10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

山くじら すき焼 ももんじや @両国

2017.08.15 (Tue)

2017・7・21




今日は初の!両国~

山くじら すき焼 ももんじやへ2名☆
P7210897.jpg

両国駅徒歩6分くらい、京葉道路沿いの両国橋手前の一角にあるお店。
P7210891.jpg


創業享保3年(1718年)、10代続く
シシ鍋をメインに、獣肉をいただける“しし鍋”・“ジビエ”の超老舗専門店
です。
P7210892.jpg

金色に輝くイノシシが目印です。

創業300年か!!
P7210884.jpg

“百獣”が由来の「ももんじ」、可愛いねももんじゃ~。
うーん、歴史感じる。
P7210917.jpg


4つ足の肉食が禁じられてた江戸時代では、猪を魚として考え「山くじら」称して食べていたんですって。
P7210881.jpg
どう考えても魚には見えないが。

外には檻に入った猪の剥製が吊るされている!
P7210888.jpg


老舗感じる店内。1階は受付になっています。
P7210898.jpg


受付隣りには毛皮!?
P7211039_20170807103600c75.jpg

猪にちなんだものが~
P7211040_201708071036017fe.jpg

あちらこちらに~
P7211044_2017080710360389d.jpg


奥はなにがあるんだろうと思いながら、客室である2階へご案内。
P7210900.jpg

全室お座敷。
P7211031.jpg

古い旅館の宴会場みたいだ。
P7211033.jpg


空いていたせいか?
P7211032.jpg

2名で広々個室です^^
P7210901.jpg

やー古いね。
P7210909_20170807103558e11.jpg


障子ぶち抜いて40名まで宴会可能だそうです!!!
P7210934.jpg

女将さん?がニコニコ元気で素敵。
手は震えてちょっと心配だけどとっても素敵。


みんな食べるからでしょうね、最初っから鍋のコンロはセットされています。
P7210904.jpg


いた、しし。
P7210910_201708071037381aa.jpg


ドリンクメニュ~
P7210912.jpg

こんなのもありますが
P7210918.jpg P7210923.jpg

ドリンクは老舗店らしく、いたってシンプル。

ビール(700円)☆
P7210927.jpg
ビールはドライの大瓶一種のみ!


料理メニュ~
P7210913.jpg


セット(コース)はこんな感じ。
P7210914.jpg

野獣コース 6800円
猪鍋・先付・鹿刺身・鹿竜田揚げ・熊汁・デザート

猪鍋とお料理二品コース 6000円
猪鍋・先付・前菜・鹿刺身・デザート

お定食 4500円
猪鍋・ご飯・お新香・なめけ椀




単品もありますが色々食べれるおすすめの“野獣コース”を!と、単品で熊ソース焼きも♪
P7210935.jpg
ジビエがこの価格で食べれちゃうのね!


先付
P7210943.jpg

猪の煮込み。
P7210945.jpg

うま!臭み皆無!!!
P7210962.jpg



冷酒(800円)☆
P7210967.jpg



さっそくお鍋♪
P7210937.jpg

いやぁなんだか懐かしいね。
P7210939.jpg


猪鍋 2人前
P7210950.jpg

1人前なんてぺろりよね。
P7210954.jpg

おっほ!キレイな深紅と白!
P7210953.jpg

この色合いから、ぼたん鍋とも言いますのよね。
P7210955_20170806230129540.jpg

ネギ、白滝、豆腐、せりも^^
P7210951.jpg


具材いれるとこまで、女将さん?がやってくださる^^
P7210941.jpg

2種の味噌が入った濃いめの割り下にまずは・・・
2人前のお肉を一気に入れ煮込む!
P7210959.jpg

2人前の他の具も一気に入れて煮込む!15分以上煮込む!!
P7210961.jpg

猪肉は煮込んでも硬くならず、煮込むほどに味が深まり旨味が増すって♪
P7210965.jpg

水分なくなってきたらお水で伸ばしたり。
P7210907.jpg



その間に
鹿刺身
P7210968.jpg

美しい、鮮やかな赤身肉。
P7210972.jpg

むっちり新鮮、一切クセなし!
P7210977.jpg



お酒(500円)☆
P7210994.jpg



単品注文のこちら、来ました!
熊ソース焼き(2500円)☆
P7210982.jpg

熊肉のソースベースのソース焼き!
P7210983.jpg
生姜焼きのデミソース版みたい。謎

おーう!美味しいではないか熊。
P7210987.jpg

これも脂身あっさり!クセなくてびっくり!
P7210996.jpg



そしてしし鍋。やーいい色♪
P7210978.jpg

飴色にテカってきたこの感じが食べ頃です!
P7210980.jpg

うま(*´д`*)
濃ーーい甘辛ダレに絡む猪、身がしっかりシマってコクあります!
P7210992.jpg
テリテリの脂もあっさりして柔らかい♪

一味や山椒お好みで。
P7210936.jpg

味染みた野菜や豆腐も激うま。



鹿竜田揚げ
P7210998.jpg

サクッと淡泊で肉々しいながらやはりクセなし!
P7210999.jpg

うまいなジビエー。ってか鹿ハマりそう。なんかヘルシーぽいし♪
P7211002.jpg
食べたくてもそう簡単に食べれないが。

これまたお連れさんの分もいただき。いぇい。



冷酒(800円)☆
P7211005.jpg


鍋の〆は別注文。
もちろんいく!!

〆うどん
P7211007.jpg

タレちょい足して、水で薄めて。
P7211008.jpg

煮込むべし。
P7211010.jpg

ビジュアルからもうたまらん。
P7211026.jpg

最高ーにうまい。。タレが染みるコシあるうどん。。
P7211029.jpg
いくらでも食べれるよこれ(*´д`*)


これもいこう。
お新香盛り合せ(500円)☆
P7211013.jpg



熊汁
P7211021.jpg

濃い色の汁、思った以上に濃くなくうーん美味しい。
P7211022.jpg

やはり臭みないクセない熊!!入ってます!!
P7211024.jpg

宝川温泉旺泉閣で食べた熊汁はあんな獣くさかったのに・・・・・
なんて話してたら、女将さん、昔旺泉閣にいたんだってー!
やっぱなんか凄いな色々と。


デザート
P7211036.jpg
大納言アイス。見た目クッキー&クリームみたい~

余さ控えめ、大粒大納言入りアイスでさっぱり♪
P7211037.jpg


満足~^^

ご馳走さま(o^_^o)


夜はまたなんかこわいね。
P7211048.jpg


こっから銀座へゴー!素敵なお店へ2軒ゴー。


お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   バー・セブンシーズンズ





関連ランキング:すき焼き | 両国駅東日本橋駅浅草橋駅



15:42  |  ● 他エリア らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

野獣コースにはやられた・・笑)

や・・野獣コース!!
名前が凄いですね!!

なんかSMプレーのコースのような・・汗汗 笑)

う~~ん 野獣コースか・・・・素晴らしい!!
STマスター |  2017.08.17(木) 11:40 | URL |  【編集】

STマスター さん♪

笑いました!!まったくその発想なかったです!!!(笑)
さすがSTマスターさん・・・(笑)

野獣コース・・・・素晴らしい!!
はらへり呑んべぇ |  2017.08.17(木) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2553-2dcd1997

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |