1090592.jpg
こちらの方がラムっぽい味がしますが、それでもクセなし!

ぎりぎりまで詰めて座るので、本当に狭いwww
身体の大きな人きたらどないすんじゃろ^^;


さてさて自立し、焼きましょう。
P1090593.jpg


あっはーうまい(*´д`*)
P1090597.jpg


野菜たくさん食べれるのもうれしいですよね。
P1090602.jpg



蓮根(480円)☆
P1090606.jpg
スタッフの1人、関澤さんのおススメ、彼の地元茨城県・土浦産の蓮根
しっかり焼きます。


こんなのあります。
P1090616.jpg


ミスタージンギスカン(1430円)☆
P1090600.jpg
ハーフボトルの赤ワイン。
しっかり冷やされた、ライトな飲みやすい赤ワインです。



羊のソーセージ 2本(200円/1本)☆
P1090604.jpg
スタッフの1人、佐々木さんのおススメソーセージ!
彼が作ったのか?発注したのか?それは謎(笑)

こちらもしっかり焼く~



塩ホルモン(480円)☆
P1090607.jpg

一気に焼きます。
P1090613.jpg

うん程よく脂の付いた柔らかい美味しいホルモン♪
P1090615.jpg


焼けた!蓮根!シャクシャク美味しい♪
焼き上がり写真ないのが残念・・・・・・

焼けた!ソーセージ!
P1090627.jpg

ラムの味わいする、ジューシーながらあっさりなソーセージ♪
P1090629.jpg



山わさび(200円)☆
P1090622.jpg
自然薯のような見た目な山わさび、北海道に自生する野菜、ツンとした辛味が特徴的。
注文が入ってからすりおろしているため、新鮮な辛味を味わえます。
羊肉と相性抜群!!うまさ倍増!!

〆には山わさびごはんってのもありますよ。



函館産いか塩辛(330円)☆
P1090618.jpg
クセない美味しいイカ塩辛♪



いこう!お連れさんが苦手なマトン!
オーストラリア産マトン(740円)☆
P1090631.jpg

ロースに
P1090633.jpg

モモに
P1090634.jpg

今度は撮ってたバラ!
P1090636.jpg

一番羊を感じるマトン!しかしここのは全っっく臭みがない!
P1090639.jpg

めっちゃくちゃ美味しいマトンです!
P1090640.jpg

お連れさんも全然好きそう。
これでマトン嫌いは克服ですね♪
P1090646.jpg

私も小さい頃、初めて北海道のだるまに行った時に美味しいジンギスカンを食べ、
ジンギスカンが好きになったのよね。



肉いったら野菜も♪
キノコ盛合せ(480円)☆
P1090642.jpg


にんにくの芽(380円)☆
P1090641.jpg

焼肉と比べ、たっぷりベジタボー摂れるのも嬉しい^^


幸せ。。。
P1090650.jpg



しろくまオリジナル純米冷酒(760円)☆
P1090645.jpg


きのこもニンニクの芽も最高!
P1090651.jpg



最後の一種はあいすらんど!
アイスランド産ラム(1240円)☆
P1090653.jpg

あら、これまた異なったビジュアル。
P1090655.jpg

焼こうよ焼こうよおにく~
P1090658.jpg

あっさりしていてこの柔らかさ!!
P1090660.jpg

やーこれも間違いなくうまい( ´艸`)
本当にどれもこれも美味しい羊さん方。。。



玉ねぎ(200円)☆
P1090663.jpg
ジンギスカンの脂にまみれた野菜さいこー




松前漬け(330円)☆
P1090669.jpg
とろりプチプチ美味しい松前漬け♪
熱々ご飯にどかっと乗せたい!



しろくまハイボール(480円)☆
P1090677.jpg
普通のハイボールもございましたが、せっかくですので店名の。
こちらはデュワーズを使ったハイボールだそう~
なんかビジュアル少な目w しろくまとデュワーズの関連性は謎。。



4種類は制覇しました!!!最後に頼むもう一人前は・・・・
オーストラリア産マトン(740円)☆
P1090671.jpg

ふふ、あれだけ毛嫌いしていたマトンに・・・
P1090673.jpg

確実にハマったな、お連れさんwww
P1090672.jpg



長いも(290円)☆
P1090665.jpg

シャクシャクおいしー♪
P1090674.jpg



ウーロンハイ(430円)☆
P1090678.jpg
なんかビジュアル少な目w


〆いこ〆!
お米は道南で栽培されている、“ふっくりんこ”を使用
最近何だかよく聞く、可愛い名前のふっくりんこ♪

北海道産羊のひとくちカレー(380円)☆
P1090681_20160326165441682.jpg
一人前は全然ないけど、ひとくちでは食べられない量よ~♪

ふっくりんこ♪
P1090685.jpg

北海道産の羊肉をたまねぎと共に2日間煮込んだカレーだそうです。
P1090683.jpg

口の中でほぐれる柔らか肉と、玉ねぎの甘みが・・・・
P1090697.jpg
あーウマいよドンブリ食いしたい・・・・・・・



こっちも!
山わさびごはん(480円)☆
P1090689.jpg

先ほど単品で頼んだ山わさびを、熱々ご飯に乗せ!
P1090692.jpg

かつお節と刻み葱をかけたもの。
P1090693.jpg

タレはかかっているのでしっかり混ぜて。
P1090699.jpg

このつーんがたまらん!うますぎ。
P1090702.jpg
シンプルなのにこのうまさ・・・・・・・・しんぷるいずざべすと。



あーやっぱりこっちもいっちゃお
チャンジャ茶漬け(380円)☆
P1090706.jpg

てっぺんに、もっとほしーくらいのチャンジャ。
P1090710.jpg

澄んだ茶は・・・
P1090711.jpg

そのまんま茶!塩っ気なく薄味!
P1090716.jpg

なのでジンギスカンのタレをかけていただきます。
P1090718.jpg

これこれ^^お肉の旨味もプラスされ、
チャンジャの食感と共にさらりといただけるあっさり美味しいお茶漬けです( ´∀`)


あー満足♪


ご馳走さま(o^_^o)



札幌成吉思汗 しろくま 新橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ジンギスカン | 新橋駅内幸町駅汐留駅


13:17  |   ・焼肉・韓国・エスニック  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2197-42572db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |