07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

天冨良 いわ井 @銀座

2017.08.13 (Sun)

2017・7・20





今日は銀座~。

天冨良 いわ井へ2名☆
P7200607.jpg


銀座7丁目、ソニー通り沿いにあるビル6階のお店。
P7200606.jpg

1998年に数寄屋橋に店を構え、2015年6月16日にこちらへ移転した、
ミシュラン一つ星も獲得する、天ぷらやさんの名店
です。

基本は夜営業、前日までに予約をすれば昼も営業いたします!
昼間に予約ー♪
P7200605.jpg
天冨良と書くタイプね。

格子戸を開けて中へ。
P7200608.jpg

結果的にマイベストオブ天ぷら塗り替えたかも?・・・・くらい素晴らしかった。。
近藤さんも山の上さんも素晴らしく、よこ田さんも好きだが。


店内は白木のカウンターのみ。
P7200609.jpg

店内全体に白木の香りが漂い、高級感・清潔感溢れます。
P7200810.jpg


昼間のおかげか、私達二名と常連さん一名の2組のみ!
P7200613.jpg

途中まで貸切状態でした♪

あの超巨大椀が気になる。。。
P7200630.jpg


あの絵は、
P7200809.jpg

ダレのかはわからず。
P7200631.jpg


ドリンクメニュ~
P7200618.jpg
値段記載はございません。

ビール
P7200620.jpg
ビールは小瓶で3種類♪
今日もあっちーあっちービールがうめー


店主自ら築地で吟味した“旬の素材を使用したお任せコース”のみ、内容・価格は昼夜同一料金です。
P7200614_201708061058368af.jpg


おそらく料理のみで20,000円弱くらいかな。高価なランチだ。
せっかくなのでがんがん飲んじゃう食べちゃうー!
P7200621.jpg


無花果のゴマソース
P7200622.jpg

熟した甘い無花果に
P7200628.jpg

濃厚なゴマソース( ´艸`)
P7200627.jpg
このソース、舐めていたい。。



ビール
P7200624.jpg

夏はビールが格段うめー


もずく 石垣貝
P7200635.jpg

歯ごたえあるもずくに石垣貝乗せ♪
P7200636.jpg


新しいおしぼりが登場し・・・
P7200643.jpg


さてさてお待ちかねの天ぷらー♪
P7200659.jpg

魚介に野菜などの素材を、それぞれ最適な状態、調理法で!!!

天つゆに粗塩、お好みで。
P7200649.jpg

基本やっぱり塩だなー
P7200644_20170804172532954.jpg


たっぷりおろしと天つゆは箸休めでいただく!(といっても寿司屋のガリのようにひたすら食う私。)
P7200640.jpg


コレは何だろう。
マイヤーレモン
P7200641.jpg

お連れさんはレモン!と。
私はどう考えてもオレンジだ!と、論争していました。
聞いてみると、オレンジとレモンを掛け合わせたものなんだそう。・・・引き分けね。笑



こちらのお皿に置かれてゆくよ~楽しみ~
P7200626.jpg



海老頭
P7200646.jpg

かりっかり!
P7200648.jpg
かっぱえびせんも好きだけどやっぱりこっちね。。
・・・・比べるなよ。笑


シュワッという音が響き渡る・・・
P7200615_20170806105838d1d.jpg
貸切の状態でご主人と向き合えるってスバラシー


海老
P7200651.jpg

サクッとほわっと・・・
P7200652.jpg

甘みある海老(*´д`*)
P7200663.jpg



もう一尾くるわね♪

海老 二尾目
P7200656.jpg

何尾でも食べていたい。
P7200658.jpg



きす
P7200666.jpg

美しいこの色、形。
P7200668.jpg

衣とネタのこの調和。
P7200671.jpg
素晴らしい。。
やっぱりキスは天ぷらだ。



日本酒にするか・・・・今日はワインにしよっかな♪
ワインセラーも完備!
P7200616.jpg

ワインメニューはありませんが、ボトルはもちろん、白のグラスも色々あるみたい!
グラス白ワイン
P7200693.jpg
キュヴェ・ギョタク ドメーヌ・ミットナット・フレール
フランス・アルザスの白ワイン
これうまーーーい!!和食に合う白ワイン!



お猪口選べます。
P7200673.jpg

これは・・・・チェイサー?(笑)
ぬる燗
P7200698.jpg
いいえ、ちょびっとね!お連れさんの。いただきます!



ホタテ
P7200675.jpg

わっほい!
P7200681.jpg

超レア!肉厚ホタテ!!甘ーーい!!!
P7200678.jpg



アスパラ
P7200688.jpg

鮮やかな緑美しい。。
P7200686.jpg

ほっくりアスパラ・・・・・・。
P7200685.jpg





P7200701.jpg

滋賀県・安曇川のあゆ!
P7200703.jpg

これは仕入れがある時とない時があるそうで・・・・・
本日はラッキーデーだそう!

自分の足でしっかり立つ鮎。
P7200709.jpg

うま( ´艸`)
P7200710.jpg



白いか
P7200713.jpg

細く切ったイカを揚げたもの。
わっ♪美味しい!
P7200715.jpg
いーねいーねどかっとでなく、こういう食べ方も!




開けたてー!
グラス白ワイン
P7200727.jpg
ドメーヌ・デュ・プティ・メトリ サヴニエール
フランス・ロワール地方の白ワイン~

てか結果的に5杯(5種)飲みましたが、全て抜栓したてだった(@_@)♪



気づいてくれた・・・結構前から欲しがっていたのよ(笑)
大根おろしー!
P7200736.jpg


椎茸
P7200718.jpg
海老のすり身を詰めた椎茸。

キレイに付けられた衣。
P7200720.jpg

ジューシーな香り良い椎茸にふんわりすりみ( ´∀`)
P7200723.jpg



はぜ
P7200732.jpg

キスもいいがハゼもいい。
P7200734.jpg

わーわーわー!ふんわり厚みある!!
P7200739.jpg




じゅうぜん茄子
P7200742.jpg

新潟県柏崎の茄子。
P7200744.jpg

しっかり衣付いてるけれど。
P7200751.jpg

みずみずしさ残した、油でなく茄子がジューシー!!
P7200753.jpg



グラス白ワイン
P7200760.jpg
ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ ナタリー・トゥーロウ



あさり
P7200757.jpg
置かれたとき何かわからなかった(笑)

立派なあさりの天ぷら!
P7200763.jpg
さくさくといい旨味♪高級スナック菓子!謎

お塩もいいけど、こちらは醤油もおススメだって^^
P7200762.jpg



お連れさんのちょびっともらう。
P7200755.jpg



そんなお連れさんはここで天ぷらストップ。

もちろん私は最後までいただきます!
P7200772.jpg



唐辛子
P7200764.jpg

山科唐辛子。
京の伝統野菜として知られる山科とうがらしね!
P7200767.jpg

おっほうまい!しっかり濃いピーマンな!
P7200768.jpg



お代わり。
P7200771.jpg
恥ずかしいのでこのくらいにしとこう。お連れさんのおろしももらってるし。。



ウニ
P7200773.jpg

蝦夷ばふんウニ
海苔や大葉で巻かれていない、まんまウニ天!
P7200776.jpg

とろん濃厚( ´艸`)
P7200779.jpg

すまんのぅお連れさん。私堪能させていただきまっせ。



グラス赤ワイン
P7200789.jpg
ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
美味しいけど飲みやすいかんじねピノノワール。これならば白派かなー
これのみお連れさんと半ぶんこ。



貝柱
P7200781.jpg

海苔で巻かれた貝柱^^
P7200784.jpg

海苔の中にころころお見え♪
P7200786.jpg



で、も1杯白いこう。
グラス白ワイン
P7200796.jpg
ドメーヌ・クードレ ピノ・グリ 
フランス・ラングドックの白ワイン~

最後まで抜栓したてワイン!!
まぁきっとこのお店なら、今夜中に出るだろう。



穴子
P7200792.jpg

さくさくに揚がった穴子天!
P7200799.jpg

カリッとしつつもふっくらうーま♪
P7200805.jpg




そして〆のお食事。
天丼・天茶・天ばら、から選べます。
P7200807.jpg


食事はお連れさんもいただきます!私お連れさんのもいただきます!(笑)


どれも食べたいが・・・お連れさん天茶!私天丼!
P7200823.jpg


天丼
P7200829.jpg

海老のかき揚げ丼!
P7200827.jpg

おっほうま(@^O^@)
P7200831.jpg

ぷりぷり海老のかき揚げうまい!柚子のいい香り♪
P7200844.jpg

米がうまいしタレもうまい!
P7200836.jpg

でーかい丼で食べたい。
あの巨大椀とかさ。
P7200632.jpg
あれは椀か。


天丼には味噌汁付き。
P7200833.jpg

小川原湖のしじみ味噌汁♪
P7200841.jpg
でっけーあさりみたいなしじみ( ´∀`)
これこそはあの巨大椀で・・・

何だろうっておもった巻き簾で巻かれたアレ。
P7200811.jpg

お新香だった!
P7200815.jpg

白菜胡瓜大葉を巻いたお新香。うーま。。
P7200817.jpg

茄子に茗荷にきゅうりもうーま。。
P7200819.jpg



こっちも!
P7200821.jpg


揚げたてのかき揚げを茶漬けに乗せて・・・・・・
P7200824.jpg


天茶
P7200826.jpg

サクサク感損なわれる前にずずっと食うべし!
P7200825.jpg

ぷりー!
P7200845.jpg

ふやけた海苔のお出汁も最高。。
P7200847.jpg


まったりと。
P7200848.jpg

美味しい天ぷらに美味しいお酒、ご主人との会話・・・・・・
あー幸せでした。。


ご馳走さま(o^_^o)



この後はちょっと用があったので、内幸町あたりのカフェでちょこっと一休み。
P7200852.jpg

15分しかないですのでね。
P7200853.jpg


ジンライム(600円)☆
P7200858.jpg


アイスカプチーノ(360円)☆
P7200857.jpg
ジェラート食べたかったがこのへんで。



14:18  |   ・寿司・和食・鰻・蕎麦  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

素晴らしい

いや~写真からも素晴らしさと美味しさが解りますね・・
いいなぁ~笑顔)

天冨良 いわ井かぁ~ 知らなかったですが
良いですね
STマスター |  2017.08.17(木) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2552-115da9cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |