03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

四万十川 @銀座

2016.12.12 (Mon)

2016・11・30




今日は銀座~。

有楽町かな?日比谷かな?

四万十川へ2名☆
PB307912.jpg

有楽町駅徒歩5分くらい、炭火の煙が立ちこめる有楽町のガード下にあるお店。
PB307914.jpg
鮨大前の向かいあたり~

2010年10月29日にオープンした、名前の通り土佐料理をいただけるお店
PB307915.jpg

豪快な炎で焼き上げることをウリとした藁焼き専門店です。
PB307919.jpg

ダイヤモンドダイニング系列で、同系列では
新橋の「竜馬が如く」や、比較的あちこちに店舗もつ「わらやき屋」もこことメニューは一緒です。

なんかかっきー!!
PB307918.jpg

そして懐かしいな、このあたり。。。
PB307910.jpg
やばい居酒屋とうてつ懐かしすぎる・・・


店内入ってすぐ中央にカウンター。
PB307923.jpg

ここがキッチン前でベスト!!名物の藁焼き見れちゃいます♪
PB307924.jpg

周りにテーブル。
PB307959.jpg


奥は・・・・なんかまたいー雰囲気♪
水流れたところに橋かかっとる~。・・・・あ!!四万十川だ!
PB308072.jpg
日本最後の清流、雄大な“四万十川”をモチーフにした約30mの川が流れるの~
30mもあるかな?w

川渡ったテーブル席は、川の中瀬に 浮かぶ川床個室や
沈下橋の景観を楽しめるな風情ある空間を演出~
PB308073.jpg


藁焼きを間近で見られる藁焼きカウンターで予約!
PB308036.jpg

藁焼き塩たたきを始め、旬の食材を藁で炙ってさらに旨みを引き出しています!!
PB308030.jpg



ドリンクメニュ~
PB307952.jpg PB307953.jpg

PB307954.jpg PB307955.jpg

PB307956.jpg PB307951.jpg




生ビール(590円)☆
PB307937.jpg


敷紙見つめながら・・・
PB307963.jpg



お通し
PB307940.jpg
500円のお通しは、彩り茹で野菜に海老とうずら♪

付けるソースは4つから選べます(^^)
PB307936.jpg

2人でこの2つー!
PB307946.jpg

鰹のタルタル、食べるラー油、どちらも自家製♪
PB307958.jpg
美味しいー!ソースうまいし野菜類もうまい。



げに、まっことうまいぜよ!!土佐を喰らう!!
PB307927.jpg


フードメニュ~
PB307930.jpg PB307931.jpg

PB307932.jpg PB307933.jpg

PB307934.jpg PB307935.jpg

PB307947.jpg PB307948.jpg

PB307949.jpg PB307950.jpg


真実の美味さは藁で焼く!
PB307928.jpg


藁焼きたべた~い。
PB308169.jpg



・・・の前にコレ!!
柚子畑のポテトサラダ(590円)☆
PB307979.jpg

お好みで馬路村のポン酢しょうゆかけて。
PB308007.jpg

柚子の香り良いポテサラ( ´艸`)
PB307984.jpg

かつおフレークも乗ってる~^^
PB307983.jpg



メニューには種類豊富な日本酒!全て高知の地酒♪
PB307920.jpg

こんなに酒蔵ありますよ^^
PB307961.jpg


四万十川  2合(790円/1合)☆
PB307975.jpg
菊水酒造の純米吟醸



くるぜ!藁焼きカツオだ!!
PB308063.jpg

目の前で藁焼き!!
PB307968.jpg

800℃~900℃の炎で一気に焼き上げる藁焼き。
PB307966.jpg

すげー炎(@^O^@)


かつおの塩たたき(1390円)☆
PB307985.jpg

だっはーーーーヽ(≧▽≦)/
PB307987.jpg

わさび・にんにく・みょうが・ねぎ。
PB307989.jpg

そのままを味わってほしいとのこと、醤油やポン酢ではなく、高知のお塩で!
PB307988.jpg

この超厚切りの鰹( ´艸`)
PB308006.jpg

うまい(*´д`*)
PB308002.jpg

炙りたてなため周りは温か、香ばしく香り良い!!
やべーようめーよ。。

塩でまた旨さ引き立つ!
PB308004.jpg



うつぼの唐揚げ(790円)☆
PB307992.jpg

サクッと竜田揚げのような!
PB307995.jpg

あっさり白身のコラーゲンたっぷりぷりっとうつぼ♪
PB308010.jpg
美ーー味しいー( ´∀`)



瀧嵐(990円)☆
PB308014.jpg
高知酒造の吟醸


どんどん藁足して・・・
PB308070.jpg

肉も焼く!
PB308071.jpg

何度見ても豪快楽しい!
PB307970.jpg



土佐はちきん地鶏 もも肉(1390円)☆
PB308021.jpg

はちきん地鶏をにんにく醤油に漬け込み、藁焼きに!
PB308025.jpg

スライスにんにくやネギ、そして三升漬け込と一緒にいただきます♪
PB308026.jpg

あぁ・・・・皮パリッと香ばしく!!
PB308028.jpg

身はむっちりジューシー( ´艸`)
PB308029.jpg
ヤバイやん藁焼き――♪

ちなみに“はちきん”とは、土佐の女性を表す言葉です。



亀泉(990円)☆
PB308017.jpg
亀泉酒造の純米吟醸原酒



まだあるけど頼んでおいた。
PB308035.jpg
飲み比べると全然違う~^^



お連れさんはお腹いっぱい。
このへんから1人で食べれるものチョイス(笑)

どろめ(490円)☆
PB308048.jpg
高知の方言で“いわしの稚魚”のこと。

半透明な生しらすから光るたくさんの目んたまと見つめあう~
PB308050.jpg

新鮮なねっとり生しらすを下の大根おろしと一緒に!
PB308052.jpg
あぁ、うまい。。。
1人でも5皿はいけるな。


明太子藁炙り(890円)☆
PB308040.jpg

藁で炙った半生の明太子!
PB308043.jpg

白米に乗せて食べたいが酒のアテに最高!!!
PB308046.jpg

付け合わせに沢庵と胡瓜、酒のアテに最高ーー^^!
PB308044.jpg



豊能梅 おり酒(790円)☆
PB308068.jpg
高木酒造のにごり酒


ドアが開くと少し寒いんだけど・・・・
藁焼き始まると暑いくらいで丁度良い!
PB308038.jpg



地魚のじゃこ天(530円)☆
PB308056.jpg

青魚類を一緒にすり身にして揚げたものを炙り焼きにしたじゃこ天。
PB308057.jpg

宿毛湾で捕れる鯵をベースに鰯や鯖などですって!
PB308065.jpg

生姜醤油で、うん、魚の香りたっぷり美味しい(^^)
PB308066.jpg



だし薫る厚焼き玉子(790円)☆
PB308083.jpg

青さ海苔を混ぜ合わせた出汁巻き玉子に、鰹出汁をかけたもの。
PB308089.jpg

ふわっと海苔の香りな出汁巻き♪
PB308093.jpg

そして出汁がうまい( ´∀`)
PB308086.jpg

たっぷりかつお節も最高!!
PB308092.jpg



一番お高い日本酒~
無手無冠(1030円)☆
PB308077.jpg
無手無冠酒造の純米生酒



カマンベールチーズ(990円)☆
PB308097.jpg

カマンベールのみならずスモークも^^
PB308101.jpg

ゆずジャムと一緒にいただきます。
PB308103.jpg

塩胡椒もついてます。
PB308109.jpg

うわっ超ウマこのカマンベール!とろとろ(゚Д゚)
PB308115.jpg

スモークチーズは普通に美味しい感じ~
PB308116.jpg

くるみも付く!藁焼きかな!?香ばしくって美味しい!
PB308105.jpg
素焼きっぽいので塩付けてもグッド!


おすすめってあったから、最後にもー1合!
げに辛(790円)☆
PB308126.jpg
西岡酒造の辛口吟醸
土佐最古酒造によるの超辛口


〆はこちら!
1人で1本はキツいかなと思いつつも必ず食べたかったから!
炙り鯖棒寿司(890円)☆
PB308130.jpg
高知では定番!私の愛する鯖棒寿司!

お店で手作りな肉厚の脂乗った鯖♪
PB308132.jpg

香ばしく炙られて皮下の脂がとけ、胡麻を混ぜたシャリと一体になった分厚い鯖(*´д`*)
PB308145.jpg
間に挟まる大葉の香もよし!

ガリと一緒に食べるとまたよし!
PB308136.jpg

うますぎるうますぎる。。
PB308152.jpg

うまくてペロリ。



これももらお。メニューになかったけどあった!
あおさ海苔の味噌汁(250円)☆
PB308148.jpg

あおさのいーい香り!ため息でちゃう( ´艸`)
PB308150.jpg
なんだか汁は少量で、もっと並々ほしかったのだけが残念。。。。。

んー満腹になった!



でも最後はデザートを!
アイスクリン(290円)☆
PB308155.jpg

日本で最初のアイスクリームは明治2年、
横浜馬車道通りで町田房さんが製造販売したあいすくりんだといわれています。
大正10年に高知アイスクリーム商工業協同組合の設立とともにアイスクリンが誕生した
・・・だと。
PB308157.jpg
高知県のローカルフード!

ほんのりバナナ風味♪
PB308167.jpg
アイスクリームでもシャーベットでもなく・・・アイスクリン♪♪
飲んだ後に最高のさっぱり感ー(^^)



柚子薫るクレームブリュレ(530円)☆
PB308160.jpg

表面はパリッとこんがり!
PB308162.jpg

香ばしい焦がしキャラメルの下には、
細かく刻んだ柚子皮を入れた、滑らかな舌触りのさっぱり風味のクリーム(*´д`*)
PB308164.jpg
やっべー超うまいやつ、私の好きなヤツやーん。。。。。


店員さんの感じもとても良く、大満足でした!!
ん・・・・5時間近く居たのかな???汗


ご馳走さま(o^_^o)



前夜、27時近くまで飲んでしまった・・・美味しいカクテルをこちらで紹介。

大井町を代表する素晴らしいバーの1つ!
「KIYOMI」さんの♪

ギムレット
PB297885.jpg


チャーム
PB297887.jpg

ぶどうと甘いパンみたいんなんのチョコがけ~
PB297888.jpg

オーナーもバーテンさんもちょーいい人で、ちょー居心地いい。。。

フレッシュなフルーツカクテルを!
PB297891.jpg


フレッシュリンゴカクテル
PB297892.jpg
やっばい超美味しい!!

酔っ払いだったハズだが酔い醒めてきたww


最後にもう1杯!
フレッシュ洋ナシカクテル
PB297896.jpg
とろりと最高にうまい。。
ワインベースなので、アルコールあまり感じず、ぐいっといけちゃう!



ご馳走さま(o^_^o)




関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅




19:35  |   ・居酒屋・ダイニングバー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

お座敷遊び…いいですね!
ST?土佐ツアー…宴会パーティ・蔵巡り行きたいです笑
近所の常連?オヤジ |  2016.12.12(月) 21:55 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪

お座敷遊び・・・・は、全くないない居酒屋さんです(笑)

リーズナブルで美味しくて、とっても素晴らしいお店でした!!!
宴会パーティ・蔵巡り・・・あれば私も呼んでください(笑)

はらへり呑んべぇ |  2016.12.12(月) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2385-adb1e45a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |