07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本橋玉ゐ@日本橋

2016.08.30 (Tue)

2016・8・9




今日は日本橋ランチ~。

日本橋 玉ゐへ2名☆
P8090414.jpg

「にほんばし たまい」は、日本橋駅から徒歩3分くらい、東京駅から徒歩10分弱くらい、
中央通りと昭和通りの間、永代通りより少し八重洲寄りにあるお店。
P8090427.jpg


2005年6月、もともと寿司職人だったオーナーが、
仲間の職人たちと始めたという有名な穴子専門店

P8090431.jpg

昭和28年築の酒屋の家屋を改装した木造2階建ての建物です。
P8090429.jpg

飾り窓や古い金庫など・・・・老舗の風格漂う雰囲気です・・・・・が
創業は11年前の2005年と、はっきり言って新店の部類です!!!
P8090561.jpg

ここが本店、他にも室町店、コレド室町店、銀座店にございます。
銀座にある「ひらい」も系列店~

ミシュランガイドにも記載。
P8090422.jpg

天ぷら 八ツ花へ行った日、最初に行こうとしてたけど並んでたのでやめたんですが・・・・

本日は炎天下の中並んじゃった。
P8090415.jpg


倒れそうなほど暑い中・・・・名前書いて呼ばれるのを待ちます。
P8090424.jpg


近くの飲食店に迷惑かかるので、決められたとこに並ばないと・・・・
P8090418.jpg

実際他の店の人でてきたし。まぁこの店だけ並んでるのは面白くないわな・・・・


20分ちょいほどで入店。
P8090417.jpg


すべて天然ものの穴子を使うというこちら、
8月から10月にかけて旬を迎える穴子ちゃんを堪能します!
P8090425.jpg


新しいけど日本橋らしい老舗漂う空間~
P8090559.jpg

コレとか。
P8090555.jpg


広くはないお店、左手にカウンター、右手にボックス席。
P8090556.jpg

奥にもテーブル。
P8090551.jpg

2階は無い感じ。


賑わう~
P8090550.jpg


ドリンクメニュ~
P8090432.jpg



瓶ビール(700円)☆
P8090444.jpg
うんめー。。。



フードメニュ~
P8090433.jpg

お昼のおすすめ、もう一品~
P8090437.jpg

ランチにはこんなリーズナブルなものも^^
P8090436.jpg


しかし贅沢にいっちゃう!!

穴子の骨せんべい(600円)☆
P8090446.jpg
おーううまい(@_@)

バリバリ良い歯ごたえ、うながよりしっかりしてる!
P8090448.jpg
そしてすっごくキレイ、職人技ね。



あ巻き(1000円)☆
P8090451.jpg
う巻きならぬあ巻き~

穴子巻いた玉子焼き。
P8090454.jpg

おいしー( ´∀`)

巻き立て熱々、辛めの玉子焼きに甘辛い穴子タレ、
P8090453.jpg

それに柔らかい穴子( ´艸`)
P8090461.jpg


アレ気になった・・・
P8090554.jpg


あなご酒(1000円)☆
P8090497.jpg

火つけて~ヒレ酒ならぬ穴子酒。

あまり香りがないな・・・・・
P8090499.jpg

なので骨せん入れた!ら、うまい!笑
P8090501.jpg

周り見ると平日のランチタイムからこんながっつり飲んでるの私達だけ。。



穴子白焼き(1500円)☆
P8090465.jpg

おーうパリッと香ばしい!
P8090467.jpg

そしてふっくら( ´艸`)
P8090474.jpg

鰻でいう関西風かな!
P8090472.jpg

山葵塩や柚子胡椒で♪
P8090466.jpg



穴子佃煮(600円)☆
P8090476.jpg
おう、佃煮だ!笑

美味しいし酒のアテに最高!
P8090477.jpg
だが穴子かは言われなきゃわからないww



7月1日から9月30日までの期間、これもある!
穴子の刺身
P8090485.jpg

半透明な白身魚。
P8090491.jpg

醤油か、藻塩で・・・・
P8090494.jpg

程よい脂の乗り、それでいてしっかりしたコリッと歯ごたえ!美味しい穴子刺!
P8090502.jpg

中央にはぷちぷち海藻~
P8090489.jpg



一ノ蔵(900円)☆
P8090482.jpg


あぁ・・・・天ぷら食べたかった。。


さぁて穴子箱めしいこう!
P8090434.jpg
小箱1750円、中箱2950円、大箱3950円とあり、
煮上げ、焼上げが選べ、中箱以上は合い乗せ可能♪


あなご箱めし 中箱(2950円)☆と
穴子のお出汁(200円)☆

P8090523.jpg


おおーーう!うなぎ・・・でなく穴子が輝いております!!
P8090518.jpg
中箱で、もちろんの合い乗せ♪

めっっちゃうまーい!!

奥が・・・
煮上げ
P8090529.jpg

手前が・・・
焼き上げ
P8090519.jpg

甘さの強めな甘辛ダレが、あっさりした穴子と相性が良いですね!
口に入れた瞬間とろけます!
P8090530.jpg

どっちも・・・・・・めっっちゃうまーい!!

ふんわりふっくら穴子の柔らかさ、煮上げ!!!
P8090543.jpg

香ばしく焼き上げた穴子の風味、焼き上げ!!
P8090544.jpg

しかしどちらかと言えば焼き上げ派かな~^^


大葉、海苔を混ぜたタレの沁みたご飯がまた美味しい!良い香り♪
P8090536.jpg

これを食べて鰻より穴子の方がいい、という人がいるのも少しわかります。
まぁ私は鰻を裏切りませんが。。。



こちら。
P8090533.jpg

お麩と海苔の吸い物!
P8090534.jpg

お新香も付きます!
P8090539.jpg



箱めしは、柚の皮や・・・・
P8090542.jpg

ネギ、わさび、胡麻などの薬味を添えていただき・・・
P8090545.jpg


そして追加した出汁♪
P8090528.jpg

最初は空、穴子の骨が入ってます。
P8090527.jpg
食べる前にお願いすれば熱々持ってきてくださいます。

名古屋発祥の“ひつまぶし”と同じ食べ方ですね。

茶碗によそって薬味ふって。
P8090546.jpg

最後は出汁そそぐー♪
P8090548.jpg

あなごの焼骨でとった特製出汁のお茶漬け!さらさらっとうま(^^)

出汁自体美味しい。
箱めしはそのまま食べて出汁をスープ代わりに飲む食べ方が好きかも(笑)



お連れさんはこちら。大分いただいてしまった。
めそ箱めし(1800円)☆
P8090507.jpg

めそとは、成魚の中でも小ぶりの穴子
P8090508.jpg
小骨が気にならず、柔らかい仕上げとなっておりますとのこと。

こちらも煮上げと焼き上げの合い乗せにしていただきましたが、
先ほどのに比べてあまり違いが分からないかな?
P8090540.jpg

あら、これまた美味しい♪
P8090541.jpg
普段食べなれてる味?かな??

こちらも遠慮なくいただきました!


お土産もございます~
P8090435.jpg


ご馳走さま(o^_^o)



そしてビアバー、からのオイスターバーとハシゴ・・・

昼からちどりあし~




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅



12:51  |  ● 東京・日本橋・神田・京橋 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

マネして行ってみました!が…行列すぎて断念しました。。。すごい人気なんすね。このあたり人気店は土日に行列してますね。
また今度早い時間に行ってみます!
近所の常連?オヤジ |  2016.10.16(日) 10:12 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪

私が行ったのは平日、それでも並んでいました。。。
平日のほうがサクッとランチの方が多く、回転は早いとおもいますが^^

夜は予約できるのでおススメです!!
はらへり呑んべぇ |  2016.10.16(日) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2311-2ce97792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |