10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

うなぎ 友栄 @小田原

2017.09.30 (Sat)

2017・9・5





うなぎの為に!!
今日は小田原まで~
P9055772.jpg

旅行記にしようかと思いましたが、本当にうなぎのみの目的でしたので“その他エリア”に配分(笑)


新幹線は乗らずにグリーン車で、OK♪
P9055768.jpg


知らなかった・・・・グリーン車ってスイカタッチで車内検札ないんだ。
P9055769.jpg

確かに、こちら側は快適だし、JR側の効率も上がるみたいだしイイネ。


全く用意してなかった酒。でも車内販売あるから安心。
ビールか酎ハイ、ハイボールから。
アサヒスーパードライ
P9055770.jpg


ストロングZORO
P9055771.jpg

1時間強で到着~

かっきー
P9055774.jpg


で、乗り換えて風祭駅まで行きましょう。
P9055773.jpg


あ!改札降りて目の前がここか!

何度来ていることかの“鈴廣”。私の憩いの場(笑)
P9055775.jpg

小田原~網代~ 日帰りドライブ2017・7 ←← この時にもきたばかりだ。


で、私の目的地はこっから徒歩7分くらい!
P9055777.jpg


旅行記でもないので店名載せる出すまで長かった(笑)
友栄へ2名☆
P9055779.jpg

風祭駅徒歩7分くらい、東海道沿いにあるお店。
P9055781.jpg

創業41年、ミシュランガイドで星を1つ獲得している超人気うなぎやさんです
某口コミサイトでは全国3位という。

やった!!これで鰻部門の全国1~4位制覇した!!

約20年ーで営業したのちこの地に移転、この建物は3年前くらいできたとか。
P9055782.jpg

大体車でくる方が多いですよね。店前に駐車スペース。
P9055790.jpg

歩いて1分のところに第二駐車場も。
P9055931.jpg


こちら席の予約はできませんが、鰻の予約は可能です。
鰻重2つと白焼き、肝わさに肝焼きもお願いしときました。
P9055783.jpg

14時過ぎだというのに並んでおる。
しかしこの時間は空いてきている方で、オープンの11時には1時間待ちは当たり前です。
P9055791.jpg
写真には人いないがw

空いたら連絡くださいますので、ぶらぶらしてても、“鈴廣”で蒲鉾食べててもいいですね^^(笑)

外には麦茶のセルフサービスありました♪
P9055788.jpg

とりあえず着いたら名前を告げて待ちます。
テーブル、座敷の空いた席からでよろしいですか?
個室もありますが10%かかってしまいます。
と。
P9055785.jpg
オーケーオーケーどこでもオーケー、空いたとこからお願いします。

と、思った以上に早かった、20分ほどでご案内。


2階へ~
P9055784.jpg

2階は奥の座敷以外は個室で。
P9055930.jpg


個室でした!10%かかるからって需要少ないのかな!?ラッキー♪
P9055792.jpg

テーブル個室もありました。
P9055926.jpg

密閉された完全個室!
P9055800.jpg


ドリンクメニュ~
P9055795.jpg

P9055798.jpg P9055799.jpg


ビールはもういいかな。

国権・山廃一年熟成(800円)☆
P9055826.jpg

涼しげなおちょこ^^
P9055810.jpg


フードメニュ~
P9055793.jpg P9055794.jpg

一品メニューも揃います(^^)
季節のメニューも~
P9055803.jpg

お持ち帰りもできます。
P9055796.jpg

某酒蔵で、宮水に使われた地下100mからの湧水と同じ層の水を敷地内に掘削し、
料理とうなぎを“活かす”水として利用
しているんですって。

せっかくなので気になるものみんな注文。
P9055804.jpg


卓上にはうなぎタレ、醤油、山椒が。
P9055801.jpg
手前の灰皿かと思ったら、ティッシュでした。もちろん店内禁煙。


ぴいなっつ豆腐(500円)☆
P9055811.jpg

沖縄でいうジーマミー豆腐ですね。
P9055812.jpg

弾力すごいぞ!!!
甘みあってむっちり美味しーーいぴいなっつ豆腐♪
P9055813.jpg

箸置きはうなぎ。
P9055806.jpg
どっかでも見たことあるような箸置きだが、ここで使用している“青うなぎ”を模してるようにも見えます。


うんちく読みながら・・・
P9055808.jpg


いや、読む間もなく、鰻重以外がびっくりするほど一気にきた。
IMG_20170905_145903.jpg


珍味三点(1200円)☆
P9055816.jpg

からすみ、このわた、ウニの塩辛の三点・・・に、山椒の佃煮入って四点だー♪
P9055817.jpg P9055819.jpg

P9055820.jpg P9055818.jpg

日本酒すすむ♪



これは?
P9055864.jpg


うなぎ塩から(600円)☆
P9055866.jpg

おーう鰻の塩辛か新しい♪かな?食べたことないかな?
鰻といわれてもわからんがうまい。
P9055879.jpg


日本酒すすむものばかり(笑)

どぶロック・夏(700円)☆
P9055831.jpg


きったー♪
ちなみに白焼きも蒲焼き(鰻重)も大きさは一種のみ。
しら焼(4800円)☆
P9055825.jpg

ご立派!!
P9055837.jpg
前回載せた鰻やさんうなぎ 大和田と同じくこの肉厚っぷり!!

通常の約1.5倍の大きさのふっくらとした柔らかなうなぎを厳選して使用しているんだとか。

か・・・可愛い。。。
P9055840.jpg

丁寧に焼いた焼き目。
P9055841.jpg

香ばしさはほどほどなタイプ。
P9055870.jpg
うなぎの焼き方等、ご要望があったら聞いてくれるそう。

弾力ある身であり柔らかく脂ものってる!うまーい(*´д`*)
P9055863.jpg

これらでいただく!
P9055821.jpg

生わさび!
P9055823.jpg

すりすりすりす~り。
P9055869.jpg
やはり全然違いますね、生わさびは。。
このままつまみにしても美味しいですよね。

その他に山椒味噌や柚子胡椒でもいただきます!
P9055822.jpg

柚子胡椒も合う、白焼き。そしてうまいね山椒味噌!!
P9055875.jpg

最後はごめんね、一口でぐしゃり。
P9055880.jpg
オイシカッタヨ。。


水なすの酢みそがけ(600円)☆
P9055855.jpg
アメーラトマトが1つつく♪

食感良くみずみずしい茄子( ´∀`)
P9055857.jpg

さっぱりですが濃い酢みそに茗荷とシャキシャキ茄子がなんてマッチ♪
P9055872.jpg



そして
割きたてのきも わさび(800円)☆
P9055849.jpg

でっかい肝(@_@)
P9055852.jpg
3つですがこのボリューム感!

ぷりぷり( ´艸`)
P9055878.jpg

こちらに付くわさびも・・・・うん、生わさびだ!
P9055850.jpg




割きたてのきも たれ(800円)☆
P9055843.jpg

濃厚なたれに絡まる濃厚な肝!
P9055845.jpg

真っ黄色の濃厚な黄身に絡めて・・・・
P9055846_201709120953454e4.jpg

濃厚うまーい(*´д`*)
P9055861_2017091209514239e.jpg


肝はお持ち帰りも可能で持ち帰りは900円?



清酒(700円)☆
P9055890.jpg



まだまだつまみ食って飲んでますが・・・早っ(゚Д゚)
P9055885.jpg

ここはもう少し様子見で持ってきてほしかったが仕方ない。

上うな重(4800円)☆
P9055904.jpg

おっほ立派ー!!
P9055896.jpg
こちら鰻重も大きさは選べず1種類のみ!
それは“お客様にランクなどに気を遣うことなく召し上がっていただきたい・・・”という思いからだと。

一尾分の鰻ですが、この分厚さ!
P9055898.jpg

重ねってるねェ♪
P9055906.jpg

照りもいいねぇ。
P9055900.jpg

炭の味わいはダイレクトにはしないけれど。
P9055914.jpg

ふわっとぷりっと( ´艸`)
P9055910.jpg

食べご耐え満点です!幸せうまー(*´д`*)
P9055911.jpg

山椒は香りいい新鮮なヤツ!
P9055913.jpg

卓上には鰻のタレもありますが、丁度いい具合^^
P9055915.jpg

肝吸いにも
P9055893.jpg

立派な肝。
P9055917.jpg

お新香と一緒に。
P9055888.jpg


ちなみに鰻重のご飯の大盛やお代わりも可能です♪
しかしお代わりはいたしませんで完食。
P9055921.jpg

だってお連れさんの半分もらっちゃったから(≧∀≦)
もちろんそれは鰻付きよ(笑)
P9055919.jpg

どちらもキレイにいただきました!
P9055922.jpg



ご馳走さま(o^_^o)


“鈴廣”の蒲鉾バーとやらで一杯行くつもりでしたが・・・・結構ないい時間。
P9055776.jpg

夜は予定があったので今日はパス、バスが丁度きたのでそのま小田原駅まで。
つまみと酒購入して緑の列車で帰りまーす。
P9055934.jpg

だは。地酒で飲み比べ。
P9055935.jpg

だは。小田原といえばの1つ蒲鉾。
P9055939.jpg


1時間ちょいの乗車時間ですのでひかえめに。このくらい。
P9055943.jpg


残りは後日お家でいただきまーす。
1505262060186.jpg


ちーかまやら。
P9070468.jpg

薩摩揚げに。
P9070467.jpg

蒲鉾&わさび漬け。
小田原 (1)

すすんでまうよ~酒が~


13:19  |  ● 他エリア らへん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

お土産でかまぼこパーティやりましょう!w
近所の常連?オヤジ |  2017.10.02(月) 05:54 | URL |  【編集】

近所の常連?オヤジ さん♪


近所の常連?オヤジさん、小田原出身?と言ってましたもんね!!

蒲鉾パーティー♪
美味しい蒲鉾たくさん用意しておいてください!!(笑)
はらへり呑んべぇ |  2017.10.02(月) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://haraheri5214.blog40.fc2.com/tb.php/2585-ac1e46ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |