08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

泰明庵@銀座

2016.05.14 (Sat)

2016・4・30





銀座ランチ飲み~♪

泰明庵へ2名☆
P1150553.jpg

新橋・有楽町の間あたりの徒歩共に6,7分、銀座駅からもそのくらいな、
コリドー街の2本裏道、明治11年に創立した中央区立 泰明小学校の向かいの路地を入るとあるお店。
P1150555.jpg


1950年(昭和25)創業の老舗蕎麦屋さんです。
P1150558.jpg


2階建ての建物古く落ち着いた佇まい~。
P1150557.jpg

お蕎麦やさんというより・・・・・・・・・・・居酒屋さん!大衆酒場!!?

そうか!世間ではこれも軽食・・・・ともいうのね。?ww
P1150556.jpg

中休みがなく通し営業なので、中途半端な時間にふらっとこれるのもイー!!!

だいっっすきな雰囲気ーヽ(≧▽≦)/
P1140591.jpg
にやけちゃう。


1階も。
P1140651.jpg


2階も。
P1150559.jpg

共に素晴らしい。。


12時過ぎには満席、そこからどんどん回転していきます!
P1140615.jpg


銀座の路地裏眺められる席へ~
P1140650.jpg


以前平日に来ましたが、周りは酒飲むサラリーマンだらけww
どうなってるんだ・・・・・・・最高だwww



メニュ~
P1150685.jpg
メニューは店内中に貼られたお品書きから。
この品数に圧倒です!ww


飲み物はとりあえず・・・
P1140616.jpg


瓶ビール(580円)☆
P1150560.jpg
やっぱり常連さん多いねぇ~


空豆
P1140608.jpg

去年と比べて今年あまり食べれていない!
嬉しいな、ほくっと空豆( ´∀`)
P1140609.jpg





かたくりひたし
P1150563.jpg

さっぱりうまい!
P1150564.jpg




いんげんゴマ和え(380円)☆
P1150570.jpg
おひたしもありましたが、こちらはゴマ和えにしました。

白ごまのゴマ和え、甘い味付けとゴマの香り最高(^^)
P1150571.jpg




大雪の蔵 本醸造 彩霞(700円)☆
P1140586.jpg

うっわ並々!ウーレシー(@^O^@)



山菜天盛合
P1150575.jpg

こごみ、タラの芽の山菜。
P1150576.jpg

まさかのラッキー!
P1150577.jpg

山菜の下には、気になってた舞茸の天ぷらもあったー(´ー`)
P1150579.jpg
天つゆ使わずお塩でいただく♪

あー美味しいよ天ぷら・・・・・・・みんな美味しいよ。。。。。




鮪山かけ
P1140621.jpg

角切りの赤身にたっぷりとろろ♪
P1140627.jpg

粘り気ある美味しいとろろ!
P1140623.jpg
このとろろで蕎麦食べたい、〆決定か・・・・・・?




白魚玉子とじ
P1140636.jpg

ぐっつぐつの小鍋登場。
P1140631.jpg

この超半熟っぷりやばー♪
P1140640.jpg

火が通りすぎる前にいただく!
P1140641.jpg
あーー・・・・おいしい・・・・・・・( ´艸`)



出羽桜(650円)☆
P1140588.jpg



板わさ
P1150566.jpg

わぁう!手が込んでる美しい切り込みですね!!
P1150568.jpg
一切れが分厚い蒲鉾で食べご耐え満点!♪




お連れさんの~
七本槍(650円)☆
P1140614.jpg




わかめポンズ
P1140594.jpg

このわかめ・・・・超うまい・・・・・。。
P1140596.jpg

厚くてしっかりした歯ごたえ!!
P1140599.jpg




時間かかると言われたこちら、解凍時間ね!
本まぐろ刺
P1150583.jpg

中トロ刺もありましたが、本まぐろ刺。・・・・・・にしたけど・・・・・・・・
中トロだー!!
P1150589.jpg

こっちは若干赤身になるのかな?
P1150588_20160504230128707.jpg


若干もうちょい解凍必要なとこもありましたが・・・・・・
P1150590.jpg


めっっっちゃうまい刺身(*´д`*)
P1150595.jpg

びっくりクオリティ高・・・・・・・
P1150593.jpg




元酒(880円)☆
P1150609.jpg



お連れさんは~
底ぬけ(880円)☆
P1150614.jpg



発見!
厚揚げ(480円)☆
P1150599.jpg

プルンとしたキレイなきつね色^^
P1150603.jpg

ふわっと柔らか優しい厚揚げ( ´∀`)
P1150617.jpg

別ぞえのたっぷり薬味が嬉しいわ♪
P1150602.jpg




せりひたし(480円)☆
P1140601.jpg

さっぱり!!
P1140603.jpg

せり独特の味わい最高!!
P1140610.jpg




だし巻き玉子(680円)☆
P1150619.jpg

ふわっと巻き立て♪
P1150620.jpg

見た目はあまりわからないけど(笑)・・・・・・・
P1150621.jpg

ジューシーよ♪うまーいよ♪
P1150623.jpg




ハイボール
P1140618.jpg
濃っっ(@_@)
すんげーーー飲み応えありあり。♪



ホタルいか天
P1150628.jpg

わーー超うまーい( ´艸`)
生や干したのとはまた全然違う!
P1150629.jpg

とろっと、肝のうまさがまぁーーーーーたまらん(*´д`*)
P1150633.jpg
まさに酒のアテだ・・・・・・・


私達が来てから4回転してるテーブルもあり(笑)

で、お連れさんもハイボー!
P1140643.jpg


あ、マズいお腹いっぱいになってきた。。
蕎麦屋にきてんだ、〆いかんと!
P1140646.jpg
またスゴイ品数・・・・


蕎麦もうどんもございます!!
P1150688.jpg


の前に・・・・・・蕎麦より後に来たこちらから。
そばコロッケ(480円)☆
P1150657.jpg

揚げたてざくざくーー♪
P1150659.jpg

lこのねっとりした感あるのがソバコロの特徴!!うまい!!!!!
P1150662.jpg



で、最後に2人で1本~
瓶ビール
P1150625.jpg



これは蕎麦用に頼んだの!つまみとしてもイケる。
大根おろし
P1150654.jpg

ほんとは辛味おろしが良かったのになかったもので・・・・・(´・ω・`)



きたー
とろろそば(850円)☆
P1150634.jpg

白いタイプのお蕎麦。
P1150636.jpg

つなぎ多めで至って普通の癖ないお蕎麦といった感じ、コシは弱め。
P1150653.jpg
なんだかお蕎麦っぽくない気もするが・・・しかしそれもまたよし泰明庵。

さっぱりとろろで(^^)
P1150651.jpg

つゆ&薬味もぶっかけ!
P1150640.jpg

蕎麦の香りはよくわからぬがww、つるっとうまーい♪
P1150664.jpg

やっぱり間違いない、粘りある美味しいとろろに。
P1150666.jpg


一口やりたかったの、つゆにおろしのシンプルな食べ方。
P1150680.jpg

やっぱイーヨネ―。
P1150684.jpg


ランチに蕎麦1人前だけ食べても行く人も多い、十分なしっかりした量。
食べ過ぎかと思いつつも、お蕎麦っていくらでも入っちゃうのは何故だろう。



しかしこっちも半分(以上?)いただきー♪
鴨南(1100円)☆
P1150643.jpg

温かいおそばに、鴨&ねぎ!
P1150645.jpg


炙りたての鴨が4枚!
P1150648.jpg

香ばしく、肉厚ー♪
P1150671.jpg

出汁にからんだねぎ、かいわれがチョーよし( ´∀`)
P1150650.jpg

ラーメンに見えてしまうのは・・・私だけかww
P1150670.jpg

醤油ベースのラーメンスープではありません、美味しい出汁です!
P1150674.jpg


蕎麦湯がきて~
P1150683.jpg

完食!


ご馳走さま(o^_^o)



あーー今度は絶対カレー系いきたい!!カレー南蛮・・・・・・・・カレーうどん・・・・・カレーー



関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅日比谷駅有楽町駅



13:36  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

偶然っ!

私の昨日の昼食も「白魚の柳川ご膳」でした!
白魚の柳川鍋に、まぐろのさしみ、おひたし、ビールなどかぶってますね。ゴルフ場のレストランですが、出汁が効いててなかなかでしたよ。
厚揚げ、なんかベッピンさんですね〜。私はゴツゴツしてて、焦げてるくらいの方が好きなのです。
だからという訳ではないないのですが、今日の一品は「ホタルイカ天」です。
肝ごと揚げるなんて、多分お刺身でも食べられる位の鮮度なんでしょうね。
旬は5月一杯なので、今のうちに行かなくちゃですね!
来週、銀座で用事があるので、行けたらいいなぁ。
戸越後援男 |  2016.05.15(日) 14:51 | URL |  【編集】

戸越後援男 さん♪

戸越後援男も同じとき、食べていたのですね白魚の柳川!!!!
ゴルフですか!良い天気でしたよね^^♪

べっぴんな厚揚げでなくごつごつ系が好み・・・と、私の鰻の焼き方と同じ思いですね(笑)

ほたるいかの天ぷら、絶品でした!!
来週銀座付近に行かれるのなら、是非候補に♪
中休みなく営業していますし、早くしないとなくなってしまいますよ~^^!!
はらへり呑んべぇ |  2016.05.15(日) 21:15 | URL |  【編集】

残念っ!

たった今、お邪魔して来ました。
15:45入店、1F満席2F5分の入りでした。凄いっ!
すぐに、ホタルイカ天探しました。でも無〜い!
お姉様に聞いたけど無〜い!あの折り返してある短冊がそれっぽい。
気をとりなおし、厚揚、ワカメポン酢、白魚玉子閉じ、おひたしなど、後追い中心に注文しました。
で、〆にカレー南蛮(そば)、確かにそば多め。
昔ながらの辛めの正統派カレー南蛮。蕎麦チョコと蕎麦湯も一緒に来たので、余ったカレーを割って飲んだらビックリ、合う〜っ!
ご馳走さまでした。
戸越後援男 |  2016.05.20(金) 18:34 | URL |  【編集】

戸越後援男 さん♪

おー行ってきましたか!!

変な時間に行っても常に賑わう!やはりすごいですね!!
平日の昼過ぎから飲める方々は、何をしているのか疑問に思います。(自分もか!?汗)

ホタルイカ天・・・残念です(>_<。)
季節的に終わってしまったのか、売切れなのか・・・・

しかし、厚揚、ワカメポン酢、白魚玉子閉じ、おひたしと・・・良いチョイスされていますね^^
べっぴん厚揚げはお口に合いましたでしょうか!?(笑)

おーーと、カレー系、羨ましい!!
カレー南蛮に天ぷら乗せて食べても美味しそうですね(笑)
余ったカレーの蕎麦湯割・・・あぁ・・美味しそうデス。。。




はらへり呑んべぇ |  2016.05.21(土) 09:10 | URL |  【編集】

合いますよねー!

カレーと天ぷら。
古奈屋さんでも人気ですしね。
会社の近くのお蕎麦屋さんにあった「たぬカレーそば」、好きで2回に1回は頼んでました。後の1回は鍋焼きうどん(夏でも!)でした。
ベッピンさん厚揚げ、上品な味で美味しかったです。
ホタルイカ天、もう一度トライしてみますね〜!
あるかなぁー?
戸越後援男 |  2016.05.21(土) 18:42 | URL |  【編集】

戸越後援男 さん♪


古奈屋!懐かしいなぁ♪昔よく行きました!!
海老天と餅がテッパンで、最後にご飯投入!!あ~食べたくなってきました。。

ちなみにCoCo壱番屋と古奈屋の冷凍カレーうどん、めっちゃくちゃおすすめです!!
スープたっぷりなので、最後にご飯とチーズ入れてチンしたら・・・・・・もう幸せのひとときです(笑)

ホタルイカ天、是非リベンジしてほしいですね。。(>_<)
もし終わってしまっていても、来年のお楽しみに(^^)

夏は夏で、季節もの色々でそうですしね♪
はらへり呑んべぇ |  2016.05.22(日) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2229-09eca4b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |