てんぷら 近藤 @銀座

2016.09.18 (Sun)

2016・9・2




今日は銀座~。

オープン同時の17時ということもあってか?3日前に予約できたって・・・・
すごい!!!!


てんぷら 近藤へ2名☆
P9023157.jpg

銀座5丁目、並木通りとみゆき通りの交差するあたりにあるビル9階のお店。
P9023154.jpg
超懐かしい、銀座 鰤門の入ったビルだ。


18歳で「天ぷら山の上」にて修行し23歳で料理長を任された店主が1991年に独立しオープンした、
池波正太郎氏も贔屓にしたというミシュラン二つ星を獲得した天ぷらやさん
です。
P9023152.jpg

この一等地!エレベーターホールは狭め。
P9022974.jpg
並ぶときはここに人が溢れるのね~


入ってすぐ、近藤さんのいらっしゃる厨房を囲むL字のカウンター。
P9023147.jpg

磨き込まれた白木のカウンター、清潔感あふれまます。
P9023000.jpg


奥にも同じくL字のカウンターが。
P9023115.jpg
そちらはお弟子さんでもある、店主・近藤さんそっくりの(笑)息子さんが立たれていました。


どの席からも職人技を眺められますが・・・・
お連れさんの予約で、巨匠・近藤さんの目の前ゲットー♪♪
P9023019.jpg


ドリンクメニュー・・・・・撮ってません・・・・

瓶ビール(900円)☆
P9022978.jpg
 
コースメニュー・・・・・・・も撮ってません(´・ω・`)笑
ディナーメニューは
・ 藤 11,000円
・ 楓 14,000円
・ 蓬 18,000円
・ お好み
・ おまかせ

とありまして・・・・・・
おまかせでお願いいたします(@^O^@)

席につくとお盆には天ぷら皿、天つゆ、塩、酢橘、大根おろし^^
P9022977.jpg

箸袋には池波正太郎さんの字!


枝豆
P9022979.jpg


さてさて天ぷら!

職人歴50年以上の経験と磨き上げた技術・・・
上等なごま油のみで揚げる天ぷら・・・・・あっはー楽しみ♪♪


近藤さんの天ぷらは、四季折々の野菜が主役
P9023020.jpg


昼夜問わずに店主自らがカウンターに立って天ぷらを揚げています。
P9023031.jpg


どれも大ぶりなネタが最高!!

海老の頭
P9022984.jpg

衣はほとんど付いていなく、素揚げに近い感じ!
P9022983.jpg
サクッとカリカリ( ´∀`)


海老
P9022985.jpg

美しい色・・・・・・・
P9022993.jpg

厚めでなく、ギリギリまで薄くした衣で大体そのまま海老の大きさ!
P9022988_20160918111017c9d.jpg
素晴らしい。。

ぷっくりした弾力ありしっとりした身!舌にからみつくような・・・・・・・あっさりした海老の旨味!
P9022989.jpg



もー1尾、海老ちゃん
海老
P9022991.jpg

なんとも油を感じない、食材生かした軽い天ぷら!!
いくらでも食べれちゃう。笑


やっぱお塩でいただきたい。
P9022980.jpg



アスパラガス
P9022996.jpg
北海道産のアスパラ。

淡いグリーンなキレイな色^^
P9022999.jpg

もちろんの筋は皆無、瑞々しいアスパラ!な味!!!
P9022998.jpg



油の切れもめちゃくちゃ良いのですが、
少し天ぷら敷紙に油が付いただけで次々と新しい敷紙に交換してくださいます。
P9023009.jpg

7回くらい替えてもらったかな?


日本酒
P9023008.jpg
銘柄・・・多分“桃の滴”!!


キス
P9023002.jpg
江戸前のキスの天ぷら。

おお、なんとも!!
P9023004.jpg

ふっくら柔らかいのに存在感ある身!
P9023007.jpg
淡白なのにしっかりした旨味・・・・・・・



このヘンからてんつゆ注いで。
P9023039.jpg

天ぷらとは別で、箸休め的におろし食べる~^^
P9022981.jpg




P9023012.jpg

千葉県産の栗。
P9023016.jpg

おーう、まんま栗!!
P9023014.jpg

ほくっと、火は通り過ぎてなく・・・・まんま栗^^!
P9023013.jpg
秋を感じる・・・・・・


ちょっとだけ残念だったこと・・・・・・
名物の巨大“さつまいもの天ぷら”が今の時期はまだ、もうちょっとなんだと・・・・(´・ω・`)

それは次回また!!


雲丹しそ
P9023018.jpg

雲丹を大葉で巻いた天ぷら。
P9023022.jpg

大葉で優しく包まれた、噛むととろりと濃厚な雲丹が口いっぱいに広がります( ´艸`)
P9023024.jpg




ピーマン
P9023026.jpg
北海道産のピーマン。

薄衣なので鮮やかな色がよくわかります。
P9023028.jpg

甘い!これは・・・・ピーマン!?
なんでしょう・・・・今まで身近だった食材が別物に感じる。。
P9023034.jpg
うますぎる(*´д`*)

これ食べたら絶対ピーマン嫌いな人なんていない。。


お代わり^^
P9023025.jpg



アオリイカ
P9023037.jpg

わー!
P9023038.jpg

完全に火の通る一歩手間の半生なイカ!!
サクサクの衣の中は、厚めでいい歯ごたえながらもねっとりしたアオリイカ!!
P9023040.jpg
刺身で食べるよりスキかもー( ´艸`)


ひたすら天ぷらを揚げる店主の後ろでひたすら食材を下準備するお弟子さん。
P9023080.jpg
こちらは海老捌いてました。

全く喋らず笑わずに(店主はお話ししますが)、皆さん黙々と仕事をしています!
頼もしい。


日本酒
P9023043_20160918112324c3c.jpg



銀杏
P9023042.jpg
愛知県産の銀杏。

美しい色。ほっくりした銀杏。。。
P9023045.jpg

なんとも上品で素材感じる天ぷら達でしょう。



甘鯛
P9023047.jpg

他の衣と比べ、少し色の濃い衣。
P9023048.jpg

ザクッとした衣の中は・・・・・・・全く身は縮んでいなく、レアな甘鯛(*´д`*)
P9023050.jpg

絶妙な火加減!!
甘鯛って甘いから甘鯛なの???ほろっとしっとりとろけほどける・・・・甘みあり旨味あり・・・・・・・・



調理中、油が汚れるとすぐに新しい油と取り替えていました。
P9023051.jpg


こっちもまた替え~
P9023052.jpg


こっちももらい~
P9023058.jpg



ハス
P9023055.jpg

茨城県のレンコン。
P9023057.jpg

ほくほくしゃくしゃく、しっかりしたレンコンの歯ごたえ!
P9023060.jpg
好きこの食感♪♪



ハゼ
P9023062.jpg

白身魚なのであっさり・・・・
P9023063.jpg

なのですが凝縮した味。。ほろりと・・・・・・
P9023068.jpg



メゴチ
P9023070.jpg

肉厚!!
P9023072.jpg

ハゼともまた違うしっかりした濃厚な白身魚!
P9023075.jpg
スゴい。。



日本酒
P9023073.jpg



丸茄子
P9023077.jpg
新潟ー町産の茄子。

茄子の天ぷらの概念変わった・・・
P9023078.jpg

油吸ってぎとっとしたイメージだったのに・・・・・
生に近いくらい、歯ごたえある茄子。。
P9023079.jpg



トウモロコシ
P9023083.jpg

トウモロコシのかき揚げ風!
P9023084.jpg

甘ーい甘ーい!♪スイートコーン( ´艸`)

しかし下の方は衣多めでぼてっと、ちょっと重く感じたかな。。?
P9023087.jpg
良質な油なので良し!



これでコース終了、あとはお食事。

お腹いっぱいになってしまったお連れさまをお隣に、
お好みでいくつか注文させてもらっちゃう~♪


やっぱいきたーい!
穴子
P9023092_20160918113249065.jpg

こちらは濃いめな揚げ色付けて揚げられています、もちろん意図的ですね。
P9023095.jpg

甘鯛の時にちょっとだけ似た感じ、若干ザクッとした食感の衣。
P9023094.jpg

うまいー(*´д`*)
P9023098.jpg


もらっちゃった。
P9023088_20160918113247672.jpg



日本酒
P9023100.jpg


あーっと残念(>_<)
お隣さんが頼んでいた、アノさつまいも並みの大きさのかぼちゃ!!
揚げるのに2~30分かかるとのこと、席の関係上今からは無理みたい(´・ω・`)



椎茸
P9023102.jpg
岩手県産の椎茸。

すり身を詰めて揚げたものが多い椎茸ですが、こちらはそのまま椎茸!
P9023103.jpg

バカでかいわけではありませんが・・・・
こちらも少し火が通った程度、衣の密着度、椎茸の香りに食感素晴らしい。。
P9023105.jpg



そしてこちら!

人参
P9023108.jpg
スペシャリテ的な一品!

細切り人参を一瞬でかき揚げ状にまとめます。
P9023109.jpg

なんでしょうこの甘み・・・・・サクッとスナックのよう(*´д`*)
P9023112.jpg
これも人参嫌いのお子さんいなくなるな。。



そしてお食事♪
天茶か天丼選べ・・どっちもたべたーい(>_<)

ですが・・・・・・・・・こっちに。
P9023119.jpg

ぱっかーん♪

天茶
P9023124.jpg

(@^O^@)

粒立った米。
P9023128.jpg

上には揚げたての海老と貝柱のかき揚げ!!
P9023126.jpg

ぷりぷりのネタ。
そのままでうまーいよ(*´д`*)
P9023127.jpg


しかしかけんと、出汁茶。
P9023120.jpg
この上に乗った何か持ち上げようとしている人形がかわいい・・・・

ビジュアルもきにしながらかけて(笑)
P9023134.jpg

ああ美しい。
P9023132.jpg
最近載せたとこですと、天ぷら 八ツ花とは違い、ほうじ茶のお出汁^^

・・・うますぎる。。
P9023137.jpg

茶かけたら一気にたべましょ!
P9023139.jpg


お新香がまた・・・・うまひ。。
P9023117.jpg



水物
P9023142.jpg
メロンとマスカット。

瑞々しいメロン。
P9023145.jpg

瑞々しい種無しのシャインマスカット。
P9023146.jpg
ジューシーすっきり!


大満足!!!!

ご馳走さま(o^_^o)


そして美味しいウイスキー飲みに~♪



関連ランキング:天ぷら | 銀座駅東銀座駅有楽町駅




12:47  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

店主近藤さんは謙虚で誠実でいつも笑顔で素敵です★また来たいなって思わせて下さいます(コツコツ貯めて)
ネギもっと |  2016.09.22(木) 13:41 | URL |  【編集】

ネギもっと さん♪

近藤さん、料理はもちろん、人柄も素敵な方でした(*´∀`)

はい!早くももう行きたいです。。。笑
はらへり呑んべぇ |  2016.09.23(金) 17:07 | URL |  【編集】

うらやま~

いいなぁ
私を近藤さんに連れてって!!
お願いします お願いします 土下座・・笑)

行ったことないんだなぁ・・ここ
うらやましいですね・・・

基本 うまい天ぷら屋は
衣が薄い・・当たり前だけど・・
そして衣も美味い・・・当たり前だけど
さらに素材が美味いし火の通りが絶妙・・・当たり前だけど
写真から近藤さんの素晴らしさが
単なる評判だけでないことがよくわかりました。
素晴らしいです。
STマスター |  2016.09.26(月) 17:33 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

私もまたいきたーーいです!近藤さん!!!

噂だけでなく本物!
天ぷら最高峰的に言われるのも納得です^^!!

連れてって~!!!
はらへり呑んべぇ |  2016.09.27(火) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2325-ebd04fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |