09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

亀十 @浅草

2017.01.16 (Mon)

2017・1・2④





   大黒家天麩羅 本店
     ↑↑↑↑↑


の続き~。

正月満喫、浅草ハシゴ飯酒~

和菓子購入でフィニッシュ。
亀十
P1023438.jpg

浅草駅徒歩1分くらい、雷門通り沿いにあるお店。
P1023441.jpg

駅から近く、賑わう雷門を正面に!
P1023434.jpg

大正末期創業の、どら焼きが超有名な老舗和菓子屋さん
P1023440.jpg


長い年月亀のごとく斬新かつおいしさを第一に考え銘菓をリリース~
P1023439.jpg

和菓子の宝庫や~
P1023442.jpg



裏の工房で1つ1つ全て手作りな為、大量生産ができず、
開店前から並ぶ反響っぷりで夕方には売り切れてしまうこともありますが・・・
さすが今日は頑張ってたくさん作ってたのかなー、たくさんあったーーー!!!♪
P1023443.jpg
若手さんから、この道50年の熟年職人さんまで肩を並べて作るという~


ここ「亀十」のどら焼きと「うさぎや」のどら焼きを初めて食べた時は感動したなぁ。。。


さっそく食す。
P1023450.jpg
大ぶりなサイズとフワフワ皮の食感が特徴な特製どら焼きは黒あんと白あんの2種類。
P1023445.jpg


黒あんと白あん・・・・悩む間もなく“黒あん派”!!!!!
P1100524.jpg
どっちも食べるけどw



どら焼き 黒あん(360円)☆
P1100527.jpg


一見裏返しかと思われる約11cmの皮・・・・・これぞ亀十伝統の柄!
P1100530.jpg

ムラ、ふぞろいっぽい大判の皮のまだらな表面ですが、焼く際に全て計算して作られたワイルドな虎模様。
P1100533.jpg

まさにパンケーキのような。
P1100535.jpg

感動的な美味しさ。。
P1098777.jpg

空気を多めに含む皮はふかふか優しい、弾力もある口当たり~
P1098774.jpg
小麦粉、砂糖、水だけを使ったタネを何度もこねて裏ごしし、
気温や湿度に合わせて手焼きで仕上げることでこんな食感に♪

北海道十勝産の大粒小豆を炊き上げた粒あんをたっぷりサンド!
P1098776.jpg

香ばしさ、甘味、ふんりしっとり食感、それぞれの調和が素晴らしい素朴で温かみある味わい・・・・
やっぱりめっちゃうめーぞ。。。。



どら焼き 白あん(360円)☆
P1100545.jpg

皮はもちろん同じく!
P1100547.jpg

なんかパンケーキにしか見えなくなってきたw
P1100558.jpg

ふわ~♪
P1100556.jpg

白あんはインゲン豆を使用。
P1100553.jpg

もちろん確実に私は黒の粒餡派ですが、しっとり滑らかなこの白あんも美味しい!
P1100555.jpg
さすが!



ちなみにこんな箱買いもできます。(先日もらったヤツ)
P1088768_20170113105411c65.jpg

箱代入って、どらやき8個で3210円也。
P1088767.jpg
安くはないな。。。



どら焼き以外もたくさんありますよ~
P1023452_2017011311075187f.jpg

そのうち少々紹介。
P1023454.jpg


元祖黒糖銘菓 松風(260円)☆
P1023469.jpg

松の幹をイメージしたというシンプルな見た目なオリジナル和菓子。
P1023472.jpg

沖縄産の黒糖を使って、ふっくら蒸しパン風に仕上げた生地!
P1023471.jpg

黒糖の優しい甘味と香りが広がる、しっとりもっちり柔らな和風カステラ生地に、
十勝産小豆の粒あんを少しくるんだ銘菓、これまたうまー^^
P1023478.jpg


栗もなか(305円)☆
P1023461.jpg

亀十の刻印入った、可愛い栗型の最中。
P1023462.jpg

大きな黄金の栗が丸ごと一個!!
P1023466.jpg

皮との間には輝く粒餡!
P1023464.jpg

贅沢ー!!小さくてもインパクトある1個です♪
P1023484.jpg



きんつば(165円)☆
P1023456.jpg
簡単なように見えながら、 生地が均一かつ剥がれないよう丁寧な作業が求められるお菓子です。

薄皮1枚に包まれ、餡そのものをダイレクトに味わうえるこれ・・・・
P1023468.jpg

うまいーーーい!!!!
甘さ控えめ、粒をしっかりと感じられる( ´艸`)
P1023482.jpg
さすが本家浅草名物!ほんもんね~


あー―満足ーーー!!




関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅





15:36  |  ● 上野・浅草・本郷 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

好きです

亀十のどら焼き好きです・・
うさぎやより私はこちらが好みですね。

おいしそうですなぁ・・・素晴らしい
STマスター |  2017.01.18(水) 12:18 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

STマスターさんも「うさぎや」より「亀十」派ですね!!!!

同じどら焼きでも違う和菓子な気がしますし、甲乙つけがたいこのうまさ・・・・(>_<)
なんともいえませんが、私の周りでも「亀十」ファンが多いです!!!

大井阪急で、特設などでも限定で売ってればいいのに!!
・・・いや、それもまたなんかくやしい。。。。などと無駄に考えてしまっています。。笑
はらへり呑んべぇ |  2017.01.18(水) 19:54 | URL |  【編集】

そうそう・・!!

そうだね・・ようわかる・・うんうん 笑顔
STマスター |  2017.01.20(金) 18:29 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

うんうんうんうん・・・・(´ー`)

さすがわかる!STマスターさん!!笑
はらへり呑んべぇ |  2017.01.21(土) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2409-9a6f2251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |