04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

みかわや @銀座

2017.03.23 (Thu)

2017・3・14



今日はちょっと遅めなランチに銀座~。

銀座 みかわやへ2名☆
P3142682.jpg


銀座4丁目、三越の建物一角にあるお店。
P3142679.jpg

レトロモダンな洋館風、一軒家風の風格ある佇まい。
P3142683.jpg

昭和23年(1948年6月)に創業した、老舗洋食屋さんです。
P3142680.jpg

池波正太郎のお気に入り銀座洋食3大のうちの一つでもあります~
P4070002_20170410110358dbf.jpg
長らく一軒家レストランとして営業されていましたが、
一時休業された後の2010年9月にリニューアルオープンされました。

明治20年、今の銀座通りにある“和光”の隣りに“三河屋食料品店”として開業したのが始まりです。
戦後にフランス料理店として再興
P3142692.jpg

改装前の大分昔に来たことあるハズだが。。(覚えてない。笑)

入って左手へ。
P3142710.jpg

なんとも雰囲気の良い造りに家具類、まさに古き良き時代な洋食やさん~
P3142706.jpg

2階もございます。
P3142685.jpg

上はいったことなーい。
P3142686.jpg

この絵はヨーロッパかなんかかな。
P3142711.jpg


そしてこちら、有難き、中休み無しの通し営業!
P3142689.jpg

しかもこの時間だというのに結構賑わっててびっくり。
あきらかに私とは違う、マダムや富裕層の方々だ・・・・(笑)

ドリンクメニュ~
P3142697.jpg P3142698.jpg


初っぱなからボトルいっちゃおー
P3142708.jpg


ボトル白ワイン(8400円)☆
P3142700.jpg
プイ フュッセ

チーズ
P3142703.jpg
お酒を頼むと付くみたい♪
お家にもある感じな、でも美味しいこのチーズ~


フードメニュ~
P3142693.jpg P3142694.jpg

P3142695.jpg P3142696.jpg
各界の著名人が愛し続ける味を・・・

で、さすがの銀座価格な感じ。

昼夜関係なしなアラカルトや、16時まで“お昼のオリジナルコース5800円”てのもございます。
P3142681.jpg

私そのコースいきたい!
P3142687.jpg


気になっていた“天然活け車海老のフライ”もアラカルトで注文!
P3142691.jpg


お昼のオリジナルコース
・コーンポタージュ
・かにクロケット サラダ添え
・ビーフシチューまたはハンバーグステーク
・パンまたはライス
・デザート
・珈琲
の構成です。

飲んでるのでパンに!メインはビーフシチューに!
P3142704.jpg

重みあるカトラリーにヒラメの箸置きに置かれたお箸が入っていきなり“和”感!
開店当時はフレンチレストランでしたが、今は“洋食”であることを大きく打ち出しています~



コーンポタージュか、おススメの季節料理な“新玉ねぎのポタージュ”も選べるそうなのでそちらに~
新玉ねぎのポタージュ
P3142714.jpg

あらいい香り^^
P3142716.jpg

玉ねぎの甘みある美味しいポタージュ♪
P3142723.jpg



洋食やさんではこれも味見してみたい!追加注文~
コンソメ(1600円)☆
P3142720_201703191210205ce.jpg

あー本物だ。琥珀色にかがやく美しい色の澄んだこのスープ。
P3142721.jpg

実力が浮き彫りになるこの一品、まぁ私詳しくわかんないけど。
でもよく飲むインスタントとは全く違う(笑)
P3142724.jpg
しかし高いな。



パン
P3142732.jpg
普通のバゲットとフルーツ入りの2種類のパン。

あ、これ好き^^
P3142728.jpg
バターと自家製?ブルーベリージャムと共に♪

普通のやつはシチューにとっとこ。
P3142729.jpg



かにクロケット サラダ添え
P3142738.jpg
このお店で長年愛されるメニューの1つ♪

目の細か~いパン粉をまとった小判型のお上品なカニコロー!!
P3142739.jpg

薄い衣の中は・・・うーまー蟹たっぷりー(*´д`*)
生のタラバガニを使っているとのこと、蟹の香りとコク、旨味!そして玉ねぎの甘みも溢れます!
P3142761.jpg
ベシャメルソースもクドクなく素晴らしい。

単品だと2つついて2900円也。3つくらい食べたい。

これらも登場。
P3142734_201703191255415d0.jpg

タルタルソースはその日使う分しか作らないのがこだわりだそう。
玉ねぎやピクルスがしっかり主張♪
P3142733.jpg
ソースはイカリだ!ちょいびっくり(笑)

サラダもしっかり付いてます^^
P3142755.jpg

わーうきたきたポテサラじゃー♪
P3142757.jpg
手作りですね、おいしー!

均一に絡んだドレッシングと、ちゃんと湯むきされたトマト♪
P3142756.jpg



ここできたー単品注文のアレーー
天然活け車海老のフライ(5500円)☆
P3142740.jpg
おっほ(@^O^@)

天然な活けな車海老ですよ!
P3142745.jpg

ご立派ー!値段もご立派ーーw

これを・・・・・・タルタルソースで。
P3142766.jpg

カニコロと同じくきめ細やかな衣ですこと。。
P3142747.jpg

衣で大きくしてるわけではもちろんなく・・・・・・ぶりぶりな身ー( ´艸`)
P3142763.jpg

しかも・・・・ー付きときたもんだ。
P3142768.jpg

つぶらな瞳の頭も、脚も、尻尾も全て完食!
P3142753.jpg
タルタルもうまーいから。
余ったタルタルもそのまま食べてキレイ完食。


単品だからか、先ほどの美味しいサラダも盛りだくさんでした^^
P3142751.jpg

トマトウマい。。。。
P3142752.jpg



グラス赤ワイン(1400円)☆
P3142789.jpg
並々♪銘柄はわかりませんが、さすがー美味しいワイン♪


ビーフシチュー
P3142773_20170319132027611.jpg

おっほ3ブロックなビーフに輝くデミソース。。
P3142776.jpg

ジャガイモ、人参、芽キャベツ、椎茸の付け合わせ♪
P3142778.jpg
和な味わいの椎茸に、甘い人参グラッセなど、これら野菜が1つ1つ違う味に調理されてる!

で、肉・・・柔らか(*´д`*)
P3142783.jpg

サラリしているのに深い味わいのデミソースと共に・・・うまいうまいうまーい!
P3142777.jpg


そしてコースのデザート。
プリンかババロア選べるようで・・・・・・1つを単品追加でどっちももらう!
P3142786.jpg


特製フルーツババロア ~アプリコットソース~
P3142807_20170320102945c35.jpg

つるんとババロアにさっぱりフルーツのソースがいー感じ( ´∀`)
P3142808_20170320102946f0b.jpg

横に添えられた生クリームにフルーツと♪
P3142811_20170320102949969.jpg

ぺろり^^
P3142812_2017032010295002f.jpg


ホット珈琲
P3142814.jpg



自家製カスタードプリン(800円)☆
P3142795.jpg

しっかりタイプの昔ながらなプリン系!
あー最近こーゆーのが好きなのよー
P3142800.jpg

脇には同じくなクリーム&フルーツ。
P3142804.jpg

生クリームと絶対合いますプリンですよね!
P3142817.jpg

てかねぇ・・・立派な苺、最強にうまーー
P3142803.jpg



ご馳走さま(o^_^o)



そして・・・・・
銀座ライオン ブラッスリーへ向かいます。
P3142821.jpg

一度載せてますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なので詳細は省略。
P3142820.jpg


まずは限定ビールを2つ!!

フラノマジカルSession Ale(900円)☆
P3142855.jpg


Barbe Rouge Berry IPA(900円)☆
P3142857.jpg


またこれ。
松阪ポークの串カツ(480円)☆
P3142837.jpg

ビールにはやっぱ最高!
P3142841.jpg


またこれ。
キャロットラペ(560円)☆
P3142846.jpg
さっぱりには最高!


1杯と言いつつ飲んでる。
クラフトラベル ヴァイツェン(700円)☆
P3142825.jpg



王子サーモンのスモーク(780円)☆
P3142852.jpg

スモークいい♪ケッパーいい♪
P3142850.jpg



クラフトラベル 柑橘香る ペールエール(600円)☆
P3142823.jpg


結局思った以上に酔ったかな。
大井町行きますか。


ご馳走さま(o^_^o)

11:08  |   ・イタリアン・フレンチ・鉄板焼き・ステーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

はらへりさん、さすがです。
この日もめっちゃ食べてますよ!!笑
私も海老フライとコロッケ食べたいです。
本当においしそう!!!
るな |  2017.03.24(金) 21:39 | URL |  【編集】

るな さん♪

コメント有難うございます^^

どの料理も削れず・・・2軒目行くとまたつまみたくなり・・・(笑)
CP的にはソーソーですが(笑)さすがの老舗、どれも美味しかったです( ´艸`)

これからもよろしくお願いいたします(^^)v
はらへり呑んべぇ |  2017.03.25(土) 09:58 | URL |  【編集】

素晴らしい料理ですね わたしを洋食に連れてって

ここは知らなかったです 老舗みたいですのにね・・
美味しそうだわ!!
しかし・・気品が高そうで 私の風体(顔 髪型 服装 品格)では玄関で断られそうで・・・笑)

STマスター |  2017.03.27(月) 16:54 | URL |  【編集】

STマスター さん♪


はい、老舗洋食屋さんの1つですよー(^^*)
いえいえ!STマスターさんなら、容姿貫禄、完璧にお似合いです!(笑笑)
はらへり呑んべぇ |  2017.03.28(火) 10:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2454-275cb3ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |