09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

酒茶論 @品川

2016.08.13 (Sat)

2016・7・24





今日は品川~

わぁお、周りみんなポケモンゲットしとる~~(笑)

酒茶論へ2名☆
P7241879.jpg

「しゅさろん」は、品川駅高輪口徒歩4分くらい、ウイング高輪2階にあるお店。
P7241878.jpg


長期熟成させた日本酒のみを扱う古酒専門店です。
P7241880.jpg


新しい日本酒の世界、奥深き日本酒ワールドが楽しめます!
P7241885.jpg


カウンター5席。
P7242033.jpg

真ん中にテーブル、並ばれるは、何十年も熟成されたビンテージサケ!!!
P7242029.jpg


窓際にテーブル。
P7241887.jpg

こじんまり感もぐっど、可愛い青のライティングの外観に比べて、店内は落ち着いた大人のBARといった雰囲気です。
P7242031.jpg


テラス席もございます、タバコはこちらで。
P7241999.jpg


左手壁一面の古酒の細いボトルはキレイなグラデーション、アートのようです!
P7241907.jpg



ドリンクメニュ~
P7241897.jpg P7241898.jpg

P7241900.jpg P7241902.jpg

P7241901.jpg P7241903.jpg

 
1970年代から1年ごとに揃うビンテージ古酒!ボトル売りもございます。
誕生日や結婚記念日などに相応しい思い出になる1杯ですね。

でもまずは・・・・
生ビール(700円)☆
P7241892.jpg
高そうな薄いグラスに入ったチェイサーのお水もさっそく登場。
P7241893.jpg


プレミアム古酒としてなんと、昭和28年物もあった(@_@)
グラス1杯8000円・・・・それは飲ま~ず。。

よくわからないから2種類あるセット、入門者の私はとりあえずいくー!
P7241895.jpg


飲み比べBセット(2400円)☆
P7241925.jpg

・ 3年以上 竹林 生酒秘蔵 純米大吟醸
  岡山・浅口 丸本酒造
・ 1933年 義侠 若水 純米
  愛知・愛西 山忠本家
・ 1968年 KOHAKU ブレンド
  静岡・由比 英君酒造

楽しい飲み比べ!!う・ま・いーー(@_@)

年代を重ねるにつれて濃く変化していく古酒、
若い順から年月を経て出される色合いと深い味わい・・・・
P7241911.jpg

ワインのような・・・・年代物の極上紹興酒のような・・・・ブランデーのような!
舌に絡まる食感・・・長い年月をかけて生まれたものですね。




フードメニュ~
P7241904.jpg
お連れさんは食事を済ませてきたのでとりあえず軽く・・・・
私は食べられます(笑)



古酒に合わせたおすすめセット(1800円)☆
P7241933.jpg

・チーズ (カマンベール パルメザン)
・スモーク (砂肝、鴨)
・ドライフルーツ (あんず、レーズン、無花果、リンゴ?)
・オランジェットチョコレート

P7241944.jpg P7241934.jpg

P7241940.jpg P7241941.jpg
ん~あうあう~どれも合う~
なんでも合っちゃう熟成SAKE♪



飲み比べAセット(1500円)☆
P7241916.jpg

・ 2009年 天寿古酒 大吟醸
  秋田・由利 天寿酒造
・ 20年以上 遊 ブレンド
  新潟・上越 武蔵野酒造
・ 10年以上 達磨正宗十年古酒
  岐阜・門屋門 白木恒助商店


まぁまぁそこそこに色々な日本酒を飲んでいると思いますが、
普段口にするお酒とは、味も香りも全くの別物!
P7241909.jpg




牛ほほ肉の古酒煮込み(1800円)☆
P7241952.jpg

古酒と古みりんでじっくり煮込んだ牛ほほにく!!
P7241954.jpg

中華風なふわふわの蒸しパンで。
P7241960.jpg

懐かしのこのパン結構好きなの。
P7241962.jpg

そのままでも甘くて・・・
P7241964.jpg

いやいや、まず肉!!
ステーキのよう!!で、柔らかー( ´艸`)
P7241955.jpg

上に乗ったラタトゥイユもイー^^
P7241957.jpg

パンと一緒に~あっさりいただける古酒煮込み!
P7241963.jpg


あーーっと、AFS(アフス)飲み比べもしたかったーーーー。。。。



長良川(1200円)☆
P7241969.jpg
1998年 大吟醸 低温熟成  岐阜・ 小町酒造

うまひ。。。。



おすすめ3種をすこしづつ(1500円)☆
P7241990.jpg

ばくらい、あげからし、しょうゆ豆の盛り合わせ。

ばくらい
P7241995.jpg
青森・八戸の名人作!臭みない無添加のほやとこのわたの塩辛。


あげからし
P7241992.jpg
山形の門外不出の製法によるしょうゆ屋さんのからしこうじ。
蒲鉾に乗せて^^


しょうゆ豆
P7241996.jpg
香川のお遍路さんが考案?の炒ったそら豆の醤油漬け。

間違いなく酒のアテ。。すすむすすむよ酒すすむ~



山吹GOLD(1000円)☆
P7241975.jpg
10年以上 ブレンド 常温熟成  秋田・大仙 金紋秋田酒造

うまひ。。。。




野菜のマリネ、40年物の特製ソース(600円)☆
P7241982_20160812101059bfc.jpg
軽い酸味のピクルスを古みりんが引き立てているマリネ。

さっぱりシャキシャキおいしー(^^)
P7241984.jpg P7241985.jpg
あっとゆーまに1人ぺろり。



何頼んで良いかわわからんので、思い入れのある(?)
昭和63年(1988年)のお酒を!


花巴(1200円)☆
P7242002.jpg
1988年 本醸造 常温熟成 奈良・吉野 美吉野醸造

うまひ。。。。



西の関(1000円)☆
P7242005.jpg
昭和63年超辛口 本醸造 常温熟成 大分・国東 萱島酒造
うまひ。。。。

ボトルには西の関の“八角形の煉瓦作りの煙突”が~
P7242009.jpg



フィニッシュ!
仕上げのひとくちカレー(800円)☆
P7242015.jpg

香味野菜と炊き上げた古代麦に黒いルー。
P7242016.jpg

中央の麦はごはんではなく、部類的にはパスタな感じ。
P7242019.jpg

クスクスのような、いやまた違う。笑
P7242022.jpg


若干酸味のあるまっ黒カレー!
P7242018.jpg

あっさりうまい!ごくごくいける!
P7242024.jpg

イエス!カレーは飲み物!笑

お好みでこちら。ココナッツソース。
P7242021.jpg

これまた合うのさ・・・・
P7242028.jpg
あっさりぺろっと。



またきたーい!

ご馳走さま(o^_^o)



さてさて。
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   レストランチェリー ウィズ スカイバー




関連ランキング:日本酒バー | 品川駅高輪台駅北品川駅




14:41  |  ● 品川・大崎・台場 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

このお店、ふぐ子のぬか漬けがあるんですよ、
猛毒の河豚の卵巣をぬか漬けにして毒を抜いたっていう珍味w

食べてみたんですが、ちょっと生臭いような癖があって、
自分は苦手でしたが、話のタネにw



けんけん |  2016.08.16(火) 11:35 | URL |  【編集】

けんけん さん♪


酒茶論行かれてるのですね(^^)♪

ふぐの子糠漬け!!
以前日本酒のアテに食べたことありますよー(*^-^*)
タラコのようなカラスミのような見た目で・・・・私は結構好きな感じだった気がします!(笑)
プチプチ食感に塩辛さ、お茶漬けにしたりとか・・・・たまらんですwww
はらへり呑んべぇ |  2016.08.16(火) 18:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2297-b70385c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |