04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ワイン懐石 銀座 囃shiya@銀座

2017.04.23 (Sun)

2017・4・7




今日は銀座~。

ワイン懐石 銀座 囃shiyaへ2名☆
P4070015_20170411100623a19.jpg

「はやしや」は銀座三丁目、
松屋銀座の2本裏通りの“銀座三原通り”真ん中あたりにある地下のお店。
P4070005_20170411100620622.jpg


朝採れの生きた野菜や素材を生かした肉、ワインや器にまでこだわりを持ち、
“素材×料理ジャンル×和エッセンス”
新和食料理
をいただける、
P4070027_20170411162443a45.jpg

国産ワインとハヤシライスが特徴の、洋食と懐石がコラボした“ワイン懐石”なお店です。
P4070007.jpg


今は無きお店ですが、料理人である林マサルさんによる“和バルスタイル×日本のワイン”の
MA SALLEは以前行きました~
でもチョコレートやさんに売っちゃって、今はこちょらだけなんだそう。。
P4070006_20170411100844839.jpg


中央にはメインのL字のカウンター10席ほど。
P4070018_201704111006258e9.jpg

個室も1つございます。
P4070019_20170411100626952.jpg


昔から、ランチでもここのハヤシライス食べてみたかったのー!
P4070003.jpg



ドリンクメニュ~の1部
P4070028.jpg

種類あるワインは全て日本のワイン!!
日本各地の有名なワイナリーのワインを豊富に用意しています^^
P4070030_20170411162444fb5.jpg



ビールもいーけど本日はこちらから~
樽詰生ワイン(850円)☆
P4070032.jpg
甲州のスパークリング


コースメニュ~
P4070025.jpg
・名物ハヤシライスセット 2800円
・囃Shiya 5800円
・おまかせコース 6800円



それ以外はアラカルトも多数ございます(^^)
P4070022_201704111008460f4.jpg


私達は“おまかせコース 6800円”を♪
P4070023_20170411100848d55.jpg


先付
P4070034_20170411101338855.jpg

松茸と椎茸の茶碗蒸し
P4070035.jpg

とろりあんがたっぷりかかった茶碗蒸し。
P4070036.jpg

あー松茸のいー香りする優しいあんー( ´艸`)
中には歯ごたえ良いタケノコだくさん♪
P4070037.jpg



グラスワインは赤3種類、白2種類。
まずはの白はグラスで♪
グラス白ワイン(950円)☆
P4070049_20170411102202862.jpg
甲州淡紫 2015
日本固有のワイン用ブドウ品種“甲州”から生まれたワイン!


グラス白ワイン(800円)☆
P4070046_20170411102200678.jpg
播磨産シャルドネ 2015
京都丹波ワイン!

最近レベルの高さを感じます日本のワイン!!



前菜5種盛り合わせ
P4070039.jpg
・タケノコの土佐煮
・ホタテとわさび菜
・茄子の揚げおろし
・柿の葉の煮浸し

あれ?4種類だった(笑)


タケノコの土佐煮
P4070041_201704111018373ef.jpg

ホタテとわさび菜
P4070042_20170411101839990.jpg

茄子の揚げおろし
P4070043.jpg

柿の葉の煮浸し
P4070044_2017041110184105f.jpg

なんて味よし、見た目よしなヘルシーな前菜( ´∀`)



お造り
P4070055.jpg
わー美しい( ´艸`)

本日はカツオ。
P4070057_201704111022067fc.jpg

カルパッチョとも何か違う、洋風な感じな刺身と野菜のお造りだ!
P4070058_2017041110220799d.jpg

カツオには生姜と醤油ジュレが乗ってますのでそのままいただく~
P4070054.jpg
分厚切りで食べご耐えも満点美味しい!

野菜達は中央のドレッシングにディップして♪
P4070065_20170411102209055.jpg
あー野菜の美味しさ堪能できます!
ドレッシングすりおろし野菜や果物とか入ってるかな?甘み、旨味感じます。


赤はボトルで^^
ボトルメニュ~
P4070026.jpg
もちろん全て日本のワイン!


わーいいいヤツいっちゃうー♪
ボトル赤ワイン(13,600円)☆
P4070061.jpg
北海道余市ピノ・ノワール

とっても色が薄かったので、あぁ・・・失敗かななんて思っていたら・・・
P4070090.jpg
美味しいのコレ!!!
びっくりした!しっかりした味わいに!!!


しかし売値の3倍以上・・・は、結構取るな。笑


魚料理
P4070070.jpg

ぷりっと大粒な牡蠣ソテー!
P4070073.jpg

バターや醤油の香ばしさといったらもう( ´艸`)
P4070074_20170411102429b9b.jpg
そしてとってもジューシーです!!
ピンクペッパーのアクセントも好き。



箸休め
P4070081.jpg

いぶりがっこクリームチーズ、定番かつ絶妙な組み合わせ!
P4070083.jpg

上の黒い粒は・・・まさかキャビアではあるまいよな。
P4070087.jpg

シャクシャクないぶったがっこにチーズ、プチプチな黒粒なコラボが絶妙ね~^^




肉料理
P4070094.jpg

またイイ盛り付け。
P4070096.jpg

あーいい香りしてたよスペアリブ~
P4070099.jpg

すっと骨からほぐれるお肉♪
P4070101.jpg

香辛料染み込んだ柔らか肉のこの味わい( ´艸`)
P4070109.jpg

しっかり味のお肉にはクレソンが絶対的に合う。
P4070106.jpg

で・・・・・きたー!アラカルトにあったので聞いてみたら、
メイン料理に少し付きますよ!と、楽しみにしてたのー!!
ポテサラ!!!♪
P4070104.jpg
あー美味しい手作りな味わいだ・・・・・・・・・



最後に、2人で気になっていた赤ワインを2杯!
グラス赤ワイン(2000円)☆
P4070136.jpg
サントリー ジャパンプレミアム 塩尻 メルロー 
あーーーうっそこれ超美味しい!!!
でも1杯1200~1500円だともっといいと思うな。


で、待ってました!ハヤシヤでハヤシさんによるハヤシライスを!!!

特製ハヤシライス
P4070113.jpg

これです、野菜とカツオダシで作った名物のハラシライス!!
P4070115.jpg

確かに・・・美味しい(*´д`*)
P4070118.jpg
やさしい味と角のない滑らかさ。。

そこに、1つ1つの素材にひと手間かけたというの野菜がゴロゴロ~
P4070117.jpg

でも実は、ルーから顔出すぐらいにもっとゴロゴロしてるのかと期待していた。笑



デザート
P4070121.jpg

どらやきー!
P4070124.jpg

ハンバーガーのように包み紙で持ってかぶりつきます。
P4070125.jpg

中にはわらび餅、小豆あん、苺アイス入り、んーまーい(^^)
P4070131.jpg

和であって洋っぽくありながら和などらやき!謎



ご馳走さま(o^_^o)


そしてまた飲みへと~
美味しいワインに美味しいスイーツいただきました!!
エルカフェ
IMG_20170407_220617.jpg

お取り寄せでも人気のミルクレープ専門店!!!
IMG_20170407_220631.jpg

大っっ好きですココのミルクレープ。。薄さと鮮度にこだわったと!!
IMG_20170407_220810.jpg
しっとりした生地に美味しいカスタード、
そしてそれを更に引き立てる上のキャラメリゼのほろ苦さがたまらない・・・


そしてサンドイッチ各種その他の出前、めっちゃうまいね。
IMG_20170407_221820.jpg IMG_20170407_221830.jpg

IMG_20170407_221640 (1) IMG_20170407_221721.jpg

更にこの後夜中に「すしざんまい」で食いまくってる自分にドン引き。。。。



ちなみに本日昼間の桜は・・・
IMG_20170407_115418.jpg

キレイだった!
IMG_20170407_164159.jpg

空が青いとやはり美しい!
IMG_20170407_164451.jpg

12:31  |   ・バル・ビストロ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2470-8dfccc52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |