07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

蕎麦と酒 木の花@大井町

2017.01.03 (Tue)

2016・12・24




あまりの連チャン飲みに大分弱っている本日ですが・・・・
今日大井町~。

あ、クリスマスイブなんだ。そんな夜は年越し先取り蕎麦~

蕎麦と酒 木の花へ2名☆
PC242123.jpg

大井町駅徒歩4分くらい、サンピア商店街にあるビル3階のお店。
PC242122.jpg

2016年12月5日にオープンしたばかりの蕎麦居酒屋さんです。
PC242114.jpg


厨房前のカウンター。
PC242184.jpg

中央にテーブル。
PC242208.jpg

その後ろに座敷もありました。
PC242206.jpg

この座敷のみ喫煙可能!
PC242207.jpg


お若いご夫婦と、アルバイトお二人で切り盛りしてます。

奥様はまだ4ヶ月のめっちゃ可愛いベイビーおんぶしてご接客(^-^)



日本酒以外のドリンクメニュ~
PC242132.jpg PC242135.jpg


瓶ビール(700円)☆
PC242130.jpg
メリクリ~(死語?)
歳重ねるごとに誕生日同様、何も感じないクリスマス・・・むしろむなしさ・・・・(笑)



お通し
PC242145.jpg
400円のお通しは白菜のスリ流しと蕎麦揚げ。

白菜の甘み感じるとろりと濃厚な優しいスープ( ´艸`)
PC242148.jpg

香ばしくさくさく蕎麦♪
PC242151.jpg



フードメニュ~
PC242137.jpg PC242139.jpg

PC242140.jpg PC242141.jpg


大将厳選コースってのもありましたが!
PC242136.jpg
アラカルトで。ほとんど頼んだかな!?
お一人様用くらいな量なので、色々食べられる。


前菜おまかせ盛り合わせ 7品(1200円)☆
PC242155.jpg
3品~7品選べ、600円~1200円とありましたのでもちろん7品!

・峯岡豆腐
・蒸し鶏
・牡蠣
・蛍烏賊沖漬け
・葉ブロッコリー
・炙りでびらがれい
・かまぼこ

の盛り合わせ。

峯岡豆腐
PC242159.jpg
これがうんまいの(@_@)

牛乳をたっぷり使ったゴマ豆腐、とありましたが、チーズの味する!
PC242179.jpg
もっちり濃厚( ´艸`)


鶏胸肉
PC242161.jpg
あっさりジューシーな胸肉!


牡蠣
PC242158.jpg
お浸し風。
臭みなく牡蠣のうまみしっかり感じる♪


蛍烏賊沖漬け
PC242164.jpg
まさに酒のアテ!酒いくぞ!


葉ブロッコリー
PC242163.jpg
お浸しですね、これ超うま!
素晴らしい出汁。職人技ね。


炙りでびらがれい
PC242157.jpg
がっり歯ごたえ。しっかり噛み締めながら酒だ酒だー


かまぼこ
PC242160.jpg
もーいーくつねーるーとー・・・・美味しいかまぼこだ。


日本酒メニュ~
PC242133.jpg PC242134.jpg

メニューに載ってないものもございます。種類豊富お酒のラインナップ。
PC242204.jpg

冷酒は“ぐい呑み120ml”と“一合片口”で選べ、燗は“一合”のみ。

山和 Pulit 120ml(780円)☆
PC242169.jpg



お刺身盛合わせ(1400円)☆
PC242187.jpg
寒鰤、いさき、鯵、スミイカ
の盛り合わせ。

寒鰤
PC242193.jpg

いさき
PC242191.jpg


PC242189.jpg

スミイカ
PC242188.jpg
あ!イカうま!ねっとり柔らか!


乾坤一 特別純米辛口 120ml(580円)☆
PC242172.jpg



えー!ちらっと後ろ見たら、今更ながらあんなの発見しちゃったよ!笑

ボードメニュ~
PC242183.jpg

まだ来てないもの多いけど追加しちゃう。
大粒かき梅煮(400円)は無いと・・・・・


鰆幽庵焼(380円)☆
PC242212.jpg

小ぶりでも旨味凝縮~
PC242215.jpg
味醂の甘く香ばしい香り^^

菊花漬けたんうま!
PC242217.jpg


お連れさんと飲み比べ。
澤の花 さら雪 120ml(650円)☆
PC242198.jpg


澤の花 ひまり 120ml(520円)☆
PC242202.jpg


お水もしっかりくださる^^
PC242246.jpg


大人の肉じゃが 小(500円)☆
PC242220.jpg

大人の・・・・とは、お肉が豚角煮!!
PC242222.jpg
しっかり味染みた、柔らかいけどあっさり食べれる角煮・・・・・うま(*´д`*)

じゃが芋1切れに白滝1つ。
PC242228.jpg

肉じゃがというより角煮の付け合わせにじゃが芋って感じ!



なんかきたー!
PC242231.jpg

海老しんじょ(300円)☆
PC242233.jpg

超本格派!
PC242236.jpg

しっかり海老感じるぷりっとしんじょう( ´∀`)
PC242243.jpg
出汁がやっぱりいーねぇ・・・ほっと~


雁木 純米吟醸 120ml(700円)☆
PC242240.jpg



きーた^^
PC242252.jpg

茶碗蒸し(450円)☆
PC242254.jpg

角切りの蕪、長芋、海老入りのできたて茶碗蒸し~♪
PC242258.jpg



鯖一夜干し(500円)☆
PC242261.jpg

皮目パリっと!!
PC242263.jpg

脂のノリは少ないかな?でもうま!
PC242267.jpg
てか皮最高!



ふろふき大根肉みそ(450円)☆
PC242269.jpg

生ではなく柔らかすぎずな絶妙な大根に・・・・
PC242278.jpg

肉味噌うま(゚Д゚)
PC242276.jpg
肉たっぷり甘めな味付け!



冷で頼もうとしたらこれは熱燗だって^^
最後に燗酒!
旭菊wins(1000円)☆
PC242249.jpg
熱燗は一合のみってのはわかりますが、それならなぜ120mlの価格も記載しているのだろう(笑)

お猪口はここから選べまーす♪
PC242247.jpg



天ぷらは一番最初に頼みましたが、混雑時は時間かかると。

揚げ物は他のテーブルやコースの方々と合わせてから揚げる感じですね。
天麩羅盛合わせ 小(800円)☆
PC242280.jpg

抹茶塩で。
PC242287.jpg

“大”(1200円)にすればよかったかなー。
海老1尾、ししとう1本、舞茸、海老芋?。
PC242283.jpg
さくっと~


ゴボウ唐揚(400円)☆
PC242290.jpg

ゴボウの食感、香りそのままおーいしー( ´∀`)
PC242295.jpg
とまらん!



そして〆。もちろん2人とも注文です。
PC242296.jpg


手打ち蕎麦 2人前(600円/1人前)☆
PC242300.jpg

信州から取り寄せた100パーセント国産石臼挽きのそば粉を使った二八蕎麦。と。
PC242304.jpg
毎日開店直前に手打ちしているそうです。

きれいなー色のお蕎麦。
PC242306.jpg
“大盛(800円)”にすればよかったかな(笑)

この蕎麦・・・・めっっちゃうまい(゚Д゚)
PC242310.jpg

歯ごたえよしのど越しよし、蕎麦の香り口いっぱいに広がる!
PC242308.jpg

ツユは少なめ。
PC242307.jpg
麺に対しては丁度いーかな、でもそば湯来ないしそば湯割りは割りできないんだー。
言えばもらえたのかな?


結構大きな会計間違いがあったことに後日気がつきましたが(笑)、
まだオープンしたて、感じ良かったしよしよし(^^)


ご馳走さま(o^_^o)



やったーケーキもらった♪
あ、フランスヤのだー(^^)
PC242316.jpg

この後ワインなどと共にペロリと完食。
PC242318.jpg

プリンは前回載せたので記載なし。

フランボワーズ
PC252342_201701021033189b1.jpg

しっかりフランボワーズ香る!!
PC252345.jpg

甘酸っぱく、薄いスポンジとサンドされたあっさりムースの美味しいケーキ^^
PC252344.jpg



ミルフィユ
PC252356.jpg

真ん中はサクサクのパイ生地ミルフィーユ!
PC252359.jpg

まわりはふんわりカステラ~^^
PC252357.jpg



あ!これは♪
PC252363.jpg

サバラン
PC252364.jpg
超美味しい!!!
お酒しみこんだジューシーなパウンドケーキ!!!
絶対また買う。


ババロア
PC242329.jpg

太いロールケーキ状に巻かれたカステラに、ババロア^^
PC242333.jpg

生クリームとカスタードともマッチ!
PC242340.jpg


レンチンの超簡単即席チーズフォンデュに、ぎっしりチーズのパンをディップしながら・・・・
PC191830.jpg

4時過ぎまで飲んでる。。

25日のクリスマスは久々の休肝日となるのだろうか。。
朝方まで飲んでる時点でどうなのかわからんが(笑)




関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町




11:12  |   ・寿司・鰻・蕎麦・和食  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

あれ、お蕎麦屋さん出来たんですね、
あそこら辺、結構うろちょろしてたのに気が付きませんでした!
けんけん |  2017.01.06(金) 17:44 | URL |  【編集】

けんけん さん♪

そうなのですよー^^
たまたまパッとみてハッと気づきました(笑)

大井町に本格的な和食蕎麦居酒屋、嬉しいですね♪
はらへり呑んべぇ |  2017.01.07(土) 10:11 | URL |  【編集】

朝方までありがとうございました!
楽しかったです。また来年も?笑
近所の常連?オヤジ |  2017.01.08(日) 20:31 | URL |  【編集】

あっ、もう2017年でしたね!(^^;;
本年もよろしくお願いいたします。
近所の常連?オヤジ |  2017.01.08(日) 20:33 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪

今年も来年も再来年も、よろしくお願いいたします!!^^♪
はらへり呑んべぇ |  2017.01.09(月) 10:27 | URL |  【編集】

行ってみました!女性客が多かったです。ここは単品だと高いですが、コースが3000円でお得ですね!
近所の常連?オヤジ |  2017.01.11(水) 20:16 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪

行きましたか!^^

確かに思った以上にお値段いきました(笑)
量がお上品だからかな?

コースもおススメ品は色々食べられそうなので悩みましたが、
単品で追加し食べたくなっちゃうんですよね。。^^;
はらへり呑んべぇ |  2017.01.11(水) 20:28 | URL |  【編集】

初めまして

いつも楽しく拝見しています。このお店先日行きました。場所は分かりやすいし、なんと「而今」が飲めたし、「悦凱陣」があったし、料理もおいしいし、〆のそばもあるいい店ですね。単価的には高いかもしれませんが、今度はコースで頼んでみます。
ハセッパー |  2017.01.24(火) 11:25 | URL |  【編集】

ハセッパー さん♪

初めまして、コメント有難うございます^^
楽しくご覧いただいてるとのこと、すごく嬉しいです!!

美味しいアテつまんで日本酒、最後に蕎麦、最高ですね♪
お蕎麦がすごく美味しかったので、飲み帰りの〆にでも行きたいお店です!!
23時までに行ければ・・・・(笑)

ハセッパーさん、これからもよろしくお願いいたします^^
はらへり呑んべぇ |  2017.01.24(火) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2399-e53bf2a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |