06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

すし家 @銀座

2017.07.18 (Tue)

2017・6・20






今日は銀座ランチにすーしー。

すし家へ2名☆
P7120006.jpg

「すしや」は銀座六丁目、みゆき通りの泰明小学校から新橋方向へ向かっての“泰明通り”を
更に路地に入るとあるお店。
P7120005.jpg

路地の・・・
P6203254.jpg

更にわかりづらいこんな路地裏に高級鮨店!
P7120002.jpg

兄弟子でもある「鮨 いわ」の跡地ですね。
P7120008.jpg

犬矢来の垣根も粋ねぇ~
P7120007.jpg


2012年10月10日にオープンした、
「鮨かねさか」の分店としてオープンした石山大将のお鮨やさんです。
P6203260.jpg

「すし家一柳」も同門でございます。

清潔感ある店内、席は8席のカウンターのみ。
P6203374.jpg
こじんまりですが、お店の方は大将をいれ4人!

お若く、口数の多い大将ではないですが、とても高感度持てる大将にお弟子さん方^^


あ、あれ、「鮨 かねさか」で使用している“魯山人のお皿”の1つっぽい!!
P6203262.jpg

こんな絵も飾られています。
P6203372.jpg

緑に
P6203375.jpg

生け花も。
P6203368.jpg

お隣が中国人・・・・いやそう思ったけど韓国人だったかな?
流ちょうに話せるスタッフさんもいておったまげた!!英語はもちろん対応可能!
P6203365.jpg


生ビール
P6203263.jpg
とても時間のかかったビール。
料理がまだ時間かかるからとの気づかいか・・・いや違うかな(笑)


先付
P6203268.jpg

とゅるんとじゅんさい♪
P6203266.jpg


ランチの握りは10貫or15貫から選べます。
P6203257.jpg

私は15貫(10,000円?)でー♪
P6203259.jpg



握りは予約者8名一斉にスタート!
P6203258.jpg

なので予約は12時のみなのかな?


じーっとみつめる。
P6203367.jpg
漬け作り始めてた^^


20歳で銀座「かねさか」に弟子入りし、
軽井沢店を任された後、の28歳という若さでここを任された大将の握りを!!

マコガレイ
P6203269.jpg

むちっと美味しい!
P6203270.jpg
これこれ、沈んでいくシャリ、温かめです。 


ガリくう。
P6203278.jpg


指ふきふき。
P6203264.jpg


イサキ
P6203273.jpg

おーう。。全てにおいてですが、
ネタとシャリのバランス、シャリの温度、味付け、堅さどれも素晴らしい!
P6203275.jpg



お。次はあれか^^
P6203261.jpg


大トロ
P6203277.jpg
10貫の方にはつきません。

うはー美しいーーきれいに入ったサシのピンクな大トロ!
P6203282.jpg
口の中で上品な脂がとろーっと消えてく(*´д`*)


ぬる燗
P6203287.jpg



漬けマグロ
P6203283.jpg
しっかり漬かった漬け!!

うまい。。。マグロ自体がもう美味しい!!
P6203284.jpg
赤身のウマさを


すみいか
P6203291.jpg
お塩で。

肉厚で歯切れよく、さくっと!!!うんま!!
P6203293.jpg

最初の2貫以降は説明がないのでこっちから聞く(笑)。
まぁ説明するまでもないものだからでしょうね。


ぼたん海老
P6203295.jpg
10貫の方にはつきません。

立派な海老でした!
開いて卵乗せて。
P6203297.jpg
やっば。。あまーーい!( ´∀`)



コハダ
P6203299.jpg

ほどよい程度のいー〆してんなぁー。。
P6203305.jpg



アジ
P6203308.jpg
すりつぶしたネギに生姜をちょこんと乗せて。

このあじの旨み、脂・・・たまらんねーあじ。。。。( ´∀`)
P6203307.jpg




ぬる燗
P6203289.jpg



カツオ
P6203311.jpg

燻製して漬けたカツオ。
ほのかにかおる燻製香、しっとりしたカツオ・・・
P6203313.jpg
絶妙だ。。。。。



カウンター脇に置いてあった巻き簾で巻かれたアレ、気になってたの。
やったー思った通りのアレだった!
P6203314.jpg


サバ寿司
P6203316.jpg

手渡しでいただきます、海苔で巻いたサバ棒寿司。うますぎる!
固めすぎてないシャリ、〆すぎてない生に近い分厚いサバ!!!
P6203315.jpg
そして海苔がめちゃうま。。。。

がり~
P6203322.jpg



白海老
P6203318.jpg

お塩で。
うん、とろりあまーーい♪
P6203321.jpg




金目鯛
P6203324.jpg

軽く炙った金目鯛。
P6203325.jpg

シャリに染みた金目鯛の脂、とろける金目鯛と共にとろとろー(*´д`*)
P6203326.jpg

隣りのネタは大きく見える。謎



ムラサキうに
P6203329.jpg

んー幸せー♪美味しいウニ!
P6203330.jpg

やっぱうめーなここの海苔。
P6203332.jpg



煮蛤
P6203334.jpg

柔らかく大きな煮蛤、穴子の煮汁を使った甘くないツメ!
P6203339.jpg
あーやば。。( ´艸`)



穴子
P6203341.jpg

きれいな穴子!!
P6203342.jpg

ふんわりとろける穴子。。。特有のクセは少なくあっさりしています!
P6203344.jpg
この甘さ控えめなツメ好き!!



汁物
P6203347.jpg

やっぱほしいな、寿司には味噌汁。
P6203349.jpg



かんぴょう巻
P6203352.jpg

あの美味しい海苔で巻かれるかんぴょう。
P6203356.jpg

堅さ、甘さに塩気、素晴らしいです!
P6203354.jpg



玉子
P6203359.jpg

カステラのような玉とは、よく表現しますが・・・・
P6203361.jpg

これはプリン!!まさにプリンだ!!
P6203363.jpg


あぁ・・・素晴らしい寿司だった。

10貫or15貫でなく、11貫or15貫???


ご馳走さま(o^_^o)



バーに行きたいもまだ2時か。。。
で、初めて来た!!大井町では愛用している「コート・ダジュール」の銀座店!!!

コート・ダジュール 銀座コリドー店!!

P6203376.jpg

銀座コリドー店は、メニュー及び施設内容が異なります。って。
P6203377.jpg


うん、全然違う。。何このバブリー感。。。。
P6203399.jpg

会議室みたいなんもあるよ。
P6203401.jpg

せっかくでのでVIP部屋にしっちゃった。
P6203400.jpg

でも昼間だし高くない。
P6203380.jpg


ありえん、ドンペリはまだしもシャトー・マルゴーやオーパスワンまであるのか。。。

マッカラン12年 ダブル(1800円)☆
P6203388.jpg
カラオケで飲まなくても・・・
いやうまいから。


マンゴーモヒート(800円)☆
P6203391.jpg

フローズンマンゴー乗ってる~
P6203394.jpg

ちゃんと生ミント使ってる~
P6203395.jpg


カラオケでなくバー使用になってます。
P6203378.jpg

生グレープフルーツサワー(680円)☆
P6203396.jpg
うん。これはカラオケっぽいね!


コラーゲンマンゴーカクテル(620円)☆
P6203398.jpg
うん。これはコートダジュールっぽいね^^



12:18  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2530-c685c328

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |