10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

鯖みやま @大手町

2017.08.24 (Thu)

2017・8・2




今日は東京駅~から大手町。

鯖みやまへ2名☆
P8021725.jpg

東京駅徒歩8分くらい、大手町駅徒歩3分くらい、
日比谷通り沿いにある日本生命丸の内ガーデンタワー2階にあるお店。
P8021728.jpg

長崎の郷土料理や長崎県産の食材を多く揃える、サバ専門店です。

全国3位のサバ漁獲量を誇る長崎県・松浦漁港からの直送のサバをいただけます!!!
P8021726.jpg

以前載せた銀座にある本店銀座 みやまの姉妹店です!!

あっちは高級業態な鉄板焼き和食でしたが、
こっちは“より親しみやすく”とカジュアルかつなリーズナブルなバル業態♪
P8021722.jpg

銀座 みやまには無くって食べられなかった“鯖寿司”にようやくリベンジ!
P8021720_20170813224002481.jpg


店内は狭くてびっくり!?(いや、そんな狭いわけでは一切ないのですが、大箱を想像していた!)
P8021731_201708132240140e3.jpg

ハイチェアーなテーブルにカジュアルさ、まさにバルな店内です^^
P8021733_201708132240083e0.jpg

外の席は・・・使うことあるのかな?ウェイティング用かな。
P8021729.jpg

突き出した反対側のテーブルとか!使うのかな!
P8021723_20170813224004495.jpg

笑顔で丁寧な可愛らしい店員さん、素敵です。


ドリンクメニュ~
P8021735.jpg


生ビール(540円)☆
P8021740.jpg
美味しいビール。


フードメニュ~
P8021737.jpg P8021738.jpg

さば鯖サバSABA~

旬のおすすめも~
P8021746_20170813224016dba.jpg


あのへんは~一緒です~
P8021745_20170813224012cb0.jpg

鯖の専門店的ジャンルはSABARさば銀あたりへ行ったなぁ^^


あーるーー♪
鯖のポテトサラダ(630円)☆
P8021748.jpg

この盛りが好き!!
P8021750.jpg

そして鯖のいい味わい芋に染みわたる!!!
P8021753.jpg
ベリーうまい!!


乾杯。
ハイボール(540円)☆
P8021739.jpg


つい最近博多劇場で食べれなかったこちらを!
ごまさば(910円)☆
P8021756.jpg

博多の郷土料理胡麻鯖!!
脂乗った新鮮なサバを刺身をタレで漬け、すりごま和えて♪山葵、味海苔で。
P8021757.jpg
うめーーーに決まってる。。。

下にはたっぷりアルファルファ♪栄養たっぷりアルファルファ♪
P8021779.jpg


アニサキスの心配無用!っぽいね!
P8021741.jpg



酒だ酒だー。注文してみた中だと、最終的に“早瀬浦”、“紗利 燗左紫”がなかったな。。

グランドメニュー以外にもおすすめが^^
P8021744.jpg

しかし日本酒は長崎のもの1つも無いのね。笑
ほとんどなさそうですが、いくつかありますよね地酒~


羽根屋(1020円)☆
P8021760.jpg
富山県の純米酒


名物鯖コロッケ(260円)☆
P8021766.jpg

サクッと揚がったコロッケ。
P8021768.jpg

・・・・の中には、おーう鯖!とろんとしたじゃがいもと鯖の身♪
P8021771.jpg

しょうゆベースのソースで。
P8021769.jpg

そのままでもうーまーー。



鯖の春巻き(260円)☆
P8021773.jpg

カリッと揚がった春巻き。
P8021775.jpg

・・・・の中には、おーう鯖!・・・感はコロッケほどないかな?(笑)
P8021778.jpg
でもネギだのサバだの具だくさんこれまたうーまー。

春巻きには辛子よね~
P8021776.jpg


鯖の生ハムを注文すると無し・・・・。真鯛みそと、あとなんかも無しだった。


ビール飲みたくなる。でももう酒。
大黒正宗(1110円)☆
P8021783.jpg
兵庫県の純米原酒



“鯖のちゃんちゃん焼き”と“鯖のメガ塩焼き”で悩んだけれど、
一番人気ってなことこっちに!

鯖の味噌煮(680円)☆
P8021789.jpg
思った以上のボリューム!ででーんと半身!これはリーズナブルだ。

そして美味しい(@_@)
P8021798.jpg

脂乗ってるふんわり柔らか!
P8021802.jpg

濃厚ですがしつこくない味噌味もいい!!
P8021795.jpg
あーご飯にぶっかけて食べたい。



鯖サンドといえばやはり最初はトルコを思い出す。

鯖サンド(910円)☆
P8021810.jpg

これまたボリューム満点!バゲットに挟まれた塩焼きの鯖に野菜。
P8021823.jpg

右も左も身がはみでるよ~
P8021811.jpg

鯖皮超パリッとジューシー!!う・・・・ま・・・・い(゚Д゚)
P8021809.jpg

さば銀ではサバ刺しなサンドを食べましたが、また全然違います。

鯖の塩焼きを白米でなくパンで食べるなんて邪道だ、と思いきや、いやいや全然うますぎる!
P8021825.jpg
脂閉じ込めた鯖自体がもう最高ですし、洋風なソースとパンも合う!!

ワインもいーね♪
あ・・・・・でもご飯&味噌汁でもやっぱり食べたい(笑)



真野鶴(1020円)☆
P8021787.jpg
新潟県の辛口純米



無くなるとこまるので一応予約の際にこっちも予約しといた!
鯖寿司 炙り ハーフ(1840円)☆
P8021832.jpg

長崎の海域・サイズにこだわった極上の真鯖を、
絶妙な〆加減の当店秘伝の製法で仕上げた鯖寿司です。
と。
P8021834.jpg

バッテラもあったが人気というこちら炙りに!
P8021838.jpg

今思えば、どっちも食べればよかったなと大後悔。。

だって・・・・この厚み、このうまさ(@^O^@)
P8021845.jpg

脂ノリノリ、分厚い鯖!ご飯との割合も素晴らしい。。
すし京辰とは大違い(笑)

ハンパなく美味しい鯖寿司(*´д`*)
P8021848.jpg
京都いづうより断然こっち派。


壱岐牛しぐれ煮(540円)☆
P8021859.jpg
壱岐牛の切れ端をしぐれ煮にしたこちら。

んー!切れ端で十分!!柔らかーいとろける牛肉♪
P8021864.jpg


すごく辛いので少しかける程度で、よろしければお好みで!と。
P8021860.jpg

謎の味って・・・・?
P8021862.jpg

びっくり本当激辛だ(@_@)でも激うま!
P8021865.jpg
これ欲しい!と思いましたが、長崎の山下農園さんでしか購入は難しそうな(>_<)



最後にすっきりこちら
〆張鶴「雪」(840円)☆
P8021853.jpg
本醸造



呉豆腐の揚げ出し(450円)☆
P8021869.jpg

佐賀県(長崎県にも少々)の郷土食なごどうふ!
・・・を、揚げ出しで。
P8021870.jpg

豆腐というよりジーマミー豆腐な食感味わい!
もっちり甘い( ´艸`)
P8021876.jpg
あーこれ好き・・・・・



呉豆腐もジーマミー豆腐も好きだー!で、こっちも追加。
冷やし呉豆腐(360円)☆
P8021878.jpg

そのまま食べる呉豆腐!
P8021885.jpg

九州地方特有の甘口醤油や山葵で。
P8021880.jpg

もっちりー!何も付けなくても甘みそのまま感じるー( ´∀`)
P8021886.jpg

ごどうふは豆乳にくずや澱粉を混ぜて加熱し凝固させているので、
落花生から作るジーマミー豆腐より豆腐ですよね。


大好き鯖、堪能しました!♪


ご馳走さま(o^_^o)


鯖チャーハンもバッテラもおでんもその他もろもろ食べたかった。。



まだいきまーす!
お次へ~ε=┌( ・∀・)┘

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
       Bar Oak




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大手町駅二重橋前駅東京駅


11:54  |  ● 東京・日本橋・神田・京橋 らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2558-c0c2dd4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |